
右:さっくんパパさん号
中:ぶぅさん号
左:ご存知?!白66号
さっくんパパさんの計らいで、本日タカタデビューすることが出来ました。
前々から、オフ会等では行きます!って言っていて伸ばし伸ばしになっていたのが、
この人が本格的に始めるという事に刺激され一気に話が進みました。
朝7:00に尾道の山の方でさっくんパパさんと待ち合わせし、出発です。
道中少し道に迷ったりしましたが、8:40分頃には到着。
今回来られるって言われていたエイト乗りの方々
(ぶぅさん、ふじたかさん、なおもりさん、まどさん)に挨拶し、早速、受付に。
よく分からないのでさっくんパパさん同様、半日走行にします。
半日計測付きで5000円です。
かなりリーズナブルなサーキットで、人気があるのも頷けますね。
とりあえず、皆さんの見様見まねで準備し、
さっくんパパさんからエアゲージを借りてエアチェックしました。
走ったら上がるよってことで2Kgくらいに設定しました。
違いを感じられる程、余裕は無かったですが。(笑)
9:00になると、走行開始です。
今日の路面状況はウエットらしく、来ている台数も少ないみたいです。
皆さん、ウエットにも関わらず、盛んに出て行きます。
・・・皆、速そう。。。
僕は、路面状況うんぬんよりコースすら知らないので、さっくんパパさんに
2~3周前を走って頂くことになりました。
1周目は完全に徐行。(笑)
それでも、心臓はバクバクです。
が、一周目が終わる頃に信号が赤に!!
・・・クラッシュした車がいるみたいです。。。
信号を見落とし、そのまま再度、徐行で一周し、ピットに戻りました。
何か、しょっぱなから見てはいけないものを見てしまった様な・・・
完全にビビリ入ってます。。。
復旧に1時間近くかかったでしょうか・・
走行開始です。
皆さん、待たされたせいかピリピリしている様な・・(多分、気のせいですが。)
様子を伺いつつコースインしていきます。
僕も、止まっていても始まらないと思いコースイン!!
とりあえず、今回の大目標は
①場の空気に慣れる。(皆さんの行動をチェックです。)
②自走で帰る。(これが一番大事です。)
③今後の仕様決定。(足りないものは?)
1周目はとりあえず、ドライブしました。(笑)
タイムは
78.915・・・
路面はウエットと言いつつ、1コーナー手前とずっと奥のコーナーが濡れているくらいで
何とかなりそうな感じです。
走っていたらじきに乾くだろうし、皆さんの全開に巻き込まれなくて済むかな~と思い、
慣れるのには絶好の機会!と走りました。
しかし、午前中は結局20周走っただけです。
やはり、皆さん、午前中は本気モードなので圧倒されてコースインのタイミングを逃します。
ベストは
70.246・・・
初めてとこの路面にしてはまずまずと言って頂き、ちょっとホッとしました。
気温も10度近くまで上がって来たので、遠方よりお越しのぶぅさん以外の皆さんは帰ることに。
さっくんパパさんから今日の目標は70秒切りって言われ、それを目標に
午後も走ることにしました。
追加の走行料金3000円を払い午後の走行開始です。
午後一番にぶぅさんから助手席乗ってみる?って提案されたので、喜んで!と乗り込みました。
この方はタカタの車種別ランキング(RX-8)の15位の方です。
どんな走りをするのだろうと集中して見ていると、ブレーキの使い方が全然、違います。
僕は、そこまで踏めて無いな~と思い、次の走行の参考にすることに。
とりあえず、コースイン。
午後の開始5周目に
69.795が出ました。
一応、午後の目標達成ですが、ここでは終われません!!
ずっと走っていると欲が出てきます。
こういうことも試したいとか、違うラインで走ってみるとか・・・
でも、午後になってからは台数もそこそこ増え、クリアラップが取れません。
クリア取れた!って頃にはタイヤがグリップしません。
それを繰り返しながらも何とか、
本日のベスト
68.781が出ました。
場慣れしてきたこともあり、午後は36周走りました。
午後はドライだったのでデビューには最適な天候&流れだったと思います。
タイムも目標クリアしたし!
今回の目標①②は無事に達成できました。
で、今後の③ですが、たちまち必要と感じたものは・・
1.水温、油温計。
いくらクーリングしていると言っても目安でしか無いし、情報が無いから思う存分走れないです。
2.ニーパッド
レカロのシートとは言え、コンフォートタイプなので座面のホールド性が悪く膝が痛いです。。。
3.ブレーキパッド
絶対的な制動力がちょっと足りないかな~って思いました。
せめてリアは純正から換えたいです。(笑)
4.タイヤ
今のタイヤでももう少しはタイムが詰めれそうですが、高いから・・・
17インチ化も視野に入れた方が良いのかな・・・コストや軽さで。
5.もう少し硬い足回り
今の車高調がF:5Kg,R:3Kgのコンフォート仕様なので・・・
とりあえず、温度管理は早急に行う必要がありそうです。
帰りは折角なので、ぶぅさんといつもガストでハンバーグ食べて帰りました。
色々な話も聞けて有意義な時間となりました。
また、今回のデビューで色々と相談に乗って頂いた、
さっくんパパさん、がくさん有難うございました。
タイムを見ながら走る楽しみも出来たし、思ってた以上に敷居の低いものだと感じました。