• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2015年06月07日 イイね!

タカタ見学とディレチャレの素敵なダンロップグッズ

タカタ見学とディレチャレの素敵なダンロップグッズ日曜日はタカタテクノにミッションとデフのオイル交換に行きました。
子守も兼ねているので子供も一緒に。

折角、ここまで来るのでサーキットの方にも見学に行きました。
丁度、ミスタータイヤマンドリームさんの走行会が開催されていました。
歴史ある?走行会なので誰か知っている人も居るだろうと思ってましたが、沢山居られました。(笑)

とりあえずピットを見ると、源さん、黄夏さん、らっきょさんを発見。
子供共々雑談してると黄夏さんからお菓子を頂きました。
走行の様子を聞くと曇っててコンディションは良いのか、結構良いタイムが出てるみたい。
そういうのを聞くと、走りたくなるな~。(笑)

昼時だったので、昼食はピットインで焼きうどんとからあげ、あと子供はかき氷を食べました。

ピットイン付近ではGRさんや、Snow Whiteさんが居られて様子伺い。
スカイラインの様なハイパワーFRは、タカタだとやっぱりはしんどいみたい。
確かに、パワーがあれば岡国とかの方が楽しそうですね。

他にもJ岡さんや、めちゃ久々の寺さんも居たりと話すだけで、時間が過ぎます。

ピットの上から見学していると、サーキットのスタッフさんからダンロップのタオル2枚を渡されました。

ディレチャレのタイムアタックの月間クラス1位になると貰えるダンロップグッズです。
2枚なのは4月と5月の分。
4月は2台だけしか登録されてなかったので心苦しいんですが、貰える物は貰っておきます。(笑)

家に届くのかな~とか思ってましたが、サーキットに届くみたいです。
まだ、貰って無い方はサーキットに行ってみましょう!

パドックをウロウロしていると白いエイト乗りの方から、白66さんですか?
と声をかけられました。
誰だっけ?とか思いながら微妙にフリーズしてましたが、面識は無い方でした。
車と一緒の時はデスナンバーのおかげか声かけられる時もありますが、車無しで声かけられたのは初めてでした。

うーん、ディレチャレのHPで顔出ししてるからかな。(爆)

しばし雑談して、いずれ、またお会いしましょうとなりました。


3時頃になり全てのグループの走行が終わりました。
後はフリー走行みたい。
そして、ピット下ではちょっとしたゲームが始まりました。
走行した方で更にくじを引きで当たった方が対象ですが
おでこにバット付けて3回ぐるぐる回ってタイヤ転がして空き缶を倒したら
71R好きなサイズ4割引きとか・・・
次々にゼッケン番号が呼ばれて転がしますが、タイヤが細いので中々当りません。
僕には権利は無いけど、タイヤが絡んでるのか外野ながら何か燃えました。(笑)

そうこうしてると、源さんのゼッケンが呼ばれました。
が、源さんは走行中。
黄夏さんから代理で行ってと言われ恥ずかしいけどやってみました。
結果は、ちょっと逸れて、はずれ。
ぐるぐる回ると結構、難しいです。

その後もゼッケンが呼ばれますが、その間でも2人当ったくらい。
次に黄夏さんのゼッケンが呼ばれ、またもや僕が代理に。
1回やったから、次は・・・
とか思いましたが、まったく同じコースに行ってハズレ・・・
右にぐるぐる回ったら右側に逸れてたので、ちょっと左側に転がした方が良いのかも・・
とか思ってたら、次はナイトーさんとこのお客さん?のゼッケンが呼ばれ・・
電話中だったので、またもや僕が代理で。(笑)

2度あることは3度あるか?
3度目の正直か?

さっきの反省を生かし、気持ち左側に転がしたら、ど真ん中に行って空き缶が倒れました!
無事、タイヤ4割引きゲット!
僕のじゃないですが、めちゃ勝った気になりました。(笑)

めちゃやり切った感もあったし、子供も早くテクノ行こうとうるさいので、
まだまだ話し足りませんでしたが、テクノにオイル交換に。

まあ、結局テクノでも話してばっかでしたが。(笑)

久々にタカタの走行会を見学しましたが、女性ドライバーが増えましたね。
男ばっかりの場なので華やかになって良いことです。

うちの娘もいつかは、走る様になるのかな~。(笑)

次のサーキット走行はMFCTと迷いましたが、
MFCTは昨日が申し込み期限だったみたいなので6/27か28にタカタ走ろうと思います。

目指せ!タオルGET!w

都合良い人はご一緒しましょう!
Posted at 2015/06/08 22:49:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット見学 | クルマ
2015年05月16日 イイね!

HANS

HANSついにHANSを購入しました。

色々考えたけど、かににくさんと同じHANSⅢにしました。

そこそこ軽いし、最新の形状だし。(笑)

モノコレでセールで69900円(+楽天ポイント3495)になってたのも決め手でした。


ポスト付けるのは面倒そうだったのでお店に頼もうかと思ってましたが、
やりとりするのも時間がかかりそうなので、自分で付けちゃいました。
薄いスパナがあれば結構、簡単でした。

届いたものを見ると・・・
これが定価10万円か・・という様な感じです。(笑)

後は装着して走ってみてどうか・・です。
自分の車載とか見てると、キョロキョロと頭動かしているので、結構不安です。(汗)

Posted at 2015/05/16 22:45:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年05月01日 イイね!

GWタカタ!

予定通りタカタサーキットを走って来ました。

いつもよりちょっと早く出て7時20分頃に現地に到着すると既にバンノさんが居ました。
相変わらず早いな~。
他にはお連れの180SXの紅いきつねさん?と滋賀ナンバーの遠征の方々、帰省?のはらしゅんさん。
そうこうしてるとどんどん車が来ます。
見慣れないマークⅡが来たので方向転換かな~と見ていると、何と源さんが乗られていました。
うーん、源さんにマークⅡは似合って無いな・・(笑)

バンノさんは久々だったので色々お話してゲートオープンを待ちます。
8時になり開門。

無事に屋根付きピットに陣取り、準備。
町乗りタイヤ基準で15mm車高を上げたので、実際に外径の小さい255/40R17でどうかを確認。
事前にプラ板を9cmに切り取って持って来ていましたが、当てがってもめちゃ余裕。
1cmくらい余裕があるので、車高は5mmくらい上げでも良かったのかも・・・
まあ、もうアライメント取っちゃったので今更ですが。
これはこれで、スロープ無しでもジャッキ入れられるし、下回りを擦らなくなったので、結構、メリットもあります。
町乗りで峠道をちょっと飛ばして走ると、後ろが浮いた感じもあるので、それはちょっと不安です。

こればっかりは走ってみないと分かりません。

今日の目標タイムは・・・

まあ、今まで定期的に走ってるのでデータはあります。

現状のベストが72.386
旧コースのベストが60.670
72.386/60.670=1.193

例年、この時期に近い気温だと61.7くらいなので
61.7x1.193=73.6

これくらいが出ればいつも通りな感じです。

一応、平日ですが、40台は越えたみたいで5グループ分け。
僕は、久々に1グループ目になりました。

■1本目(外気温21℃)
1ヶ月放置してたタイヤなので荒めに熱入れします。
が、アウトラップだけでは熱が入りきらず、計測1周目でいきなり、チンサムコーナーで横向きかけました。
でも73.830
おっ、様子見でこれなら、73秒前半も行けるかも?
2周目、旧新コース入口で1速に入れてしまって、戻してとしてたりミス・・
が、73.588
3周目はミス無く走ったつもりでも73.736
クーリング入れて73.854

終わった、朝イチマジックの時間が・・(泣)

■2本目(外気温23℃)
1本目が終わって一応、悪あがきをしました。
タイヤに水をかけたり、公道をグルっと回って車自体を冷やしたりと・・
車自体は冷やした効果もあってエンジンの吹け、タイヤのグリップも1本目と遜色ありません。
が、何せ、3速に入らないことが多く、何とか纏まったと思っても、73.957
seiunさんのデジスパイスを付けて走ったから気負ったのかな。(笑)

■3本目(外気温26℃)
もう、かなり暑いです。
それもあってか、74.30174.46974.391と見事にタイムが揃いました。
もう無理と観念してピットに戻りました。

結局タイムは計算通りの73.6付近。

またもやディレチャレのタイムアタックに登録しました。

果たして、このタイムでクラス1Nの5月を乗り切れるかどうか・・・

あと、気になる車高アップのデメリットは・・
全く分かりませんでした。(笑)


午後からも見学したら楽しそうでしたが、子供を幼稚園に迎えに行かないといけないから帰りました。

午前走って、お好み焼き食べて、午後見学して・・っていつものパターンが崩れると、なんかやり切った感が無いですね。(笑)


そうそう、最近あることがきっかけでhansが気になっていたのですが、
丁度、バンノさんがhansを持って来られていたので、肩に乗せさせて頂きました。
バンノさんのは軽量な600gくらいのやつですが、結構、高い・・・
あと初めて乗せたので、これが重いのか軽いのかがよく分からない・・

かににくさんが購入されたやつは重さと価格のバランスが良さそうだし・・
重くてももっと安いのもあるし・・

あと、僕が使っているヘルメットはGP5Wでポストを付けるのはちょっと面倒な感じです。
もう7年使ってるし、もしやヘルメット自体を換えた方が良いのか・・とか色々悩みますね。

もう少し情報収集するのとお金貯めておきます。(笑)


Posted at 2015/05/01 20:08:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | クルマ
2015年04月26日 イイね!

アートまつりin向原

アートまつりin向原今日は去年同様、安芸高田向原のアートまつりに行って来ました。

今年も友人が出店するということで、冷やかし?に。(笑)

去年は何も知らず行きましたが、今年は子供が水遊びしても大丈夫な様にサンダルや着替えも持って行きました。

12時前くらいに到着すると、近くの駐車場は空いておらず、かなり遠いところに置くことに。
去年より遠い・・
駐車場に停めたところに、丁度、巡回バスが来ました。
ナイスタイミングと乗り込み会場へ。

ハイドラ上で600mくらいでしたが、往復を歩くことを考えると、巡回バスはありがたいです。

会場に到着すると、めちゃ、人混み。
入口に食事の出店があったので、混んでるみたい。
お腹も空いていたので、出店の友人に挨拶して、食料を調達。
結構、本格的で素人ではなくきちんとお店している人達が出店している様です。
見て回った感じではハズレは無さそう。
嫁さんと子供は向原ラーメン、僕は牛めしを食べました。
どちらも美味しかったです。

その後は水で遊んだり、しゃぼん玉したり、わた菓子作ったり、スイーツデコしたりと満喫しました。

しゃぼん玉とわた菓子は無料なので、小さな子供が居る方はオススメです!


話は変わって、ディレチャレタイムアタックですが、
タカタは、ナイトーさんの走行会で記録したタイムで、未だクラス1Nでトップです。
まあ、1台しか登録してないからなんですが・・(笑)

このまま、4月にクラス1Nの方に抜かれなければ、月間1位で終われます。(全体ではドベですがw)
開催概要のところに月間クラス1位だとステッカーと素敵なダンロップグッズを頂けるとありますが、
素敵なダンロップグッズって何だろ・・・(笑)

とりあえず、次回は5月のクラストップを目指すべく、5/1に走りに行きます。

ただ、子供が幼稚園で迎えにいかないといけないので午前走ったら速攻で帰らないといけませんが・・

Posted at 2015/04/26 22:59:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2015年04月20日 イイね!

最近の色々(アライメント、宮島、最速戦)

ブログサボり気味ですが、ここ最近の色々を。

4/12
ディレチャレのNクラスに合わせる為、車高を上げたのでタカタテクノサービスさんでアライメントを取りました。
町乗りタイヤは225/45R18を使ってますが、
このタイヤサイズで現状は最低地上高9cmギリギリにセットしています。
(ディーラーで車検通しているので間違い無いハズ・・)
サーキットで使用しているタイヤサイズは255/40R17なので、外径が657→635と22mmも変わります。
11mm車高が下がっているので9cmはアウト。
念の為、15mm車高を上げました。
さすがに15mmも変わると見晴らしが違いますね。(笑)
気になるアライメントは前回取った時と同じに合わせようとしましたが、キャンバーはフロント、2.3°くらいだったのが2°くらい。
リアは3.4°くらいだったのが、2.9°くらいまでしか付けられませんでした。

これくらいの差がどうタイムに影響してくるのか分かりませんが、まあ、走ってみてのお楽しみです。


4/18
この日は宮島に行きました。
ネイキット号で行ったのですが、めちゃ乗り心地が悪くなってる気が・・
空気を適当に入れてましたが、2.8もありました。
ロードインデックス上では2.3も入っていれば良いので明らかに入れすぎ・・(汗)
抜いて走ると、少しはマシになりました。

それにしても、宮島はたまに行くと良いですね。
子供も水族館デビューしたし鹿見て大興奮だったし。(笑)

4/19
これが本来書きたかったことです。(笑)
中山サーキットであった最速戦に見学に行って来ました。
実は銀弾さんから参加のお誘いを頂いてたんですが、
中山サーキットは走ったこと無いので事前に1度走って考えさせて下さいと言ってました。
ただの走行会だったらいきなりでも良さそうですが、何せ最速戦・・・名前だけで怖気づいてしまいます。(汗)
結局、都合が付かず一度も走れなかったので、今回は見合わせることにしました。
その前の岡国でも予想以上のタイムも出なかったですしね・・

今回の最速戦はタカタの上位ランカーの方々や、四国からもサーキットフリークの皆さんが来られるということで、見学くらいは行きたいな~と思い、オスマンさんを誘いました。

一応、娘にも声かけたら、絶対行く!と。

車には全く興味が無いのに、何で行きたがるんだろ・・(笑)

朝6時に出発。
今回はオスマンさんのキューブ号で行きます。
8時過ぎくらいには現地に到着。
ゲートで入場料を払ってどこに行ったら良か聞いてトンネル前の駐車場に停めました。
が、このトンネルは徒歩で通って良いのかどうか・・
他に道があるのか無いのか・・
何せ、来たことが無いので、そんなことすら分かりません。
うろうろしていたら、seiunさんが来られました。
人数も増えたので勇気を振り絞って?トンネルを抜けました。(笑)
入ってすぐに、源さんをはじめ、タカタで良くお目にかかる方々が。
皆さんに挨拶してピット下に荷物を置かせてもらいます。

他にも四国な方々に挨拶して、走らないのを良いことに皆さんに声かけて喋りまくります。(笑)

そうこうしてると、速い方のAグループの走行が始まりました。
僕の知り合いの方々は皆さん、Aグループ。
完全にウェットですが、やはり、速い方々はどこ行っても速いってのを見せ付けられました。

コースをよく見ると、かなりな勾配があるコースです。
人の車載動画見てるとそこまでの高低差を感じなかったのに、実際のコースは結構上ってます・・

このコース・・
エイトでまともに上るんだろうか・・(汗)

フリー走行を子供と一緒に見ていましたが、かなり大きな音のS2000、2台が通る度に、子供がバカウケして笑ってます。

何でか聞くと、音がデカ過ぎ~!と。(笑)

恐らく、生まれて今までで聞いた音で一番大きな音だったのかと。

子供の変な一面が見られて良かったです。(笑)

そういえば、もかPさんの息子さんも、通る度にビクビクしてた気が・・
夜泣きとかしませんでした??

フリー走行が終わると、スーパーラップがあり、その後はレース。
個人的には見ていて楽しかったのはCクラスのレースかな。
色んな車種が居て、ドライバーは上手いけど車の戦闘力が低くて均衡している感じだったり・・

NAクラスは岡山の方々が上位なので、かなりな接近戦が見られました。
自分が走るなら、このクラス(Cの可能性も大ですが)かも・・とか思いながら、
トップ集団より中団のグループを見ていました。

ターボクラスは源さんの強さが目立ちましたね。
上から見てても後ろをコントロールしている感じでしたし・・

今回は見学ということで、かなり色々な方とお話出来ました。
でも、サーキット行くとやっぱり走りたくなります。

ただ、これだけの台数が居ても、エイトは走って無いんですよね。
中山サーキットでエイトで走ったって情報もあまり無いし、何でだろ・・・

見た感じだと、エイトの場合、まずは1分8秒くらいを目標にする感じなのかな・・
秋頃には一度は走ってみたいですね。

最速戦と言う名の走行会なので、もっと殺伐としてるのかと思ってましたが、
自分でも何とか走れそうかな~っと感じました。
まあ、いつも見かける方々が沢山居たからかもしれませんが。(笑)


最後に行き帰り運転のオスマンさん、子供を見て下さった黄夏さん、話相手になって頂いた皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。




Posted at 2015/04/20 23:51:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット見学 | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation