• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちー@のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

自分の車の生い立ち(NAロードスター編)

こんばんは。

全国的に寒波が到来し、広島でもかなりの寒さです。
ましてやこちらは広島市の隅、積雪もそこそこw


先月はブログ書いてないです・・・
何してたかと言うと・・・

先輩の車のアライメント調整を部長の所に持ち込んで取ってもらったりしてました。



車はレクサスのIS350 バージョンS






結構ずれてますね~



部長が冬タイヤで忙しいなか頑張って朝早く作業してくれました・・・感謝です。
久しぶりに話も出来たし。

取り直して規定値に合わせたら鈍い自分でも体感できるぐらい直進性が上がりました。
コーナーも安定するし。
というかマークⅡとの約20年分の進化を感じましたね・・・





そして、暇な時にと思い(こちらが本題)、広島運輸支局まで行って、取ってきました。

登録事項等証明書

そこそこ車関係の仕事してましたが、恥ずかしながら知ったのはつい最近というね・・・(みんカラで知った)
(登録関係はあんまりしてないし)

折角なので、ロードスターとマークⅡの2台分を取ってみる事にしました。

車体番号と現在の登録番号(つまりナンバー)が分かれば、所定の用紙に必要事項を記入して請求する事が出来ます。
但し、昨今の個人情報保護の観点から、請求理由を聞かれます。
理由も単純なもの(例・気になるから)等では通りません。

ですが、自分の所有物で請求者も本人ですから、よほどの事が無い限りは出してくれるはずです(確証は有りません、それぞれお住まいの陸運支局によって対応は異なります)



自分の場合は個人売買の際、オーナー数確認のためと記入しました。

基本の手数料は1台1000円ですが、記載事項が多い(移転や所有権留保等が多い)と用紙が追加になり、1枚300円取られます。


マークⅡの方が古いから、たくさん出るかなと思っていましたが、ロードスターの方が2枚出てきました・・・
まあマークⅡもこれで真実が分かったんですが・・・



まずはロードスターの登録情報を見ていきましょう。
法人名以外は保護のため加工して有ります。



平成9年9月26日に新規登録。
場所はマツダアンフィニ静岡。SRリミテッドですから、もうモデル末期の売り切りにかかっていますね。

ここでSRリミテッドについて少々

ボディカラーはシャストホワイトかスパークルグリーンメタリックの2色
ヌバック調のハーフレザーシート
M2 1028と同じメーター(在庫処分との噂も)
ホイールのデザインは標準車と同じですが、バフ仕上げ
ドアミラーがクロームメッキ
そしてMT車には純正でトルセンLSDが装備される限定車でした。
スパークルグリーンメタリックが良かった。


そして平成10年の6月24日にはトヨタビスタ静岡に移転登録が掛かっていますから、ここで売却したみたいです。
1年少ししか乗ってないけど・・・
トヨタディーラーに移転登録ですから、下取りでもっといいスポーツカー買ったのかも?



しかし、その6日後には新しいオーナーさんに登録されています。
もうNBが出ていた時期(平成10年1月)ですから、拘りで買ったのかも・・・(もしくはNBが高くて買えなかったか)
店頭に並べたらすぐ売れたという感じでしょうか・・・


2年後の9月4日、移転登録で岐阜ナンバーになり、新しいオーナーさんのもとへ行っています。
前オーナーは新車3年の車検切れと共に手放したのでしょうか。


所有権が今は亡き日本信販になってますね・・・
日本信販は平成17年に三菱UFJニコスグループ(当時はUFJニコス)に吸収合併されたのち、平成20年に自動車ローン事業を株式会社ジャックスに譲渡しています。

ですから、所有権解除の手続きはジャックスに問い合わせする形になりますね(誰得情報だよ笑)


そこから10年間、このオーナーさんの元で走っていたようです(距離は走って無かったけど)
丁寧に扱われていたようで、純正状態でしたし、禁煙車なのは間違いなかったです。

うちに来てからがどんどん魔改造?になってしまいますが・・・(笑)

そして平成22年の6月30日、移転登録で広島・・・つまり自分のところですね。
最初は自分のローンが通らなかったから、父親名義になってます。

ここまでが1枚目




次2枚目へ

平成24年に親父の鶴の一声でローンを自分へ移す事に。
ここで所有権が東芝ファイナンスからセディナに変わりました(ローン会社変更)
ローン変更の際に希望ナンバーも出したので、ここで番号変更も掛かってます。

ちなみに東芝ファイナンスは平成25年にイオンプロダクトファイナンスと商号を変更しています(またしても誰得情報)
所有権解除のお問い合わせはイオンプロダクトファイナンスですね。


そして平成28年の車検時に所有権解除で完全自分名義になりました。
ローンはだいぶ前に終わっていたのですが、車検の時についでにと思っていたら2回ほど忘れてましたw

そして現在へと。

自分で4オーナー目と言う事ですね(父親はローンの名義だけ)
なんだかんだでもう8年目・・・
最近はセカンドカー・サードカーの活躍もあり走行距離は減少してますが。

これからも頑張ってほしいですね。
あれだけ頭下げて買った車ですから。

次回はマークⅡ編をお送りしますw
と言っても、マークⅡの方が書く事少ないのですが。

では、また。
Posted at 2017/12/12 20:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2017年10月25日 イイね!

免許取れました。

こんばんは。

久しぶりに(前もだろ)投稿です。
退職してすぐ中型自動車免許を取りに行く予定でしたが、なかなか教習所が空かず、ようやく先週取る事が出来ました!

これで2t車以上も乗れますね()
書き替えのついでに更新日が青色5年になった事も少し嬉しいw


で、早速先週末に備北サーキットであった走行会「嫁とドライブ」に積載車で行ってきましたw



自分は走らず旗振りやマフラーの音量測定等のお手伝い係での参加です(ロードスターは右後の車高調が・・・)

あいにく台風22号のため大雨+強風+寒いでヤバかったですが、大きな事故もなくみんな楽しく走行で来たのではないかと。

ちなみに写真は全く撮ってないので、「嫁ドラ」で検索検索ぅ~(爆)

初心者の方から上級者の方まで楽しく走行できるイベントを目指していると主催のかたも。
次回はBコースなのでもっと台数増えるかも(ちなみに今回も40台はいた。台風なのに・・・)



ほんとイベントに出ていかないからロードスターは動かさず。
最近はダンクがメインカーに近いですね。

81は長距離らくらくかー(AT+SCは快適)

自動車学校で中型の教習を受けている時に、担当教官がAW11に乗っているとの話になり、自分も81なんで~と話していると・・・




何故か出てくるシートカバー(爆)
しかもレースのハーフカバーではなく、珍しいべロアのフルカバー。
トヨタ純正で未使用新品!(ここ重要)
きちんとマークⅡのエンブレム刺繍が入っています。

綺麗過ぎて取り付けるのがもったいないぐらいです。
当分はコレクションですね。

本当に不思議な縁です。

あと自分でメンテナンス出来るように


修理書も上下巻で購入。
後は配線図集だけですね。

CDタイプですとかなり安いのですが、PCを外に持って行くのは難しいし、かといって毎回印刷も・・・
場所は取りますが、昔ながらのサービスマニュアルが一番見やすくて楽なんですね(個人的に)

そして、長距離快適ツアラーにするために・・・
調子の悪かったETCを新調(でも中古)

デッキもやはり・・・


ヴィヴィオに付けていた KENWOOD VDX-09M を装着!

でもスペアナ(RD-360)は譲れないので、81の定番であるシガー&灰皿撤去による3DIN化を実行。
一番下(灰皿部)固定はホームセンターのステーで無理やり?ですね。純正の穴は使用できないので。
ですが、このおかげで綺麗にDVD+CD+USB+スペアナの構成(サブデッキをI-K77に)出来たので、長距離はDVDを見る事も出来ますし、CD入れ替えの手間も省けます。
本当はトランクに10連装CDチェンジャー欲しいですがw

インダッシュタイプのデッキですから、見た目も収めておけばそこまでは悪くないかなと。パネルもブラックだし。
ケチらず一体型のナビも候補としては悪くないのですが、なんとなく・・・

そんな感じで今月1カ月過ごしてました。

そろそろ冬の支度ですね。
倉庫から冬タイヤセットを出してきて準備しておかないとですね。
なんかカメムシが多いので、ヤバい感じがします(笑)


では、また。
Posted at 2017/10/25 22:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月01日 イイね!

いろいろ変更

こんばんは。

9月に入り朝晩涼しくなりましたが皆さまどうお過ごしでしょうか?

こちらは大変元気です。

このたびアルバイトから続けていた職場を退職致しました。
色々ありましたが・・・
年末の大会(謎)がもう開催できなくなるので少し困りますが。

でも、何かを手放したり等はしないのでご安心ください・・・

というか増えたし!!





ヤマハ マジェスティ125FI

元々同級生が大学入学と共に新車で購入したバイクで、それから4年間、通学に遊びにと大活躍していたのですが、就職先が自動車メーカーだったため通勤はNGで、違う同級生(TZR50Rくれたヤツ)が通勤で使うという事で捨て値譲渡(理由は後述)

その同級生も今回ホンダ・PCXを購入したため自分の元に・・・
下取りが付かなかったのですが、理由はコレ・・・



原付2種なのに走行距離65000kmオーバー

流石にここまで走っている車体はGOOバイクにも出て無いですね。
まあ、こまめなメンテナンスのおかげでここまで持っている、という見方もできますが。
バッテリー・ベルト・プーリー・冷却水・ギアオイル・マフラー・ブレーキ等々
消耗品類に関してはかなり交換して有るので。
そろそろフロントタイヤが怪しいな、という程度で。

久しぶり(CBR125R以来)の125ccですが、やはり50ccのNS-1やジョグ(27V)に比べてはるかに長距離が楽!
通勤通学に使うなら燃費もL/40キロぐらい有りますし、保険はファミバイ特約だしかなり楽ですね。

車を出したくない時、でもNS-1じゃ音もうるさいしMTだし・・・という時に重宝しますね!




で、ひっそりと書いてはいたのですが。

カローラフィールダーが弟のところへ行き。





ホンダ・ライフダンク

こちらが入れ替わりで入ってきました。

元々は母が乗っていた車で、弟の大学入学時に譲ったモノが戻ってきました。
新車からワンオーナーで面倒を見ていますのである意味一番付き合いの長い車でもあります。

弟が乗っていたので少しやんちゃ仕様w
自分が乗ってもそのままですが、流石に室内のイルミだけは取り外しました。
こちらもかなりの走行で、もう175000km走ってます。
今月の車検を通したらそれで最後かなとは思っています。

新車から今に至るまで大きな故障は無く、とても素直な働き者です。
所有車両の中でも一番長い付き合いですが、ホント頑丈な車です。
流石に天井の塗装がかなりヤレてきましたので、時間を見てラッピングでごまかそうかなとは思っています。



ヘッドライトは磨いてみました。
4灯のマルチリフレクターが普通のライフと違って横長で差別化されてます。
後期型なのでブルーレンズになってます。

なんだかんだ軽自動車が1台あると便利です・・・
贅沢ですがね。

休みの間に小旅行行きたいんですが、なかなか重い腰が上がらず・・・
ロードスターもステッカーの痛みがかなり進行してきたので、本格的に引退を考えなければいけなくなってきたし。
せめてその前に関東方面に旅立ちたい。


最後の記念に秋葉原UDXで写真撮ってもらうのもいいかもな・・・


そんな感じで考えてます。


どうなるかはまだ不明ですが。



では、また。
Posted at 2017/09/01 23:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2017年07月14日 イイね!

半年ぶり

こんばんは。

半年放置してました(汗)
特段仕事が忙しい訳でもなく、なんとなく・・・


その間に変わった事とと言えば・・・

まずマークⅡのホイールを替えました。



巷ではシュテルンBBSという奴です。
やはりメッシュホイールからは逃れられない!w





専用ナット(スパルコ等と同じ)に専用バルブエクステンション、センターキャップ外しも専用(こちらは代用がききますが)という手間が非常に掛かるホイールですw

でステアリングも・・・


ナルディが好きなのでGARA4からクラシックウッドに。
革が駄目になってなければGARA4のままだったのですが。




ゴールドのボルトがアクセントw







梅雨に入って大雨が降ったので・・・




定番の右テール浸水。


ストックはあるのだけれど、たちまちは乾燥で。



今回はピンは折れませんでしたwww


フロントドアのスピーカーも残念な状態。





新品を投入しましたが、内張り干渉部分を曲げたので中古でも良かった(もったいなかった)

そんなかんじです。


ロードスターは触りたいと思いつつなかなか手が出ず・・・

仕様変更も考えないといけないの・・・


とにかく、まあ、元気にやってます。

では、また。

Posted at 2017/07/14 23:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2016年11月05日 イイね!

少しずつ。

こんばんは。

だいぶ間が空きました。
元気にしてます。

新しいバイク手に入れるぐらいにはw


バイクはまだまだ完璧では無いですが、たちまちナンバー付けて走れるようになりました。
バッテリーとタイヤを交換したいですが。




最近はもっぱらマークⅡが忙しい感じです。

安売りの時に購入していたホーンを交換し。




ミツバ アルファーⅡコンパクト



配線は少し伸ばすだけで大丈夫でした。



ナンバーのネジを換えて。





ワッシャー付きより雰囲気出て良い!


白っぽくなっていたレオスタットのノブを交換。



どうも持病みたいですね・・・新品が普通に出て助かりました。




みんなと行った呉のイベントの時に発見された冷却水ホースの破れも純正ホースが出たので交換。
ラジエターホースは上下とも廃版なのに。





サーモケース横の小さいホースに針穴サイズの小さい穴が開いていました。
少しずつの漏れだったので致命的なオーバーヒートはしなかったみたいです。

のりぃさんの指摘が無ければどうなっていたか・・・(恐怖)




冷却経路のホースだったので当然外すとクーラントがドバトバw

新品のクーラントに納車時替えたばかりでしたがまた交換しましたw
まあ応急処置した時にだいぶ水入れたから(震え声)



修理が終わったら、オクでトランクのマットを購入したり。


カーペットタイプを特注という手もありましたが、純正でもアリかと思いそのままセット。
そんなに状態は悪くなかったので。






フロアマットはシャギータイプとエクセレントタイプを。
ただエクセレントタイプは使用状態が悪かったのか毛足が縮んでいて残念なことに。

シャギータイプはR31乗りの提督の車内から出てきました(笑)

カラーもあってますし、そのままシャギータイプを使用して行こうかと考え中です。


そんな具合で楽しくやってます。



肝心のロードスターも遂に13万キロ!




カローラフィールダーとマークⅡ、更には最近まであったヴィヴィオの活躍もあり走行距離は減ってはいますが、やはりイベント等はこちらで出ますからね・・・


エンジンは快調なのでまだまだイケますよ~


以上、近況報告でした!


では、また。
Posted at 2016/11/05 22:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1683422/47932498/
何シテル?   08/29 21:06
ちーと申します。 主に広島の奥の方でひっそり走ってます。 ひっそりと言いつつ痛車なので隠れていませんが。 話すことが大好きなので見かけたら気軽にお声掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 22:07:14
純正フォグ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 21:03:02
ビート純正 MTRECオーナメントプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 11:26:17

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
子供のころから欲しくて仕方なかった車です。乗るなら今しかないと思いフルローンで購入しまし ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
親父の残してくれた車です。 我が家にある車では一番新しく、走行も少ないです。 どの ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
コレまで日記にそこそこ?出てきていた弟の愛車。 就職に従い、普通車が欲しいとゴネるので ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バイトして初めて購入したバイクです 現在も通勤の足に活躍中です こいつの利点はなんとい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation