• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

連日の猛暑に加えて台風まで・・・気が滅入る


名古屋の最高気温

昨日が38.2℃

今日は38.9℃(今夏ナンバー1)

しかも熱帯夜続き(今月の2日を除いて毎日)

これだけでも辛いのに

クソったれの台風まで襲来・・・

風の影響が心配

気が滅入るなぁ~

(;;-ω-)=3
Posted at 2023/08/13 23:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月12日 イイね!

パッソ、でこぼこ道・段差を進むときのコトコト音


6月下旬に12か月点検を受けたパッソ

点検を受ける前まではタイトルにあるようなコトコト音が気にならないレベルで

いつもお世話になってるDラーのメカのT君には伝えていなかったんです

ところが

7月になって音が大きくなるようで

毎日運転する家内からも心配する声が・・・
(メカに疎い家内ですが異音は敏感に察知)

先月下旬に電話で相談・診断をお願いし

8月4日にDラーへパッソで出向きメカのT君に診て貰いました


T君の運転で(ワタシは助手席)コトコト音を実際に体感して貰い
(音はフロントが段差を乗り越えるときと申し添え)

戻ってからリフトアップしてサスを重点に下回りを診察

その結果

コトコト音の原因3つほど浮かびあがりました

1.ストラット式サスペンションのアッパーマウントのブッシュ


2.ディスクブレーキのスライドピンのがたつき

3.フロントバンパー固定部分の緩み


以下はガタツキは見られずOK

*以前に交換したステアリングギアボックス

*リアサスのオイル滲みが見られるアブソーバー

*マフラー懸架部分...シフトロッド...エンジン&ミッションマウント

*ドライブシャフト...ロアアーム...タイロッドエンド




↑の3つのうち

1はお盆休み明けに見積もり

2はピンにグリスアップ

3はクリップを交換


をして貰いましたが

メカのT君は自ら音の変化を確かめようとテスト走行

走行後に「コトコト音は完全に消えていませんが相当減少しました」と

説明を聞かされ

今日までパッソを運転して以前のコトコト音は気にならず

自分としては今回のコトコト音の原因は

2のディスクブレーキのスライドピンのガタツキと思いつつ

お盆明けに

ストラット式サスペンションのアッパーマウントのブッシュの交換の見積りを

見せて貰いながら検討しようと思っています





その前に

台風7号の影響が気掛かり

(;;-ω-)=3



Posted at 2023/08/12 22:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日 イイね!

敗退したものの健闘を讃えたい「なでしこジャパン」


女子ワールドカップの準々決勝

スウェーデンとの対戦を観ていて

「くぅーっ 残念」

というシチュエーションが幾度とあり見応え十分でした



結果は1-2で日本の敗戦

負けはしましたが

互角...若しくは勝っていたとワタシ的に感じていて

健闘を讃えたいと思います

来年夏のパリ五輪で活躍してくれることに期待!

ヽ(^ω^)ノ


Posted at 2023/08/11 23:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月10日 イイね!

今日の街中の道路は空いていた


耳の診療予約日の今日

8時前にパッソで病院に向かうと

「???」道路が空いてる・・・

病院内の駐車場も空いている・・・

院内の患者さんの数も少ない・・・

今日からお盆休みに入ってるところが多いと実感



楽しいお盆休み

帰省...旅行...レジャーなど国民全体がフィーバーします



台風7号の動向によっては

天国 → 地獄

さーて どうなる?

(*-ω-)...ウーン



Posted at 2023/08/10 22:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月09日 イイね!

補助金の縮小(→終了)で高騰するガソリン


運転中に市内のアチコチのGSを見ると

・・・ガソリン価格が怖ろしいぐらい高騰してます

振り返ると

政府は昨年の正月から高騰したガソリンなどの価格負担軽減策として補助金を導入

ネットで調べたら

この補助金は今年の6月から段階的に引き下げられ9月いっぱいで終了だとか

価格の推移など含めた詳細は↓を参照

経産省資源エネルギー庁のHP
(リンクフリーを確認)


いまの高騰したガソリン価格

補助金制度を終了したらどうなるの?

クルマを保有するドライバーだけの問題ではなく

物資の輸送(エネルギー)コストが上昇すれば

物価上昇にも大きく繋がる訳で

高騰したまま(更なる価格上昇)で補助金を終了するのなら

「暫定税率の廃止」や「トリガー条項の適用」をすべきで

マスコミはガソリンの高騰と補助金0を諦め口調で報じるのではなく

国の政策を追求しないとダメでしょ!

ヽ(`Д´)ノ



Posted at 2023/08/09 22:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation