• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

カーピットタイムアタック見学!!

カーピットタイムアタック見学!!←某女性から同乗を頼まれ、

ニヤニヤしている乙神さま。(笑)







今日はタカタサーキットで行われるカーピット高陽主催の走行会を見学に行きました!

まあ、折角タカタまで行くので、テクノでメンテも。

半年以上換えていない、MTオイルとデフオイル交換と、
現状の車重バランスを知りたい為、コーナーウェイト計測をお願いしました。
車重はどれくらいあるんだろ??


朝、嫁を職場に送って行った後、そのまま出発。
車に乗り込んだ時の気温は6℃・・
タカタに行くまでの道のりでも、圧倒的?パワー感があります。
今日は、曇ってるし、朝イチは良いコンデションになりそうだな~・・・


9時40分頃にテクノに到着し諸々を依頼。
10時過ぎにオスマンさんが到着して、一緒にサーキットへ。

ちなみに気温は2℃・・

到着すると既に2本?は終了していました。
参加しているバーノさんは63.6が出て、ベストを微更新した模様。
それより驚きなのはレガシィワゴンで走っているMATSUIさんが64秒フラット・・
ワゴンなのに・・・(汗)
ジョナサンですさんも65.7と更新・・
皆、軒並みタイムアップしているみたい・・

走りたかったな~。

昼からは雨が降り出しましたが、笑い有り、驚き有りで楽しかったです。

雨だったのと、車を取りに行かないといけなかったので、表彰式は見られなかったですが、
バーノさんは多分、クラス優勝だと。
おめでとうございます!
・・・何となく、反則な気もしますが。(爆)

参加した皆さん、ニヤニヤな皆さん、お疲れさまでした!



帰りにテクノに行って、気になる車重を確認!

ガソリン40Lくらい入った状態で・・

左前343.0Kg   右前351.0Kg

左後315.5Kg   右後300.5Kg


・・・・合計、1310Kg

カタログ値ドンピシャ・・

エイト号・・・なんて、普通なんだ・・(汗)

テクノの店長が乗って(僕より4キロ体重が軽いみたいです・・)

左前347.0Kg   右前375.5Kg

左後325.5Kg   右後321.5Kg


どれくらい車高調整すればバランス良くなるのかを計算して頂いて、

左前+1.324mm 右前-1.324mm

左後-2.356mm 右後+2.356mm


・・・調整しても、

絶対、体感出来ない自信があります。(爆)
だって、減衰が左右で最弱と最強だったのに気付かなかったくらいだから・・(汗)

でも折角、教えて貰ったから、調整してみよ~!

今回交換したMTオイルはMoty'sのやつですが、MTの感触は良いです。
5速のギヤ鳴りがかなり緩和されました!
後はタカタで3速使って走ってみてどうか?!です。

デフオイルも同じMoty'sで、上が250のやつ。(笑)
タカタエイト最速の方から純正デフでも硬い方が良いって言われたしこっちにも期待です!

さて次走るのは・・・

12/5かな??

Posted at 2009/11/22 21:55:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット見学 | クルマ
2009年11月08日 イイね!

2009.11.7 タカタアタック車載!

昨日のタカタアタックの車載です。

何故出たか分からない63秒台・・(汗)

特に4コーナーとかかなり膨らんでるし・・

前回から改善したのは、2コーナー両手になったくらい?(笑)

相変わらず、親指は引っ掛かってますが・・

あと左手には触れないで下さい。(爆)





バーノさんに追っかけられて抜かし、その後追っかけた車載です。
後ろに付いて走ったら色々、差が見えて面白いです。(笑)

でも追っかけられてる時はグダグダ・・(汗)


これも左手には触れないで下さい。(爆)






それにしても絡んで走るのって楽しい。(笑)


Posted at 2009/11/08 23:46:39 | コメント(20) | トラックバック(0) | 車載映像 | クルマ
2009年11月07日 イイね!

11月タカタアタック!!

11月タカタアタック!!タイム晒してみましたw
本当に最初の1周だけで良かったです。。。










今日はタカタサーキットで走って来ました!

11月はこれが最初で最後かな・・・

朝、7時20分頃に到着すると、既にゲートが開いてました。
でも、オネェサンの姿は無い・・
まあ、良いか・・・と1番ピットを占拠。
準備をしていると、
今日走行するなっちさん、ラディさん、nobuさん、しろハネさん、黄∞さんが来られました。
挨拶して準備を進めます。

気になってた台数もエントリー23台でフリー走行です。
今日は走行台数が一気に増えることも無く、結構走り易かったかな?!

とは言え、気温は高め・・(汗)

まあ、セコハン走行会の時よりは気温が低いからタイムも少しは期待出来そう!

9時になり走行開始!

■午前1本目(外気温14℃)
1ヶ月ぶりなのでアウトラップから、何かギクシャク・・
不安だな~っと思いつつ1周目からアタック開始です!

1周目:63.763

いきなり63秒台!!?
アタック開始でちょっと横向きそうになったりしたのにこのタイム?
何か実感が無いままベスト更新・・
その次の周の方が良い感じだったのに、64.003・・

うーん、よく分かりません。。。
2周目でタイムが下がったので
とりあえず、ピットに戻りました。
で、満足モードになってると、バーノさんが登場。
いきなり、変な警告灯が点いてるんだけど?って見せられた写真は・・・
エンジンチェックランプ・・(汗)

それは、ちょっと、確認した方が良いのでは・・と。
どうも、eマネのカプラが抜けかかってたとか・・
まあ、軽症?で良かったデス・・(チッw

■午前2本目(外気温14℃)
20分後ですが、アウトラップから飛ばしていきます!
が、アタック1周目でエボが5~6コーナーをダラダラと走ってます・・(怒)
あとちょっと頑張ってくれたら抜かせられるとこなのに!
で、窮屈なラインを通る時にアクセル踏みすぎて、横向きました。(汗)
2周目のアタックにかけますが、アウトラップと1周目でタイヤのグリップが怪しい・・
タイムは64.253
セコハンの時はそんなに思わなかったけど、このタイヤって、
1周目と2周目でかなり感触が違う気がします。。。
ホント、一発で決めないとダメみたい・・

■午前3本目(外気温16℃)
アタック1周目開始!
で、3速ギヤに弾かれました・・(泣)
貴重な1周目が・・・
次の1周にかけようと速度を落として走ってると、いつの間にかバーノさんに付かれてます・・(汗)
頑張って逃げたのですが、ベタ付け・・
アンダー出しまくりで3コーナー、すり鉢でリアが流れっぱなしです。(汗)
タイムは64.760
2コーナー曲がったところで譲り、次は僕が追っかけの番。(笑)
0.2秒程タイムは負けてましたが、コース上で絡んで走るのは楽しかったです!
タイムは64.643

■午前4本目(外気温18℃)
ここからは試乗大会(笑)
まずはふじたかさん。
オスマン総長からノルマ64秒台と言われ・・無理って言ってましたが、
2周目64,993でノルマ達成。(笑)
それにしても、エイト乗りを乗せるのはやっぱり緊張します。。。

■午前5本目(外気温19℃)
次はラディさん。
エイトが次期車候補らしいので、エイトの良いところを見せようと頑張りました!
1周アタックですが、64.653が出ました!
エイト良い車でしょ?

来月のデスカップにはエイトで参戦ですよね?(爆)

■午前6本目(外気温20℃)
次は今回初めてタカタを走るあかすぽさん。
コースの説明とまあ、僕なりの理想のライン(走れてるかは別としてw)を説明しながら走ってました。
が、またまたあそこが黒いちっちゃいヤツがベタ付けを・・(汗)
説明しながら、更に後ろから追い立てられ・・
色んなことを一度に何個もこなせません!(爆)
で、タイムは65.365

■午前7本目(外気温22℃)
次はバーノさん。
前々から、怖いもの見たさでか僕の横に・・って言われてたのでちょっと荒っぽく。(笑)
めちゃめちゃなタイムが並びましたが最後の周で、64.912が出て
一応、エイトの良さを見せられたかな?(笑)

■午前8本目?
ここでバーノさんにドライバーチェンジ(笑)
まあ、詳しくはバーノさんが書いてくれるハズ。(爆)


ここで午前の走行終了です。
昼はもさっりさんとふじたかさんがカートしてました。
やはり、体重差でもっさりさんが勝った模様。(笑)
あれも盛り上がりますよね~。



午後からは、タイムも伸びないから、06年製の01Rで練習。
真夏でも65.7が出たタイヤ。
今の気温なら65秒前半は固いかな?

■午後1本目(外気温24℃)
いきなりですがアタック!
うーん、直ぐに横向こうとします。。。
夏の方がグリップ感があった気が・・(汗)

1周目で65.859が出ましたが、これが結局01Rのベスト・・
今日はこれが一番、ショックだったな~。(汗)

■午後2本目(外気温24℃)
減衰を前後最弱にしてアタック!
66.728・・・
何か、タイヤがくわないってより、自分のアクセルワークがラフになっている気がする・・

ここでスペシャルイベント!!

なっちさんから、ロードスターに乗ってみる?って。
楽しそうだし、喜んでって乗り込みます。(笑)

最初、ギヤをどう使って良いか分かりませんでしたが、慣れたら楽しい!
タイムはあんまり見てませんでしたが、スピンもせず、無事走れました。
やっぱり基本はマツダの車・・
エイトと比べても特に違和感無く乗れた気がします。
結局タイムは68.183
ロドランキングに殴り込みです。(笑)


次はそのまま、バーノさんのスターレットに乗り込みました。(笑)
僕はエイトの前はスターレットに乗ってたので凄く懐かしい!
でも、もう体は覚えていなかった様です・・・(汗)

アウトラップでいきなり3コーナーでブレーキロック。(汗)
そういえば、この車、ABSキャンセルしてるんだった・・
いつものスイッチブレーキじゃ危ないので気を付けてたのですが、要所要所でロックします。(汗)
普段どれだけABSに助けられてたのかってのを痛感します。
あと、久々にFFのトルクステアを体感して、左手に力が入らなくなりました。(笑)
確かに、2コーナーで指引っ掛け運転してたら、死にますね。(汗)

結局、タイムは65.927
スターレットランキングにも殴り込みです。(笑)

やっぱりスターレットは面白かったです!
いい加減なハンドルさばきやブレーキを許してくれないのが練習になりました。
・・・また乗せて下さいね~!

エイト貸しますから。(爆)


■午後3本目(外気温24℃)
ここでも同乗大会。
かなかな無視さんを隣に。
このタイヤの横はヤバイですよ~と言いながらアタック。
スピン寸前までを何回も繰り返しながら5周程しました。
タイムは66.299

助手席のフルバケ良かったでしょ?
来週は福山のセコハン市場でフェアやってますよ?(笑)

■午後4本目(外気温24℃)
ここでも同乗。
レヴァインさん。
ここは結構、良い感じに決まって、66.106
何となく走り方が分かって来た気がします。(笑)

■午後5本目(外気温23℃)
ちょっと涼しくなって来たのでここでヘガデルで再アタックです。
まあ、涼しいと言っても気温は高めでしたが・・(汗)
1周目で気合を入れてそこそこのタイムを出さないと次回につながりません・・
で新コース奥からアタック開始!!

シケイン出口でハデにスピン

爆笑しているオヌマッチョの面々が見えます・・・

何クソ~!と走ったら64.002が出ました。
この気温なら上出来でしょ~!

■午後6本目(外気温23℃)
13分後ですが、最後のアタック!
が、6コーナー進入でアンダーを出し、64.470
やはりあの辺の攻略がキモみたいですね。

今日はイベント盛り沢山で本当に楽しかったです。
やっぱりオヌマッチョの面々は最高ですね。(笑)

エイトランキングもトップ取れたし、他の車も乗れたし、
僕自身も特にデスらなかったし最高の1日になりました。(笑)

まあ、エイトランキング1位と言っても、
最速の羅○さんや、N氏、E氏がちゃんと走って無いのであくまで暫定ですが。(汗)

あと、がくさん、走れない時にすみません。。。

それとロジさん、よっくさん、もうタイム更新しないで下さいね。(爆)



Posted at 2009/11/08 01:26:12 | コメント(37) | トラックバック(0) | タカタ走行(1号機) | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation