
タカタデビューのtakeightさん。
タカタサーキットを走って来ました。
今回はバネレートを上げたので、それのチェックと、あわよくばベスト更新を狙って。
一昨日のおもちゃ王国の疲れが出たのか、前日は10時に寝ました。
興奮してか、4時半に目が覚め、みんカラとかチェックしながら5時半には家を出ました。
7時頃に到着すると、当然誰もおらず。
しかも気温も9℃と寒い・・・
暇だったので携帯でみんカラ見ると、metalお兄さんからメッセが入っていました。
どうやら、体調不良で白チャレ欠席みたい。
折角、一緒に走れると思ったんですが、まあ、まだまだチャンスはありますからね。
次回はご一緒しましょう!
みんカラも見ることが無くなったし寒いので駐車場をウォーキングしていました。
あそこの駐車場って、1周500歩くらいですね。(笑)
3周くらいしたら、ジムカ車両のインテや、赤いエボ、S2000やFDと凶暴な車が集まります。
赤いエボの方がヘガデルを履いていたので、それについて語ったりしてると、
今回サーキットデビューのtakeightさんが来られました。
少しだけ喋ってたらゲートオープンして、無事にピット確保。
準備は、待っている間に殆ど済ませてたので、荷物を降ろすだけ。
後は、takeightさんの準備を見守ります。
その後もどんどん、台数が増えて40台以上。
見た目速そうな車は沢山居ますが、あんまり見たことある常連の人は居ない。
周りがどれくらいのタイムで走るのか分からないので各車両のタイヤをチェックして回ると、
Sタイヤが2台・・まあ、これはジムカ車両なので心配することも無いかな。
後は07ネオバや溝の無いR1R,01R、アジアンや、セカンドグレードのタイヤ履いてる車ばかり・・・
ラジアルではZⅡなんて履いて気合入れてるのは僕くらい。(爆)
何となく、今日は嫌な感じになりそうだな~。(汗)
台数が多いのでグループ分けです。
僕は、一番速い方のグループ。
takeightさんは初めてなので一番、遅い方のグループ。
初めてだから、タイム順で分けて貰った方が走り易いでしょう。
準備が終わり、takeightさんとダベってるとオスマンさんが見学に来られて、
今日はベスト付近かな~と。
僕自身はバネ換えたし、ディレチャレの時より条件が良いのでベスト更新出来るだろうと
内心思ってました。。。
9時になり、1グループ目の走行開始です。
■AM1本目(外気温:14℃)
日が照って来たので気温はそこそこになりました。
アウトラップからタイヤを強引に温めて、アタック開始!
1周目:
62.719
結論から言うと、このタイムがこの日のベスト。
結局、仕様変更しようと何だろうと、僕は朝イチだけなのかもしれません。(汗)
あと、言い訳ですが、今日は最終シケインのパイロンにかなりやられました・・・
(場所が悪かったり、倒れてコース上に居たり・・)
走って思ったのはバネレートを上げた恩恵を全く感じません。(汗)
フロントのレートが上がったからか、適当な車高調整でアライメントが変なのかは分かりませんが、ABSの介入が早い気がします。
全体的にちょっとピーキーになったのかな・・・
2周目:4コーナーでクリップ付けなかったのでアタックを中止しました。
が、後でログを見ると、5コーナー手前でも0.4秒くらい前周より速かったです。
何でアタックやめちゃったんだろう・・・(泣)
その後は、引っ掛かったり、台数少ないのにクリアがあんまり取れません。
結局、
62.9~63.1の間で終わり。
何でかな~と後でタイム出てるモニタを見ると、70秒くらいで走る車も普通に
1グループ目に入ってるみたい。
タイムは車種によるから、仕方無いんですが、慣れて無いのか抜かすポイントが
変な車が多い気がしました。
そう考えると、ディレチャレは走り易かったな~。(笑)
この日のベスト動画・・・
タラレバでは無いですが、ホント、何でアタックやめちゃったんだろ・・
■AM2本目(外気温:16℃)
ちょっとずつ気温が上がってますが、まだまだ許容範囲。
アタック開始!
いきなり4コーナー立上りで横向き、アタック中止。
2周目!
何か、グダグダで
63.485
調子が悪いのでアタック1周でピットに帰りました。
■AM3本目(外気温:19℃)
さっき、コース清掃の時に最終のパイロンを自分のラインに入らない位置におきました。
とりあえず、アタック開始。
1周目:
63.336
クーリングを挟んで、アタック!
が前でクーリング渋滞に追い付いてしまいました。
クーリングで渋滞作ってるのは速いジムカ車両。
10分刻みの走行だし、速いんだから、だらだらクーリングせずにアタックに影響しないところまでは
頑張ってくれたら良いのに・・
最終コーナー手前でノロノロはめちゃ、迷惑だと・・・
次周、入りが微妙だったけど、タイムは
62.887。
案外出た。
やっぱり、最終のパイロンの位置は重要だな。(笑)
■AM4本目(外気温:23℃)
アウトラップからパイロンがコース上まで吹っ飛んで来ていたので、
こりゃ、タイムは出ないな~とピットに帰り、takeightさんを横に乗せて走りました。
タイムは
64.810とかだったけど、ハイグリップタイヤの良さを感じて貰ったと思います。
昼食を挟んで、午後からはオスマンさんが面白いことをするって。
どうも、勝手にフロントの減衰を変えてどうなったか?を聞くらしい。
まあ、絶対分からない自信がありますが、確かに面白い。(笑)
■PM1本目(外気温:25℃)
午後からはグループ分けはありませんが、台数は20台。
しかも、またもやタイムを知っている人は少数。
とりあえず、アタック。
1周目:
63.392
2周目:
63.371
クリア取れそうに無くなったのでピットイン。
■PM2本目(外気温:25℃)
フロント減衰:謎
タイムは
1周目:
63.599
2周目:
63.516
■PM3本目(外気温:25℃)
フロント減衰:謎
タイムは
1周目:
63.395
3周目:
63.241
コース上に車が増えたので、ここで見学に来られていたmicchyさんを同乗。
が、奇跡的にクリア!
でタイムは
63.732
同乗のベスト更新です。(笑)
2008年の4月以来の同乗でしたが、前より丁寧になってるって言われました。
一応、進歩してるんだな。(笑)
■PM4本目(外気温:25℃)
フロント減衰:謎
タイムは
1周目:
63.100
3周目:
63.539(2コーナーで大ミス)
■PM5本目(外気温:24℃)
ちょっと気温が下がって来ました。
フロント減衰:謎
タイムは
1周目:
63.315
3周目:
63.363
5周目:
63.914(引っ掛かった)
6周目:
63.681(引っ掛かった)
これで、一日の走行が終わりました。
減衰の違いはよく分かりませんでしたが、最後の方はリアのトラクションがかからない気がしました。
オスマンさんから、硬い方から戻した減衰の数字を聞くと・・・
1本目:63.3 午前のセットでいつも走ってる減衰6段戻し
2本目:63.5 減衰4段戻し。
3本目:63.2 減衰8段戻し。
4本目:63.1 減衰11段戻し。
5本目:63.3 減衰6段戻し。(午前と同じ)
どうですか?
フロントの減衰は柔らかい方がタイムが出てます。
恐らく、フロントの伸びが早くなり、リアのトラクションがかけ易くなったってことになるんだと思いますが・・
そうなると、リアのレートを上げたことは間違いなのか・・
フロントのレートも上げたことにより、ブレーキのロックが早くなった気もするし・・
かと言って、フロントを元に戻すと、次はリアの硬さが気になるってことに・・
ってことは、従来のがベスト?
うーん、分からん。(笑)
まあ、慣れりゃ何とかなるでしょう。
とりあえず、極端なバランス変化は無かったので、現状はこのまま行ってみようと思います。
あと、本日サーキットデビューしたtakeightさん、フェデラル SS595の純正サイズで、69.7でした。
タカタのタイムランキングに載っているタイム68.5は僕が同乗して出したタイムなので違うのですが、
初走行で、しかもあのタイヤで70秒切ったのは大したものだと思います。
タイヤが良ければ、もっと上を目指せそうですが、その辺は自分のテンションと相談してみて下さい。
一つ言えるのは、こういう類の遊びは、独身の時に満喫しましょう。(笑)