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イイね!
2020年02月27日

K6Aエンジン不調・お手上げ車両の入庫

K6Aエンジン不調・お手上げ車両の入庫 みなさまご無沙汰です。
さて、毎日のようにいろんな症状の車が入りますが、今回は修理工場さんが
捨てたくなるよ・・・とぼやくお車です。
お車は・・・
スズキ エブリイ 
NAエンジン K6AのAT車15万6千キロ走行のお車です。
お客様からの問診内容は
1気筒死んでる感じの振動が出る。
エンジンチェックランプが点滅するときとしない時がある。
診断テスターをつないで確認した所、DTCは何も出ない。
とりあえず該当しそうな以下の部品を中古部品を使用して交換したが直らない。
今一度。中古部品を使用して修理を試みている、ということがのちに事件を生むことに・。
イグニッションコイル 3本
スパークプラグ3本(プラグはNGK標準プラグ新品を使用)
クランク角センサー
カム角センサー
02センサー上流側(社外新品を使用)
o2センサー下流側(社外新品を使用)
水温センサー
バキュームセンサー
インジェクター3本
デリバリーパイプ
スロットルボディ
エンジンECU
と、まあ、考えられるものを片っ端から交換したそうです。
そこで、まず気になるのがエンジン本体。圧縮点検をコンプレッションゲージを
使い、点検すると・・・3気筒共に12.3近辺である、との事。
スズキのディーラーに点検を出したところ、圧縮も良好、多少振動はあるものの
15万キロ走行してますので・・・と、故障探求するつもりもなさそうな感じだったとも伺いました。
さすがにここまで交換しても直らなければね。。。きもちはわかります。
さて、私のところでも今一度圧縮から点検です。コンプレッションゲージを
使って点検。①12.412.3③12.4という結果に・・・。
診断テスターを使用してもエラーコードなし。
しかし、アイドル中には間違いなく1気筒死んでいるような振動が・・・。
そこで、車内にあった色々と交換された中古部品を見ると。。。
エンジンECUやらスロットルボディ、インジェクターやセンサー類、
ISCVまであります。とりあえずエンジンECUを付け替えるも症状は
変わらず振動が出る。
あ、そうそう、診断テスターを使ってリアルタイム診断をしてみます。
すると、アイドル中はリッチ・・・。3500回転くらいまで上げると振動は
さほど感じず、リッチとリーンを往復しているので問題はなさそう。
と、なるとアイドル回転近辺での点火不良を疑います。
圧縮測定の時にプラグを点検するも新品でカブっている感じはない。
燃料薄い?いや、リッチ判定の為燃料は薄くない。アイドル中に2番の点火を
止めると振動はさらにひどくなる。
この事から2番シリンダーに何らかの不具合がある事は間違いなさそうと判断、
そこで、各シリンダーの点火コイル駆動信号を点検します。



こんな時の為に4チェンネルのオシロがあります。
同時に4か所の測定ができる働き者です。
ん?ん?んんん??



黄色のラインが1番シリンダコイル駆動信号、青が2番、緑が三番です。

3気筒は点火順序1-3-2ですので黄、緑、青の順番でしっかり点火信号が
出ています。。。が???
オシロのスケールは1グリッド5vレンジです。なので、1.3気筒はしっかり
5Vの駆動信号が出ていますが、2番シリンダの点火信号だけが振り切れてます。
思ったよりドエルタイムが短いなあ。。。と思いつつも・・・。

この波形で察しがつく方もいらっしゃると思いますが・・・。

イグニッションコイルからの逆起電力が駆動信号側にリークしているようです。
こうなってしまう原因は。。考えられるのはパワトラ内臓と非内蔵のコイルを
間違えて使用したことによるエンジンECU破損の疑いが濃厚です。
そこでご依頼元に確認をしてみました。

イグニッションコイルの中古品は互換性の確認を取ってますか?

と適合の確認すると、イグニッションコイルは手持ちであったスズキ?や
ダイハツ?の物を5-6本寄せ集めてテストしました、との事でした。
カプラーは無理なく嵌りましたか?と聞くと、嵌ったんだよね。。。と。
ううーん。すんなり嵌ったのか、押し込んで嵌ったのかは聞きませんでした。
この辺まで来るととても危険な点検・診断をしているなぁ、と思います。
そしてイグニッションコイルやエンジンECUを入れ替えているうちに
正常品と不具合品が混在してしまったことも原因探求を困難にする要因で
あったと思われます。

そもそも正体不明のイグニッションコイルを付けてみて点検することが危険
だという認識はなかったようです。
残念ながら正体不明のイグニッションコイルは処分してしまったとの事で画像は
ありませんし、どのようなコイルだったのかもわからずじまいでした。

そして念のためエンジンECUの品番と車両年式を確認すると、車両年式から
適合する品番のどちらも当てはまらないことも分かりました。



エンジンECUもカプラーが嵌るから大丈夫、品番の一部の1桁が違うだけ
だから、対策品や互換部品と判断して大丈夫、と思われる方がいらっしゃいます
が、コレ、とても危険です。
もちろんすべてがダメではありませんが、基本的に中古部品での故障診断は
かなりのリスクが伴いますので、十分お気をつけてお試しください。
今回のようにエンジンECUを壊してしまったり、車両ハーネスが燃えたり
することもありますので・・・。

どうやら、どこかで中古エンジンに載せ替えている可能性もありそうですね・・・
等と話をして点検完了となりました。

長文お付き合いいただきありがとうございました。


ブログ一覧 | お仕事 | クルマ
Posted at 2020/02/28 20:34:49

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この記事へのコメント

2021年3月31日 22:06
はじめまして。
品番1ケタ違いも要注意とは驚きました。
ちょっと気をつけたいと思います。
コメントへの返答
2021年4月1日 10:14
らまっち様

コメントありがとうございます(^^)。

すべてではありませんが品番変更に関しては色々と経験しました。
ISCバルブの駆動プログラム変更からくるアイドル制御の不具合やLAFセンサーやカム角センサーの検出精度の変更などでいわゆる「相性」的なことまでありました。
最近のECUは不具合が出たときはリプロにての対応を行うことが増えてきましたよね。
リコールまで行かない軽微な修正は頻繁に行われております。

燃圧センサーの不具合から燃圧センサーを交換、エンジンECUをリプロ(新車保証で)されたお車の場合、その後エンジンECUがの不具合で中古品に交換(一般工場)したときにエンジン不調が発生、調べるとリプロ前の物だった。。等という事も経験(リプロしたら直った)しています。
また、エンジンチェックランプが点灯したお車ではカム角センサーの位置ズレを検出、タイミングチェーンの伸び・テンショナー不良からくるものであると判断、品番の新しい物の中古品に交換したらエンジンチェックランプが点灯しなくなった(位置ずれ検出精度の緩慢化)
という事もありました。
ダイレクトコイルやISCバルブも品番の末尾が00から01や02などに変更の場合は大抵は軽微な変更や互換がある事が多いのが現状です。
しかし00から05など大きく番号が変わっている時などは注意するに越したことは無いと思います。
また、付随パーツとのセットで交換という指示が出ている場合もあります。
エアコンの配管や構成パーツなどはセット交換指示が結構あります(^^)。
中古パーツでの修理はコストも抑えられますし、使えるパーツは第二の人生を送ってもらうことは否定しません、むしろ歓迎です。
でも、その時は新品パーツの部品照会をして、同時交換指示が出ているか?品番変更の有無を確認してから行っています。
弊社の場合は新品も中古も同じ部品商から取り寄せますので、担当の方にはお手間をかけてしまいますがその都度調べて頂いております(●´ω`●)。

特にECU関係はリプロによる変更がなされると本体ラベルの品番とは別にECU内部に品番やバージョン情報・更新情報が書き込まれます。
ダウングレードはできないことになっているので、リプロされる度に品番が新しく(バージョン更新)なりますので、診断テスターなどでこの情報も読み込んで確認しています(^^♪。

内外装パーツ、機械的パーツの場合は殆ど問題ありませんが電子制御パーツの場合は特に慎重に行っています。

互換品番は基本的には大丈夫なのですが、やはり整備をする側としては安易に付け替えをする前にこれらを確認してから付け替えていますヽ(^o^)丿。

あーあ、やっちゃった(._.)。。。とならないためにも。。。

あと、外車は下一桁違っただけでも全然違うパーツになっちゃうので逆に安心??ってこともありますが、基本的に外車の電装パーツの中古品はNGと考えておくのが無難です。

某中古車屋さんでE91BMWのABSユニットを中古で付け替えだけをした所
①エンジン始動不能
②シフトロック解除できず
③キーONでワイパ作動しっぱなし
④左ウインカーが付きっぱなし⑤パワーウインドウ不動
に陥りました。
カプラーが同じでそのまま接続できたよ??
と、とても安易な交換でとんでもないことにも発展します。

車種にもよりますがグレードによる装備品違いにより、
スマートキーECUを中古品で交換したらパーキングアシストが作動しなくなった(弊社コーディングで対処)、エアコンECUを中古品で交換したら外気温表示がでなくなった(外気温センサーのカプラー端子位置変更の為修正にて対応)、MPX-ECUを交換したら自動格納ドアミラーが作動しなくなった(弊社コーディングで対処)等も経験しておりますので私が特にナーバスになっているのかもしれません。。。(。-_-。)。

最近の車両は多数のECUがCAN通信で複雑に絡み合っていますので、特に怖いですよね。
国産車はだいじょうぶだよー(^^)/なんて思っていたのが最近はレクサス・トヨタ車は輸入車並みの制御になってきてますし、マツダはもう輸入車だね、と思う構成です。
日産はルノーとの共有部品が多いので国産車と輸入車のシステムが混在している多国籍制御??みたいな感じです。。。
今後は各メーカーの部品の共用化も進みますし、ECUはコーディングしなければ動作しないのが当たり前になっちゃうと思います(._.)。
家電化?パソコン化?スマホ化?な進歩についていくのがやっとです。。。トホホ(・´з`・)。

長文のレス、申し訳ありませんでした。。。(。-_-。)


2021年4月1日 11:27
内容の濃い返信いただきまして恐縮です!
ブログ一本書けますね〜(笑)
今後も拝見します。
コメントへの返答
2021年4月5日 10:33
いえいえ、おしゃべりが過ぎまして長文で大変失礼いたしました(●´ω`●)。
最近はしっかりした診断や点検もせずにAssy交換、あれもこれも交換といった事が横行してますし、システムも高度化複雑化してますのでお勉強の毎日です。。。

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)/

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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