• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

2011年 サーキット走行総括。

2011年 サーキット走行総括。タカタや阿讃の営業も終わったので
今年のサーキット走行を振返ります。

その前にとりあえず、エイト号復活しました。
サイドシルの修理でそれなりの諭吉が飛んで行きましたが、
購入した時からあったリアバンパーの傷もついでに直して
綺麗な状態で新年を迎えられます。
まあ、あと2日を乗り切ればですが・・(笑)





■1月9日(タカタフリー走行)

気温:寒い・・
路面:ウェット
タイム:68.232

去年クラッシュしたので路面状況からも新年初日は避けました。
白いエイトが5台揃うという珍事?もありましたが、路面は終始ウェット。
良い感じにタイヤの皮剥きも出来たし、周回数も稼いで良い練習になりました。

■2月5日(タカタフリー走行)

気温:1℃
路面:ドライ
タイム:62.605

前回の走行から今回の走行までの間に羅漢さん、ロジさんにタイム抜かれてたので
何か、気楽に走れました。
結果、前車のベストを更新し、やっと自分の車になった感じがしました。

■3月12日(阿讃フリー走行)

気温:11℃
路面:ドライ
タイム:46.912

タカタで前車のタイムを超えたことで、他のサーキットでどれくらい走れるかを試す為に、
初めて阿讃サーキットを走りました。
道中とサーキットの路面にビビりながらも、目標の49秒台を大幅に更新し46秒台に。
この時はもかペットさんに色々とお世話になりました。
あらためて、ありがとうございました。

■4月2日(阿讃フリー走行)

気温:17℃
路面:ドライ
タイム:46.489

前回の阿讃で空気圧で失敗してたのでリベンジに。
気温が低いのを狙ってたのに、思いの外上がりましたが、何とかベスト更新。
ミッションの3速が入らず3周に1回くらいしかアタック出来ませんでした。
これが無ければ、もうちょっといけたかも?!

■5月1日(岡山国際 RX-8チャレンジ)

気温:20℃
路面:ドライ
タイム:1.55.754

因縁の5/1開催のRX-8チャレンジでした。
2本目に最終コーナーでスピンしたものの何とか無事に乗り切りました。
この時の開催から8位にも表彰があるとのことで頑張りましたが、7位でした。(笑)

■8月12日(タカタフリー走行)

気温:29℃
路面:ドライ
タイム:64.349

半年ぶりのタカタで気温も高かったのですが、2009年製のチビた方のヘガデルでも
納得のタイムが出ました。
が、やっぱり3速が入らず、2周に1度のアタックがやっと。
丁度、この時にタカタテクノサービスさんからクロスミッションの話を頂きました。



■9月19日(タカタフリー走行)

気温:26℃
タイム:67.324

町乗り用に買った純正サイズのダンロップのSPORT MAXX TTで走りました。
9周のアタックでしたが、ブロックの削れが気になったので無理はせず・・
気温が10度以下でもう少し慣れたら65秒後半~66秒前半は出るくらいのグリップはあります。
この日にミッション乗せ換えの為、テクノに入庫。

■10月22日(タカタフリー走行)

気温:24℃
路面:セミウェット
タイム:68.061


クロスミッションを導入して初めての走行。
が、終始ウェット路面でした。
10分程、セミウェット路面で走れましたが、クロス化のメリットは評価出来ず、次回に持ち越し。

■11月26日(タカタフリー走行)

気温:1℃
タイム:63.444

この時期では珍しく、良いコンディション。
クロス化したメリットを最大限生かせるかと思われましたが、気温ブーストのおかげで、
低いギヤはトラクションがかからず、ギヤチェンジのロスは吸収できませんでした。
結局、今まで通りのギヤを使うのが1番確実みたい。
新コース入り口とすり鉢をキッチリ走れば、ベスト更新も見えて来そうです。
結局、これが、タカタの走り納めに・・

■12月18日(岡山国際 RX-8チャレンジ)

気温:8℃
タイム:1.52.832

初めて岡山国際サーキットを気温10℃以下で走れました。
コンディションも良く、周りも更新ラッシュ。
7ヶ月ぶりの走行にも関わらず、52秒台が出せました。
皆さんのタイムが落ちた3本目がその日のベストになってるところを見ると、もう少し
伸び代があると期待。(笑)

ただ、その3本目に調子に乗ってアトウッドでアクセル踏み過ぎスピン→コースアウト→クラッシュ。
バンパー交換とサイドシルの修理が必要になりました。

このクラッシュで予定していた12/29のタカタ走り納めは自粛の形になりました。

走りたかったな~。。。


という訳で、今年1年でタカタ6回,岡国2回,阿讃2回

結局、計10回しか走れませんでした。
来年はもっと減りそうな予感も・・(汗)

今年はタカタのRX-8ランキングは3位に落ちちゃったけど、
阿讃のRX-8では何とかトップ(多分)で終えることが出来ました。(笑)

最後の岡国でのクラッシュで若干テンションダウンしてますが、
来年も各サーキットでベスト更新出来れば良いな~。


と言う事で、来年もそれなりに走行する予定なので、皆様、よろしくお願いします。

あと、戒めの為に、この前の岡国クラッシュの車載を上げておきます。
ベストの周の次周なので、ついでにダメ出しもお願いします。(笑)

Posted at 2011/12/29 22:52:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット走行総括 | クルマ
2011年12月18日 イイね!

8チャレ参加で、また・・・(汗)

8チャレ参加で、また・・・(汗)赤:1本目 
青:2本目 
緑:3本目






RX-8チャレンジで岡山国際サーキットを走ってきました。

朝4時半に出発。
今回はオスマンさんが助手席なので道中の時間は短く感じました。

7時前に到着して皆さんに挨拶。
前日練習してた方のタイムを聞くと、
目標の1分54秒5じゃ8位どころかAグループとして恥ずかしい結果になりそう・・
何か、めちゃプレッシャー(汗)

でいきなりですが、1本目。

■1本目(外気温1℃)
絶好のアタック環境ですが、まずはチビたヘガデルで。
5月以来の走行なので1周目は適当に走って1分55秒4とか。
2周目は1分54秒3
目標クリアしてしまった・・。
試してみたかったアトウッド2速は良い感触です。
2周目はアトウッド3速で走って1分54秒4
最後の方に前に追いついちゃったのでどっちが良かったのかは評価出来ず。
そもそも、精度が悪すぎて、タイムで見るにはまったく参考になりません。(汗)
1周間隔を取って、アタック。
1分53秒9が出て、3ビョラ~に!
その次の周はラップショット上では1分52秒9
ここでチェッカー。
ヘガデルなのに最終周で出るあたりが不慣れな感じですね。

で、ピットに帰ると、オスマンさんから、53秒9が出てたね~と言われ、
最後のラップショットのは間違いだったのかな~とちょっと残念な気分になってました。

2本目は新品ヘガデルでアタックします。
次の走行まで、45分しか無いので急いでタイヤ交換をします。
10分くらいで交換してBグループのタイムを見ると・・
メタRさんが52秒4。
バオバブさんが54秒1
美珠さんが54秒4

と軒並み更新・・・
この時点で8位!
でも、僕の53秒9じゃいつひっくり返ってもおかしくない・・
と思ってたんですが、リザルトを見ると、僕のタイムは1分52秒889
やっぱり最後のやつはちゃんと出てました。

■2本目(外気温5℃)
ここは新品ヘガデルを投入。
新品にしたんだから2秒くらい上がるんじゃない?
とかオスマンさんや監督に言われ、そんなに上がったら8位にならないじゃないですか~とか
余裕の返答をしていたんですが、いざ走ると53秒5~6を安定して連発。
まったく伸びませんでした。
暑かったのとタイムも出ないので早々にピットに帰ると、何か僕の名前がアナウンスされてます。
よーく聞いていると、

「白66選手だけ1本目よりタイムが落ちてますね~。」

とか言ってます。

うーん、タイム出ずに凹んでんだから余計なこと言うな~って感じです。(笑)

2本目の最高速が178キロとチビたヘガデルより2キロくらい下がってます。
新品だとグリップがあり過ぎて抵抗になってるのかな・・

とは言え、B組も合わせた順位は8位。
予定通りです。(笑)


■3本目(外気温8℃)
またチビたヘガデルに戻して走ります。
やっと走り慣れて来たのか、
1周目:53秒4
2周目:53秒3
3周目:53秒0
4周目:52秒8

と順調にタイムを伸ばしていたんですが、次の5周目に事件が起こりました。
アトウッド2速+インベタで回るってのをずっとやってたんですが、
タイヤがタレ気味&アクセル踏み過ぎで痛恨のスピン。

あっ回っちゃった・・
とか思ってたら、これが中々止まらない。(汗)
内側の縁石を跨いで車体の底を打ち、コンクリートに接触。
早々にピットに帰って見てみると、バンパーが凹んでるのと、
押されてフェンダーもちょっと奥に入ったみたい。
まあ、これならバンパーの交換とチリ合わせだけで済みそうだな~と安易に思ってたんですが、
縁石跨いだ衝撃でサイドシルやプレス合わせ面が凹んでるのを発見。
うーん・・
ここは直そうか直さまいか悩みどころです。

結局、正式タイムが1分52秒823となり、順位も1つ上がってしまい、5月に続いて結局7位
8位の飛び賞での表彰もして貰えず、切ない一日になりました。
唯一の救いは、52ビョラ~になれたことかな?(笑)

最後の表彰式ではジャンケン大会があり、
参加者全員にクリスマスプレゼント(お楽しみ袋)がありました。
良いものは、オーデュラさんの新作エアクリやレゾキャン。
ネプロスの工具なんかもありました。
僕が勝ち取った袋はKTCの工具やコップ、ステッカーが入ってました。

トップタイムはEddieさんの1分47秒994
他に50秒を切るエイトが6台。
MTクラス8位を争うにも52秒台とかなりレベルが上がっちゃいました。

来年の今頃には、一体どうなってしまうのか・・(汗)



まあ、僕は今回のクラッシュで嫁さんから

岡国禁止令発動の危機

にさらされてるのでレベルの心配している場合じゃ無いんですが・・(汗)


そうそう、今回のログを貼ってますが、
赤:1本目 1分52秒889
青:2本目 1分53秒574
緑:3本目 1分53秒04


赤の速度の伸びで緑の走りが出来たら、51秒台は入りそうですがこれも皮算用。(笑)

ちなみにアトウッド2速使うのは最高速で+0.5キロ分のメリットしかありませんでした。
誤差の範囲なので、勝手にリスクのある走りをしていたってことですね。(泣)


あっ、さっきまでヤフオク見てたんですが、
クリスタルホワイトパールマイカの純正フロントバンパーがありませんでした。
(パールって表記だけのものはありました。)
社外品に交換したから要らないよって方や、
そういう方に心当たりある方は連絡頂けたら幸いです。。。



Posted at 2011/12/19 02:28:09 | コメント(30) | トラックバック(0) | 岡国走行 | 日記
2011年12月16日 イイね!

日曜は8チャレ!

今週の日曜日はRX-8チャレンジです。
天気の方も何とかなりそうでやっと、気温20度以下でドライの岡国が走れそうです。

僕のゼッケンは12番(申告タイム順)で1グループ目で走るみたいです。

エントリーリストが出てますが、今現在は・・

1~3がショップクラス
4が抜けてるので、MTクラス8番目ってとこです。

ってことは、僕が8位に一番近いってことですよね?
(5月の時は8位に表彰があった・・)

5月のやつは予定が狂って7位になっちゃったからな~。
今回はキッチリ8位を狙っていきます。(笑)

ってか、今も8位の表彰ってあるんでしょうか??


今回の作戦ってか予定では、

5月以来の走行なので1本目はちびたヘガデルを使って、
2本目は新品ヘガデル、3本目はまた、ちびたヘガデルを使います。

目標タイムは1分54秒5

5月のRX-8チャレンジでは気温20℃以上で1分55秒7だったので
気温だけでも1秒以上伸びると思いまして。
あと、ちゃんと入るミッションになったし。(笑)

走り方として今回試したいのはアトウッド2速。
ロガーで見ると僕のボトムスピードは約85Km/h。
以前のミッションだと2速は100Km/hくらいしか出なかったのであんまりメリットは無かったんですが
現在のエイト号の2速だと頑張ったら110Km/h近く出るので、
あの坂道を上るのに2速の加速はチェンジのロスを考えてもメリットはあるのでは無いかと・・・

3速だと85Km/h→110Km/hまで速度が上がるのに約6秒かかってます。
単純に2速の加速の角度をもってくると約3秒で110Km/hまで到達しています。
坂道でのシフトのロスが0.5秒あるとしても、ここで2.5秒も稼げるという計算です。

と言うことは・・・

1分54秒5→1分52秒0に!











んなわけ無いですね。(爆)




こういう皮算用は前回のタカタで打ち砕かれているので期待はせずにおきます。(笑)


当日はいつもの様に5時半~6時くらいまで吉備SAに居ますんで都合良い人はご一緒しましょう!
Posted at 2011/12/16 22:05:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation