
←オスマンさんがデスカメラで撮ってくれた写真です。
・・・その後。(汗)
今日はタカタサーキットに行って来ました。
新舗装になって2回目。
グリップが落ちて来たのでは?との噂の真相を確かめる為にも。
朝、6時40分に三原をT氏と一緒に出発。
いつもの
チョコパンを食べながら向かいます。
道中はかなり遅いトレーラーに捉まり既にイライラ・・
8時過ぎくらいに到着。
何か、ピットは結構空いてます。
お隣はちゃみさん。
今日は意外と少ない??
今回、思うことがあり、以下のタイヤを持って行きました。
・8.5Jに245幅のAD07ネオバ(08年47週製造)を履かせたものx2本
・8.5Jに245幅のAD07ネオバ(08年34週製造)を履かせたものx2本
・9.5Jに245幅のAD07ネオバ(08年47週製造)を履かせたものx2本
まあ、
某オスマッチョ総長に車検があるから持って来いや~って脅されたのもありますが。(笑)
昨日、夜中の3時半まで会社の同僚の送別会をやってたので、
5時半に起きてタイヤ積み込むのはさすがにしんどかったです。(汗)
速攻で準備して走行開始の合図を待ちます。
9時になり走行開始!!
既に気温は19℃・・(汗)
まあ、とりあえず噂の路面のグリップ落ち?を確認します。
午前のエントリー数は32台。
コースインする車が少ないからグループ分けは無しの様です。
うーん、県外ナンバーの車が多いし嫌な予感。。。(汗)
今回はホイール幅によって走りがどう変わるかの確認もします。
と言うのが、タカタで64秒台が出たのはリアに8.5Jを履かせた時だけです。
フロントは8.5Jに245のものに固定。
リアのサイズを変えて走り比べてみます。
■1本目(外気温19℃)
とりあえず、MSCTのセットのままいきます。
MSCTでは9.5Jの方でいきました。
減衰は前後共柔らかい方から4段。
1周目・・
不安的中・・
かなり遅い車に引っ掛かりました。
ってか、計測器を外に貼ってるし・・(汗)
1周目のタイムは
69.562
そして2周目:
65.298
新コース入口での下りで大きく横向いたのでこのタイムならマズマズ。
新舗装のグリップは以前とそんなに変わって無い感じです。
■2本目(外気温21℃,18分後)
1周目・・
最終コーナーで斜め向き
65.595
うーん、いつものパターンな気が・・(汗)
■3本目(外気温21℃,15分後)
何となく鼻の入りが悪いのでフロントの減衰を1段下げました。
すると、
1周目:
65.083
2周目:
64.909
ギリですが、64秒台が出ました。
これは期待出来るか?
ベスト更新は無理そうなので、よっくさんのタイムを目指します!
■4本目(外気温23℃,26分後)
さっきの間にリアを8.5Jに変更。
気温もどんどん上がり路面温度が高いのか食いません・・
ここは感触を掴む為、1周アタック。
ってか、リアの空気圧調整するの忘れてました。(汗)
タイムは
65.576
■5本目(外気温24℃,19分後)
ここは3周目の
65.047止まり。
でも1周目で最終斜め向きながら
65.079の方が感触は良かった・・
かなり冷やしたんですが、やはり気温かな?
でも、9.5Jよりやはり乗り易いです。
■6本目(外気温24℃,18分後)
2周だけアタック。
1周目の最終で引っ掛かりその次の周もダメで
65.203まで。
うーん、後ろから迫ってたらもうちょっとペースアップしてくれても良いのに・・(泣)
■7本目(外気温25℃,28分後)
日差しが強く路面温度が上がってるのか、全然リアがグリップしません。
65.686
もうミスしない周は無いです。(汗)
■8本目(外気温25℃,17分後)
午前最後・・
同じくグリップしない・・
4周アタックして最終周の
65.411が最高。
ここで午前の走行は終了です。
何か、納得いかなかったので午後も走ります。
昼イチ・・
▲1本目(外気温25℃)
1周目:
66.892
まだまだ慣れが必要だな。
2周目:
65.970
ちょっと慣れて来た?
最終はインベタの方が速いのかな?
3周目:
65.165
2コーナーのブレーキは不要だな。
4周目:
64.651
ついに来ました!!
64秒台!!
レンタルカートですがナニカ?
カート10分走っただけで腕がプルプルしてます。
ここで見学の皆さんは昼ごはんを買出しに。
昼の間に車も休憩が出来たし昼イチにタイム狙ってみます。
■1本目(外気温26℃)
何これ??ってくらいグリップしない・・(汗)
4周アタックして最終で横向くこと3回。
あとは3コーナー、4コーナー・・
ブレーキ残すところはことごとく進入でお尻が出ます。
まともにアタック出来ず、
70.098(汗)
■2本目(外気温26℃,23分後)
皆さんが帰って来られたので、たけもとさんに泣きつきます。(汗)
減衰弄ったりしましたが、最終はマシになったものの4コーナーで必ずと言ってお尻が出ます。
タイムは
66.202
最後には、新コース入口でコースアウトしてラリーするし。(泣)
■3本目(外気温27℃,38分後)
このままではジリ貧なので、たけもとさんのアドバイスに基き、
リアのタイヤを9.5Jに換え、フロントの車高をショックの位置で5mm程上げます。
レバー比の関係で言ったら1cm近く上がったかな。
・・・車高を上げる方向なのはMSCTの車検に引っ掛かったから。(笑)
タカタでは弱オーバーの方が乗り易いんですが、踏めなくては意味がありません。
そしてアタック。
・・・めちゃ、乗り易い!!
進入でブレーキを残しても何もおこらないし、最終もお尻が出ることも無い。
思ってたよりアンダーも出ず、ブレーキで積極的に曲げていけます。
まあ、やり過ぎはもちろんダメでしたが。
一番違ったのはアタック5周目くらいのグリップ感。
今までは直ぐにフロントのグリップが怪しくなってましたが、4輪均等って感じです。
タイムも安定して来て、3周目とかでも
65.019,5周目でも
65.129とか出ます。
これはタイヤを冷ませば期待出来るかも?!
■4本目(外気温27℃,38分後)
1周目:
64.898
ギリですが、64秒台に乗せることが出来ました!!
目標のよっくさんのタイムは上回れませんでしたが・・
この気温や路面温度考えれば上出来です。
■5本目(外気温26℃,32分後)
ここでT氏にネオバを貸す約束をしていたので、タイヤチェンジです。
リアだけに06年製のRE050(2部山),フロントは固定のネオバ。
うーん、何やっても横向こうとします。(汗)
2周しかアタック出来ませんでしたが、
67.045
まあ空気圧が2.8とかになってたから仕方無いかな?(笑)
今日はセッティングの大切さを知りました。
車高調製式のショックなのに今まで車高の調整をしたことが無いのが
そもそもダメなんでしょう。(汗)
アドバイス下さった、たけもとさん、
ピットクルーとして手伝って下さったオスマンさん、皆さん、ありがとうございました。
今後の走りも期待出来そうです!!
とここまでは良かったのですが・・・
やはり前日の飲み会と1日走行、カートと体を酷使したせいか、帰り道に強烈な睡魔が・・(汗)
左により過ぎて・・・
ホイールがデスられました。(汗)
・・・恐るべし、デスカメラ・・(汗)