こんばんは。
毎朝寒くなってまいりましたが皆さま体調如何でしょうか?
昨日はよいよ楽しみにしていた、10年に一度の祭り
ロードスター30周年ミーテングに行ってきました。
前日は台風の影響もあり風が強く・・・そんな中洗車してお隣さんに何してんの?と言われながらw
結局朝起きたらまた砂が乗っていたので洗車しましたけれども(我が家に車庫はない!)
少し寒かったですがオープンで走ります。
駐車場はB2なので、地元のイベントという事もありのんびり7時45分ごろ出発。
出発前に、今月23日全線開通予定の芸備線志和口駅で1枚
みんな国道54号走ってるのか、県道37号では全然ロードスターに会わないwww
一瞬間違えたかと思いましたよ。
甲田まで出たら三和のほう(375から)降りてきたNDとNBが合流。
三次市内に入るころにはもう渋滞ですわw
8時30分には到着。
運よく直線路と周回路を繋ぐ通路付近に駐車できました。
実はトランクは何もないのですw
その後はA周回路に駐車したEPくんと合流。
写真借ります。
その後はステージイベントとか、記念車両に名前記入等のイベントがありましたが・・・
一切参加せず(爆)
ひたすらに2000台集まったロードスターを観察。
直線路先頭。メイン会場からここまで歩くだけで10分以上掛かりました。
いろいろなカスタム・色・部品の組み合わせがありますので、見てて飽きることはなく・・・
久しぶりの友人にも会えましたしね。
同郷の先輩も無事車の修理が完了して参加できたようです(またしても写真無し)
申し訳ないです。
ちなみに・・・
2000台の車両中・・・
痛車はなんと・・・
2台でした!!!(自分ともう1台のみ)
2÷2000で0.001%!!!
やっぱ各地でイベントが重なっていたというのもあるし、こういう公式に近いイベントでは痛車の肩身は狭い()
ミーティングに来てたデレマス仕様の方!お会いしたかった・・・
写真も撮らずに申し訳ないです。
ブログ見てたらぜひ連絡ください()一応少し車の前で粘ったんだけどね。4000人も来てたらわかんないよね(というか痛車あるあるで車は分かってもオーナーが分からない)
んで車両観察しながら
(特にホイールを)
NA・NBは純正か、OPのBBSが半分ぐらいかな・・・
BBSは14インチも15インチもそこそこ・・・
RGがやはり多くて、RSが一番少ない(まあPCD100のRSはかなり高いし)
マツスピだとMS-01Rが多くて、MS-03が2台だったかな?
MS-02は4穴設定が無かったような。でもNCに履いている人は居ませんでしたね。
そのほかに多かったのが
ワタナベエイトスポーク(まあ専用サイズがあるぐらいだし)
パナスポーツG7(G5もかな)
TE37(VもCUPも含め)
ワークエモーション(CRとか)
エンケイRPF1(ステージさんのところの185SPもちらほら)
コーンズのCMC-03もいいね。
ブリジストンスーパーラップは状態の悪い物が多いので。(でも2.3台はいた)
意外とハヤシとかが少ない・・・まあエグいサイズは履いてこれないから・・・
マニアどころと言いますか、個人的に欲しいレーシングハートのCP-035は4~5台いたかな?
リーガマスターEVOも5台は見ましたね。(自分のはお蔵入り保管中)
ウエッズのTC-05も定番なんだけど、後継のTC-005も含め少ない感じ。(これも10台居なかった?)
なかなか競技用は買わないよね。普段履きに。
軽いホイールはタイヤ交換が楽だから好きです()
スプリントハートは意外と少なく、CP-Rも広島当時ナンバーの方が履いていただけで、CP-Fなんか1台も居なかった・・・
そうそう、あれだけ売れたP1レーシングも5~6台居なかったですね。
スパルコは少ないながらも圧倒的NS-2率(コンペティションは1台だけだったかな?)
NCになれば5H114.3になるので、結構いいサイズのホイールが履ける・・・
高級OPのBBSもここでは珍しくないところが凄いw
このデザインね。
LMとかも履けるのでうらやましい・・・
NDはかなーりTE37が多い印象。
37を10とすると、CE28が3、RE30が1ぐらいの分布かな。
純正16インチなので難しいらしい(EPくん曰く)
NR-Aになるとさらにリアローター径が大きくなり15インチ不可となるのもさらに難しさに拍車をかけることに・・・
まあ、個人のチェックなんで抜けてるところもあるかもですが。
そんな感じでぐるぐるしてるとあっという間にパレードランの時間に。
ほとんど車見てただけでしたが。
スタートはA周回路から。
先頭はマツダの方々がランプ付きのロドで走ってくれます。
これだけいればまさに圧巻の一言です。
場内ラジオの方が「世界一幸せな渋滞」と言ってましたwww
周回路(Aグループ)を見送り、自分も自車に乗り込みましたがここからが長く、1時間は待機してましたね。
そこから会場脱出まで2時間w
会場出るころには日は暮れ、肌寒い感じに・・・
閉店ギリギリにGSにイン
燃料満タンにして帰宅しました。
ずいぶん歩いたので(の割には写真撮ってない)足がガクガクですw
帰宅後は定位置にロドを納め、1日開けっ放しの幌を閉めて終わり。
地元のイベントは楽でいいですね~
なんかホイールばかり見てましたが(笑)
という訳で。
参加した皆さん、大変お疲れ様でした。
またこのような機会を設けてくれたマツダ株式会社、RCOJの方々にも多大なる感謝を。
次回は40周年らしいですが、果たして車がといったところでしょうか?
来年はマツダ100周年?か何かがあるのでまた三次試験場に行ければいいなとは思ってますが。
では、また。
Posted at 2019/10/14 21:40:58 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記