目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エラー祭りになった週末、
みん共のハマ虎さん、m.ソルジャーさんからアドバイスをもらったので、少し検証してみる事に。
1. DTC情報は残っていないか。
2. アイスト動作確認
3. 内部抵抗値リセット
ターミナルの粉拭きなし。
端子付近の大きなクラックや破損はなさそう。
※ターミナルガード裏は未確認(笑)
テスター数値的には問題なさそう。
2
ACCのみで11.8v
給油時にトリップメーターのリセットを忘れたので、新横浜駅まで行った時の積算数値のままです。
表示の気温が高いのは。。。
直射日光なのか(謎)
寒くはないのでアイスト動作に、少し期待して出発(^^)
3
外気温12度
SOC98%
約25分-12km走行
アイドリングストップできますん
(^^;
ここまで、3回位停車しましたが、1回も成功しませんでした。
3年8ヶ月 23198km
更新プログラム未適用(のはず)
4
DTC情報も残ってませんでした。
まぁマイナス端子外してるので大概のダイアグは消えてしまいますね。
やはりリアルタイムに発生しないと確認できませんね多分(笑)シビックの仕様は知りません。
5
DTC、アイストと。。。
情報不発だったので、少し買い物した後で、内部抵抗値リセット(初)を試してみました。
1. IG OFF
2. IG ACC ※ETC案内終了まで
3. IG ON ※EG未始動 + EGチェックランプ消灯まで
4. EG始動 ※アイドリング 約1分間
5. IG OFF
2.〜5.を4回繰り返す。
※先駆者方々のリセット方法を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
ですが、3回目の3.で思わずEG始動してしまった(-_-)
6
なので、また最初からやり直すことに(笑)
15:24→15:40
7
1回目〜2回目
8
3回目〜4回目
9
念の為、5回目を実施(^^)
15:40〜15:55
約15分間、アイドリング時間は測定していないので、1分+αの感覚で操作していました。
10
ACC状態とEG始動後の状況です。
ACCは、SOCが98%のせいか、最初の68%より高いです。
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内部抵抗値リセットしても、テスター数値は変わりない(^^;
少し走っただけではストップしない。
12
帰りも何か出現するかも知れないのでロギングしてましたが。。。
何も起きず(^^;
そして、
FlashProツールを終了すると時々メモリ違反が発生します。
でも、もう気にしない(笑)
最新版がリリースされていますが未更新です。
現在製品版: 3.9.4.0
最新製品版: 4.0.3.0
ベータ版: 4.0.5.0
13
一通り検証が終わり、その足でディーラーへ。
HONDA eが置いてあったので、少しですが(勝手に)見てきました(^^;
メテオロイドグレーですかね。。。
現物、渋くてカッコいいです(^^)
※FL5より5万円安いレベルですが。
14
レンタカーのFL5は守られてました(笑)
そして、あるパーツが購入できるか確認してきました。
品番不明で調べてもらう状況だったので、後で連絡もらう様にして、コーヒー1杯飲んで帰宅(^^)
夜に回答があり、
そのまま注文をお願いし、週末に引き取ります。
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家に到着した時にも確認しましたがアイストはしますん(笑)
まぁ私の場合、基本アイストOFF派なので。。。
結局、
ホンダ用診断機が無いのでリセット状況が確認できないので、バッテリー 劣化なのかリセット失敗なのか正確な判断はつきません。。。
まぁ十中八九、バッテリー劣化ですが(笑)
やはり寒い夜に走って再現検証かな。
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