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白66のブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

2015/1/25 タカタ車載

たろさんから、この前の車載は?
と連絡があったので、1/25のタカタサーキットの車載動画をあげておきます。

朝の1本目です。
3周アタックしましたが、ギヤが入らなかったり、ミスったりで、1周を纏めるのが大変になりました。

1周目は最終で5速に入れたり・・
2周目は新区間奥でスライドしたり・・
3周目は新区間から旧3コーナーの前でシフトミス、旧新コース入口でシフトミス・・

この動画のラップタイムの部分で青い文字はベストとの差ですが、1周目の前半部分が、ベストの周より0.2秒くらい速いので今の走り方でも、もうすこしいけるのかもしれません。(笑)

ロガー持ってる方は動画とログを貼り付けるのはオススメです!

1周目と2周目のすり鉢からの立ち上がりなんて、動画では違いが分からないに、
ログを付けると差がはっきり分かります。
まあ、かと言って良い時のことが再現出来るかは分かりませんが。(笑)

未だに新区間の奥の走り方が分かりません。
無理なく走ってるつもりだけど、何が正解か・・・
誰か教えて下さい。。。





今更ながらですが僕のエイトって純正マフラーにしては、
結構、良い音な気がしますがどうでしょう?(自画自賛w)



Posted at 2015/02/01 08:32:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車載映像 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

阿讃車載アップ。

11/10の阿讃コソ練の車載動画をアップします。
GPSロガーが壊れたと思ったけど、1日経ったら直ってました。
なので、俄然、ヤル気が出て来ました。(笑)

ベストは1本目でしたが、カメラの設定が悪く逆光でホワイトアウトしてたので2本目の動画です。
(2本目25分のうちのアタック周のみです。)








色々と試しながら走りましたが、45秒台は全く見えず。

自分なりに見たところ、

・今のギヤ比だと、M字2速は間違い無く遅い。
 2速で走ってる周がありますが、46.8~47.1でした。
 M字の立上りで0.4秒くらい遅い感じです。

・M字の最初のコーナー(2コーナー)シフトロック気味。
 やっぱり、3速→1速は難しいな~。
 練習しないと・・・

・コークスクリューの進入のハンドルの切り量が安定していない。
 それなりに決まってる時はタイムも良いんですよね。
 ってか、このコーナーってブレーキ残しすぎたらボトムがめちゃ下がるし、
 下りだけどちゃんと荷重が乗って無いと曲がらないし、さじ加減が難しいですね。

・最終コーナーって、結構タイム変りそうだけど、全くラインが分かりません。
 コンパクトに曲がろうと思ったらボトムが落ちてパワーバンドから外れるし、
 外回したら距離的にロスだし・・・


真剣に悩んでるので、阿讃フリークの方々、ダメ出しお願いします。

あっ、左手が怪しいとか、ミラーに写ってる顔がキモイとかは無しで。(笑)


Posted at 2012/11/13 22:50:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車載映像 | クルマ
2012年01月19日 イイね!

タカタ車載アップ(新旧フェデラルRS-R比較)

この前のタカタ走行の車載をあげます。

何か、この前のブログでフェデラル買うのやめたって、声が各所で聞かれる感じです。。。
僕の個人的な感想だけなので、車載からのグリップ感を見て、考えて見て下さい。
値段とのグリップを考えると、絶対、損はしないタイヤです。
少なくとも、ミニサーキットではAD08よりはタイム出ると思います。


まずは2010年30週製造フェデラルRS-R。
そうそう、前回のブログで2009年後半って思ってたタイヤ、2010年の30週の間違いでした。。。

一昨年の12/12に走って、外気温は-1℃です。
3コーナー,すり鉢立上りがほぼベタ踏みで立ち上がれてます。
新コース入り口や、最終のシケインが遅いのは無視して下さい。(笑)





続いて、2011年39週製造のフェデラルRS-R。
上りのコーナーでトラクションがかかっていないのが分かります。
条件は一昨年とほぼ同じ外気温は1℃。




また、続いて、一番目の車載のタイヤが3部山になった状態での走行。
2011年製のものと同じ様な感じです。
若干、こちらの方がグリップが良い気も・・・




最後に、熱入れで適当に走ったんですが、こんなんでも、タカタデビューした時より、良いタイム。
一応、成長したんだな~。。。




ついにZ1☆、発注かけました265と255で悩んだんですが、255にしました。
単純にフェデラルRS-Rとの比較がしたいのと、265にしたら、
新しいフェデラルを外さないといけないので。
2011年製のフェデラルはもうちょっと検証したいから、置いておこうかと思います。

外した2010年製のタイヤは・・・どうしよ・・
タカタで63.2は出るタイヤだから予備で置いとこうかな・・
使ってみたい方が居れば、格安でお譲りします。(笑)
ホイールが無いって方はデザインはアレですがBBS(9J+38)を溝が無くなるまでお貸しします。
サーキット走りたいけど、タイヤが無いって方はいかが??
あっ、RE01-Rが組んであるので、組替えして使わないといけません。。。



Posted at 2012/01/20 00:06:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車載映像 | 日記
2011年05月05日 イイね!

RX-8チャレンジ走行比較&車載

RX-8チャレンジ走行比較&車載赤:僕(公式タイム:1.55.754
青:将軍w(公式タイム:1.52.028








岡山国際サーキットでのタイムが早くも頭打ち風になって来たので、
速いエイトのログを頂いて比較してみました。

まあ、グラフ見て、まず言えることは・・・


全域でコーナーが遅い。(爆)

一言で片付けるのは、簡単なのですが、自分なりにも考えてみました。

ボトムスピードを下げすぎてる感じですね。
ブレーキがスイッチみたいにオンオフになってるので、必要以上に減速してるのかな??
ミニサーキットではこの減速している時間が短いからタイムに影響していないのかもしれません。
以前、ロジさんにタカタと同じ様なブレーキングではここではタイム出ないって言われてたので、
まさに、その通りになってます。(汗)

実際にログを数値で見ての比較は・・・

まず走行距離・・・
僕:3694.7m
将軍:3687.3m


7m程、将軍が短いです。
平均速度が113Km/hなので、ここで0.2秒損してます。
まあ、これは誤差の範囲かな。(笑)

各セクションのタイム比較では・・









タイムsct1sct2sct3sct4sct5sct6sct7
白66 1’55.77812.45216.04624.99116.4928.82923.47413.493
将軍 1’52.04512.21415.43424.39715.9078.60222.58712.904
   3.733 0.238
 0.612 0.594 0.585 0.227 0.887 0.589


実際、数字で比較しても、やっぱり満遍なく遅い・・(汗)
ただ、最終コーナーは13秒程度の区間タイムなのに0.6秒近く遅くなってます。
前々から最終コーナー、怖いな~と思いながら走ってましたが、やっぱり遅かったのか。(笑)

数字的なものは簡単に見られますが、どうやったら速度を上げられるかは、自分で模索するしか無いかな~。。。

とりあえず、リクエストがあったので、今回の動画をアップします。

ダメ出しよろしくお願いします!

まずは3本目のベスト周回の前後併せて3周。



もう一つは2本目の最終コーナースピン。(汗)



Posted at 2011/05/05 22:23:13 | コメント(17) | トラックバック(0) | 車載映像 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

タカタでメンテ&タカタベスト車載

タカタでメンテ&タカタベスト車載今日はエイト号のMT&デフのオイル交換に
タカタテクノサービスに行きました。

折角なので家族でドライブ。

タカタテクノに到着して、周りを見ると、
すべり台やら下にバネの付いた乗り物なんかが置いてあるプチ公園がありました。

今まで、そんな視点で見たこと無かったから、あるの知りませんでした。(笑)

到着して、すぐに言われたのが、車が随分汚れてますね~。って・・・

先週のタカタですり鉢でイン巻きして泥だらけになったまま行ったので当然なんですが。
確かにGSとかに行くと他の客にガン見されるくらい汚れてたし。(笑)


今回のMTオイルは3速が入り難いということでMoty'sの結構良いやつにしました。

普段、エンジンオイルやブレーキフルード,ブレーキパッドと安い物をチョイスしている僕ですが、
MTオイルだけはちょっと良いやつを入れてます。・・ちなみに5500円/L。

前回は2700円/Lくらいのやつだったので、熱ダレが厳しかったのかも。。。
以前、オベロンのオイルを入れた時はギヤ鳴りは直らなかったけど、
サーキットでの熱ダレって意味では凄い良かったんですよね。
今回入れたMoty'sのオイルもオベロンのものと同じレベルってことで、期待が持てます。

デフの方は純正のスーパーLSD?
(オープンデフにコーンクラッチを追加しただけのやつ)ですが、
いつもと同じでちょっと硬め(80W-140くらい)のオイルにしてます。
ちょっとでも硬い方がデフの効きが良いとの情報もあるので。
まあ、トラクションが不足してるとか・・実際よく分からないんですが。(爆)

交換中は白130を公園で遊ばせていました。
到着した時は寝起きでグズってたんですが、遊んでる内にテンションアップ。
特にすべり台では、いきなり頭からダイブするし。(笑)

写真はデジイチで撮ったんですが、迫り来る被写体でもピントが合って撮れるのが凄いです。
早目に、買ってて良かった。(笑)

交換が終わると、店長とおねえさんが、あまりに汚い僕の車を見かねてか、
高圧洗浄機で泥やパッドの汚れを落としてくれました。

うーん、心遣いに感謝です。

あらためて、ありがとうございました!

この件に関して心当たりがある方も、お礼を言っておいて下さいね。

ねぇ、KAZUYAさん。(爆)


帰り道のドライブではMTの入りがすこぶる良くなりました。
次回からもこのオイルで決定です。



話は変わって、前回のタカタベストの車載動画です。
アタック3周目に出ているタイムなので、結構、タイヤが鳴いてますが、
4コーナーは良い感じで入れたと思います。
後は、何でタイムアップしたか、まったく分かりません。(爆)

ピットに帰って空気圧を見ると2.2~2.3くらいになってました。
今まで2.1くらいで走ってたんですが、もしかしたらこれくらいの方が良いのかもしれません。






Posted at 2011/02/12 01:25:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車載映像 | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
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