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HIROSYの"翠" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2014年7月6日

幌の雨漏り対策①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
※シート後方が雨漏る場合※
幌の根元、シートベルト巻き取り部後方の水抜き穴が詰まっている可能性が
2
※シート後方が雨漏る場合※
適当な細い棒でツンツン清掃して貫通させる
詰まっている時は、結構な量の水が出てきます
3
※Aピラーから雨漏る場合※
フロント部の雨水は白矢印のように流れるけど、受け部分のゴムが劣化してると室内に垂れてきます
この受けの部分に布などはさんで、穴の方に浸みるようにするとしのげます
NAだったら、改良されているのでゴムを新品に交換するのが良いです
4
※Aピラーから雨漏る場合※
ピラー沿いのゴムが劣化して潰れていると、下部から排出されず室内側へ逆流します
業務用のエアブロアなどで穴を吹き抜く処理もありますが、詰まることは少ないようです
5
※トランクに雨漏る場合※
幌の固定部にあるレインレールが劣化しているのが有名ですが、その場合はあきらめて新品部品に交換しましょう
といってもレインレール単品で15000円くらいするし、交換も大掛かり、素直に幌交換検討して丸ごと新品にしようか悩むレベル

他に、ハードトップ固定金具付近から漏ることも
この金具下のシール材が劣化してる可能性があります
6
※トランクに雨漏る場合②※
ハイマウントストップランプのシール材が劣化している可能性があります
7
※ドア周りのゴム部品※
三角窓の頂点部分が破れやすいのですが、いざ交換しようとするとのの字型の長い一本モノで、ウィンドウのレールも外さないといけないので、なかなか大掛かりな作業になります
値段もそれなり、片側1万円くらい?
8
※Aピラー周りのゴム部品※
サイドシルからAピラーからトップ部から反対側のシル部まで、コの字型の長い一本モノです
これまた1万円コース
作業自体ははめ込むだけなので難易度は低めですが、要所要所の接着にブチルゴムが使われているのでネバネバします

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