• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

ディレチャレ開幕戦参加!

ディレチャレ開幕戦参加!タカタサーキットで行われた
ディレッツァチャレンジに参加してきました。

最近の激務で睡眠不足でしたが、何とか4時半に起床し、
現地には6時半くらいに到着出来ました。
前回とは違い、今回は2回目の参加。
相変わらずの場違い感はありますが、この1年で知り合いの方々も増えたし、去年で自分の位置が確認出来たので、ちょっと余裕です。(笑)
周囲の前日の練習のタイムや、過去の実績なんかを見ると、どう頑張っても12台中、7、8番目くらいまで。
そういうのもプレッシャーを感じなかったとこかも・・・。

今回は勝手が分かっているので、さっさと受付して準備して開会式です。
ディレチャレでは恒例のゲストドライバーのデモカーの同乗やマイカー診断があります。
これはもちろん、ジャンケンで決めるのですが、なんと、今回、ジャンケンに勝って、マイカー診断を勝ち取りました。

マイカー診断は自分の車をプロドライバーに運転して貰い、車の状態や車に合わせたコースの攻略を聞けます。
もう、この時点で、参加費の元を取った次第です。(笑)

ちなみに今回のゲストドライバーも前回に引き続き、田中哲也プロです。

開会式も終わり、僕たちクラス1の練習走行の開始です。

今回の目標タイムは、暑くなりそうだしタイヤも結構チビてるので、62.3くらいに設定。
オスマンさんとも話したら、確かにそれくらいかね。と。

■練習走行(外気温:27℃)
気温はそこそこにありますが、曇っているので、そこまでの暑さを感じません。
気合を入れて、1周目・・・61.787

ありゃ、いきなり61秒台が出た。
1周クーリングを入れて、61.813

何か、今日は調子良いです。(笑)

クーリングを挟みアタック。
2コーナーでミスったので62.286
ここで頑張っても仕方無いので、ピットに戻りました。

気になる練習結果は・・・

11台中、8位。(汗)
個人的には満足なタイムですが、これがディレチャレのレベルの高さです。(汗)

他のクラスの走りを見て、次はいよいよ本番のTAです。

■TA1(外気温:27℃)
練習走行のタイムから遅い方のグループになりました。
が、贅沢に5台でコースインです。(笑)

もたもたしてたら、最後の方にコースインとなりましたが、これが失敗でした。
前に結構なタイム差の車が居たので、かなり間隔を開けたつもりが、アタック1周目の最終で追いついてしまいました。
タイムは63.046とか。
どうも、スロースターターな方の様で、70秒くらいで走ってたみたい。
まあ、ここは仕方ありません。
クーリングで更に間隔を開けてアタック!
最終コーナーで痛恨のシフトミス。
3速に入らず、5速に入っちゃいました。
もちろんベタ踏みなのに加速しません。
タイムは62.516・・・

アホなことばっかりしてるので、めちゃめちゃ焦ります。(汗)
クーリングを入れて再度アタック!
次は最終でヤバイシフトミス。
3速に入らないので入れなおしたら1速に入ってシフトロック・・・
そして、その場でスピン・・・
もう、めちゃくちゃです。(汗)

エンジンが心配ですが、恥ずかしいので次の周も再度アタック。
今度は最終のシフトに気を付けて、61.844
ありゃ、結構タイヤの手応えも悪くなってるのに61秒台が出た・・
クーリングを挟んで、アタック。
61.848

この辺のタイムに落ち着きそうなので、残り1分残してピットインしました。

ピットに帰ってタイヤに水かけた後は同じクラスの速い方のグループの走りを見ます。
ここの主役はなんと言ってもけいぱちさん・・
シビックなのに、57秒台とかって・・・

なっきーさんやわきまこさんも59秒台で走っててシビックとしては驚異的なタイムなのに・・
一緒のコース上に居ると、普通に見えてしまいます。(汗)

まあ、僕には雲の上の世界なので、傍観するのみです。(笑)

昼休憩を挟み、クラス4のTA1が終わるといよいよ、最後のTA2です。

■TA2(外気温:33℃)
晴れて来て、一気に気温が上がりました。

TA1では0.1秒前にK田さん。その先は0.3差です。
頑張ったら、K田さんには逆転出来るかも?!
1周目・・
大きなミスもしてないけど、62.707
おかしいな・・
そのまま次周もアタック。
62.740・・
クーリングを入れてアタックを開始しようとするとまたもや3速に入らず1速に・・
シフトチェンジに気を付けながらアタック!
62.729・・
クーリングを挟んで、アタック開始!
が、またもやシフトミスで1速に・・(汗)
シフトミスってか、横Gがかかってると3速に入りにくくなってます。(汗)

今の感じだと車壊しそうなので、すぐにピットに帰りました。


8月に走った時も、35℃付近では62.7でした・・・
このくらいの気温になると、このタイムが壁になるんでしょうか・・(汗)

最終結果はTA2でリタイヤされた方が居たので、
11台中、7位。

順位よりこの時期に61秒台が出たのは冬のアタックシーズンに繋がりました。


後は、他のクラスの走行を見て、マイカー診断まで待ちます。
やっぱりディレチャレは本気同士の戦いなので、色々、ドラマがありますね。
まあ、詳細は各々のブログを見て下さい。(笑)

全ての走行が終わり、マイカー診断の時間です。
車載やロガーをセット。
ビデオの電池が無くなりそうだったので焦りましたが、何とか持ちこたえました。

いよいよ僕の順番が来て乗って頂くことに。
とりあえず、エアコンで車内をキンキンに冷やしておきました。

お・も・て・な・しです。(笑)


話は聞いてもよく分からないので、全身で横Gやブレーキのタイミングを体感することに集中します。
自分の車なので、動きもよく分かるし、勉強になります。
ブレーキは自分が踏んでいるタイミングよりかなり奥でコーナーの進入の姿勢作りがめちゃめちゃ上手いです。
同じことをやると進入でオーバー出しそうですが、この辺はブレーキの練習をしないといけないかな。
やはり、映像とかではなく、Gの動きを体感するのが勉強になりました。

あと初期が強過ぎるかな?って気になってた、ブレーキのフィーリングを聞くと・・
「確かにABSが入りやすいね。」と。

やはりか・・
ここは見直しだな~。
今からリサーチです。(笑)

それ以外の動きは素直でクセが無いから乗りやすいとお褒め頂きました。

ちなみに同乗のタイムは64.4くらいでした。

ってか、64秒台ってあんなに速く感じるんだ。(笑)

表彰式が始まり、さすがに今回は何も貰えないだろうな~と思ったら、その通りになりました。
大井さんの競技委員長賞はロードスターで参戦の方が貰ってました。

たぬさん、出てたら貰えてたと思うので惜しかったですね。

今回のディレチャレは速い方々の知り合いも更に増えて、走るより、ダベる方が主になってました。(笑)
速い方々と話てると、自分レギュレーションが揺るぎそうになります。


最後に、

入賞された方々、おめでとうございます。

あと、今回は遠方より同じRX-8で参戦されたけいさんとも沢山お話出来て良かったです。
この時期にエイトで63.3ならかなり速いと思います。
実家も島根ということだし、帰るついでにでも走りに来て下さい!
Posted at 2013/09/15 10:20:01 | コメント(19) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | クルマ
2013年08月17日 イイね!

夏タカタ!

夏タカタ!青:63.595 2012/08/26 気温32℃(ZⅡ新品)
赤:61.343 2013/05/05 気温12℃(ZⅡ8部山)
緑:62.576 2013/08/17 気温31℃(ZⅡ6部山)




皆さん、お久しぶりです。
みんカラは絶賛サボリ中ですが、実生活はそれなりにこなしてます。

車の進化は特にしてませんが、冷却水のサブタンクを新品にしたのと、
リアのブレーキローターが割れてたので交換しました。
やっぱり警告灯が点かなくなったのは精神的に良い感じです。

で、本題ですが、今日はタカタサーキットを走って来ました。

結果は微妙ってか、予想通り。(笑)

いきなりですが、走行レポ。
■1本目(外気温:31℃)
前回走ったそのままなので、ちょっと荒めに熱入れ。
減衰は前後真ん中。
1周目:62.688
ありゃ?大ミスしたわけじゃないのに・・
クーリング入れて、3周目:62.576
手応えよりタイムが出ない感じです。
まあ、いいや。(笑)

■2本目(外気温:33℃)
減衰を2段固めました。
62.788がベスト。
意識して丁寧な運転をしても、62.806とか。
減衰固めたからか最終で跳ねる感じがします。

■3本目(外気温:34℃)
減衰を元に戻して走ります。
が、62.776がベスト。
これくらいじゃタイム動かないな~。。。

■4本目(外気温:35℃)
ここは、サーキット走行初めてっていう若い8乗りの方を横に乗せて走りました。
タイムは63.418とかでした
とりあえず、めちゃグリップが良いですね~みたいな感想でした。(爆)

■5本目(外気温:36℃)
このタイヤでは今日は最後・・と思い、気合を入れて走ります。
結果は・・62.763

結局、35℃前後では62.7の壁が超えられませんでした。(汗)

ここからは町乗りタイヤの純正サイズのSPORTS MAXX TTで走りました。
もう、悲鳴みたいなスキール音が気持ちよくて・・(笑)
タイムは65.229が出ました。
他のタイムもめちゃめちゃ滑りながらも65.5くらいで安定していたので、案外走れるものでした。
ってか、最終コーナーが4輪滑っていく感じがめちゃ気持ち良かったです。

ディレチャレがどうの・・って言っている割に不甲斐ないタイムなので
去年の旧コースでのログを見てみると・・
あんまり変わってません。
まあ、よく考えると、車の仕様もそんなに変わって無いし、エイト也のタイムだったのかも。。。

後はプラグ変えたり、エアクリ掃除したりで本番に臨みたいと思います。

走行は昼で切り上げて、オスマンさんとがくさんと三八行ってお好み焼き食べて帰りました。
やっぱり、楽しく走って、ダベって、美味しい物食べて・・
タカタは良いところです。(笑)

Posted at 2013/08/17 18:20:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | 日記
2013年07月06日 イイね!

ディレチャレ エリアカップ タカタ後半戦参加。

ディレチャレ エリアカップのタカタサーキット後半戦に参加してきました。

天気が心配されましたが、前日の天気予報では曇り予報。

が、朝ウェザーニュースを見てみると、三次、庄原辺りは9時から雨となっています。
9時から雨だと運が良くても1本しかドライで走れないかも・・・(汗)

現地に到着すると思ったより台数が居ません。
見渡す限りでもクラス1に該当する車も6台くらい。

もしかしたら、予備予選通過出来るかも?!

8時半頃にポツポツと雨がパラつきましたが路面には影響無い感じ。
ただ、いつ本降りになるか分からないので、エントリー用紙のグループ分けには
最初の1グループ目を希望しました。

9時になり走行開始。
気になるグループ分けは3グループ中、2グループ目。
60秒台の方も2グループ目だったので、どんだけレベル高いんだか・・(汗)

1グループ目の走行が終わり、この時点では雨も降らず、ドライ。
僕達2グループ目の走行開始のアナウンスが流れます。

ヘルメット被って、シートベルトを付け様とすると、全く届きません。(汗)
モタモタしてると、既に最初にコースインした車はアタック開始しています。
そして、アウトラップの後半から雨がパラパラと。
焦りながらアタックして1周目に63.340
2周目からは路面もかなり濡れて来て、63.8がやっとでした。

あっ、そうそう、この前日くらいに雷の影響で電光掲示板が壊れたらしく、
走行中のタイムが見られませんでした。
だから、実際どれくらいで走ってるのか全く分かりません。(汗)
やっぱり走ってる最中にタイムが見られないのは、つまらないですね。

この1周目、車の仕様を色々変えたので、
感触も確かめながらでしたが車自体はかなり安定して乗り易くなりました。
ただ、2ヶ月ぶりの走行なので、めちゃめちゃチグハグ。
タイムもピットに帰って聞いて、予想通りのタイムでした。(汗)

こうなると周りの同じクラスの方のタイムが気になりますが、
勝手にライバル視しているK田さんが
63.1・・・
あ~負けちゃった・・(泣)
午前中に乾くことは無さそうなので、このタイムで勝負することになります。

午前中はフルウェットでしたが、DSCオンで走ると全く前に進みません。
後ろから源さんの86に煽られてたので抜いて貰って、どうにもならないのでDSC1ギリ。
DSCオンの時は75~76秒くらいだったのが、それで73~74秒くらいになりました。
機械式のLSDが入ってて慣れたコースだとやっぱりDSCは要らないかな。
LSDの効きがそれなりにあれば斜め向いてても前に進みますからね。(笑)

それ以降はDSC全切りでしたが、タイムは73.004まで。
ドライで色々と試したかったことは全く出来なかったけど、
久々に沢山周回出来て充実した走行になりました。
でも次はドライで沢山走りたいな~。

この日はN-ONEのN田さんが最近、RX-8で走り始めたとのことで、
色々お話させて頂いたのも勉強になりました。
まあ、半分も理解出来ませんでしたが。(汗)
でも、今まで聞いたことも無い話も聞けたので、心強い限りです。

午前の走行が終わった時点で、該当車種の中では恐らく3位のタイム。
多分、無事に本予選に出られると思います。
まあ、ダメでも2回エリアカップに出ている人はあんまり居なさそうなので、何とかなるでしょう。

ちなみにクラス1は・・

1位・・・けいぱちさん 59.5
2位・・・K田さん 63.1
3位・・・白66  63.3

まさに、1強の世界。(笑)

本予選はハイレベルな戦いを間近で見られることと、
その雰囲気を感じることを楽しみたいと思います。(笑)

昼からは、もしも抜かれたら走ろうと思って待機してましたが、事無きを得ました。
まあ、ピット下の一方的なバトルはかなり熱かったですが。(笑)

今回の走行は沢山、周回出来たけど、試したいことは何一つ出来なかったので、
9月の予選までには1度はドライで走っておきたいと思います。

Posted at 2013/07/07 16:24:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | クルマ
2013年06月23日 イイね!

車高調OH&3年ぶりアライメント!

車高調OH&3年ぶりアライメント!みんカラ絶賛、サボり中です。(汗)

まあ、月イチくらいはブログ書いとかないといけないかな~
と思い、書き込んでます。

6月は仕事が忙しく、車弄りどころではありませんでしたが、
OHに出していた車高調が帰って来たので取付けました。



5/22にナイトスポーツ宛てに送り、6/8にはOHが完了して自宅に届きました。
今回はバネレートを見直したので、仕様変更。

伸び側の減衰力を3ノッチ分増やして、縮み側の減衰を3ノッチ分減らしました。
これがどう出るかは分かりませんが、町乗りの乗り心地はかなり良いです。(笑)

あと、昨日はテクノで3年ぶりのアライメントをとりました。




3年前の購入時にオーデュラさんでサーキット走行用のアライメントをとって貰ってから
何回も足をバラしたり、車高を変えたりで、基準値も分からないまま、適当に走ってましたが
その割には思ったよりはマシでした。

今回は現状を基準にどうしていくか?
で決めていきました。

とりあえず左右を合わせるのは当然として、
・キャンバーは付けられるだけ付ける。
・リアのトーをもうちょっとインに付けてリアの安定性を狙う。
・フロントのトーは現状が3mmもイン向いてるので0を狙う。

攻めた数字じゃないけど、安定する方向に持っていきました。

ちょっと走ってみましたが・・

ブレーキング時にまっすぐ止まる!(爆)

・・・やっぱりアライメントって大事ですね。。。

さて、7/6のディレチャレエリアカップはこのセットでぶっつけです。
色々変えたけど、僕の鈍感なセンサーで良い意味で乗りこなせることを祈ります。(笑)

Posted at 2013/06/23 14:51:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2013年05月19日 イイね!

中古のNEW足!

中古のNEW足!エイト号の車高調をOHするべく、
代替の足に交換しました。

この前のブログで貸して!って言ってたけど、
申し出て下さった方も居たのですが、
やはり、リアのアッパーマウントが無かったり、
遠かったり・・(笑)




5月の間にOHに出そうと思ってたので、仕方無く代替品を買うことにしました。

オクで見ても、純正が安いので5000円くらい・・

はるか昔ですが、自分が純正足をオクに出品した時は3000円で落札されたので、
この値段で純正を買うのは、何か負けた気がします。(笑)

ちょっとの間ですが、面白い足、無いかな~。
と探していたところ、みんカラプラスに登録されてるホットロードさんのブログで
トキコHTS + マツスピダウンサスの組み合わせでみんカラ特価19800円で売ってるのを発見。

早速、問い合わせて購入に至りました。

商品を見て、何で、フロントのショック、こんなに塗装が剥げてるんだろ・・
と思いましたが、取付て納得しました。(笑)

車高調との入れ替えなので簡単に取り付くだろうと思ってましたが、ショックの長さは純正と
変わらないみたいで、入れるのにめっちゃ苦労しました。
この塗装剥げはフロントのアッパーアームと擦れた跡みたいです。
何回もやってたら、赤じゃなくなりそうです。(笑)

リアもアラゴだとアッパーマウントがピロでよく動くから、アーム類の位置合わせが簡単なんですが、
純正アッパーはゴムなので、ここもめちゃ、苦労しました。

雨の中の作業でしたが、結局5時間くらいかかり、今も筋肉痛です。。。

取り付けて、車高はかなり上がると思いましたが、マツスピのスプリングがヘタってるのか、
写真の様に結構、良い感じです。




とりあえず、試走。

・・・めちゃ、乗り心地が良い。(笑)
ただ、アラゴスタに比べたら、バネレートが低い分、ハンドリングはダルい感じです。
異音も無いし、つなぎの足としてはバッチリです。

ただ、このショックって、純正形状なのに減衰力が調整出来るんですが、
リアの調整用ケーブルが1本壊れてて、簡単に調整出来なくなってます。

うーん・・ショック(爆)

Posted at 2013/05/21 01:16:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation