• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大門 圭介のブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

本日のお仕事。

本日のお仕事。皆様こんにちは。

本日のお仕事は点滴。
えっと、WAKO'SのRECSを施工です。
最近の車輌はEGRと言う排気ガスの一部をインテークに戻して排気ガスの浄化性能を上げる部品がついています。
このEGRバルブは本来排出されるはずの排気ガスの高温にさらされながらもある程度冷却し、吸気管にもどすバルブです。
当然、スラッジが溜まります。そしてある程度まで来るとバルブの動作に支障をきたします。
今回はお客様のご要望により、清掃ではなく交換となりました。そして、インマニ側にもスラッジの付着が見られるので、吸気管内部の洗浄システム、RECSの施工のご依頼を承りました。

点滴とご説明をしたのは…ご覧の通り人間に点滴をするのと同じ機材を使い、洗浄液を霧状にしてインマニ内部に吸い込ませます。
排気量に対して約1/10の洗浄液を入れます。今回は1500CCのお車ですので150CCを約1時間かけて注入しました。
そして注入後、接続されたホース類を外して待ちます。
そして、エンジンを始動して洗浄液を燃焼させて排気ガスとして出します。


エンジン内部の汚れが酷いものほど白煙が出ます。
ある程度までレーシングして白煙が見えなくなるまで繰り返します。その後は走行して白煙がでなくなるまで走ります。
そして、診断テスターにて故障コードの確認等を実施して完了です。

そして、次は…。
先日点検したトレイルブレイザーのメーター修理です。
メーター本体の部品設定がなく、アメリカ送りの本国での修理対応とか…(-_-;)。
そこで、メーターを駆動するステッピングモーターを交換します。



基盤の扱いは慣れてますので、ササッとメーターを分解して基盤にします。
そして、特殊なハンダコテを使いモーターを交換。

タコメーター、スピードメーターを含む6個すべてを交換しました。
組み上げて動作良好。
お客様の元へお帰りになりました。
Posted at 2016/11/15 18:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年11月09日 イイね!

昨日の残業…

昨日の残業…皆様こんにちは。

昨日のお仕事、残業編です。

以前よりお預かりしているAE86のエアコン修理です。
部品が揃いましたので、作業を開始です。

まずは、エキスパンションバルブの交換。
室内ユニットを下ろし、ケースを分解。
ケースを水洗いして乾かします。
さて、エキスパンションバルブを取り外して、エバポレーターの配管内を洗浄します。
洗浄液を使い、汚れを流し出します。そして500Wの作業灯で暖めて乾燥させます。
高圧の配管パイプ、低圧のホースやサイレンサータンクも同じように洗浄して乾燥させます。

そして…。配管を取り外す際にカジってしまった配管フィッティングの修理です。



配管専用のタップ、ダイスを使います。
いやあ、この工具。とても良い仕事をしてくれます。
ナットの中にカジりついてしまった相手側のアルミのネジ山をきれいにはがしてくれます。



さあ、これからコンプレッサーを交換、レシーバードライヤーの取り付けをして、真空引きガスチャージ。
ドキドキしますね✨。

さて、ここで1つ懸念があります。
このお車のエアコンシステム、実は社外エアコンなのです。
当時、エアコンはオプションだったんです。
「えっ?💦エアコンがオプション??今時は軽でもオートエアコンがついてるのに…」等と言われそうですが、そうなんです。オプションだったんです。
サンデンカーエアコンやユニクラと言ったエアコンシステムメーカーがあったんですね。
エアコンが標準装備になるに連れ、社外エアコンキットは淘汰されてしまいましたた。
さて。そうなると、当然ながら補修などでは困ります。
ほとんどの部品は製造廃止です。
今回のお車も純正エアコンシステムに変更や、R134a冷媒に変更なども検討致しました。
しかし、取引先に今回の修理に必要なパーツ在庫が有ることとコンプレッサーの現品修理対応ができることが確認できましたので、修理となりました。
もちろん、純正への変更も選択肢に上がりましたが必要な純正部品も既に廃止となり入手が困難なためでした。

さて、いよいよガスを注入です。
もちろん冷媒はR12、本物です。
何かとトラブルの多い代替フロンではありません。


そして、エンジン始動と行きたいのですが今夜はここまで。
明日、ガス漏れをチェックしながら充填をしたいと思います。
Posted at 2016/11/10 09:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年11月08日 イイね!

今日のお仕事。

今日のお仕事。皆様こんにちは。

今日のお仕事は2台。
1台目は…
シボレーのトレイルブレイザーです。
なんか、メーターが変なので見てほしいとのご依頼です。

さっそくエンジンを始動して見てみると…。
水温、電圧、燃料、油圧計がとんでもないことに…

診断テスターをつなぎ、電圧、水温、油圧、燃料残量のリアルタイムデータをチェックすると、
電圧は13.1V
水温は42℃
油圧は3.25Kpa
燃料残量は62%
と良い値を指しています。
こうなるとメーター本体不良ですね。
そして、メーターの納期と金額を確認すると…。
「メーターは部品設定としてありません。現品修理対応となります」
との回答が…。
ディーラーに車ごと持ち込み、点検をして不良を確認したら外して本国送り…。直ったら送り返してもらい、ディーラーにてコーディング。
どうやら納期は1ヶ月~とか…。
そんな事からお客様より、リペアモーターセットがあるとご連絡がありました。そちらをご用意いただけましたらメーターを分解して交換することになりました。

そして、2代目はトヨタヴォクシーのナビ・バックカメラ取り付けです。

いつも通り純正オーディオをサクッと取り外して、カロッツェリアの楽ナビをお取り付けしました。


バックカメラは取り付けブラケットを製作して車両側の加工は無しでお取り付けしました。


バックカメラの配線は純正の蛇腹の中を通して引き込みです。ゴムの蛇腹を通す時にはフッ素オイルで潤滑させてあげるとスルスルッと無理なく通すことができます。


取り付けチェックの後、試運転して良好。

お客様の元へお帰りになりました。
Posted at 2016/11/09 17:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年11月07日 イイね!

最悪なディーラーPart5

最悪なディーラーPart5皆様こんにちは。

早いものでPart5です。

日産ディーラーから以下の回答がありました。

フロントガラスに取り付けられているブラケットの破損については、作業員が交換の際に破損させてしまった事は間違いない事実であり、ごまかすために接着剤で貼り付けした行為をした事を作業員本人から聞き取りをし、確認しました。
お客様との面談で嘘をついた事に対しては、嘘をつきましたと認め反省しています。

カロッツェリア製スカウターカメラの向きを変えたことは間違いない事実でキズを付けた事は気付いてはいないが、恐らくレーンカメラ交換時にぶつかってしまったのだと思います。これも本人から確認致しました。

アルミホイールのキズについては、いつキズがついたかは不明であります。しかし、車両受け入れの際に確認をしていない上、車両預り期間の管理の甘さは以前より確認しており、作業員の意識が低い。もし、キズがついてしまったとしても意識の低さから確認することもないために分からないとの結論に達しました。
キズが一直線についている事から、走行中についたものではなくキャスター等が付いていて水平に移動するものが接触したものです。
この事からも工場内でついた可能性が非常に高い。
との事でした。

車両預り時、工場内で何日間も窓ガラスを全開にしたまま放置、シートカバーやマットピース(マット汚れ防止シート)も設置しなかったことも事実であり、大切なお客様の車両をお預かりしていると言った意識が低く、この事からも管理の甘さが露呈しています。

作業員の故障の診断・点検方法につきましては、ご指摘頂いた通りです。点検方法が誤っており、マニュアルにある診断が出来ていませんでした。この謝った点検方法により、故障の探求や診断ができなかったことも事実であります。

修理、点検等を行って費用が発生しない場合でも作業内容を記した伝票や明細を発行するべきでありましたが、今回を含めて一切発行していないのは問題だと思います。

その他、
納車時に車線逸脱警報のスイッチをOFFにしたまま納車したこと
納車したお車のパワーウインドウが全席5㌢程度開けたままになっていたこと
お車の洗車時にルーフを洗わないこと
タイヤホイールを洗う際に「バケツ石鹸」を使い、ナイロンブラシで適当に洗っていること
等、数えきれないほどの失態があったことも事実で、聞き取りの上確認致しました。

現場の作業員の意識の低さ、管理のずさんさ、整備能力の低さ、作業完了時の完成検査がされていない事を改めて認識致しました。
作業員が嘘をついたり、ごまかしのための行為をした事は言語道断であり、日産社員としてのモラルの欠如です。
社員教育ももちろんのこと、モラル教育もしなければならないことを痛感いたしました。

私のセレナに関しては、本社の整備部門の管理の上、今回のディーラー店舗ではなく他店舗での再整備をさせて頂きたい。

了承は頂けましたら、直ちに部品手配をしまして納期と車両のお預かりのスケジュールを組ませて頂きたい。

との回答でした。

これで今回の一連のお話は結末に向かい、これから修理に入ります。
私としては、壊れてしまったことや起きてしまった事を責めても仕方ありません。しかし、嘘をついた上に接着剤で修理をし、それをやっていないと言い切った作業員が日産のディーラーの社員であると言うことを人間として決して許すことは無いと思います。

ディーラーだから安心して任せられる。ディーラーの言うことは絶対だし嘘はいわない。
これはもう通用しないなと痛感しました。

私の所にも、「ディーラーで見てもらったがもう少し様子を見てくれと言われた」や、「何回もディーラーに出しているが直らない」、「何点もの部品を交換したが、本当に交換しなければならない部品だったのか」等どいった質問・相談をされます。
こういった場合は私が点検・診断していないので詳しいご説明はできませんが、お客様にもディーラーに不信感を抱いている方がいらっしゃるのも事実です。

私としては、ディーラーは絶対的な立場であると思っていましたが、今後は改めなければと考えています。
もちろん、ディーラー全てが悪い訳ではありません。
あくまでも私のケースですから…。




Posted at 2016/11/07 09:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウチのセレナについて。 | 日記
2016年11月06日 イイね!

今日のお仕事。

今日のお仕事。皆様こんにちは。

今日のお仕事です。
メルセデスベンツ W203 Cクラスワゴンの修理依頼です。
エンジンチェック警告灯
ESP警告灯
の点灯です。
さっそく診断テスターにてチェックします。



オルタネータの故障ですね。
ESPのユニットにはオーバーボルテーシのエラーコードが入っていました。

お見積りを差し上げると、修理代の高さにびっくり。
国産車の感覚でお考えでした様で、2~3万円もあれば十分に修理が出来るとお考えだった様です。
一旦お車をお返しすることになりまして、お客様は他の修理工場でお見積りをとってみる様でした。

数日後、再度ご入庫頂く事になり修理のご依頼を頂いた次第です。どうやら、他店でのお見積りは更に数万円高かったと仰っていました。



小一時間程でオルタネータの交換作業は完了、テスターにて故障コードを消去します。
交換は問題なくスムーズにできますが、ボルト類はメルセデスらしく全てがEトルクスです。




そしてロードテスト実施して完了です。
このお車はコンプレッサー(スーパーチャージャー)装着車ですので、特にインテークパイプ回りのズレ等をチェックしました。

無事お客様の元へお帰りになりました。

そして今日はこの後2台オイル、オイルフィルタ交換のお客様がいらっしゃいました。

先日納品されたばかりのWAKO'S プロステージSをご用命頂きました。
私の所では、同じプロステージSでも粘度違いの0W-30と10W-40をご用意しております。お客様のお車のコンディションやご要望に合わせてブレンドをしてご提供致してます。
WAKO'Sは同じグレードのオイルで粘度違いがラインナップされているのでこのような事が可能です。
常時4CRを2種類の粘度、4CT-Sを2種類の粘度、プロステージSを2種類の粘度をご用意してます。

最近のお車はオイルの入る容量が少なめなので、早目の交換が調子を崩さないポイントですね。

Posted at 2016/11/06 10:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 キューブ チョコキューブ (日産 キューブ)
廃車になってしまったZ11からの乗り換えです('ω')ノ
日産 キューブ きゅー (日産 キューブ)
以前所有のマーチとサヨナラになり、替わりに来ました。よろしくお願いいたします✨。
日産 セレナ 日産 セレナ
大移動用の車です指でOK。 C24からの乗り換えですexclamation×2 外見はリアスポとクリアハイマウントをチ ...
日産 マーチ ち~ま~号 (日産 マーチ)
ブルーメタリックのち~ま~号です!。 サブというより、お客様にお貸しする為の代車です(^ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation