
自分、唯一の写真w
今日はタカタサーキットで行われたディレッツァチャレンジに参加して来ました。
前日の夜中に雨がザーザー降ってたので、朝イチはウェットだな~と思いながら就寝したのですが
それが気になったのか、3時くらいに目が覚めてしまいました。
ちょっとみんカラをチェックして、5時には家を出ました。
のんびり行って7時前に待合駐車場に着くと、既に結構な台数が並んでます。
ノーマル風の車なんて居ない、かなり場違いな感じが・・・(汗)
この時点で、既に雰囲気にのまれてました。
みん友のふくにーさんに相手して頂き、何とか場をやり過ごしました。(笑)
ゲートが開き、パドックに案内されます。
隣の方々に挨拶して準備にかかります。
ゼッケン、ステッカーを貼って、いつもは外さない助手席とリアシートも外しました。
ブリーフィングが終わり、僕が参加するクラス1の発走です。
最初のフリー走行はゼッケン順のグループ分けです。
ゼッケン1~12までが最初。
僕は11番なのでいきなりの走行です。
準備が出来た人から並んで下さいとのことで、さっさと行くと、一番最初。
ってことはタカタサーキットで初めて行われるディレチャレで最初の計測が僕ってことに。
何か、めちゃめちゃ緊張します。
田中プロの乗る86デモカーの後ろに続いてアタックします。
同乗の86なので、追いついてもいけないから間隔を空けてアウトラップを走ります。
路面はセミウェットくらいかな?
3コーナーの上りと新コース入り口、最終シケイン後くらいが濡れているくらいです。
アウトラップの感触だと濡れているけど、グリップ感はあります。
濡れている所を通っても、多少、横にずれる程度です。
でアタック開始!(外気温:20℃)
1周目:
63.105
2周目は最終で86に引っ掛かり、
63.991
距離を取って、最アタック。
4周目:
63.163
うーん、もうちょっとなのに・・
やっぱ、路面が悪いからFRにはしんどいです。
再度、距離を取ったのですが、最終周も86に追いつき
63.937
この路面でエイトにしては良いタイムですが、周りのFFがどうか・・
次のクラスが走った後の結果を待ちます。
で、この練習走行では
22台中、8位でした。
路面状況から、思ったより良い順位だったので、饒舌になり、
RX-8だけに8位だったらネタになるな~。
とか、7位で入賞逃しましたってのもネタになるし、10位だったら飛び賞貰えるし・・
みたいに調子に乗ってました。(笑)
次のクラス2からはほぼドライになったのか、好タイムが連発!
ディレチャレのレベルの高さや、久々の方々との会話を楽しみ、あっと言う間に次のアタック。
でディレチャレはここからが本番です。
ここと、昼からのアタックで順位が決まります。
フリー走行の順位から、一応、速い方のBグループに。
タイム順で並ぶのかと思ってたら、結構、適当な感じで。
準備に時間がかかり、最後から2番目になりましたが、周りのタイムが分からないので不安です。
あっ、そうそう。
今日は眼鏡市場のゼログラって言うメガネをかけてたのですが、あれはヤバイです。
ヘルメット被った後に付け様とするとグニャグニャして中々、耳の上に掛からない・・・
メガネ掛けるのに3分くらいかかりました。
ヘルメット被る方はご用心を。(笑)
まあ、余談はさておき、タイムアタック1の走行開始です。(外気温23℃)
アウトラップから皆、飛ばしていくのかと思ったらめちゃめちゃ、ノロノロ・・
こんなんじゃ熱入らない・・とか思いながら付いていくと、
最終のシケインから急にアタックが開始されました。
エイトくらいのパワーだと、その前から加速していかないと速度が乗せられません。
が、今更状況は変えらないのでアタック開始です!
1周目:
62.819
路面が完全ドライになってるので、フリー走行の時より楽に走れます。
そのまま2周目もアタックしようと思ったら、いきなりクーリング・・・
どうも前の方がそういうアタックの仕方なので、それに後続が合わせているみたいです。
でも、そうと分かれば、それに合わせるだけ。
とは言え、いつもの調子とは狂って、結局その後は4周アタックで
63.1~63.3をウロウロ。
1周おきとは言え、15分アタックで安定したタイムを刻めるのはZⅡの良いところでしょう。
朝イチの感じだと、他の車はもっと伸びてそうだな~と、結果を見ると、
TA1の結果は
22台中、9位。
1つ順位が下がっちゃいました。。。
でも、まだ1ケタ順位の可能性は残ってるし、1つ上のタイムも62.794と手が届きそうな差です。
昼食を挟んで、昼からのタイムアタック2に備えます。
と言っても、何も出来ることは無いんですが。(笑)
昼からは一気に日差しが強くなりました。
そうこうしてると、タイムアタック2の開始です。(外気温25℃)
TA1と同様に1周おきにアタックとクーリングを繰り返します。
エンジンの一番フレッシュな時で、
63.335
???
一瞬心が折れそうになりましたが、最後なので頑張ります。
63.2あたりが連発し、最後に
62.991が出ました。
TA2もギリギリですが62秒台が出たので、一応、現状の実力は出せたと思います。
TA2の結果は
22台中、9位。
総合結果も変わらず、9位です。
が、エイトにしては上出来の1ケタ順位です。
目標だった半分より前って言うのと、タイムの63.0は無事、クリア出来ました。
そして、その頑張った結果からか、
大井さんより
大会競技委員長賞を頂きました。
ディレチャレとしてはレア車のエイトでそこそこの順位に行けたのが良かったみたい。
RX-8でもそれなりに戦えると宣伝しておいてって言われたので、とりあえず宣伝しておきます。(笑)
普段のフリー走行から比べたら、凄く短い時間ですが、
決められた時間にアタックして競うってのはめちゃめちゃ充実した時間だと思いました。
皆さんがディレチャレにハマるのも分かる気がします。
地元のサーキットを走り込んでこういう場でタイムを競う。
折角練習してるんだから、発揮出来る場があればモチベーションも上がります。
来年も引き続きディレチャレのタカタラウンドがあれば嬉しいです。
最後に、
クラス2で優勝されたもかペットさん、
本当におめでとうございます。
やっぱり、努力した人は報われるんですね。
決勝はタカタの代表として良い結果を期待していますよ!
クラス3の2位のふくにーさんおめでとうございます。
前日のトラブルを今朝、見た時は凄い執念だと思いました。
やっぱり、諦めないことが結果に繋がったんですね。
今日お会いした方々、もっと沢山話もしたかったのですが、時間が足りませんでした。
次はまったりタカタでお会いしましょう!