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2013年10月02日 イイね!

ランサー エボリューション (CD・CE)

ランサー エボリューション (CD・CE)










動画でランサー・エボリューションのプロモーションビデオを発見!

当時はまだ小学生だったためもちろんリアルタイムで見たことはありません(;´Д`A

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=A_9z1tJUMxM

今見てもカッコイイ!!


CD9Aランサーのラリーデビューは1993年、モンテカルロ・ラリー。



この年はスポット的な参戦。思うように熟成が進まずシーズンを消化。



最終戦RAC・ラリーでリアサスペンションの大幅な改良を受け光が!



しかし、この年の勝利は無し。ライバルGC8インプレッサの華々しいデビューに比べると、、、泣。


翌94年も苦戦が続く、、、。アクロポリス・ラリーで戦闘力の増したランサー・エボリューションIIをデビューさせるが、苦戦は変わらず。



この年も勝利ならず、、、。


そして1995年。第2戦スウェーディッシュ・ラリーでランサー初優勝!!しかも3位以下を大きく離しての1-2フィニッシュ!!



そしてツール・ド・コルスでエボIIIがデビュー。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Jy2d6Qsb5CM

この年はオーストラリア・ラリーでも勝利!


そして1996年、エースになったT・マキネンは開幕2連勝!その後もアルゼンチン、1000湖、オーストラリアと勝利を重ね世界チャンピオンに!!



三菱ラリー黄金時代の始まりでした。
Posted at 2013/10/02 21:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月25日 イイね!

CS系 ランサー・セダンの小ネタ

CS系 ランサー・セダンの小ネタ











6代目でこれがランサーの最後となってしまったCS系。



ネーミングも「ランサー・セディア」としてデビュー。これまでギャラン店でのみの販売だったランサー。ミラージュ・セダンとの統合によりカープラザ店でも販売されることに(ランエボシリーズも7から両店で販売)。

2003年にマイナーチェンジ。ネーミングも「セディア」の名称が消え、「ランサー」に。



いわゆる「ブーレイ顔」に、、、。このマイナーチェンジを受け一気に不評に、、、。(>_<)

これまで、1.8ℓと1.5ℓのGDIエンジンと1.5ℓMPIエンジンが存在していたのですが、1.5ℓGDIを廃止。1.5ℓエンジンはMPIのみに。新たに1.8ℓGDIターボと2.0ℓMPIが追加。

セディア・ワゴンのラリーアート・エディションの存在は知られていますが、実はランサー・セダンにも1.8ℓターボの「ラリーアート」グレードが存在していたのです!

2005年にブーレイ顔からグリルを変更し多少オーソドックスな顔つきに。



2007年、ギャラン・フォルティスの登場で「MX-E」シリーズのみの販売へ。

そして2010年、三菱の5ナンバー最後のセダン「ランサー」の生産が終了。
大きさもちょうど良く、取り回しも楽なこの手のサイズのクルマが無くなっていっているのが非常に残念です、、、。


さて、話は変わってモータースポーツに。



知られているようで、意外に知られていなかったりするのが、かの「ランサーWRC」のベースがCS2A、つまりセディアの1.5ℓ車であること。上下2台共ベースはセディアなのです。



特に2001年のランサーWRCはセディアの面影は全くありません(見た目エボ7、、、)。


更に調べていくと、インドの国内ラリーではなんとCS系ランサーが使用されていました!





主力マシンらしいのですが、このクルマはインド国内で販売されている「セディア・スポーツ」。2.0ℓMPIエンジン(日本のエクシードグレードと同エンジン)。

実は自分が真似しているのがこのクルマなのです。







日本でも販売してほしかった。


長々とつまらないネタにお付き合い頂きありがとうございます(;´Д`A

個人的に調べた内容なので間違いがあるかもしれません。ご了承ください(笑)
Posted at 2013/09/25 11:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月15日 イイね!

ファンモーター交換

ファンモーター交換







最終戦のタカタ戦でオーバーヒートの原因となったファンモーターを交換しました。

現状は衝撃を与えないと動かない、ファンが回っても非常に弱い、、、。

しかしこのファンモーター、新品で購入しようと思うと2万円近くするのです!!


エンジンを壊しても、、、。と背に腹は代えられないと思いつつ少し悩んでいたら、朗報が!

親分のガレージに新品で購入して2シーズンしか使っていないファンモーターがヽ(・∀・)ノ

さっそく譲って頂き、本日交換しました。


これが原因の壊れた電動ファン。



もちろん見た目では分かりませんが、、、。

しかもオーバーヒートしているだけあって抜いた冷却水は、まっ茶色!

出来るだけ抜きかえエア抜き。電動ファンももとの勢いを取り戻し無事復活!!


さあオフシーズンにまだまだやることが山積みです(>_<)

練習行きたいなぁ、、、。
Posted at 2013/09/15 22:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月04日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換







久しぶりの更新です!


今までスタッドレスタイヤで凌いできたのですが、溝も無くなってきたのでタイヤを新調しました!

今回は某オークションにて製造年は少し古いですが(2010年製)新品未使用倉庫内保管の「ダンロップEC201」を1本3,300円にて購入。
サイズは燃費を考え185/65R14をチョイス。



これに合わせて、以前ミラージュ時代に使用していた「エンケイESグラベル 14インチ」を物置から引っ張り出して使うことに。



屋内保管をしていたのですが、さすがに長期保管していたのでエアバルブは新品に交換。




装着後。普通のセダンに競技用ホイールは似合わない、、、。まあこれしか無いので我慢(´・ω・`)




そして少しドライブでも、、、。

と思って走り出して、いつも通る国道へ繋がる脇道へ入りしばらく走ると道が川の状態に((((;゚Д゚))))

気にせず前の車に付いていき国道に交わる交差点の信号でちょうど自分のところで赤信号に!

そこは停止線が国道より少し下がった部分にあるので、その時の水位はタイヤの半分以上!!

しかもクルマが少し浮いているのが分かるくらい揺れる、、、汗。「早く信号変われ!!」 意外に水が入らないもんだなと感心しながら!?無事脱出!

エボリューションの方だったら確実に水入ってきてたな、、、(;´д`)


夏場はほぼ雨が降らなかったのですが、ここ1週間降りっぱなし、、、。

行こうと思っていた国道33号線も雨で通行止め!あちこちの川も氾濫寸前、、、。



明後日には台風も直撃のため被害が心配です、、、。


Posted at 2013/09/04 14:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年08月08日 イイね!

トランクパネル交換

トランクパネル交換








以前にランエボ9の純正リヤスポイラーを取付けていたのですが、個人的には少しおとなしめのクルマに仕上げたいため、ずっとMX-touringかラリーアートグレードのリヤスポを探してました。

しかし数少ないグレードのためなかなか出てきません。

たまたまキーワードを変えて検索してみると「CS5AR」という聞いたこともない型式のクルマのトランクパネル(リヤスポ付)がヤフ○クに出品されているではありませんか!

CS5ARというのはランサー教習車(通常ランサーセダンは2000ccがCS6A,1800ccがCS5A、1500ccがCS2A)のことで、なぜか教習車にはリヤスポ付きが多いのです(確か教習車もメーカーオプションのはず)

迷わず入札!ライバル不在で3000円にて無事落札。


当初スポイラーのみ交換する予定でしたが、トランクの状態が思ってたよりも良かったので、トランクパネルごとの交換にすることにしました。



装着前。意外に周りの評判は良かったのですが、、、。


トランク側のハーネス、ケーブルを外しトランクパネルを外します。

キーシリンダを付替え、教習車のトランクパネルを取付けます。細かい位置調整をして取付け完了!

後はハイマウントストップランプがスポイラー側に付くため、室内のハイマウントストップランプを取外します。スポイラー側のランプの配線カプラーを車両ハーネスの空きカプラーに差し込んで終了。


しかしまだ終わりません。

この車はナンバープレートがトランクパネルに付くため封印を外してナンバーを付替え、再封印してもらう必要があります。




陸運支局にクルマを持ち込み、受付窓口に車検証を持って行き、封印場のクルマを持って行って再封印してもらいます。面倒な手続きも必要ありません。

そして完成!!



外装はかなり理想系に近づきました!
Posted at 2013/08/08 00:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「高知サイコー!!」
何シテル?   04/25 23:05
四国ダートトライアル選手権を中心にモータースポーツ活動をしております。 2003年まで2WDにて「JAF四国ダートトライアル選手権」にスポット的に参戦。 ...
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