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ちー@のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

読書の冬(笑)

こんばんは

今日で2連休も終わり、明後日から12月ですね・・・

毎年この時期はスタッドレスタイヤの交換に追われ、休みもまともに取れなくなるので、少し早めの消化ということだったのです・・・
前回のブログでサーキットに行くぞ、と言っていたのです・・・が

口座を見てみると・・・
お金が無い!

走行料どころか普段乗りのガソリン代すら怪しい金額・・・
結局吉田のゆめタウンまで行ってあきらめました。

と、いうわけでこの連休、何をしていたかといいますと。

読書です。

2日間引きこもって読書に耽りました。
自己紹介の欄に書いてある通り、私はライトノベルが大好きで、毎月5000円~10000円は購入しています(爆)

そのせいで自室は本であふれてます・・・本棚もすでに埋め尽くされてます。
本日読んだ本はこれ



ダウトコール ‐三流作家と薄幸執事の超能力詐称事件特別対策‐
著者 マナベスグル


富士見ファンタジア文庫9月の新刊で、出てからすぐ購入したのですが、なかなか読むことも無く本棚の肥やしになっておりました。

読んだ感想ですが・・・推理物としてはインパクトに欠ける部分があります、が、キャラの掛け合いが面白く、それなりのボリュームもありますので、初心者の方にもとっつきやすいと思います。
そうですね・・・分かり易いのが「西尾維新」をさらにコミカルにした感じでしょうか。(西尾維新自体が分かりにくいが・・・)

新シリーズで始まったばかりですので、集めるのも苦になりませんし、早い段階なら売ってしまえば値段も付くので、みなさん読んでみては。

夕方からは、みん友さんから電話があり、スタッドレスタイヤの交換を手伝いました。

「UG@SR.MANIA」さんの職場の先輩さんのタイヤを交換させていただきました。

本当、お疲れ様でした。

これで冬もあんしんですね(笑)
さて、自分もそろそろ換えないとね・・・今年はもうサーキット行けそうにないし(T_T)

ラノベ紹介は本を読み終わって気が向いたら上げますので。

では、明日から仕事気合い入れてがんばります。



Posted at 2012/11/29 23:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月27日 イイね!

連休

明日から2連休・・・月末ですが(笑)

まあ来月は休みが取れそうにないので・・・

本日、諸般の事情により試乗会の日記を削除しました。
コメント、イイねをくれた皆様には大変申し訳ないですが、お察しください。


話題転換

最近、タカタサーキットに行ってみたという話を会社の知人にしたところ、自分のクルマでラップタイム70秒切りを目標にしなさいとの助言をいただきました。

まだタイム計測はしたことが無いので、どれぐらいなのかはあまり分かっていないのですが、結構厳しめのタイム(NAロドでは)らしい。

よし、早速明日行って練習だ!

午後から行ってみようと思いますので、行ける方おられましたらメッセージでもコメントでもよろしくです。

さあ、早く寝て明日に備えないと(笑)
Posted at 2012/11/27 23:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月25日 イイね!

サーキット 2回目

昨日は中学時代の同級生と忘年会だったため日記を書くことができなかった・・・

解散した後の2人カラオケは楽しかった・・・喉が大変なことになりましたが。

さて、昨日は朝からタカタサーキットへ行ってきました。
9時から走行開始なので、8時に家を出発しました。家を出た時の気温は5度で、寒かったです。

サーキットに着いたら、この前と違って人がたくさんいました・・・「どうしよう、自分めっちゃ下手なんでとても人に見せられないよ・・・」と思いながらエントリー。

走行開始の9時を回ると、一気に県外勢(鳥取、岡山)が飛び出しました。
走行開始時の気温は7度、路面はおととい夜降った雨のためウエットで、路面温度が全く上がらない状態でした。
自分は今回ゼッケン12番、タイム計測無しでエントリーしましたのでゼッケンを助手席窓に張り付け待機・・・

そんな中、4WDの特性を生かし、ランエボⅩとⅧが良いタイムを出していました。
自分は・・・とりあえず3周ぐらい走ってみたのですが、ウエット路面の特性を読めず、減速チェンジでリアタイヤを何度もロックさせてしまいました。
あまり一般道では意識していなかったのですが、ぬれた路面は危険なんだなと再確認しました。


1回目のアタックは5周で切り上げ(下手なのにたくさん見られて恥ずかしかった)休憩。
今回見ていて気になったのは白のDYデミオと同じく白のNBロードスター(寒い中オープンで走行されていました)でした。
2台ともコンディションの悪い中、FDや33Zをパスしていく走りには思わず拍手したくなりました。
特にNBの方の走りには、ライン取りやブレーキポイントなど自分にも参考になる点がたくさんあったので、見れて良かったです。


2回目も6周ぐらい走りました。なぜか3コーナーの出口にブローオフバルブが落ちていて(前のFDか?)すごくあせりましたが、すぐにオフィシャルの方が取り除いてくれました。感謝です。
そして、3回目のアタックぐらいになるともう周りを気にしなくなってきたので、どんどん走らせてもらいました。たぶん自分が一番遅かったとは思いますが・・・
走行中、自分と同じぐらいのタイムで走る(と思われる)プジョー406が後ろから迫ってきたので、折角だから競争?してみようと思い、必死で走りました。


10時半ぐらいから路面が乾いてきたので、FR勢がいよいよ本格的タイムアタックに突入してきました。
自分も乾いて踏めるようになったので、少しずつペースを上げていきました。



午前しかエントリーしていなかったため、12時で走行終了になってしまうので、時間ギリギリまで走らせてもらいました。邪魔になった方、ごめんなさい。

やはり平日に行く方が人も少ないので良いですね・・・もちろん、上手い人の走行を見ることも大事ですが。
午前の走行が終わってすぐにゼッケンを返し、少し他のクルマを眺めた後で帰りました。
本当は、白のNBの方とお話してみたかったのですが、あまりに上手かったので(運転が)話しかけられませんでした。

来週は28、29日と連休が取れたので、どちらかでまた行こうと思います。
財布とタイヤが心配ですが、仕事がんばって稼ぎます(笑)

まさかこんなにはまってしまうとは・・・

教えてくれたSSK-M様、ほんと感謝です。
もし28、29行ける人おりましたら一緒に走りませんか?遅いですが(笑)

では、明日から仕事がんばっていきます(*^_^*)
Posted at 2012/11/25 22:50:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月23日 イイね!

バス

世間一般では3連休の初日ですが、当方は今日も元気?に仕事でして。
今日は朝雨が少し降っていたためかあまり寒くなかったです。

本日の大きなお仕事はバスのタイヤ交換でした。
しかも2台・・・

チュ-ブレスは楽なんですが、チューブ入りは割リム部分が錆びておりまして、少し面倒です。

さらに後輪は当然ダブルタイヤ・・・外側を外す時に気をつけないとネジをなめてしまってはめるときに締まらなくなってしまう事があります。最初の時に2本駄目にしました(笑)

同僚もがんばって作業してくれます。そのおかげで、一台一時間ぐらいで完成させることができました。

もう肩も腰も悲鳴上げまくりです。春もあるんだけど・・・さらにまだ一般客は交換にあまり来ていないのでそろそろ一気に来そうな予感が・・・


とりあえず明日は休み。


明日は夕方から中学時代の同級生と少し早めの忘年会です。

つまり、午前中は暇、なのでタカタサーキットに行って練習しようと思います。
折角給料も入ったので・・・
もし、明日行く人がいらっしゃいましたら、一緒に走りましょう。
当方まだ初心者で遅いので、生温かい目で見守ってください(笑)

では。
Posted at 2012/11/23 22:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月21日 イイね!

マイカーリフレッシュ作戦 その1

とうとう我がマイカーも10万キロを超え、立派な旧車どころかボロの烙印を押されかける距離になってしまいました。

ので、普段交換しない部品を見て、リフレッシュさせてやろうと思いました。
しかし、金欠で幌などは直せません・・・とりあえず油脂類の交換から始めることにしました。

まず、ミッションオイル。
そういえば、このクルマに乗り始めてから1回も交換した記憶が無い。
基本、オイル交換などはすべて自分でやっているし、車検も一番安いコースで通したのだから換えているはずも無く・・・

まずはミッションケースの左側についている四角のボルトほ14mmのスパナで外そうとするも、皆様の情報通りとても固い。
まずはCRCを吹きかけ、待つこと数分・・・スパナに300mmの鉄パイプを咬ませて強引に回す。

旧車整備にはCRCと鉄パイプは欠かせません(笑)

ドレンボルトは簡単に緩みました・・・受けを用意して抜いてみます。
尋常では無い汚さでした。ドレンに付いている磁石には大量の鉄粉が・・・まめに交換しないといけないと思い直した瞬間でした。

その後、ドレンを開けたまま新油を0.3Lほど入れ、軽く掃除してからドレンを閉め、新油を2L注入しました。

次はデフです。
自分のはLSDは入っていないので基本メンテナンスフリーですが、こちらもミッション同様換えた記憶が無い為交換。
こちらも上側のボルトを外し、ドレンを緩めて抜きました。こちらはあまり汚れてはいませんでしたが、やはりドレンに鉄粉が付いていました。
デフは0.6Lぐらいしか入りませんでした・・・

最後にエンジンオイルです。
前回交換から約1300kmしか走っていないのですが、今回サーキットで高回転ばかり使ったので念のため交換しました。

すべてのボルトをチェックして、下ろしてエンジンオイルを入れ、試走に向かいました。

やはり、ミッションオイル交換の効果が大きく、チェンジが入りやすくなりました。デフとエンジンに関してはそれほど違いは分かりませんでしたが、若干エンジン音が静かになったような気がします。

次回はパワステ、クラッチ、ブレーキかな?
ブレーキに関しては一人では面倒なので誰か手伝ってほしいなぁ。

ミッションが入りにくくなったと思うMT乗りの方は、ぜひ一度換えてみる事をお勧めします。

しかし、何だかんだでお金を使ってしまいました(笑)

来月は節約ですね・・・
Posted at 2012/11/21 22:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

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