• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

secret baseのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

CS系 ランサー・セダンの小ネタ

CS系 ランサー・セダンの小ネタ











6代目でこれがランサーの最後となってしまったCS系。



ネーミングも「ランサー・セディア」としてデビュー。これまでギャラン店でのみの販売だったランサー。ミラージュ・セダンとの統合によりカープラザ店でも販売されることに(ランエボシリーズも7から両店で販売)。

2003年にマイナーチェンジ。ネーミングも「セディア」の名称が消え、「ランサー」に。



いわゆる「ブーレイ顔」に、、、。このマイナーチェンジを受け一気に不評に、、、。(>_<)

これまで、1.8ℓと1.5ℓのGDIエンジンと1.5ℓMPIエンジンが存在していたのですが、1.5ℓGDIを廃止。1.5ℓエンジンはMPIのみに。新たに1.8ℓGDIターボと2.0ℓMPIが追加。

セディア・ワゴンのラリーアート・エディションの存在は知られていますが、実はランサー・セダンにも1.8ℓターボの「ラリーアート」グレードが存在していたのです!

2005年にブーレイ顔からグリルを変更し多少オーソドックスな顔つきに。



2007年、ギャラン・フォルティスの登場で「MX-E」シリーズのみの販売へ。

そして2010年、三菱の5ナンバー最後のセダン「ランサー」の生産が終了。
大きさもちょうど良く、取り回しも楽なこの手のサイズのクルマが無くなっていっているのが非常に残念です、、、。


さて、話は変わってモータースポーツに。



知られているようで、意外に知られていなかったりするのが、かの「ランサーWRC」のベースがCS2A、つまりセディアの1.5ℓ車であること。上下2台共ベースはセディアなのです。



特に2001年のランサーWRCはセディアの面影は全くありません(見た目エボ7、、、)。


更に調べていくと、インドの国内ラリーではなんとCS系ランサーが使用されていました!





主力マシンらしいのですが、このクルマはインド国内で販売されている「セディア・スポーツ」。2.0ℓMPIエンジン(日本のエクシードグレードと同エンジン)。

実は自分が真似しているのがこのクルマなのです。







日本でも販売してほしかった。


長々とつまらないネタにお付き合い頂きありがとうございます(;´Д`A

個人的に調べた内容なので間違いがあるかもしれません。ご了承ください(笑)
Posted at 2013/09/25 11:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「高知サイコー!!」
何シテル?   04/25 23:05
四国ダートトライアル選手権を中心にモータースポーツ活動をしております。 2003年まで2WDにて「JAF四国ダートトライアル選手権」にスポット的に参戦。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 456 7
8 9 1011121314
1516171819 2021
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

JMRC四国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/20 23:48:08
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2014年シーズンからの相棒。 久しぶりのフルノーマル状態からの競技車作り!少しずつ仕上 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ekスポーツに変わる通勤、レジャー車。 このオジサン車をいかに若者車に変えるかが今後の鍵 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
不快適装備(特にエアコンレス)と燃費の悪いランサーでは通勤、遠出が厳しいのでこちらの方が ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ダートラデビューマシン。RSではなくサイボーグで更にサンルーフなんぞが付いておりました・ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation