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白66のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

バネレートの見直し?

この前のタカタでメタRさんや、バオバブさんのエイトを運転させて貰って、
もう少しバネレートを上げても良いのかな~って気になりました。

僕のエイト乗った人が皆、フラフラするって言うし・・・(汗)

僕的には乗り心地と走りのバランスはかなり良いと思ってるんですけどね~。

ということで、どのくらいにするか・・・ですが・・

現状のバネレートは、

F:11.6キロ、R:6.3キロです。

エイトのレバー比はテインの取説によると、

F=1:1.4、R=1:1.1

ホイールでのレート(ストラット換算)だと、

F:5.9キロ、R:5.2キロ

まあ、それなりにバランス良い感じかと。

このまま、前後共、約1キロずつ上げるとすると、必要なバネレートは

F:14キロ、R:8キロ

ホイールレートで、F:7.1キロ、R:6.6キロとなります。

この前、メタRさんのエイトが、16キロ、10キロだったのでホイールレートは8.2キロ、8.3キロ
バオバブさんのは15キロ、8キロだったので、7.7キロ、6.6キロ

バオさんのが乗り易かったので、このレートで良い線、行く気がします。

ただ、アラゴスタのリアの車高調整幅が少なくて、現状でも目一杯下げています。

6.3キロ→8キロにすると、ショックの位置で11.7mm、ホイール部分だと、
12.9mmも車高が上がることになります。
さすがに、それはカッコ悪い・・・・

これ以上、下げようとすると、ばねを遊ばすか、ヘルパー入れるかしかありません。
遊ばすのは気が引けるので、ヘルパーを入れる方向で考えて色々探したところ、
密着荷重が少なくて、密着高さも低いのがテインにありました。
(ハイパコのはレートも低いし、密着高さも低いけど、高い。。。)

メインのばねも本当はハイパコが良いのかもしれませんが、やっぱり高い。
中古で探しても、いつ見つかるか分からないし、
本国では60ドル/本くらいで売られていることを考えると、何か新品は買う気がしない。

現状のバネもハイパコですが、ぶっちゃけ、値段の差程の良さを感じませんでした。
自分の運転の精度の問題もあるし、1Gでそれなりに撓んだ状態だと、
そこそこのばねでもレートの安定したところを使えるんじゃないかな~と思ったり。
(軽量な車で高いバネレートを使うのならメリットはありそうですが。)

で、色々探した結果、KYB COMPETITION SPRING が良さそうに思いました。
値段も、BOMBで4本2万円くらいだし、1本1本、検査シートが付くみたいだし。

今のハイパコをオクに流したら、むしろプラスになりそう。(笑)

問題はディレチャレ前に交換して、ぶっつけで望むか、ディレチャレ後に交換するか・・・

やっぱり、換えないか・・・

うーん、悩むな~。
Posted at 2012/08/31 02:00:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年08月27日 イイね!

久々のタカタでZⅡ!

今日は3ヶ月ぶりにタカタサーキットを走りました。

朝、8時過ぎに到着すると、現地は結構な台数。
日曜とは言え、この時期で20台以上いるのは初めて見ました。
車は殆どがエイトより格上の車種ですが、名前とタイムが一致する人は数人のみ。
何か、走り難くなりそうな予感も。。。

準備してると、見たことあるRX-8が。
メタRさんです。

わざわざ、大阪から来られるなんて・・

暇な人だ・・・

他にも、FDのK上さんや、GRさん、見学のおかだいちさん、いつものラッシャーさん、
更に毎度のオスマンさんと久々にお会いする方が大勢居られました。

今日の第一の目的は9/23のディレチャレの練習とそれ用に買ったZⅡの感触。
あとはZⅡとZ1☆とのタイム差のチェックかな。

9時になり走行開始。
まずはZⅡで走ります。

が、コース上には沢山の車が・・・
オスマンさんといつ入ろうかな~とか話してましたが、まずは感触だけなのでコースインすることに。

■AM1本目(外気温:31℃)
とりあえず、踏めるところは踏んでみて感触を。
家とタカタの道中くらいしか走って無いですが、いきなりアタック出来る感触です。
が、クリアが取れません。
適当に走って、63.878
グリップ感からしたら、ちょっと微妙なタイム。
何か、久々なのか、色々とビビリが入ってます。

■AM2本目(外気温:32℃)
クリアで2周アタック。
63.770
63.595

と何か、予想通り・・・
3ヶ月ぶりだからか、上手く纏められません。

この辺で、見学にバオバブさんが!
しかも、兵庫からここまで来て走らないらしい。
見学で片道300キロか~。
この人も暇な・・

■AM3本目(外気温:33℃)
ここも63.795とか。
何かな~。

■AM4本目(外気温:33℃)
ここで、ZⅡからZ1☆に変更。
同じくらいの条件でタイム比較してみます。
が、64.415
ZⅡに比べて、立ち上がり時にほんのちょっとだけスライドします。

ZⅡは走った感じだと、乗り味はZ1☆とそれ程変わらない印象です。
横方向のグリップがちょっと上がった感じなのかな。
ほんのちょっとのグリップアップですが、コーナーの数でタイムは変わりそうです。
タカタだと0.4~0.6秒くらいでしょうか。

ZⅡの感触も分かったことだし、昼からの走行は悩んでいましたが、
次、本番前に走れるかどうか分からないので、一応、走ることに。

でも、ここからが一番面白かったかな。

午後1本目はメタRさんのエイトを乗らせて貰うことになりました。
メタRさんは僕のエイトを。

メタRさんのエイトの仕様は完全、フルサ仕様ってことで、バネレートがF:16キロ、R:10キロ。
キャンバーも見るからに付いています。
ファイナルも4.7にしているということで、僕のエイトとはかなり仕様が違います。

ここまで仕様の違うエイトを乗ったこと無いので、慣れたタカタで乗れるのは今後の参考になります。

と言う事で、

■PM1本目(外気温:35℃)
メタRさんのエイトで走ります。
シートのポジションが決まらず、座面にクッション挟んだりもしましたが、良い位置にはならず。
ポジションが悪いながらも、走ってみると、4コーナーとかグイグイ、フロントが入っていきます。
これは、バネのレートってよりキャンバーの影響かもしれません。
ただ、タイムは感覚より出ず、65.5くらいでした。
そんなヌルい走りなので、正確な評価は出来ないですが、このバネレートでも、
違和感無く乗れました。

■PM2本目(外気温:35℃)
自分のエイト号で走ります。
さっきのインターバルの間に車高を6mm下げました。
今のバネレートで下げられる一杯まで。

それが良かったのかどうか分かりませんが、
64.257
64.204

とそれなりに安定したタイムが出せました。

■PM3本目(外気温:35℃)
ここで、またもやスペシャルイベントが。
バオバブさんのエイトを運転させて貰えることに。
バオさんの車は関西付近では最速の車(エンジン)らしく、ファイナルやデフはノーマルと、
以前の僕のエイト号の仕様に似ています。
フルサがメインの仕様ではありますが、メタRさんのエイトと違って、
キャンバーは純正で調整出来る範囲とのこと。
バネレートはF:15キロ、R:8キロと僕のエイトよりちょっとレートが高いです。

で乗ってみると、中速トルクがめちゃあるので、パワーバンド外したところでもちゃんと加速します。
それに、エンジンもですが、足のセットがめちゃめちゃ乗り易い。
あの足なら、どこのサーキット行ってもキッチリ走れそうな感じです。

今まで何人かの方のエイトをタカタで運転させて貰いましたが、自分の車よりタイムが出そうだと
感じたのはバオさんの車が初めてかな。

若干、ショック的なものもありますが、まだまだ車的にも先がありそうで、良い刺激になりました。
ちなみに2周アタックしてタイムは64.751でした。

■PM4本目(外気温:35℃)
ここで、メタRさんが、64.7くらいを出していたので、僕も焦って走りました。
最終周に64.006が出て、これが午後のベストになりました。
一応、地元の面目は保てたかな。(笑)

でも、正直、今年の冬のメタRさんは怖くなりそうだな~。

久々のタカタはやっぱり、楽しかったです。
走るのもですが、人と話したり、色々試してみたり。

午後は3台しか走っていませんでしたが、もう1台のFDの方ともお話出来て、
ディレチャレのことで盛り上がってました。
やっぱり、タカタの醍醐味はこういうとこでしょうね。

さて、ZⅡ投入しても、そんなにタイムアップは望めそうに無いし、
ディレチャレはお気楽モードで賑やかしましょうか。(笑)


Posted at 2012/08/27 00:52:05 | コメント(18) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | クルマ
2012年08月19日 イイね!

NEWタイヤ

NEWタイヤ皆さん、お久しぶりです。

最近、仕事が忙しく、
更にこの暑さでテンションダウンしてて、
みんカラもあんまり見てませんでした。

が、そろそろ気合入れていかないと・・・



ということで、9/23のディレチャレに向けてNEWタイヤを投入しました。
(あとホイールの色替えもw)


DIREZZA史上最速のストリートラジアル

DIREZZA ZⅡを。

※当社従来品

最初出た時より値段もこなれて、Z1☆と同じくらいの値段で買えました。

製造週は2012年の19週x2と22週x2。

まあ、勝てないのは分かっていますが、全力は尽くしておこうかと。


ということで、8/26にこのタイヤでタカタ走ります。

お暇な人はご一緒しましょう!

ただ、その後は自分の予定とタカタの貸切ばっかでぶっつけになりそうです。(汗)
Posted at 2012/08/19 15:14:20 | コメント(14) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
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