• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

サーキット走行再始動

みなさん、お久しぶりです。

4/29と6/1にタカタを走ったんですが、タイムも平凡で、ABS介入しまくり状態も直らずで
ブログを書く気もせず、みんカラも完全放置でしたが、車をある程度リフレッシュしたので、
みんカラも再始動したいと思います。


車のリフレッシュはミッションのOHとクラッチの交換、足のOHをしました。

あと、タカタテクノサービスさんのご好意で、触媒の遮熱板の装着と、
亀裂の入っていたメンバーブレースの溶接をして頂きました。

ミッションは3速が入らなかったのですが、やはり3速のシンクロはかなり減っていた様です。
あと、ギヤも痛んでいたので交換しました。

それと6速は、高速巡航用にS15シルビアのものを流用しました。

クラッチはエクセディのカーボンDから以前、よっくさんやみじゅさんからオススメされた
ORCの250Lightにしました。(安いのでw)

外したカーボンDは8年使ってましたが、磨耗は新品5.5mmに対して4.9mm残っていましたので、
磨耗限界4.5mmまでだと、もう少し使えたのかも?

ダンパーの方は結構、酷くて、4本共シリンダ、ピストン全交換、さらにピロやブシュの打ち替えと、安い車高調なら買えそうな金額がかかりました。

今、付けているのはナイトスポーツのアラゴスタで、今までに3回OHしていましたがいずれも基本料金のみでした。
今回は、そのしわ寄せが一気に来た感じです。

車がリフレッシュされたので、すぐに走りたい!


ということで10/22はタカタサーキットを4ヶ月半ぶりに走って来ました。

7時45分くらいに現地に到着すると、NCロドのフカさんが来られているのみ。
その後は、素うどんさんやそのお仲間の方々がお目見え。
挨拶して準備を進めます。

前日の天気予報ではこの日はくもりでしたが、天雲レーダーでは9時前にはがっつり雨雲がかかる様になっています。
うーん、1本目くらい持ってくれれば良いんだけど・・

と、話しているうちに雨が降り出しました。

ということで、シェイクダウンはウェット路面です。(泣)

まあ、ドライバーのリハビリもあるので、路面が濡れている方が気負わず走れて良いかも?と前向きに考えます。

とは言え、今回は足のOHでブレーキの調子がどうなるかをテストしたかったので一瞬でもドライになってくれたらな~と淡い期待もします。


この天気なので、台数も少なくグループ分けは無し。
タイムも差がありそうなので、タイミングよく出ないと渋滞しそうな予感。

9時になりコースイン。
先に入っていたフカさんが70秒切っていたので、とりあえず、その辺が目標。

1周目はすり鉢から渋滞でしたが、71.834

あんなので71秒台か・・・
と2周目では67.943
完全にウェットなのに67秒台!

てか、足がめちゃめちゃ良くなっています。
こんな路面なのにABSの介入も少なく、進入で向きもきっちり変えられます。

・・・もしかして、ショックはヘタってたってより、壊れてたってレベルだったんでしょうか・・(汗)

その後も周回して67.191まで伸びました。

ピットに帰ってタイムを見ると素うどんさんに0.1秒負けてます。
とは言え、全体で2番時計なのでリア駆動車としては嬉しいかも。

ピットでダベっていると、周囲のタイムが上がり始めました。
小雨は降っていますが、降っている量より乾く方が早い感じなのかな?!
さっきのタイムが埋もれて来たので、もう1度コースイン。

確かにさっきよりはグリップが上がってます。
ここでは65.523
この路面で65秒台なら満足、満足と走行終わらせても良いかも?とか思ってました。(笑)

ピットに帰ってタイムを見ると、またもや0.1秒素うどんさんに負けてました。(汗)

そうこうしていると周囲のタイムが一気に上がり、フカさんが63秒フラットで走られていました。
え?もう、乾いてる?とあわててコースイン。

レコードラインは色が変わるくらいには乾いていました。
ちょっと外すと危険ですが、1周目から62.610と大体、乾いている感じです。

ここは61.485まで。
ウェット仕様で減衰弱めにしてたので、ドライセットで走ればもう少しいけそう。

減衰をドライセットにして再度コースイン・・
が、先程連続周回したせいか、アンダーが出始めました。
タイムは最終周に61.363

ピットに帰ると素うどんさんからは1秒以上離されてました。(汗)


とりあえず、レコードラインほぼドライな路面でのチェックですが
気になっていたブレーキの問題は大丈夫そう。

今の気温でも朝イチなら、ベスト更新出来そうな手応えはあるので
条件が良い日にまた走りたいところです。



とりあえず、この日に分かったことは・・・

足は大事!です。(爆)


Posted at 2016/10/23 22:34:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation