• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

阿讃サーキット! デビュー!

阿讃サーキット! デビュー!今日は徳島県にある阿讃サーキットを走って来ました!

朝、10:30に井川池田IC先のローソンで、
阿讃常連の、もかペットさんと待ち合わせして、サーキットを目指します。
道中がとんでも無いという噂のサーキットですが、途中までは「たいしたこと無いな・・」
みたいに余裕ぶっこいて、からあげくんを食べながら上ってたんですが、途中から、噂に違わず、とんでも無い道になりました。(汗)

車高の低い車だと、道中だけで心が折れそうになります。(笑)
幸い、僕の車はそこまで低く無いので、問題無しでした。

現地に到着すると何台かピットに居ますが、走ってるのは1台だけ・・
何か、台数も少なくて、殆ど貸切状態です。

この時期のタカタでは考えられないな~。

やはり、あの道中がネックなのかな。(笑)

事務所に行って、ライセンス料(年会費)3000円と1枠の走行料金1500円を支払い、
11:30の枠にエントリーしました。

ここのシステムは1枠25分を好きな時にエントリー出来るという、まさに自分のペースで走れる感じです。

ただ、ヘガデルと、エイトでは25分連続周回は熱的に難しそうですが。。。

一応、今回のプランでは、
最初の2本は古い方のヘガデルで走ります。
で慣れた3本目は新しいヘガデルで。
やはり、今考えられる全力は尽くしておこうかと。

後は初走行ということで、テーマを。
①コース慣れ
②今の自分が初めて走るサーキットでどこまで走れるか?
③50秒切り。
④走ればタイムが上がる!みたいなワクワク感が欲しい。(笑)
⑤自走で帰る。

のんびり走行の準備をして、1枠目の走行に備えます。
ここのサーキットはラップショットにも対応しているらしいので、計測器も付けました。
やっぱり、走行中にタイム見れた方が良いですしね。

そして、運命の1枠目!(外気温:11℃)
心臓バクバクですが、とりあえずアウトラップを流してみました。

が、何ですか?この路面は・・・(汗)

エイト号の後ろからタカタでは聞いたことの無い様な、色んな音が・・(汗)

ゴンッ!とかガキンッ!とかザッ!っとか・・

路面が悪すぎて、リアフェンダーとタイヤがかなりな勢いで擦ってるみたいです・・
どれくらい悪いかと言うと、直線でもDSCが効くくらい。(笑)

とは言え、そんなこと気にしている暇はありません。

1周が50秒足らずのコースなので、直ぐに計測開始です。

で、1周目!

ラップショットを見ると・・

タイムが表示されません!!
HPでは対応してるって書いてあったのに・・・
・・・何で??

仕方無いので黙々と走りますが、タイムが見られないので何か微妙です。
気になって気になってしようが無いので、ピットに戻りました。

タイムが表示されているモニタを見ると、5周目で47.898

ありゃ・・早くも、目標を達成してしまった。。。

空気圧を見ても、2.2と良いところ。

そのままピットを出て、再度アタック!
また、気になってピットに帰ると、47.265
12周目で47秒前半に入りました!

これは、46秒台も狙えるんでは?
とか、阿讃走ってるRX-8ではトップになったかも?みたいな感じで
もかペットさんと、盛り上がってると、見たことある黒いエイトが2台やって来ました。

Eddieさんと、美珠さん。
まさか、こんなとこで偶然にも会うとは。(笑)
とか言いつつ、Eddieさんが走ると、さっき思いついた、僕のRX-8トップの野望が・・(汗)

内心ビビリながらも同じ13:30の枠をエントリー。(外気温:12℃)
ここで、今日は走らないと言われていた、もかペットさんもエントリーです。(笑)
ライセンス持ってれば、1枠1500円で走れるのが、こういう時に美味しいところですね。

車も十分に冷えたし、コースも何となく覚えたのでアタック開始です。
ここでもタイムが分からないので、黙々と・・
しばらく走ってると、後ろから黄色いS2000がやってきたので、譲って、付いて行きました。
どんどん離れていくんですが、どうも、その時のタイムが2枠目のベスト。

タイムは47.056

その後は自分なりに走って47.2くらいで安定してました。

ちなみにEddieさんは47.5くらいだったみたいです。
あまりの路面の悪さにエアロが壊れた?(そう?)で、心が折れたらしいです。。。
と言う事で、阿讃のRX-8、トップの野望は維持できました。(笑)

そうそう、ラップショットが表示されなかった問題ですが・・
よーく見ると・・

センサーが抜けてました。(爆)
センサーの線付けたら、ちゃんとタイム計れました。

そして最後の3枠目に向けて、タイヤを交換し走行開始です。
が、タイヤは新しいけど、前回タカタ走って放置してたから、表面はちょっと硬化してました。
おかげで、コースインの時にカウンターを当てるハメに。(汗)
入念に皮むき?してアタック開始です!(外気温:11℃)

グリップ感はあるんですが、中々、タイムが上がりません・・
5周目に何とか46.912が出て、46ビョラ~になりましたが、
手応え的に、もうちょっと出ても良いのに・・
とか思いながら、ピットに入ってタイヤの空気圧を測ります。

左タイヤが3.0・・右に至っては3.2まで上がってます。(汗)
そういえば、空気圧見ずにコースインしたな・・・

前回、タカタ走ったままだと思ってたけど、空気だけは入れてたのね・・・(汗)
その後は空気圧を2.2にしたものの、タイヤがタレてしまったのと、ギヤが入らないのが重なり
見事なまで47.1が並びました。。。

3枠目のアタックは単純ミスで不完全燃焼に終わりましたが、更なるタイムアップは
次回の楽しみに取っておきます。
走り込んで、気温1ケタだと、足だけ換えたエイトでも45秒後半も狙えるかもしれませんね。

一応、無事に阿讃デビューを果たせました!
道中はアレですが、サーキット自体は居心地も良く、アットホームな感じでした。
これは、通う価値があります。
もかペットさん、一日お付き合い下さってありがとうございました。
楽しくて、久々に喉が嗄れそうなくらい喋りました。(笑)

今回の車載を貼っておきます。
なぜか、2枠、3枠の動画が撮れていません。
やはり、あの路面のせいで・・(笑)

1枠目の10~12周目です。
コース慣れしてない状態ですので、優しくツッコミを入れて下さい。(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Posted at 2011/03/13 01:40:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 阿讃走行 | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation