• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015年 サーキット走行総括

2015年 サーキット走行総括今年はもう走らないので
毎年恒例のサーキット走行の総括を。









■1月25日(タカタフリー走行)

気温:1℃
路面:ドライ
タイム:72.386


昨年の暮れにタイムが出て余裕があったのもあるし、
仕事が忙しかったり雪が降ったりで走り初めとしては遅い始動でした。

年末のベストは無理かな~と思ってましたが、案外あっさり更新。
やはり1月後半から2月前半は何かあるのかな?!

■2月21日(岡山国際 エイトリアンカップ)

気温:6℃
路面:ドライ
タイム:1.50.586

2年振りの岡国走行なので、どうかな~と思ってましたが、あっさりベストを1秒更新。
エキスパートクラス6位でした。
ただ、エイトリアンカップ岡国は来年は開催されないみたいなので、
もう、岡国のベストは更新出来ないかも・・・

■4月5日(タカタ ナイトー自販春のお楽しみ会)

気温:19℃
路面:セミウェット
タイム:75.272

ナイトーさんの走行会に参加させて頂きました。
朝からウェットでしたが、最後の方はほぼドライってとこまで回復しました。
色々な路面が楽しめました。(笑)

ビンゴ大会は何も当たらなかったけどジャンケンで、テーブルを頂きました。
今回は子供もグズらず、ジャンケンの頭数にも入りました。(笑)

ディレチャレのレギュレーションや開催概要が発表され、今年からライトなチューニングクラスとして
Nクラスが新設されました。

早速タイムアタックに登録。
結局、登録は1台で月間クラストップになれました。(笑)


■5月1日(タカタフリー走行)

気温:21℃
路面:ドライ
タイム:73.588

ディレチャレNクラスの規定に合わせて、怪しかった車高を空気圧が低い状態でも
9cm確保する為、車高を1.5cm上げました。
アライメントもとったのでそのチェックとディレチャレタイムアタックの5月登録の為、走行。

時期的な想定タイムは73.6だったので、車高アップによるタイムへの影響は無さそうです。
結果的にこの時のタイムが未だにタカタ1Nの1位となっています。。。


■6月28日(タカタフリー走行)

気温:22℃
路面:ドライ
タイム:73.790

6月のディレッツァタイムアタックの記録を残す為、走りました。
この時期にしては気温も低くコンディションは良好。
タイムもそこそこには出ました。

この日はハラッチさんとかっつん09さんと一緒に走りました。
同じ車種の方と走るとやはり盛り上がります。


■7月26日(タカタフリー走行)

気温:34℃
路面:ドライ
タイム:74.509

例年なら無理にこの時期に走る必要は無いのですが、ディレッツァタイムアタックの為に。
どうせ走るならテーマをということで、これ以上条件が悪くなることは無い、
真夏の午後を選びました。

想定では74秒前半は出ると思ってたのですが、夏場の気温はロータリーには厳しすぎました。。。
かっつん09さんのエイトを運転させて頂きましたが、旧新コース入口でコースアウト・・・
年間を通じてのコースアウトがこれだけだったので、人の車でやっちゃうなんて・・と猛省です。

■8月15日(タカタフリー走行)

気温:24℃
路面:ドライ
タイム:74.172

この時期にしてはかなり気温が低く走り易かったです。
5、6月の気温からも73秒台には入ると思ってましたが、想定より遅かったです。
まあ、タイヤの山も大分減っているので仕方無いかな・・・

この日は久々にバンノさんと走行。
お互いの車を交換してアタックしたりしました。
スタの重いハンドルで3周で狙ったラインを通せなくなり、不本意なタイムで終了。
その後はバンノさん、重ステにしたみたいなので、もう僕はピットから曲がることも出来なくなってるかも・・(汗)

■9月5日(タカタフリー走行)

気温:23℃
路面:ドライ
タイム:74.379

来月がディレチャレなので、ちびていたパッドを前後交換。
今まで通り、フロント アクレ700C リア800Cで。

ブレーキの当りが付いていないのか、めちゃめちゃABSが早く介入します。
その辺をアジャストさせましたが、微妙なタイムに・・
まあ、本番は新品タイヤを入れるので何とかなるでしょう。

■10月11日(ディレッツァチャレンジ予選 タカタ)

気温:19℃
路面:ドライ
タイム:73.455

いよいよ、ディレチャレタカタ予選本番です。
今年はNクラス新設でエイトでも勝負になるクラスが出来ました。
来年以降はここに合わせて来る方も居ると思うので、勝てるチャンスは今年が一番可能性高い。
と、気合は入れて新品タイヤを入れましたが、その割にタイムが出ない・・・
確かにこの時期で2015年6週製造のタイヤなのでちょっと古いけど、熱が入った訳では無いのでそこまでの落ちは無いハズ・・
しかも、TDC@すいかさんが、めちゃ大幅ベスト更新。
結局、かなりな接戦で、何とか優勝出来ました。

さすがにディレチャレ、NクラスでもRクラスと同様に豪華商品の数々。
一番欲しかったタイヤもGET出来ました。

この後もすいかさんとは0.1秒の接戦を繰り広げることに・・(笑)


■11月22日(ディレッツァチャレンジ決勝 タカス)

気温:21℃
路面:ドライ
タイム:67.386

初めて、遠くのサーキットに遠征です。
本当は余裕を持って前泊、前日走行をしたかったのですが、色々重なり、日帰り強行軍に。
道中の運転をオスマンさんに代わって貰いながら参加。
ぶっつけが決まった時点で、参加するだけな気持ちになりました。

初めてのサーキットで想定タイムにも全く届かず・・
焦りに焦って走りましたが、結果的には3位表彰台に上がることが出来ました。
まあ、周りのトラブルもあったので半分以上運なんですが。(笑)

他のクラスに比べ、1Nならなんとか・・ってタイムだったので来年はここに照準合わせて来られる方も多数居る様な気がします。
最初で最後の決勝にならない様に頑張らないとな~。。。


■12月20日(阿讃フリー走行)

気温:6℃
路面:ドライ
タイム:46.666

松山出張の翌日を利用して久々に走行。

前回の走行を見ると2014年3月・・・
1年9ヶ月ぶりの走行になります。
そんなに開いた気は無かったんですが、去年の秋はタカタのコース変更と、
今年はディレチャレで忙しかったので気が付いたらって感じで。
久々でしたが、何か、色々値上がりしてました。(汗)

色々思い出しながら走行していると、2本目の序盤でブレーキが効かなくなりました。
軽いフェードとペーパーロックが重なったのかな・・
温度が下がると効く様になったので、早々に引き上げました。
タカスから何もメンテして無かったので、帰ってメンテするとガッツリ、エア噛みしていました。

それにしても阿讃はほんと、サッパリタイムが出ませんね・・
もっと定期的に通わないと難しそうです。

阿讃2回目より遅いなんて・・・(泣)

■12月27日(タカタフリー走行)

気温:7℃
路面:ドライ
タイム:73.862

もう少し早くに走りたかったんですが、結局最後の方に・・
年末恒例のオスマンさんとのダブルエントリーで。
朝着くと路面は濡れていましたが、9時の走行開始時にはドライに。
が、タイムは振るわずでした。
その後は降ったり止んだりでオスマンさんも不完全燃焼だったかと・・

エイト号はタイヤもですが、ブレーキがかなり怪しい・・
パッドの銘柄を変えた訳でも無いのにパッド交換前よりめちゃめちゃABSが早く介入します。
パッドの銘柄変えたら直るのかどうかですが、銘柄変更の方向で動こうと思ってます。

という訳で、今年1年でタカタ9回,岡国1回,タカス1回阿讃1回
結局、計12回の走行です。

今年前半はタカタも岡国もベスト更新して幸先良かったんですが、後半のタイムはちょっと微妙でした。
タイムは微妙でしたが、ディレチャレで表彰台にも上がれたし、充実した1年になりました。

来年も大きな仕様変更をするつもりはありませんが、先の記述通り、
パッドの銘柄は変えようなか~と思っています。


今年はこのブログで最後になりますが、
来年も、出来る限り走りに行くので、お会いする皆さん、よろしくお願いします。

Posted at 2015/12/30 09:17:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行総括 | クルマ
2015年12月27日 イイね!

タカタ走り納め!

タカタ走り納め!青:1/25 72.386 (気温1℃、2014年43週製造 2回目)
赤:12/27 73.862 (気温7℃、2015年6週製造 4回目)
緑:10/11 73.455 (気温19℃、2015年6週製造 新品)




27日はタカタサーキットに走り納めに行って来ました。
年末恒例でオスマンさんとダブルエントリーもします。

朝、ごそごそ準備していると、子供が起きて来て付いて来ることになりました。
もう、この時点で色々、準備が増えバタバタに・・・
seiunさんに渡すブツも忘れちゃうし・・(汗)

県北は明け方、雨が降った様で道中の路面は結構、濡れています。
当日の予報は終日曇り時々晴れだったので午後からはドライになりそうです。

7時半頃に現地に到着すると、わきまこさんや四国からオザミさんや紅坂さんも来られていました。
駐車場で待機していると、神楽さんが来られて、ここって停めたらダメになった・・みたいに言われてたので、ゲートを空けてピットに入れます。

なんか、駐車場で暴走行為があったみたいで、停められなくなったみたいです・・


準備が終わり時間があったのでコース上を歩いてみます。
まだまだ濡れているけど、もしかしたら9時にはほぼドライで走れるかも?!

9時になり走行開始。
そこそこの台数が集まっていますが、皆さん様子見のなのかコースインしません。
まあ、自分が走ってみないと路面は分からないのでとりあえずコースイン。

■1本目(外気温:7℃)
グリップ感は多少、少ないですが、ドライと言える路面だと。
ただ、タカスと阿讃で酷使したブレーキが本調子で無いってか、元々こんなものなのか、少し強めに踏むだけでめちゃめちゃABSが介入します。
以前は強いブレーキから抜いていけばコントロール出来てたのが、その強いブレーキの許容範囲がめちゃ狭くなったみたいな・・
これは後に乗ったオスマンさんも同じ意見で・・

1周目はそんなこんなで74.874
2周目はそこそこ纏まったけど74.087とか。

路面が濡れていると思ってたので減衰を下げてたのを上げる為、ピットイン。
調整して6周目に73.983でやっと73秒台。
最後に73.862が出ました。
後は、コース上に走行車両も増えたので一度ピットイン。

10分程車を休め、オスマンさんに代わります。
まあ、詳細はオスマンさんのブログで・・
ってか、今回の走行は無かったことにしたいと言ってたので、ブログ上がらないかもですが。(笑)

台数が増えたのでグループ分け走行になりました。
僕は1グループ目でオスマンさんは3グループ目。
オスマンさんが走ったばかりですが、すぐに走行開始。

■2本目(外気温:7℃)
コースインの頃に結構、雨が降り出しました。
路面もグリップ感無く、75.502とか・・

これ以降は降ったり止んだりでドライになることは無かったです。
途中で子供がお腹空いたとか言い出したのでコンビニに行ったり・・
11時過ぎくらいに抱っこ抱っこと言い出したので抱っこすると、寝るし・・
で、走りに行ったより子守しに行った感じになりました。(汗)

それでも源さんや黄夏さんに子供の相手して頂いてたので、そこそこは走れました。
あらためてありがとうございました。

昼は三八に行こうと思ってたのですが、ヴぉるさんに電話して貰うと一杯で座れないと・・
もう、アレなので皆さんの分を持ち帰りで頼みました。
サーキットでお好み焼を頬張るってのは昔のオスマンカップを思い出しますね。(笑)

午後からは乾いたらエントリーしようと思い様子見。
2時半くらいには皆さん、ベストの1.5秒落ちくらいになっていました。
これは乾くだろうと思ってエントリー。

3時から走行開始です。

■午後1本目(外気温:9℃)
ほぼドライですが、ラインを外すとまだまだ滑ります。
が、長時間、車を休めてたのが良かったのかフケは良いです。
タイムも73.867と午前とほぼ同じに。
ブレーキもちょっとはマシになってきましたが、何か、根本的な問題な気も・・・

■午後2本目(外気温:9℃)
路面状況は良くなりましたが、多くの台数とタイム差があり中々、完全なクリアは取れません。
結局、73.948
まあ、30分間走り続けてたので、久々に沢山走った気分です。

やっぱり、皆でワイワイやりながら走るのは楽しいですね。


今回の走行で思ったっのは・・

まず、2015年6週製造の10月に入れたZⅡ☆は製造週が古いのか、出来たてのグリップ感は無い。
外れロットとかでなく、ちょっと古いタイヤって感じかな。
今、家にはZⅡ☆の2015年40週が4本45週製造が4本ありタイヤバブル状態なので、これは後々検証します。(笑)

あとブレーキですが、タカスで傷めて、阿讃で完全にフェードしたパッドはやはりヤバイ感じです。
それもありますが、今までも何となくコントロールしにくいな~と思ってたので、そろそろアクレから卒業しても良いのかもしれません。
もっと初期が弱いもの・・

色々、調べてると、やっぱりアクレって安いんですよね・・
フロントがAPキャリパーなのでちょっと割高とは言え、フロントの実売価格を比べると・・

アクレ700C(RP002) 15000円
ディクセル Z(991 3215) 25000円
PMU HCCS(F1076) 20000円
エンドレス MX72(RPC015) 26000円


次に安いプロミューか?!

エイト最速の方も使ってますしね・・・
でもミニサーキットではどうなんだろ??


Posted at 2015/12/28 08:23:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | クルマ
2015年12月20日 イイね!

阿讃走行!

日曜日は阿讃サーキットを走って来ました。
土曜に松山出張だったので、そのついでに。(笑)

朝7時20分頃、実家を出て9時に現地に到着。
急いでタイヤを交換して、9時半の枠にエントリー。

ここのところ、阿讃は走る度に遅くなってるので、何とか挽回したいところです。
1年9ヶ月ぶりの走行なので、とりあえず適当に走って思い出します。
季節が季節だけに何周でも連続周回出来ます。(笑)

1本目は16周目に46.666が出て、それがベスト。
この調子だと、ベストは更新出来るかな?!と期待は膨らみます。


2本目は10時45分の枠にエントリー
速いAE86の方々も一緒の枠なので、邪魔したらごめんなさいと、挨拶。(笑)
更新出来るかな~と思いながらも走れど走れど46.6~8の間。

大分思い出して、タイムも安定してきたところで急にブレーキが効かなくなりました。
冷えたら効く様になったので熱ブローしたのかな・・
気温が低いことを良いことにめちゃ連続周回してましたからね~。。。

あと、先月タカス走ってからメンテした無かったです。
やはりタカスくらいだと、結構ブレーキに負荷がかかる様で
家に帰ってメンテするとエアをがっつり噛んでました。
・・・車は正直です。

ってか、ちょっとタイヤが怪しいので早くホームのタカタで試したいところです。


今回の阿讃でタイム出なかったのは・・

某お方から丸秘動画が送られて来なかったからかな?!(爆)


タイム出ずに悔しかったので、ディレチャレのタイムアタックに登録しておきました。
このまま1位で乗り切れるか?!

・・・たろさん、走らないでね。(笑)


年内、タカタを走りたいですが、今の天気予報では微妙なところですね。。。

Posted at 2015/12/21 23:48:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 阿讃走行 | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation