• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

secret baseのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

道具

道具







今日、必要部品は注文したのですが、バルブすり合わせの道具を持ち合わせていなかったので、仕事帰りにアストロ工具へ直行!

さすがアストロ、バルブラッパーとバルブコンパウンドを合わせて千円ちょっとでゲット!!

新品バルブが届いたら早速、すり合わせをして組んでみます。

これで直ってくれるといいのですが、、、。
Posted at 2013/11/16 22:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月15日 イイね!

バルブ確認

バルブ確認







さて先日バラしたヘッドのNo.2エキゾーストバルブの1本を取り外して他にダメージが無いか確認します。



こちらがダメになったバルブ。変な欠け方をしていて当たる側のバルブシートが心配でしたが、少し周りにスラッジが付いてはいるのですがダメージは無さそう、、、。



とりあえずバルブを注文してすり合わせをしてみることにします、、、。
Posted at 2013/11/15 23:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月14日 イイね!

原因解明

原因解明








さて先週の続きのニューエボリューション君のヘッド下ろしです。

最近めっきり寒くなってなかなかやる気が起こらないのですが、そんな事言ってられません、、、笑。

青空整備工場で作業開始!!


まずは一番厄介なエキゾースト関係の取り外しから。

前回の作業時からCRCをかなり吹いていたので緩んでくれると信じて、、、。

それが功を奏したのかネジの形はほぼない状態でしたがすんなり緩んでくれました。


エキマニ&ターボ取り外し完了!



だいぶスッキリしました。


続いてタイミングベルトの取り外し。



オイル漏れや水漏れも無し。どうせなのでベルトは変えておきたいな、、、。


そしてタペットカバーの取り外し。



オイル管理はそこそこ良さそうでスラッジはほぼありませんでした。


いよいよヘッドの取り外しです。





シリンダ側に特に変わったことは無し。

ってことは、やはりヘッド側ということで裏返してバルブ周りの確認をしてみると、、、。


No.2の圧縮無しの原因判明!!





はい!No.2のエキゾースト側のバルブの1本が欠けてました、、、。

バルブ交換だけで済んでくれたら良いのですが、、、。


とりあえず原因がつかめたところで、今回の作業は終了!バルブを外して細かく点検してみないと、、、。まあ何がともあれ原因が分かって良かった(´Д` )
Posted at 2013/11/14 21:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月07日 イイね!

新相棒

新相棒










さてあまり引っ張っていてもどうしようもないので次期相棒のご報告を!

来シーズンから共に戦うことになったCN9A君です。



三菱ランサーRSエボリューションIVです。

パッと見GSRなのですが、正真正銘のRSです。

メーカーオプションでスーパークロスギヤ(Low)とフロントヘリカルLSD(これは何とかしなければ)が入ってます。

珍しいことに、競技未使用、リヤスポイラーが無いのとマフラー以外はフルノーマル。


CD、CE系の部品をうまく流用しながら競技車に作っていかないといけません、、、。

どなたかエボ4~6の触媒以降の純正マフラーとダート競技用部品をお持ちの方はいませんか??

クルマが古い故に部品もなかなか無くなってきていて入手が困難です(>_<)


さてもう一つこのクルマで解決しておかないといけないことが、、、。

アイドリング不調!

点火系や燃料系は異常なし。圧縮を測ってみるとNo.2だけ異常に低い!

ということでヘッドをバラしてみることに、、、。





日も暮れてきてエキゾースト周りはネジというネジの固着がひどいので、とりあえずこの日はインマニを外すところまでで終了!

まだまだ先は長い、、、。

お金に余裕がないので、手間と時間を掛け自分で製作します、、、汗。


Posted at 2013/11/07 23:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月04日 イイね!

ご報告

ご報告







突然ではありますが、いろいろ諸事情がありCE9Aを降りることになりました、、、(ノД`)

嫁ぎ先は決まっていて次のドライバーは自分の何倍も早い方に乗って頂けることになりました!

とは言っても自分自身モータースポーツを辞めるわけではありませんので、、、笑。来年も出ますよー!!


実は次期相棒は決まっているのですが、フルノーマルに近い車両のため、これからバタバタと制作に取り掛からなければなりません、、、汗。貧乏人なのでお金を掛けずに!←ここが重要(笑)


詳細はボチボチアップしていきます。

エボ2では本当にたくさんの方々に助けて頂きました。本当にありがとうございました!

そしてありがとうエボリューション君(T ^ T)



Posted at 2013/11/04 21:47:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「高知サイコー!!」
何シテル?   04/25 23:05
四国ダートトライアル選手権を中心にモータースポーツ活動をしております。 2003年まで2WDにて「JAF四国ダートトライアル選手権」にスポット的に参戦。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JMRC四国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/20 23:48:08
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2014年シーズンからの相棒。 久しぶりのフルノーマル状態からの競技車作り!少しずつ仕上 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ekスポーツに変わる通勤、レジャー車。 このオジサン車をいかに若者車に変えるかが今後の鍵 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
不快適装備(特にエアコンレス)と燃費の悪いランサーでは通勤、遠出が厳しいのでこちらの方が ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ダートラデビューマシン。RSではなくサイボーグで更にサンルーフなんぞが付いておりました・ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation