| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
先週、洗車した際に気がついたフロントガラスの撥水コート剥がれ。
何かゴミを挟んだままワイパー動かしたのかな?
フロントは、2020/04に施工してました。
>フッ素系のCARMATE C112
2
雨雲予報を見ていたので、先にサイド/リアに追い施工しましたが、やはり梅雨時期。
5面施工後、拭き取る前に降ってきました。
(>_<)
1時間後に降る予定だったのですが。。。
諦めて、速攻拭き取りました。
3
SOFT99
05066 ウォータースポット強力除去
弱アルカリ性
864円
これまで使用していた"SOFT99 ガラス用コンパウンドZ"が、前回終了したので新たに購入しました。>2020/05(笑)
昔々、使用したキイロビンも良いかと思ったのですが、スポンジが柔らかいので凄く疲れるんですよね〜。
※個人的な乾燥です(^_^)
4
硬いスポンジ + ループファイバーの組み合わせに、トリプル研磨粒子と言う状況により、油膜が楽に落とせます。
容量が80mlと若干少な目ですが、施工が楽なのはポイント高いですね。
軽く擦るだけで落ちていきます。
ちなみに研磨剤のザラザラ感は凄いです。
一通り、施工した後、追い水して油膜弾きが無いかを再確認して研磨完了です。
研磨剤が乾燥して油膜があっても弾いていない可能性がありますので。
5
駐車場隣の家で外壁塗装を開始しました。
今日は高圧洗浄機で外壁を洗浄していましたが、私はペットボトルスプレーでチョロチョロと洗い流してました(笑)
ハンディのケルヒャー欲しいなぁ。。。
と思いつつ、研磨剤を拭き取りました。
続いて撥水コーティング施工です。
カインズホーム
GC-1522 自動車用ガラスコーティング剤
酸性(イソプロピルアルコール・シリコーン・無機酸)
298円
前回のサイド/リア施工での効果でも分かる通り、雨が小さい粒で流れるので、意外に視界が良いと感じています。
そして、コスパ最強と思っています(^_^)
6
濡れタオルで拭き取り後、乾いたタオルで拭き取っていきます。
※フロントガラスの乾燥中にサイド/リアの追い施工しておきました。
研磨後から、急激に晴れてきました。
久しぶりに日差しが痛いと感じながら施工してましたが。。。
お風呂時に気がつきました。
腕が日焼けしてました。
1時間程度だったのですが(>_<)
梅雨明けは、7月末前後みたいですね。
7
どなたかの報告で、フロントガラスの淵に気泡(剥離)がありガラス交換をされた記事をみました。
私のも経年劣化で、ココの気泡が大きくなってくるのでしょうか。。。
ちなみにQ&Aにあるフロントガラス下側の歪みですが、私もあります。
信号待ちで前車のマフラーをガラス下側に合わせて停止するとマフラーが歪んで見えます。
またフロントガラスを洗車やコーティングしている方なら分かるかも知れませんが、ガラスが全体的に波打っているのを感じると思います。
ワイパーで拭き取りが悪いのもガラスのクオリティが影響していると思っています。
PILKINGTON(ピルキントン)は、日本板硝子の子会社で、英国の大手サプライヤーなのですが(残念)
8
整備ではありませんが。。。
(^^;; ステマでもありません。
NSX GT3(2019モデルかな?)
近くなので行ってみたいのですが、混んでるだろうなぁ。
今年は、7/23-24が休日になっていますが、仕事柄、通常出勤です(泣)
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( GC-1522 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク