• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

secret baseのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

CS系 ランサー・セダンの小ネタ

CS系 ランサー・セダンの小ネタ











6代目でこれがランサーの最後となってしまったCS系。



ネーミングも「ランサー・セディア」としてデビュー。これまでギャラン店でのみの販売だったランサー。ミラージュ・セダンとの統合によりカープラザ店でも販売されることに(ランエボシリーズも7から両店で販売)。

2003年にマイナーチェンジ。ネーミングも「セディア」の名称が消え、「ランサー」に。



いわゆる「ブーレイ顔」に、、、。このマイナーチェンジを受け一気に不評に、、、。(>_<)

これまで、1.8ℓと1.5ℓのGDIエンジンと1.5ℓMPIエンジンが存在していたのですが、1.5ℓGDIを廃止。1.5ℓエンジンはMPIのみに。新たに1.8ℓGDIターボと2.0ℓMPIが追加。

セディア・ワゴンのラリーアート・エディションの存在は知られていますが、実はランサー・セダンにも1.8ℓターボの「ラリーアート」グレードが存在していたのです!

2005年にブーレイ顔からグリルを変更し多少オーソドックスな顔つきに。



2007年、ギャラン・フォルティスの登場で「MX-E」シリーズのみの販売へ。

そして2010年、三菱の5ナンバー最後のセダン「ランサー」の生産が終了。
大きさもちょうど良く、取り回しも楽なこの手のサイズのクルマが無くなっていっているのが非常に残念です、、、。


さて、話は変わってモータースポーツに。



知られているようで、意外に知られていなかったりするのが、かの「ランサーWRC」のベースがCS2A、つまりセディアの1.5ℓ車であること。上下2台共ベースはセディアなのです。



特に2001年のランサーWRCはセディアの面影は全くありません(見た目エボ7、、、)。


更に調べていくと、インドの国内ラリーではなんとCS系ランサーが使用されていました!





主力マシンらしいのですが、このクルマはインド国内で販売されている「セディア・スポーツ」。2.0ℓMPIエンジン(日本のエクシードグレードと同エンジン)。

実は自分が真似しているのがこのクルマなのです。







日本でも販売してほしかった。


長々とつまらないネタにお付き合い頂きありがとうございます(;´Д`A

個人的に調べた内容なので間違いがあるかもしれません。ご了承ください(笑)
Posted at 2013/09/25 11:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月24日 イイね!

やってしまいました、、、。

やってしまいました、、、。










やはり季節の変わり目にやっちゃいました、、、。


毎回、季節の変わり目には風邪をひく秘密基地です(>_<)

ここ2、3日高熱に襲われ先日は1日仕事をお休みするはめに、、、泣。ほんと体調管理ができてません。

今朝やっと熱も下がり無事出社!しかし身体はまだフラフラ、、、。


最近めっきり秋めいてまいりましたので、皆様も体調管理に気をつけましょう!!(´Д` )
Posted at 2013/09/24 22:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2013年09月20日 イイね!

広島旅行

広島旅行









先日、18日、19日と連休が取れたため広島の友人のところへ1泊2日の旅に出ることにしました。

18日の朝9:35松山観光港初のフェリーで広島(呉港)を目指します!

愛媛から広島へ行く場合は人だけなら船が早くて一番安いのです(´∀`)



この日は快晴で非常に楽しい船旅。

お昼前に呉港に到着!

港まで友人に迎えに来てもらい一路、宮島へ、、、。

会話も弾みあっという間に到着。またまたフェリーで宮島に渡ります。



初めて揚げもみじ饅頭を食べました!揚げドーナッツのような食感と味でとても美味しかったです♪



そして世界文化遺産の厳島神社へ。ちょうど干潮の時間で普段は周りが海の大鳥居の下まで歩いていけました!


そしてメインストリートから少しだけ離れたところにオシャレなカフェを発見!お茶をしていくことに。



中も落ち着いた感じでついつい長居してしまいました。




宮島を満喫して市内へ。いろいろ買い物したりぶらぶら観光しホテルに到着。

そしてお楽しみの夕飯(飲み?)。



やはり広島に来たらこれでしょう!

その後も長い宴が、、、笑。


翌日は、友人が午後から用事があるので、朝2人で買い物を楽しんで、広島駅まで送ってもらい電車で呉へ。船の時間によっては大和ミュージアムに行こうと思っていたのですが、1時間少々しかなかったので断念(>_<)

そして愛媛へ帰宅。

久しぶりに会う友人との時間は本当に楽しいものです。今年もオフシーズンの間に色んなところに行けたらいいな。
Posted at 2013/09/20 20:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年09月15日 イイね!

ファンモーター交換

ファンモーター交換







最終戦のタカタ戦でオーバーヒートの原因となったファンモーターを交換しました。

現状は衝撃を与えないと動かない、ファンが回っても非常に弱い、、、。

しかしこのファンモーター、新品で購入しようと思うと2万円近くするのです!!


エンジンを壊しても、、、。と背に腹は代えられないと思いつつ少し悩んでいたら、朗報が!

親分のガレージに新品で購入して2シーズンしか使っていないファンモーターがヽ(・∀・)ノ

さっそく譲って頂き、本日交換しました。


これが原因の壊れた電動ファン。



もちろん見た目では分かりませんが、、、。

しかもオーバーヒートしているだけあって抜いた冷却水は、まっ茶色!

出来るだけ抜きかえエア抜き。電動ファンももとの勢いを取り戻し無事復活!!


さあオフシーズンにまだまだやることが山積みです(>_<)

練習行きたいなぁ、、、。
Posted at 2013/09/15 22:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月10日 イイね!

ドロ落とし

ドロ落とし








ウェットダートを走行した後は早めに洗浄していないと土が固まりなかなかのかなくなります(´・_・`)

タカタは特に生コンのような土が多いため、固まると厄介、、、。


片側ずつジャッキで上げ、タイヤを外してスチーム洗浄!ホイールの内側、タイヤハウス内は土の塊でびっしり!



約1時間かけてある程度キレイに、、、汗。

後はボディもキレイに洗車し完了!!エボリューション君、お疲れ様!


さあたくさん悪いところが出てきたのでぼちぼち直していかなければいけません(>_<)

みん友さんから貴重な部品を譲って頂き、今日届いたので時間の合間をみて作業します!

あとはオーバーヒート、劣化部品等々をしっかり直してオフは練習練習!!
Posted at 2013/09/10 23:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「高知サイコー!!」
何シテル?   04/25 23:05
四国ダートトライアル選手権を中心にモータースポーツ活動をしております。 2003年まで2WDにて「JAF四国ダートトライアル選手権」にスポット的に参戦。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 456 7
8 9 1011121314
1516171819 2021
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

JMRC四国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/20 23:48:08
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2014年シーズンからの相棒。 久しぶりのフルノーマル状態からの競技車作り!少しずつ仕上 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ekスポーツに変わる通勤、レジャー車。 このオジサン車をいかに若者車に変えるかが今後の鍵 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
不快適装備(特にエアコンレス)と燃費の悪いランサーでは通勤、遠出が厳しいのでこちらの方が ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ダートラデビューマシン。RSではなくサイボーグで更にサンルーフなんぞが付いておりました・ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation