• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

阿讃走行!

日曜日は阿讃サーキットを走って来ました。
土曜に松山出張だったので、そのついでに。(笑)

朝7時20分頃、実家を出て9時に現地に到着。
急いでタイヤを交換して、9時半の枠にエントリー。

ここのところ、阿讃は走る度に遅くなってるので、何とか挽回したいところです。
1年9ヶ月ぶりの走行なので、とりあえず適当に走って思い出します。
季節が季節だけに何周でも連続周回出来ます。(笑)

1本目は16周目に46.666が出て、それがベスト。
この調子だと、ベストは更新出来るかな?!と期待は膨らみます。


2本目は10時45分の枠にエントリー
速いAE86の方々も一緒の枠なので、邪魔したらごめんなさいと、挨拶。(笑)
更新出来るかな~と思いながらも走れど走れど46.6~8の間。

大分思い出して、タイムも安定してきたところで急にブレーキが効かなくなりました。
冷えたら効く様になったので熱ブローしたのかな・・
気温が低いことを良いことにめちゃ連続周回してましたからね~。。。

あと、先月タカス走ってからメンテした無かったです。
やはりタカスくらいだと、結構ブレーキに負荷がかかる様で
家に帰ってメンテするとエアをがっつり噛んでました。
・・・車は正直です。

ってか、ちょっとタイヤが怪しいので早くホームのタカタで試したいところです。


今回の阿讃でタイム出なかったのは・・

某お方から丸秘動画が送られて来なかったからかな?!(爆)


タイム出ずに悔しかったので、ディレチャレのタイムアタックに登録しておきました。
このまま1位で乗り切れるか?!

・・・たろさん、走らないでね。(笑)


年内、タカタを走りたいですが、今の天気予報では微妙なところですね。。。

Posted at 2015/12/21 23:48:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 阿讃走行 | クルマ
2014年03月02日 イイね!

阿讃撃沈。。。

3/1に阿讃サーキットを走ってきました。

前日は松山出張だったので実家に泊まり、朝、7時頃に家を出ました。
8時40分くらいに到着すると、源さんと黄夏さん、エボ8さん、紅坂さんが来られていました。
なんか、つい2週間前にもタカタで会ってたので、四国に来た気がしません。(笑)

挨拶して準備開始です。
泊まりの道具とかもあるのでいつもにも増して荷物が多い・・・
ダラダラ準備していると、1時間以上も経っていました。(汗)

既に皆さんは早速、走行されてます。
エボ、エボ、インプ・・・
42秒や、43秒、44秒・・とめちゃめちゃ迫力あります。
ピットで、黄夏さんと、この枠にエントリーしなくて良かったです。
と本音まじりで談笑していました。

準備も終わったので10時の枠にエントリーして走行開始です。

ファイナルも換えたので、今日の目標は最低でもベスト更新。
あわよくば45秒台に入れる!です。
懸念事項は1年4ヶ月程走って無いくらいかな・・

■1本目(外気温:12℃)
まずはコースを思い出します。
が、何周かしているとパラパラと雨が・・
ヤバイと思って連続アタック。
が、47秒が切れません。(汗)
路面には影響無い程度の雨でしたが、止んで心理的によくなったのか、
最終の3周は46.71246.74146.631と思い出して来た感じです。
ここで、1本目は終了。
大分、思い出したので、車を休めた2本目が勝負です。


1本目が終わると、次の枠で源さんがSタイヤで41秒台を連発。
以前のブートキャンプの時に赤ランサーさんが41秒6を出してた時も
そのタイムの凄さにピンと来てませんでしたが、どうも、41秒台ってのはとんでも無い模様。
そして、ついにそれを上回る41秒4が・・・
これが出た時は、ピットでめちゃめちゃ盛り上がってました。

41秒台を5回行って、2回も見られたのは僕は幸せなんでしょうか。(笑)

そうこうしてると、次の枠はエボ8さんがラジアルで走行。
43.030→43.007→43.008と連発されてた時は、めちゃ悔しいんだろうな~とか
ピットで盛り上がってました。(笑)
でも最後に42.9を出されたのはさすがでした。

皆さんがベストを更新されている中、僕もあやかろうと11時半の枠にエントリー。

■2本目(外気温:12℃)
車も休めたし、走りも思い出して来た。
45秒は無理でもベストは更新出来るでしょう。
少し柔らかく感じた減衰を2段程上げました。
コースインすると、またまた雨が・・
ワイパーはいるくらいですが、路面には影響無い程度。
が、減衰で失敗したのか、曲がりません。
またもや47秒が中々切れなく、ここでも46.639とか。
途中、減衰を元に戻したりもしましたが、46.8とか。
そうこうしてるとエンジンチェックランプが点いたので、ここで走行をやめました。

ピットに返ってしばらくすると、本格的に雨が降り出しました。
まあ、こうなると諦めもつきます。

今日の阿讃はどうも、レベルが高かった模様・・
途中、来られたオザミさんも45秒台なので僕の46.6だと、ダントツのドベ。
まあ、僕以外は皆さん、クラス4だし、仕方無いですね。(笑)

帰りはたろさんからデータ取りを依頼されてたデジスパイスを返却して
1時間程ダベって帰路につきました。

エンジンチェックランプも気になるのでディーラに寄って確認すると、コイルブローでした。
コイルは岡国で散った前のエイト号の3ヶ月しか使って無い形見があります。
無料で直るので不幸中の幸いでした。
どうか、呪われていませんように・・・(笑)

まあ、今回阿讃を走って思ったのは、走り込まないとタイムは維持できませんね。
3年前にフェデラル+足交換くらいで出ていたタイムがまさか、抜けないとは・・
あれからエイト号、進化したんだけどな~。(汗)

車弄りは難しいです。。。
Posted at 2014/03/04 01:30:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 阿讃走行 | クルマ
2012年11月10日 イイね!

阿讃!コソ練!→撃沈(泣)

阿讃へコソ練に行って来ました。

昨日の晩に新居浜で会社関係の飲みがあり、泊まり。
これは阿讃へ行くチャンス!と走る用のタイヤを積んで行きました。

新居浜から阿讃は70キロちょっとなので、あんまり無理しなくても朝イチの冷えた時間に走れます。

目標はもちろん、45秒台に入れること。
たろさんを驚かそうと、誰にも言わず、抜け駆け。(爆)

6時半に新居浜を出て現地に8時に到着。
が、ゲートが開いてません。
タカタの感覚で来たけど、そういえば、阿讃ってゲートオープン8時半だった。(汗)
ゲートの前まで来てしまったので、今更、山を下る訳にも行かず・・・
タイヤ交換でもしようかと思ったけど、坂なので危なそう・・・
とりあえず、暇だったので、ラップショットを付けたり、歩いたりしてました。

最近、サーキットに早く着いてウォーキングするのが定番になって来ました。(笑)

8時半になり社長が来られゲートオープン。
急いでタイヤ交換したけど、9時には間に合わず、9時半の枠にエントリーしました。
土曜なのに僕だけで貸切状態です。(笑)

阿讃を最後に走ったのは今年の3月。
この時のタイムが46.8とかでした。

この時に比べ、気温は高いものの、車は仕上がってるハズです。
大きいとこから、
・タイヤがZ1☆→ZⅡ。
・バネレートアップ。
・機械式LSDに慣れた。(前回は阿讃がLSD装着後の最初のサーキット走行だった。)
・ブレーキパッドがバリ山w
・スタビリンクが壊れて無いw

車には全く不安はありません。

9時半になり走行開始。
今回はリザルトを事務所に忘れて帰ったので、詳細は書けません。(汗)
なので、走行結果のみ。
■1本目(9:30、外気温:12℃)
ベストは46.404でした。
結局これが今日のベストです。(一応、ベストは更新しました。)

■2本目(11:00、外気温:14℃)
ラップショット上では46.43とか出てましたが、アタック周は46.4~46.7くらいで安定。
ラインやギヤ、ブレーキのタイミングなんかを色々試したけど、
タイムはこの範囲から動きませんでした。

■3本目(12:30、外気温:15℃)
ラップショット上では46.49とか。
後は、46.8以下で刻んでました。

トータルするとアタックした周は46.8までは出るのですが、それ以上が全く出ませんでした。

今年、3月の時が46.9~47.1で安定してたので、その時よりは
アベレージで0.4秒くらいは良くなってるので車への慣れとスペックアップは成功だったと思います。

ただ、去年の4月にフェデラルRS-Rで走った時からベストで0.08秒、
アベレージでも0.2秒くらいしか上がってません。
タカタだとこの頃よりアベレージで1秒近く上がってることを考えると物足りない数字です。
今回は今までと違い、1本目から3本目までで後に行く程タイムが落ちてるので、
慣れの問題でも無さそうだし、今のエイトの仕様+僕の運転での限界を感じました。
しかも、GPSロガーが壊れたっぽく、データが読めないし電源が切れなくなったし・・(汗)

周回数走れば何とかなる!
ってのも自分の持論ではありますが、今より回数増やすのは難しそうだしな~。


阿讃は奥が深い・・・(泣)


ということで、45秒はたろさんに任せて、しばらくはタカタに専念します。

と言いながら、来週は岡国なんですが。(笑)


今日は阿讃に知り合いは誰も居なかったのですが、岡山出身で松山で仕事されてる白い86の方と
地元徳島の黒いS2000の方と話で盛り上がってました。
S2000の方は1歳4ヶ月のお子さんを一人で連れて来て、走ろうとしているツワモノでした。(笑)
事務所で預かってて貰う予定がお子さんがグズってて走れそうに無かったので、
僕と86の方で子守してました。(爆)

日頃の子育てがこんなとこで生かせるとは・・(笑)

あと、お二方とも、もかペットさんと話したことあるそうで・・

さすが、阿讃突撃大使
Posted at 2012/11/10 20:12:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 阿讃走行 | クルマ
2012年03月25日 イイね!

阿讃サーキット白鯱ブートキャンプ参戦!

阿讃サーキット白鯱ブートキャンプ参戦!青:46.489
(2011/04/02 気温17℃)M字2速使用(MTノーマル)
赤:46.899
(2012/03/25 気温 6℃)M字2速使用(MTクロス)
緑:46.908
(2012/03/25 気温 8℃)M字1速使用(MTクロス)





皆さん、こんばんは!

白さんどぇす。d(^o^)b

今日は阿讃サーキットで開催された、白鯱ブートキャンプに参加して来ました。
昨日の夜、オスマンさんから、阿讃行くなら一緒に行くよ~ってメールが入り、
前回と同様、またご一緒することに。

朝、5時50分頃に三原を出発。
サーキットの麓のローソンで白鯱レーシングの皆さんと待ち合わせます。

高速の下り口で、この前の阿讃で田中ミノル氏の道場破りで全国区となった
赤いMR-S乗り、ゆっきさんの後ろにつきローソンに到着しました。
すると、何故か皆さんが爆笑されてます。

何か、僕が従えられたかの様に見えたとのこと。(笑)
和やかな雰囲気になり、現地へ登山します。

現地に到着すると路面はセミウェット。
どうやら、夜に雪が降ったみたいです。
でも、雨さえ降らなければ乾きそう。

1年ぶりの阿讃なので、慣れるのを優先して、まずはフェデラルで走ります。
多少濡れてても・・ってことで9:30の走行枠にエントリー。

急いで準備してコースイン。
今回は、タイムもですが、新しく入れたOSのデフの感触と、
この前のタカタでの立ち上がりのスリップが本当にデフのせいだったかの検証もします。
あと、2011年製のフェデラルRS-Rがどこまで使えるか?とかも。

走り出して思ったのが・・・
まったく走り方を覚えていません。
しかも慣れないコースで更に要所が濡れています。(汗)

走った感じだと、LSDの効果は全く分かりませんでしたが、
トラクションが抜けるってことは無かったので、やはり原因はデフだったみたい。
が、フェデラルが走っても走っても全くグリップしません・・(汗)
20分くらい全開で走ってましたが、結局タイムは48.036とか・・
頑張り度から言ったら、もうちょっと出ても良いのにな・・

気になる2011年製フェデラルは・・
やっぱり、ウンコタイヤでした。。。
まったく溶けて無かったので、もうちょっと路面温度が高い時にもう一回試してみます。

タイム的にかなり凹みましたが、大分、思い出して来ました。
コークスクリューはイマイチ感触が良く無かったんですが、次からはZ1☆で走ります。

11:00の枠で走行開始。
気温は8℃くらいですが、路面は殆どドライ!!

が、全くタイムが出ません。
頑張りましたが、46.908が最高。
M字がしっくりこなくて、1速も使ってみましたが、タイムは動かず・・

周りの皆さんもタイムが出て無い模様。
まあ、今日は路面が悪いんだ・・・

とか言ってたら、赤ランサーさんが、41.6とかって、とんでも無いタイム出してます。(汗)

言い訳が出来ない状態で、3本目は14:30から走行です。
車を休めたことで、かなりフケは良いし、雪がチラついてたりして気温も6℃くらいまで下がってます。

チャンス!
と思って走りましたが、ここでも46.899が最高・・・
これ以上走ってもベストは更新出来そうに無いので、今回はこれでやめました。
2,3本目はZ1☆で連続走行してましたが、このタイヤって全然、タレませんね。
これだけ分かっただけでも収穫かな?

とは言え、仕様のチェックはやっぱり慣れたとこじゃないと出来ない感じですね。
次は4月にタカタかな。

白鯱ブートキャンプは初めてお話する方も居ましたが、めちゃ楽しく過ごせました。
あらためて、ありがとうございました!
喋りすぎて、ちょっと喉が痛いくらいです。(風邪じゃないことを祈る・・w)

一つ、心残りなのはタロさんのエイトがトラブルでコース上で絡めなかったことかな。
まあ、急がずでもトラブル解決して、次こそは一緒に走りましょう!



今回タイムが出なかったのをログで確認すると、2速の加速がかなり悪くなってます。
これだけ気温が低いのに気温が10℃以上差がある時期より加速が悪いとは・・・
やっぱり、2速ハイギヤード化はミニサーキットでは厳しい感じですね。
タカタみたいな平坦なコースならそこまでの違いは見えませんが、
阿讃くらい勾配がキツいとかなり影響ありますね・・・

やはり、最終的にはファイナル4.7にするのが良さそうだけど、そんなお金はありません。(笑)
Posted at 2012/03/26 01:14:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 阿讃走行 | クルマ
2011年04月02日 イイね!

阿讃サーキット タイムアタック!

阿讃サーキット タイムアタック!赤:ベスト
青:セカンドベスト
緑:影のセカンドベストw







阿讃サーキットにまた走りに行って来ました!

今回は、現地で知り合いが居そうに無いので微妙だな~とも思っていたら、
一昨日くらいにオスマンさんから、エイトの助手席空いてるなら、一緒に行くよ~って連絡があったので、道中、現地での話し相手?として一緒に来て貰いました。

今回のアタックでは最初から新しい方のヘガデルで、更に朝の早い時間から走ろうと思い、6時半出発にしました。
(オスマンさんには無理言いましたが・・w)

予定通り、6時半には出発したんですが、道中でラップショットを忘れたことに気付き、引き返すことに・・
結局30分ロスして、7時に出発。

前回は瀬戸大橋を通って行ったんですが、距離的に多いので、今回はしまなみ海道で行きます。
流れは遅いけど、距離で稼げるので、時間は一緒くらいでした。

9時40分くらいに現地に到着するとFD2シビックが1台だけ走ってました。
フロントNT05 リアSドライブっていう興味深い組み合わせで47.3くらいでした。
この組み合わせでは速い様な・・・

いつもの様にダラダラと準備して10:30からの枠で走行開始!
今回の目標タイムは46.5
が、気温が低いのを狙ってたのに、いきなり19℃あります。(汗)

とりあえずコースイン。
が、まったく走り方を覚えてません。(汗)
適当に走って、1周目47.678
2,3周目も47秒台と、目標達成出来る気配がありません。
2周クーリングを入れて、7周目にやっと46.941
その後は、3速が入らない症状が多発して、まともにアタック出来ません。
13周目にやっと46.801が出て、ベスト更新。

やっと走り方を思い出して来たってとこでしょうか。

車を休める為に、次は12:30からの枠を走ります。
が、僕以外には後から来たEK9しか走って無いので、めちゃめちゃ暇です。
オスマンさんとの会話も、暇だな~みたいなことが多かった気が・・(笑)

12:30になり2本目の走行開始!
気温は曇って来たこともあり、17℃に下がってます。
車も休めたし、ここが勝負です。
いきなりアタックで1周目・・46.769

微更新!

2周目も46.949
3周目は46.831だったのですが、ストレートでまったく3速に入らず、かなりのロスを・・
実質、2本目のベストはこの周だったと思います。
ちゃんとギヤが入ってアタック出来れば46秒台は確実なんですが、
タイヤがタレてて、もう少し・・が出ません。

2本目が終わり、まったりしてると、広島ナンバーのマーチが来ました。
わざわざ広島からマーチで来るなんて・・僕のおっかけかな?
みたいなアホな会話をオスマンさんとしていると、マーチの方が声をかけて来ました。
今度、走ろうと思ってるけど、このサーキットへの道中はあの道しか無いの?
みたいなことを聞かれたので、道中もですが、コースの路面もヤバイですよってなことを伝えました。

何で走るか気になったので車種を聞くと、ER34とのこと。
他にタカタの話題とか出たので、オスマンさんとスカイラインならGRさんが・・とかって話をしてると、
その方はGRさんの知り合いらしく、さらにみんカラもされてるってことでした。
HNはR34.Bossさんで、僕も何度か足跡つけたことある方でした。
更に僕が岡国でクラッシュした話とかしてると、その現場も見たって・・(汗)

うーん、世間は狭いな~。(笑)
R34.Bossさん、お話出来て楽しかったです!
次は5月の岡国かタカタでお会いしましょう!

車も十分に休まったので次は14:00から走ります。
気温も上がらず、17℃。
ギヤが入って、それなりに纏まれば、もうちょっとは行けるハズ。
気合を入れて、走行開始です。

MTの症状は酷くなるばかり・・ですが、何とか纏まって、46.489が出ました。

3本目の途中でガチシビさんも見学に来られ、色々とアドバイスも頂きましたが、
既にタレたタイヤでは実践が難しかったです。。。
また、色々、教えて下さい!

とりあえず、気温を考えると、上々の結果かと思います。

走行結果は上々でしたが、エイト号に問題が・・
片付けする為に車を動かそうとしたら、MTのシフトがまったく動きません・・(汗)
なんか、フルードやマウントの問題じゃ無く、もっと根本的な問題な気が・・・(泣)

でも、車が冷えたら、普通にシフト出来るので、もしかしたらオイルが高温になり過ぎてたのかも。
8チャレ後は本気で考えないといけないな~。。。

片付けていると、もかペットさんと白鯱さんが見学に来られました。
ここでもダベって、また喉がかれそうなくらい喋りました。(笑)
サーキットは走るのも楽しいですが、こういう会話をするのも楽しみの一つですよね。

帰りはオスマンさんの希望で、一鶴で鶏肉食べました。
オスマンさん、ゴチ&色々、ありがとうございました!

今日、お会いした方々も、またお会いしましょう!


今回の動画を貼っておきます。
一つ目が、2本目の幻のセカンドベスト。(3周目)
ギヤの入りの悪さが分かると思います。(笑)




二つ目は今回のベスト。



阿讃フリークのお方々、ダメ出しお願いします。


Posted at 2011/04/03 10:17:28 | コメント(22) | トラックバック(0) | 阿讃走行 | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation