• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

クラッチライン装着!

クラッチライン装着!久々に車の部品を買って取付けました。

サーキットでのギヤの入りが悪い為、
何とかしたいな~って思ってたところ、
先週のOha!sugiを見学した時に、たろさんから、
クラッチラインを換えたら、良くなったよ。
って情報を貰ったので早速、購入。




色々、対策はあるけど、前のエイト号でもクラッチラインは換えてなかったし、割と値段も安いので。

たいした作業でも無かったんですが、久々のチューニングパーツを購入したので、
何か、ワクワクします。(笑)
(僕の中ではタイヤとかはチューニングパーツじゃないw)

取り付けて早速、近くの峠道を流してみましたが、まったくギヤ鳴りしません!
これは効果ありそうです。

4/2にまた阿讃走りに行こうと思ってるんですが、そこでテストです。
ちゃんとギヤが入って、朝の早い時間に新しい方のヘガデルでアタック出来れば、
46.5秒はいけると思うので、それを目標に。

4/2、誰かご一緒します??


それはそうと、最近、ブレーキフルードのことで悩んでます。

僕はサーキッを走った後、儀式的にブレーキとクラッチのエア抜きをしてますが、
結構な労力なんですよね~。。。
現地で僕の行動を見ている人は知ってると思いますが、帰り支度も遅くなってる気がします。(笑)

今使ってるフルードがRGのDOT4でドライ沸点が265℃。
ドライ沸点だけ見るとDOT5以上だし、殆ど、ミニサーキットだけなので、
エア噛みなんかして無いと思うのですが、
エア抜きすると多少、カチっとはするんですよね。


クラッチのエア噛みも考えると、もうちょっと沸点が高いフルードの方が良いのかと悩んでます。

フルードくらい・・・と皆さん思われるかもしれませんが・・・

既にRGのフルード1Lx6本の在庫と、

今までに・・

エア抜きを快適にする為に3諭吉くらい使ってます。(爆)

そこがネックで、フルードの銘柄変更に踏み切れません。。。
ドライ沸点が260℃くらいのものを使ってた方で、300℃オーバーのものに換えた方・・
やっぱり効果あります?

それとも、タカタくらいなら何も変わらなかったよ~とか。

300℃オーバーでも、やっぱりエア抜きはしよっ中してるよ・・とか。

どうでしょう??



Posted at 2011/03/27 17:21:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年03月19日 イイね!

Oha!sugi見学!

Oha!sugi見学!タカタサーキットで行われた
第2回Oha!sugiを見学してきました!

先週の阿讃デビューの時にお世話になった、
もかペットさんと、阿讃ネタで絡んでるたろ★零式さんが
走るということで見学です。



12日に阿讃走って1週間なので、嫁さんの顔色を伺いつ言ってみると
白130の面倒を見るってことで見学のOKが出ました。

今回は白130と初めて二人で長時間のお出かけです。
嫁さんの狙いとしては卒乳のきっかけにしたいのと、僕一人じゃ、どうにもならないってことを
思い知らせたいみたいです。(汗)

10時頃に嫁さんの作った弁当とお土産の日本酒を持って出発です。

何故、土産が日本酒かと言うと・・・

Oha!sugiが走行会と酒のコラボということだからです。(爆)

あっ、もちろん走行会では飲みませんよ。(笑)

11時半くらいに到着すると、ペットさんが出迎えてくれました。
その後はたろさんとこで弁当食べて、色々な方の走りを見ながら、白130の相手を・・

ただ、白130は最近、歩けだしたので、ちょっと目を離すと、結構遠くまで行ったり、ピット上に繋がる階段を上っていったりと、付いて回るだけで、しんどいです。(汗)

それに若干人見知りするから、人が近くに来ると抱っこさせられるし・・

てな感じで、折角の見学でしたが、あんまり集中して見られませんでした。。。
やはり、サーキットは1歳1ヶ月の子供を連れていくには厳しかったです。(汗)
でも、ペットさんとも、たろさんとも存分に話せたので楽しかったです。

ペットさんからは、愛媛のお土産ってことで日本酒を頂きました。

さすが、酒とコラボの走行会。(笑)

ありがとうございました。
子供が卒乳したら、嫁さんと一緒に頂きます。

走行会は多少、クラッシュもあったみたいですが、平和な感じでした。
和気藹々としてて、走り易そうだったので、次回は僕も走る方で参加したいと思います!

と、ここまでは順調だったのですが、帰り道にエイト号に異変が・・(汗)

走ってると、突然、リアからガコッと音が・・
何か踏んだだけだろうと、走ってると、カーブでリアが変な動きします。
慌てて、広いところに停めて、ジャッキアップしてみます。

ホイールを揺すると、グラグラ。(汗)
よーく見てみると、アームを固定しているボルトが無くなってます。(汗)

色々と考えましたが・・・

まあ、アーム4本あるんだから、

1本くらい機能しなくても

問題ないって結論に。(爆)

子供も乗せているから、特に安全運転で帰りました。

帰って近所のディーラーに行って、代わりになりそうなボルトを貰って直しました。
すると、以前からしていた異音も消えました。

もしかして、先週、阿讃走った時から、ボルトが緩んでたんじゃ・・(汗)
それとも、阿讃の路面のおかげで緩んだのか・・(笑)

何にせよ、日頃からちゃんと点検しておかないといけませんね。。。

初めての白130とのお出かけは何とか、無事に完了しました。

が、帰ったら直ぐに嫁さんが、
子供に乳やってました。(爆)


うーん、卒乳出来ないのは嫁さんの方みたいです。。。

後、白130は転んだ時以外はまったく泣かなかったと伝えたら、ショック受けてました。(笑)
Posted at 2011/03/20 16:42:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット見学 | クルマ
2011年03月12日 イイね!

阿讃サーキット! デビュー!

阿讃サーキット! デビュー!今日は徳島県にある阿讃サーキットを走って来ました!

朝、10:30に井川池田IC先のローソンで、
阿讃常連の、もかペットさんと待ち合わせして、サーキットを目指します。
道中がとんでも無いという噂のサーキットですが、途中までは「たいしたこと無いな・・」
みたいに余裕ぶっこいて、からあげくんを食べながら上ってたんですが、途中から、噂に違わず、とんでも無い道になりました。(汗)

車高の低い車だと、道中だけで心が折れそうになります。(笑)
幸い、僕の車はそこまで低く無いので、問題無しでした。

現地に到着すると何台かピットに居ますが、走ってるのは1台だけ・・
何か、台数も少なくて、殆ど貸切状態です。

この時期のタカタでは考えられないな~。

やはり、あの道中がネックなのかな。(笑)

事務所に行って、ライセンス料(年会費)3000円と1枠の走行料金1500円を支払い、
11:30の枠にエントリーしました。

ここのシステムは1枠25分を好きな時にエントリー出来るという、まさに自分のペースで走れる感じです。

ただ、ヘガデルと、エイトでは25分連続周回は熱的に難しそうですが。。。

一応、今回のプランでは、
最初の2本は古い方のヘガデルで走ります。
で慣れた3本目は新しいヘガデルで。
やはり、今考えられる全力は尽くしておこうかと。

後は初走行ということで、テーマを。
①コース慣れ
②今の自分が初めて走るサーキットでどこまで走れるか?
③50秒切り。
④走ればタイムが上がる!みたいなワクワク感が欲しい。(笑)
⑤自走で帰る。

のんびり走行の準備をして、1枠目の走行に備えます。
ここのサーキットはラップショットにも対応しているらしいので、計測器も付けました。
やっぱり、走行中にタイム見れた方が良いですしね。

そして、運命の1枠目!(外気温:11℃)
心臓バクバクですが、とりあえずアウトラップを流してみました。

が、何ですか?この路面は・・・(汗)

エイト号の後ろからタカタでは聞いたことの無い様な、色んな音が・・(汗)

ゴンッ!とかガキンッ!とかザッ!っとか・・

路面が悪すぎて、リアフェンダーとタイヤがかなりな勢いで擦ってるみたいです・・
どれくらい悪いかと言うと、直線でもDSCが効くくらい。(笑)

とは言え、そんなこと気にしている暇はありません。

1周が50秒足らずのコースなので、直ぐに計測開始です。

で、1周目!

ラップショットを見ると・・

タイムが表示されません!!
HPでは対応してるって書いてあったのに・・・
・・・何で??

仕方無いので黙々と走りますが、タイムが見られないので何か微妙です。
気になって気になってしようが無いので、ピットに戻りました。

タイムが表示されているモニタを見ると、5周目で47.898

ありゃ・・早くも、目標を達成してしまった。。。

空気圧を見ても、2.2と良いところ。

そのままピットを出て、再度アタック!
また、気になってピットに帰ると、47.265
12周目で47秒前半に入りました!

これは、46秒台も狙えるんでは?
とか、阿讃走ってるRX-8ではトップになったかも?みたいな感じで
もかペットさんと、盛り上がってると、見たことある黒いエイトが2台やって来ました。

Eddieさんと、美珠さん。
まさか、こんなとこで偶然にも会うとは。(笑)
とか言いつつ、Eddieさんが走ると、さっき思いついた、僕のRX-8トップの野望が・・(汗)

内心ビビリながらも同じ13:30の枠をエントリー。(外気温:12℃)
ここで、今日は走らないと言われていた、もかペットさんもエントリーです。(笑)
ライセンス持ってれば、1枠1500円で走れるのが、こういう時に美味しいところですね。

車も十分に冷えたし、コースも何となく覚えたのでアタック開始です。
ここでもタイムが分からないので、黙々と・・
しばらく走ってると、後ろから黄色いS2000がやってきたので、譲って、付いて行きました。
どんどん離れていくんですが、どうも、その時のタイムが2枠目のベスト。

タイムは47.056

その後は自分なりに走って47.2くらいで安定してました。

ちなみにEddieさんは47.5くらいだったみたいです。
あまりの路面の悪さにエアロが壊れた?(そう?)で、心が折れたらしいです。。。
と言う事で、阿讃のRX-8、トップの野望は維持できました。(笑)

そうそう、ラップショットが表示されなかった問題ですが・・
よーく見ると・・

センサーが抜けてました。(爆)
センサーの線付けたら、ちゃんとタイム計れました。

そして最後の3枠目に向けて、タイヤを交換し走行開始です。
が、タイヤは新しいけど、前回タカタ走って放置してたから、表面はちょっと硬化してました。
おかげで、コースインの時にカウンターを当てるハメに。(汗)
入念に皮むき?してアタック開始です!(外気温:11℃)

グリップ感はあるんですが、中々、タイムが上がりません・・
5周目に何とか46.912が出て、46ビョラ~になりましたが、
手応え的に、もうちょっと出ても良いのに・・
とか思いながら、ピットに入ってタイヤの空気圧を測ります。

左タイヤが3.0・・右に至っては3.2まで上がってます。(汗)
そういえば、空気圧見ずにコースインしたな・・・

前回、タカタ走ったままだと思ってたけど、空気だけは入れてたのね・・・(汗)
その後は空気圧を2.2にしたものの、タイヤがタレてしまったのと、ギヤが入らないのが重なり
見事なまで47.1が並びました。。。

3枠目のアタックは単純ミスで不完全燃焼に終わりましたが、更なるタイムアップは
次回の楽しみに取っておきます。
走り込んで、気温1ケタだと、足だけ換えたエイトでも45秒後半も狙えるかもしれませんね。

一応、無事に阿讃デビューを果たせました!
道中はアレですが、サーキット自体は居心地も良く、アットホームな感じでした。
これは、通う価値があります。
もかペットさん、一日お付き合い下さってありがとうございました。
楽しくて、久々に喉が嗄れそうなくらい喋りました。(笑)

今回の車載を貼っておきます。
なぜか、2枠、3枠の動画が撮れていません。
やはり、あの路面のせいで・・(笑)

1枠目の10~12周目です。
コース慣れしてない状態ですので、優しくツッコミを入れて下さい。(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Posted at 2011/03/13 01:40:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 阿讃走行 | クルマ
2011年03月05日 イイね!

阿讃サーキットを走ってみたい!

阿讃サーキットを走ってみたい!サーキットのアタックシーズンも、そろそろ終りですね。

前回のタカタ走行で前のエイト号のタイムも抜けたし、
何となく一区切りつきました。





数字的に出たのも一区切りなんですが、最近は朝イチでタイム出て、その後は走ってるだけ・・
みたいになってるので、イマイチ気持ちが盛り上がらないんですよね。。。

(ロジさんが62.4くらいで抑えてくれてたら、もっと頑張れたかもしれませんがw)

そこで、たまには違うサーキットも走ってみたい!

との思いが沸々と・・・

岡国は5月のRX-8チャレンジで走る機会があるし、そもそも、走行料金が高い・・・

金額的、距離的にも阿讃サーキットは丁度良い感じです。
それに四国に渡るなら実家の松山に寄っても良いし。

とか考えてたら、直ぐにでも行きたくなりました。

で、目標タイムを決めるのに夜な夜なネットで情報収集。(笑)

でも、RX-8で走ってる方はあんまり居ない感じです。

最近走られた方では・・
たろさんが、48.7
他に、みんカラされている方で49.0

ランテさんが結構前に48.5

後、はるか昔にふじたかさんが49秒台

こう見てみると、48秒くらいがエイトの壁になる感じですかね。

しかも、僕の場合、走り込まないとタイム出ないから、まずは50秒を切れたら良いのかな・・・

阿讃走ったことある方・・・
初めて走った時のタイム教えて下さい。

まあ、走れば分かるんですが。(笑)

とりあえず、走れば走るだけ、タイムアップする!

って感覚を思い出したいです。(笑)

さて、いつ行こうかな。
3/12はタカタのつもりだったけど、そこか・・
やっぱり来月かな。。。




Posted at 2011/03/05 01:50:25 | コメント(21) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation