2012年08月27日
今日は3ヶ月ぶりにタカタサーキットを走りました。
朝、8時過ぎに到着すると、現地は結構な台数。
日曜とは言え、この時期で20台以上いるのは初めて見ました。
車は殆どがエイトより格上の車種ですが、名前とタイムが一致する人は数人のみ。
何か、走り難くなりそうな予感も。。。
準備してると、見たことあるRX-8が。
メタRさんです。
わざわざ、大阪から来られるなんて・・
暇な人だ・・・
他にも、FDのK上さんや、GRさん、見学のおかだいちさん、いつものラッシャーさん、
更に毎度のオスマンさんと久々にお会いする方が大勢居られました。
今日の第一の目的は9/23のディレチャレの練習とそれ用に買ったZⅡの感触。
あとはZⅡとZ1☆とのタイム差のチェックかな。
9時になり走行開始。
まずはZⅡで走ります。
が、コース上には沢山の車が・・・
オスマンさんといつ入ろうかな~とか話してましたが、まずは感触だけなのでコースインすることに。
■AM1本目(外気温:31℃)
とりあえず、踏めるところは踏んでみて感触を。
家とタカタの道中くらいしか走って無いですが、いきなりアタック出来る感触です。
が、クリアが取れません。
適当に走って、63.878
グリップ感からしたら、ちょっと微妙なタイム。
何か、久々なのか、色々とビビリが入ってます。
■AM2本目(外気温:32℃)
クリアで2周アタック。
63.770
63.595
と何か、予想通り・・・
3ヶ月ぶりだからか、上手く纏められません。
この辺で、見学にバオバブさんが!
しかも、兵庫からここまで来て走らないらしい。
見学で片道300キロか~。
この人も暇な・・
■AM3本目(外気温:33℃)
ここも63.795とか。
何かな~。
■AM4本目(外気温:33℃)
ここで、ZⅡからZ1☆に変更。
同じくらいの条件でタイム比較してみます。
が、64.415
ZⅡに比べて、立ち上がり時にほんのちょっとだけスライドします。
ZⅡは走った感じだと、乗り味はZ1☆とそれ程変わらない印象です。
横方向のグリップがちょっと上がった感じなのかな。
ほんのちょっとのグリップアップですが、コーナーの数でタイムは変わりそうです。
タカタだと0.4~0.6秒くらいでしょうか。
ZⅡの感触も分かったことだし、昼からの走行は悩んでいましたが、
次、本番前に走れるかどうか分からないので、一応、走ることに。
でも、ここからが一番面白かったかな。
午後1本目はメタRさんのエイトを乗らせて貰うことになりました。
メタRさんは僕のエイトを。
メタRさんのエイトの仕様は完全、フルサ仕様ってことで、バネレートがF:16キロ、R:10キロ。
キャンバーも見るからに付いています。
ファイナルも4.7にしているということで、僕のエイトとはかなり仕様が違います。
ここまで仕様の違うエイトを乗ったこと無いので、慣れたタカタで乗れるのは今後の参考になります。
と言う事で、
■PM1本目(外気温:35℃)
メタRさんのエイトで走ります。
シートのポジションが決まらず、座面にクッション挟んだりもしましたが、良い位置にはならず。
ポジションが悪いながらも、走ってみると、4コーナーとかグイグイ、フロントが入っていきます。
これは、バネのレートってよりキャンバーの影響かもしれません。
ただ、タイムは感覚より出ず、65.5くらいでした。
そんなヌルい走りなので、正確な評価は出来ないですが、このバネレートでも、
違和感無く乗れました。
■PM2本目(外気温:35℃)
自分のエイト号で走ります。
さっきのインターバルの間に車高を6mm下げました。
今のバネレートで下げられる一杯まで。
それが良かったのかどうか分かりませんが、
64.257
64.204
とそれなりに安定したタイムが出せました。
■PM3本目(外気温:35℃)
ここで、またもやスペシャルイベントが。
バオバブさんのエイトを運転させて貰えることに。
バオさんの車は関西付近では最速の車(エンジン)らしく、ファイナルやデフはノーマルと、
以前の僕のエイト号の仕様に似ています。
フルサがメインの仕様ではありますが、メタRさんのエイトと違って、
キャンバーは純正で調整出来る範囲とのこと。
バネレートはF:15キロ、R:8キロと僕のエイトよりちょっとレートが高いです。
で乗ってみると、中速トルクがめちゃあるので、パワーバンド外したところでもちゃんと加速します。
それに、エンジンもですが、足のセットがめちゃめちゃ乗り易い。
あの足なら、どこのサーキット行ってもキッチリ走れそうな感じです。
今まで何人かの方のエイトをタカタで運転させて貰いましたが、自分の車よりタイムが出そうだと
感じたのはバオさんの車が初めてかな。
若干、ショック的なものもありますが、まだまだ車的にも先がありそうで、良い刺激になりました。
ちなみに2周アタックしてタイムは64.751でした。
■PM4本目(外気温:35℃)
ここで、メタRさんが、64.7くらいを出していたので、僕も焦って走りました。
最終周に64.006が出て、これが午後のベストになりました。
一応、地元の面目は保てたかな。(笑)
でも、正直、今年の冬のメタRさんは怖くなりそうだな~。
久々のタカタはやっぱり、楽しかったです。
走るのもですが、人と話したり、色々試してみたり。
午後は3台しか走っていませんでしたが、もう1台のFDの方ともお話出来て、
ディレチャレのことで盛り上がってました。
やっぱり、タカタの醍醐味はこういうとこでしょうね。
さて、ZⅡ投入しても、そんなにタイムアップは望めそうに無いし、
ディレチャレはお気楽モードで賑やかしましょうか。(笑)
Posted at 2012/08/27 00:52:05 | |
トラックバック(0) |
タカタ走行(2号機) | クルマ