• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

メーターパネル…いろいろ


昨日のブログですが

これまでに接してきた展示車...試乗車...代車の画像をみながら

綴っておりました


シンプルなモノからレーシーなものまで様々











アナログ的なモノからデジタルまで様々







(もっと掲載したいところですが...くどくなりますのでこの辺に)




外観で車種を識別するのも頼りないワタシは

メーターパネルだけを見て識別するなんて...無理


みんカラで活躍されていらっしゃる方にとっては...「楽勝~」

そんな声が届きそうな予感

(・ω・)ノ♪







Posted at 2019/11/26 20:43:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月25日 イイね!

タコメーター


タコメーターについて

「現在も昔もファミリーカーのほとんどは無用の長物?」

そう感じているワタシです

MTだからとか...ATだからとか...CVTだからとか

↓動画のようにいろんな理由や意見があげられています




・・・

MTが全盛期だった昔に遡ってみると

スポーツ指向のクルマは除いて

大衆車…いわゆるファミリーユースの廉価車には

MT仕様であっても装着されていないのが多かったですね

ワタシの愛車遍歴の中で

タコメーターが純正装着されている(自分で付けた)クルマをあげてみると

ジェミニ1800LSからでしょうか


(you tubeよりキャプチャ)

4速ATのカムリはATであっても純正装着されていました


(you tubeよりキャプチャ)

ダイハツの軽のクオーレ(ミラ)はアクセサリー的タコメータを自分で装着

パルサーはCA16DE搭載だったのでもちろん純正装着



4速MTのカローラⅡウィンディには付いておらず後付けもしませんでした



現用のパッソとインテグラはともに装着されていますが

家内に聞けば...

「タコメーターって何?」

「速度計と燃料計だけで他は要らないでしょ」

そう申しておりました

クルマに拘らない女性にとって計器類はシンプルがベストのようです

ワタシ自身も

CVT仕様の代車にタコメーターが付いていても

ほとんど見ようとは思いませんでしたし

ハイブリッド車はバッテリー残量の方が気になります


将来...EV化や自動化がさらに進むと考えれば

タコメーターはMT同様に過去の遺産的存在?

そんなことを思った次第です


クルマを趣味として楽しみたい人にとっては

寂しい時代になっていきますよね (*-ω-)=3

Posted at 2019/11/25 22:33:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

Aピラーの死角 No.2


今日の午後...ワタシがパッソを運転中

横断歩道を渡ろうとしている人の存在に気付くのが遅れました


既に渡り終えようとしている左側の人を見て

もういいかなぁ~と思いつつ最徐行から進みだそうとしたとき

対向車が止まったまま・・・

まだ横断しようとしてる人がいるの?

頭を左右に動かしてみると・・・人の姿が見えました

Aピラーに隠れていたんです

ドラレコとドライバーの見え方は全く違いますから

↓を見ると「まさか~」って思われるかも知れないですね

余裕で停止出来たのでノープロブレムだったとはいえ

死角はヒヤッとします





ところで

TVのニュース番組を見ていたら

横断歩道で停止する・しない云々の特集がありました

長野県では横断歩道を渡ろうとする人・自転車を見かけると

大半のクルマが停止し

横断を終えた歩行者(自転車)はお辞儀をするんだそうです

いやぁ~ 感動しました

酷い輩は横断歩道で停止しているクルマを追い越していきますから

世の中…危険がいっぱい


話しを戻し

以前(2019.2.16)に 「Aピラーの死角」のタイトルであげたブログを思い出し

本日のワタシの反省・教訓にしようと思い...改めてブログに綴った次第です

Posted at 2019/11/24 21:14:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月23日 イイね!

こんな状況の脇を走行するときは


今日の名古屋は昨日と違って ☀

午後2時頃の気温は昨日より10℃も高く

窓ガラスを閉め切っていると汗ばむぐらい


☁ で肌寒さが続いている関東地方の皆さんに

この陽気を分けてあげたい気分

そんな心地良い陽気の名古屋だったので

名古屋モータショーの会場は混雑していたんでは?

まぁ~

ワタシは普段どおりの生活でした



よく往来する道路↓



右手にイオン某店があります

お店の駐車場に入るには一番右側の車線を進む訳ですが

土曜日の今日は混んでいて数珠つなぎ

時折この列から左へ車線変更するクルマがいます

後方を十分に確認してくれればと思うんですが

いきなり向きを変えられると...ガシャン!! 事故ります


そういうリスクがあると知りつつも

空いてる車線をついつい選んでしまうのが人間の性

この車線を走行する場合...事故を回避する術として

先ず速度は控えめにしながら

数珠つなぎのクルマの列でブレーキランプに注目します

ブレーキランプが点灯していない・消灯したクルマはヤバいっす

前車との間隔が開き気味でタイヤが左へ振るようなら

相当の確率で眼前に割り込んできます

もちろん左側の車線からも割り込んでくるクルマがいるので

早い話しが

目ん玉を左右キョロキョロして状況を見極める

運転教習では至極当たり前に教わった動作ですが

これこそが事故防止のコツ

同乗者と話しに夢中になったり

ボーっとしていたりすると

・・・ガシャン

名古屋走りが多い道路での運転は僅か1時間足らずでも疲れます

事故ればアウト

それは空中戦で敵機に撃墜されたと同じ意味だと思いながら

運転している昭和20年代生まれのワタシ

・・・

中には体当たりを敢行してくるおじいちゃんやおばあちゃんがいるので

年寄りは誠に複雑怪奇な存在かと・・・(*-ω-))ウン


Posted at 2019/11/23 19:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月22日 イイね!

冷たい雨…現実


名古屋では天気予報どおり昼前から冷たい雨

日中は気温が上がらず…肌寒かったです

名古屋ではこの秋で初めて日中の最高気温が15℃未満になりました

ちなみに東京地方は日中の気温が1月並み

さぶっ!!(「寒い」の名古屋弁)

日射しの有難さを実感した今日でした

・・・



今日が昨日並みの陽気だったら

名古屋モータショーに行こうと思っていましたが

会場の様子は you tube とみんカラで把握出来ますので

☂と肌寒さに気が進まず...家で5656(ゴロゴロ)

こんなことを書くと「ジジィか...おめぇ―は?」って声が聞こえてきそう


そうです...ワタシは

現役を引退し収入が途絶えた65歳のジジィです

なので

数々の出展車に胸躍らせても...すぐにキビシイ現実に引き戻らされ

熱い思いは醒めてしまうような気がするんです

自動車雑誌を読み漁っていた20~30歳代とは大違い


ブログでインテグラのオイル滲みが云々と記しましたが

そもそもがぁ~

来年4月に満66歳を迎えるワタシにとっては

クルマよりも自分自身の身体と頭の点検が必要...ハイ

夢を砕くような辛気臭い内容になってしまいましたが

ワタシには現実を見据えることも大事
(正直に言うと...現実逃避してます)

(*-ω-))ウンウン


Posted at 2019/11/22 21:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation