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白66のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

バネレートの見直し?

この前のタカタでメタRさんや、バオバブさんのエイトを運転させて貰って、
もう少しバネレートを上げても良いのかな~って気になりました。

僕のエイト乗った人が皆、フラフラするって言うし・・・(汗)

僕的には乗り心地と走りのバランスはかなり良いと思ってるんですけどね~。

ということで、どのくらいにするか・・・ですが・・

現状のバネレートは、

F:11.6キロ、R:6.3キロです。

エイトのレバー比はテインの取説によると、

F=1:1.4、R=1:1.1

ホイールでのレート(ストラット換算)だと、

F:5.9キロ、R:5.2キロ

まあ、それなりにバランス良い感じかと。

このまま、前後共、約1キロずつ上げるとすると、必要なバネレートは

F:14キロ、R:8キロ

ホイールレートで、F:7.1キロ、R:6.6キロとなります。

この前、メタRさんのエイトが、16キロ、10キロだったのでホイールレートは8.2キロ、8.3キロ
バオバブさんのは15キロ、8キロだったので、7.7キロ、6.6キロ

バオさんのが乗り易かったので、このレートで良い線、行く気がします。

ただ、アラゴスタのリアの車高調整幅が少なくて、現状でも目一杯下げています。

6.3キロ→8キロにすると、ショックの位置で11.7mm、ホイール部分だと、
12.9mmも車高が上がることになります。
さすがに、それはカッコ悪い・・・・

これ以上、下げようとすると、ばねを遊ばすか、ヘルパー入れるかしかありません。
遊ばすのは気が引けるので、ヘルパーを入れる方向で考えて色々探したところ、
密着荷重が少なくて、密着高さも低いのがテインにありました。
(ハイパコのはレートも低いし、密着高さも低いけど、高い。。。)

メインのばねも本当はハイパコが良いのかもしれませんが、やっぱり高い。
中古で探しても、いつ見つかるか分からないし、
本国では60ドル/本くらいで売られていることを考えると、何か新品は買う気がしない。

現状のバネもハイパコですが、ぶっちゃけ、値段の差程の良さを感じませんでした。
自分の運転の精度の問題もあるし、1Gでそれなりに撓んだ状態だと、
そこそこのばねでもレートの安定したところを使えるんじゃないかな~と思ったり。
(軽量な車で高いバネレートを使うのならメリットはありそうですが。)

で、色々探した結果、KYB COMPETITION SPRING が良さそうに思いました。
値段も、BOMBで4本2万円くらいだし、1本1本、検査シートが付くみたいだし。

今のハイパコをオクに流したら、むしろプラスになりそう。(笑)

問題はディレチャレ前に交換して、ぶっつけで望むか、ディレチャレ後に交換するか・・・

やっぱり、換えないか・・・

うーん、悩むな~。
Posted at 2012/08/31 02:00:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年12月16日 イイね!

日曜は8チャレ!

今週の日曜日はRX-8チャレンジです。
天気の方も何とかなりそうでやっと、気温20度以下でドライの岡国が走れそうです。

僕のゼッケンは12番(申告タイム順)で1グループ目で走るみたいです。

エントリーリストが出てますが、今現在は・・

1~3がショップクラス
4が抜けてるので、MTクラス8番目ってとこです。

ってことは、僕が8位に一番近いってことですよね?
(5月の時は8位に表彰があった・・)

5月のやつは予定が狂って7位になっちゃったからな~。
今回はキッチリ8位を狙っていきます。(笑)

ってか、今も8位の表彰ってあるんでしょうか??


今回の作戦ってか予定では、

5月以来の走行なので1本目はちびたヘガデルを使って、
2本目は新品ヘガデル、3本目はまた、ちびたヘガデルを使います。

目標タイムは1分54秒5

5月のRX-8チャレンジでは気温20℃以上で1分55秒7だったので
気温だけでも1秒以上伸びると思いまして。
あと、ちゃんと入るミッションになったし。(笑)

走り方として今回試したいのはアトウッド2速。
ロガーで見ると僕のボトムスピードは約85Km/h。
以前のミッションだと2速は100Km/hくらいしか出なかったのであんまりメリットは無かったんですが
現在のエイト号の2速だと頑張ったら110Km/h近く出るので、
あの坂道を上るのに2速の加速はチェンジのロスを考えてもメリットはあるのでは無いかと・・・

3速だと85Km/h→110Km/hまで速度が上がるのに約6秒かかってます。
単純に2速の加速の角度をもってくると約3秒で110Km/hまで到達しています。
坂道でのシフトのロスが0.5秒あるとしても、ここで2.5秒も稼げるという計算です。

と言うことは・・・

1分54秒5→1分52秒0に!











んなわけ無いですね。(爆)




こういう皮算用は前回のタカタで打ち砕かれているので期待はせずにおきます。(笑)


当日はいつもの様に5時半~6時くらいまで吉備SAに居ますんで都合良い人はご一緒しましょう!
Posted at 2011/12/16 22:05:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年03月05日 イイね!

阿讃サーキットを走ってみたい!

阿讃サーキットを走ってみたい!サーキットのアタックシーズンも、そろそろ終りですね。

前回のタカタ走行で前のエイト号のタイムも抜けたし、
何となく一区切りつきました。





数字的に出たのも一区切りなんですが、最近は朝イチでタイム出て、その後は走ってるだけ・・
みたいになってるので、イマイチ気持ちが盛り上がらないんですよね。。。

(ロジさんが62.4くらいで抑えてくれてたら、もっと頑張れたかもしれませんがw)

そこで、たまには違うサーキットも走ってみたい!

との思いが沸々と・・・

岡国は5月のRX-8チャレンジで走る機会があるし、そもそも、走行料金が高い・・・

金額的、距離的にも阿讃サーキットは丁度良い感じです。
それに四国に渡るなら実家の松山に寄っても良いし。

とか考えてたら、直ぐにでも行きたくなりました。

で、目標タイムを決めるのに夜な夜なネットで情報収集。(笑)

でも、RX-8で走ってる方はあんまり居ない感じです。

最近走られた方では・・
たろさんが、48.7
他に、みんカラされている方で49.0

ランテさんが結構前に48.5

後、はるか昔にふじたかさんが49秒台

こう見てみると、48秒くらいがエイトの壁になる感じですかね。

しかも、僕の場合、走り込まないとタイム出ないから、まずは50秒を切れたら良いのかな・・・

阿讃走ったことある方・・・
初めて走った時のタイム教えて下さい。

まあ、走れば分かるんですが。(笑)

とりあえず、走れば走るだけ、タイムアップする!

って感覚を思い出したいです。(笑)

さて、いつ行こうかな。
3/12はタカタのつもりだったけど、そこか・・
やっぱり来月かな。。。




Posted at 2011/03/05 01:50:25 | コメント(21) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2008年09月13日 イイね!

タカタ走行まとめ。

タカタサーキットを9回走行したので、オスマンカップ前にここらでちょっと、まとめ。

2007年12月8日(デビュー)
外気温10℃
路面:ドライ
周回数:56周
ベストタイム:68.781
・タイヤ:BS RE050
・ブレーキ:エンドレス SSM
・車高調:テイン CS(F:5K R:3K)
・シート:レカロSP-JJ

2008年1月5日(2回目)
路面:ドライ
外気温9℃
周回数:18周
ベストタイム:68.131
変更箇所
・ブレーキ:エンドレスSSM→アクレ フォーミュラ・タイタン
※ロアアーム割れ。。。

2008年3月2日(3回目 カーショップドリーム走行会)
路面:ドライ
外気温12℃
周回数:43周
ベストタイム:66.826
変更箇所
・タイヤ:BS RE050→YH ネオバ

2008年3月29日(4回目)
路面:ドライ
外気温10℃
周回数:62周
ベストタイム:66.739

2008年4月19日(5回目)
路面:ドライ(新コース入口前に水溜り)
外気温15℃
周回数:36周
ベストタイム:67.112

2008年4月29日(6回目)
路面:ドライ
外気温25℃
周回数:51周
ベストタイム:67.166
変更箇所
・シート:レカロSP-JJ→レカロ RS-G

2008年7月12日(7回目)
路面:ドライ
外気温30℃
周回数:57周
ベストタイム:67.207

2008年7月24日(8回目)
路面:ドライ
外気温34℃
周回数:50周
ベストタイム:66.718
変更箇所
・車高調:テインCS→ナイトスポーツアラゴスタ(F:11K R:4K)

2008年8月15日(9回目)
路面:ドライ
外気温29℃
周回数:45周
ベストタイム:67.110

こうやって見ると、デビュー時からで2.063秒しか上がってません。
しかも、ネオバに変えて1.3秒で大半・・・

何か、UDEは上がって無い予感が・・・(汗)

皆さんは10回くらい行った時、どれくらい上がりましたか??


それにしても、周回数はかなり多い気が・・・
ネオバだけで335周。

そりゃ、半年で無くなる訳だ。






Posted at 2008/09/13 08:30:03 | コメント(15) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年11月11日 イイね!

燃費

いきなりですが、僕はけちんぼっていうソフトで燃費管理しています。

以前の車はつけていなかったのですが、
燃費の悪いと、悪評?のロータリーエンジンの車を買ってからつける様になりました。

まあ、続かないだろうと思いながら記録しだして、もう3年以上になりました。
ずっと記録していると、色々な傾向が分かり、面白いです。
両方の車共、冬は燃費が悪いです。
僕は暖気をほとんどしない(ノロノロ運転で済ます)のですが、明らかに燃費が落ちます。

みんな、燃費管理とかしているのかな・・???
何か、自分が小さな人間に思えてしまう時があります。(笑)

ネイキッド燃費

RX-8燃費
Posted at 2006/11/12 01:07:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
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