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痛風おやじの"ハムスター" [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2020年3月13日

どちらも純正

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
1
Dラーで
「どちらにしますか?」と見せられ

・・・?

「どういうこと?」と質問したらどちらも純正部品とのことでしたが...
左は共販が現行で扱うタクティーのドライブジョイの品(akebono)
…純正(準)
右は従来から扱われている品(HITACHI)
…純正(正)
2
僅かに左の方が安いので迷ったものの...手に取ってみた感触・印象は右の従来から扱われている(HITACHI)が自分好みだったので...それを選択(いい加減)

両者の違い...どうなんでしょう?
3
パッドの交換後
ブレーキの効きが良くなったと老いぼれた我が身でも分かりました

ディスクパッド
お値打ちな準純正を通販で購入しDIY出来る方なら出費を抑えられますね

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この記事へのコメント

2020年3月15日 12:17
こんにちは。
私ならタクティーにしますね。性能はほぼ同じですから(笑)
コメントへの返答
2020年3月15日 12:50
Dラーで扱われる量数は圧倒的にタクティーと申しておりました。価格差はほんの僅かですが、純正(正)の在庫は少なく、それ故のレア性に惹かれたワタシです。ハイ。
で、タクティーと比べパッドの総面積が広く面取りがなだらかな仕様になっている点が見た目の違いでしょうか。パッドの厚みは同じだそうです。詳細な材質は?

メカのT君の話しによれば、純正(正)のパッドは、ブレーキ鳴きが起きにくく、摩耗に応じてパッド面積が広まり効き方が維持されやすいということでした。
所詮、パッソですからどちらでも構わないんですけどね。
2020年3月15日 18:31
確かに以前にブレーキ鳴きが酷過ぎるとの御用命が有り、色々作業するも治らず、よくよく話を聞くと前回パッド交換してからだとの事、整備歴チェックしたらDJのパッドを使ってました。まさかなぁと思いつつ純正部品のパッドに交換してみたら治ってしまい、その後全く鳴かなかったと言う事例が有りました。
コメントへの返答
2020年3月16日 9:19
やはり...そういったケースがあったんですね。

停止する際のブレーキ鳴き。制動力(踏力に対するフィーリング)が同じなら無視してイイのですが、ワタシぐらいの世代や若い女性は気にする傾向があるのではないでしょうか。
(スポーツ系のクルマを所有しイジリが得意な若い男性は気にしないかも...)

パッドの材質もですが、エッジの面取りとか僅かな形状の違いが「鳴き」に関係していると素人ながら感じました。

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