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大門 圭介のブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。

こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。超久しぶりの投稿で・・・・
今回はだいーぶヤバイ案件です。
お客様のとある車両。強化パーツの取り付けをした翌日、気持ちよーく
走行中の出来事だったそうです。
タイヤのバーストが先なのか車体側の損傷が先なのかは分からない、とのこと
ですがとりあえず深夜レッカーにて搬入されたこちらのお車。。。
サスアーム(ロワアーム)がひん曲がっております。



グンニャリと・・・
そしてこのサスアームはいわゆる「強化品」とのことで購入・取付をしたモノ。
新品を通販で購入、昨日取り付けをした。24時間経たないホヤホヤの新品です。
確かに真新しくピカピカ。買ったばかりなのは一目瞭然。そして
確かに補強のガゼットが溶接されています。しかも2か所も。とても重く、
結構がっちりとしたガゼットがしっかりと溶接されてます。
さぞかし強そうなのですが、ちょっと考えれば「?????」的な部分も
チラホラ。メンバーボルト用の丸いサービスホールがあるところ、ココとっても
脆そうに感じるのですが、この周辺は何もしていない様子。こういった部品は一部だけ強化すると強化してない部分が脆くなるのは当然で…。
ガゼットが入っていない所がグンニャリと曲がってしまっています。
まあ、「そりゃそうなるよな」と思う壊れ方です。さて。お客様がノーマルの
ロワアームを処分せずにお持ちでしたので「走れるように交換して欲しい」との
事で応急的に交換をしました。
もう一度同じ「強化品」を購入して取り付けするので、とりあえず走れるように
して欲しいとのことです。
では早速交換を…と思いつつ外した曲がったロワアームとお持ち込みの純正の
ロワアームを比べて。形状は良好、変形とかはありません。



さて、組み込みを、と思いつつ…ちょっとなんか違和感がある。
純正の方が抜群に軽いなぁ、そりゃそうか、と思いつつ眺めると、やっぱり
感じた違和感が気になる。。。
そんな簡単にひん曲がるかなぁと思いつつ眺めていると、



何となくですが「変な違和感」がどうしても感じる。気になるんですよ。
こんなに一気に曲がるもんかね…。かなり危険な気がするよなぁと。
同時にスタビとの干渉で曲がったのか?ほかに要因が無いかを確認してから
もう一度サスアームを見比べると。違和感の原因がココにあった・・・
手触りやプレスの具合、表面の状態などが一直線上に並び。。。


あー。たぶんそうだな、と思いつつ計測を。
もうこの写真でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、はっきりと
見た目で分かります。




こちらは純正です。清掃もせずとりあえずの測定。約3.6㍉です。
そして曲がってしまっているこちらの部品を。




約2.5㍉です。
モチロン、しっかりとした測定ではありませんので、素材の鉄板が何ミリ厚なのか
までは分かりませんが、さすがに1㍉もの誤差はでませんよね…。
何か所か測定しましたが、やはりこの強化部品の厚みはほぼ2.5㍉です。
対する純正はどこを測定しても3.5㍉以上はあります。
結論。こちらの強化ロワアームはおそらく「社外品」をベースに作られたモノ
で、その素材となっている本体が純正と比べて「薄い素材」だろう、と言う事
になりました。
ウーン…強化品ネェ…。相当に疑問が残る結末でした。
アームにはメーカーの刻印やロゴが無く、お客様にもどこのメーカーのモノかを
聞いたり確認もしませんでしたが、「強化品」を謳うこういったパーツにこんな
「落とし穴」がある事には正直びっくりです。
お客様も「純正をベースに強化・加工しているものと思った」とおっしゃって
いました。まぁ、普通に考えればそうですよね。最低でも同じ品質・強度の部品
をベースにガゼットを付けるのが普通かと思います。
さすがに4.5㍉厚の鉄板でプレス・・・を求めるのはちょっと無理そうですし。
お客様はこのアームを購入し取り付けアライメントまで含めると15万弱かかった、と言っておりましたが、この結果には相当に憤っておりました。。。
個人的な考えですが、この部品はやめておいた方がよさそうですとお伝えした所、
オーナーさんも「この部品、ひどすぎるよね。やっぱり同じものの購入はやめた方がよさそうですよね」とおっしゃっていました。
そして、嫌な予感がしたので診断テスターにてESP(横滑り防止装置)をチェックすると左フロントの車速センサーに「断線」の履歴がありました。
左右ともタイヤを外しステアリングをロックtoロックまで動かしてみると、メーター内に


この表示が出ました。センサーを取り外して断線のチェックをすると、軽く動かすだけで断線の症状が発生。こちらも併せて交換が必要ですとお伝えしました。
取り急ぎ走行して帰りたい、と言う事でしたのでセンサーケーブルは手持ちであった「産業用ロボットアーム」に使われる柔軟性が高く断線に強いケーブル」を使用して暫定修復、取付けて試運転して問題のないことからこのまま走行してお帰りになる事になりました。勿論、すぐに純正部品への交換を、と言う事でご了承を頂いたうえでの修理をさせて頂きました。
4日後、取り付けとアライメントを行ったお店で「この部品はやめた方が良い」と言われて改めて弊社にいらっしゃいました。
純正のサスアームでアライメントを取り直してもらったとのことです。
弊社にて純正のESP車輪回転センサーを交換して欲しい、とおっしゃって頂き、
修理をさせて頂きました。純正品交換後、試運転と検知車速信号に差異が無いかの
確認をし、残り3輪のセンサーも脱着して鉄粉・異物などの清掃後もう一度試運転
をして良好ですのでご納車となりました。

ここ数年、「社外部品」がとても多く出回り、その中にはこういったモノもある
という事の典型的な例でした。まあ、ノーマル車でゆーっくり乗っていれば問題なかったのかもしれませんし、お客様のお車には車高調や調整式スタビリンク等が
装着されていたので何とも言えません。フルノーマル車なら大丈夫だったかも。
原因が「素材鉄板の厚みがうすい」だけとは限りませんのでこれ以上の詮索や調査
は致しませんし、どこの商品なのかもわかりませんので今回の案件はコレでCase Closedと致します。。。
個人的には「強化品」と言っておきながらこの内容は「あり得ないな」と感じております。
皆様もご注意くださいネ!
ではまた(^^)ノ。
Posted at 2025/05/27 10:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2024年09月25日 イイね!

機材リニューアル٩( ᐛ )و

機材リニューアル٩( ᐛ )و35年愛用してきたエアコン修理の必需品、真空ポンプ。
いつものぽこぽこぽこぽこ〜って音じゃなく、
ずびびびびび〜と聞き慣れない変な音がするなぁ…と思っていたのですが
ちゃんと引いていたので大丈夫かな?と心配していたら…
ぜんぜん引かなくなってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
3年おきくらいでポンプオイルはメンテしていたので、心配していなかったんだけど、ここにきていよいよ寿命か??という雰囲気…
一応、ポンプオイルを抜いてみてもキレイだし、異物もでてこない。
新しいオイルを入れて、いざオーン!。
ずびびびびびび〜ー。
変わらんかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



エアコン修理が入ってしまうとヤバいので、大急ぎで注文。
信用ちゃんとしたメーカー製のツーステージを探して。
流石に中華製はね、ちょっと…。業務使用の物をえらんで…
10万コースか?と思っていたけど3.5万くらいでした。
で、ウキウキしながら箱を持つと…
「軽っ!」
で、
「小さっ!」





大きさは1/3、重量は1/4と言ったところ。

で、スイッチ入れてみると、しゅぶりゅりゅりゅりゅ〜!って
なんだかタービンの過給音の様なカッコ良さ٩( ᐛ )و
ブラックボディの渋さに加えて引くのも早い早い!

時代の流れを感じました…
コレから頑張ってもらわなきゃ(╹◡╹)

Posted at 2024/09/25 11:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2024年09月15日 イイね!

達成感!!

達成感!!久しぶりの投稿で。。。

いやあ、久しぶりの達成感。
のべ30時間以上はかかったんじゃないかな。
ま、そのうちの半分は試運転だったけど今回は非常に困難なお仕事でした。
症状は、走行中にいきなり以下の症状に見舞われたとのことです。
⓪新車から5年半経過車、走行25000㌔で修復歴無し。e-POWER車。
①パワステ効かない(電動パワステ車)
②ナビ・オーディオ全く動作せず画面も点かない
③エアコン風は出るが冷えない
④プロパイロット作動しない・エラー表示が出る
⑤デジタルインナーミラーが映らない
という症状です。今現在症状発生中とのこと。
まずは診断機にてエラーコードの確認。
すると、電動パワステユニット(EPS)にアクセスできない、と言うか
EPSを認識しない。という感じ。
まずはヒューズ回りの点検。するとIG系統のヒューズが見事に切れていた。
ヒューズを交換すると、何事もなかったように電動パワステは作動、その他
動作しなかった②~⑤もすべて良好に。。。
そこで、依頼元(中古車販売店)に報告の上、今までの状況を確認してもらうと、
納車してから2週間ほどで上記症状が発生。納車前にドラレコを装着(別業者)を
してもらったので、ドラレコを装着したことによる異常を疑い、その業者に確認を
してもらうとヒューズが飛んでいたので交換したら直った、という事だった。
その際にはヒューズが飛んだ原因の追究はせずに納車をしたという。
その後、もう一度同様の症状があり、ヒューズが飛んだので交換したという事。
これは、明らかにヒューズが飛ぶ原因があると判断して、飛んでしまうヒューズ
から下流側の回路をチェックすることになるのだが・・・・

依頼元にはかなり時間がかかることも予想されます。2~3日で直るようなものではないかと思います。ヒューズが飛ぶという症状がずっと出ているわけではないので、絞り込みは相当に困難を極めます。急ぐなら関連する部品と車両ハーネスのすべてを交換するようになるかと思います、それでも良いですか?と
念には念を押したところ、ディーラーに投げるかもしれないので、ちょっと待ってくれ、という返事。翌日に、ディーラーでも同じことを言われ、症状が出てないなら預かることはできないとピシャリと言われたそうで。。。やっぱり引き続き見てもらえないか…と。
そりゃあ、こんな内容だと付きっ切りで見ることは難しいし、頻繁に症状が出るまで乗ってくれって言われるのは当然だよな。
だって、修理マニュアルにこんなの修理方法なんてのって無いんだから。

そのヒューズが飛ぶのは2~3週間に1回というなんとも言えないモヤモヤとそちらで見てわかるんですか?直せるんですか?と言われた上に、直らないならディーラーに出すからと言われてちょっとカチンと来ていましたが・・・・・
とりあえず、ヒューズが飛ぶという状況を確認するために、ヒューズボックスから自作したリードを助手席足元に引き回してそこにブレーカーを接続します。     


試運転することを了承していただき、目的の無い走行をしながらブレーカーの作動を待つことに。。。1日目2日目・・・・5日目。全く症状が出ない。
依頼元からは、まだわからないですか?時間かかりますか?あとどのくらいで直りますか??と矢のような最速。すぐに直らなそうならお客に話して車交換することになるかもしれないんですよ、と。
お客様のクルマなので、買い物したり用事に使うわけにもいきませんし、症状が出たときはエアコンとパワステを失う事になります。
試運転と同時にお世話になっている日産に配線図を依頼してみたのですが、このヒューズが受け持つ回路は相当多く、もう少し絞れないか?という回答です。
試運転6日目。ついにその時は訪れます。突然「プチっ」と音がして、一気にエアコンが温風に。。。35度を超える外気温に車内温度も急上昇。異音確認のためにオーディオは当然OFFでナビ画面だけ出していたのですが、ナビ画面は消えました。
しかし、パワステは生きています。プロパイロットはエラー表示、デジタルインナーミラーも作動を止めました。パワステ以外は症状通りです。安全な場所に停車して診断テスターを接続、すると最初に診断した時と全く同じエラーが出ています。
パワステ(EPS)を認識していないのも同じだが、パワステは動作している。
もしかして・・・と思い、エンジンを再始動すると・・・おお。パワステが効かない・・・。まじか。工場に戻るまで30㌔位ある・・・
灼熱の中、エアコンとパワステなしで戻ることに。
あ!とりあえずブレーカーを戻してみるか、と思って復帰ボタンを押してみる。
恐る恐るエンジン始動・・・あ、直った。直ってしまった。。。
そこで、先ほどブレーカーが飛んだ方向に向かいながら同様に走ってみる。
その途中でまたパチッと音がしてブレーカーが作動。なるほど。どうやら右にステアリングを切っているとブレーカーが飛ぶ。もう一度復帰させて停車してすえ切りするが全く飛ばない。ゆっくりと走行しながら右カーブを速度を変えながら走ってみる。すると、40㌔以上くらいで飛ぶ確率が高いことが分かった。
パワステに何らかの故障があるのか、はたまた遠心力によってどこかショートが発生するのか絞れてきた。ブレーカー復帰して走行していると、わずかな段差(舗装のつなぎ目)でプチっと音がしてブレーカーが飛ぶ。この時は直進状態だった。
どうやらステアリングには関係なく、段差などによる振動が原因という感触が強くなってきた。工場に戻りながらいろいろとテスト走行をしながら戻ります。
事務所に戻ると依頼元から電話があったという事で折り返すと、
当該車両はリコールが出ていて、エンジンハーネスと車両ボルトが擦れ走行不能
になるという事が出ている。それが原因かと思うのでそこを調べてもらいたい。
という事だった。
早速お世話になっているディーラーに電話をして確認してもらうと、
その車両はこのリコール対策済みです。なので原因としては違うと思いますし、パワステ系統のヒューズが切れる症状とは因果関係がなさそうですのでお伝えしませんでした。
と、いう事です。私が配線図をお願いしている間にすでにそこまで調べて頂いて
いたディーラーのSさん、流石です。先手を打ってくれていました、感謝!。
フロントバンパーを脱着してリコール対策部を確認、対策済みを依頼元に報告しました。



さて。そういった状況から、担当するヒューズの負荷側の資料を頂くと。。。
まずは大まかな系統図を頂き確認すると16系統に分かれている・・・。まじか。
前後ブロアやPTC、DLCコネクタからADAS、フロント・リアA/C、メーター、オプションコネクタ系統、そしてEPSにインナーミラーやアラウンドビューカメラ系統と。当該ヒューズブロックから3系統に分かれて負荷に向かいことが確認できたので、3系統を1つずつカプラーからターミナルを抜いて点検していく。
すると、その中の1系統にヒューズが飛ぶことを確認しました。
残念ながら一番接続される負荷が多い系統で、DLC、ADAS、イオン発生機、インナーミラー、シートヒーター、リアA/C、EPS、オプションコネクタ3系統の10個に絞られました。半分にもならなかったなぁ。。。orz。
こうなるとその負荷・機器までのハーネスかユニットに絞られますので、まずはその負荷・機器のカプラーを外してチェックをしていきます。
ADASユニットは左リアクォーター、EPSは運転席。結構幅広いよな。
経験上、ヒューズの飛び方を見ると、何となくですがショートしている部位までの距離が分かります。私の見立てではヒューズから1メートル以下、割と近いところでのショートであると確信。助手席Aピラー付け根付近のヒューズブロックから近いところから攻めることにしました。
デジタルインナーミラーまでのハーネスとミラー本体のチェック。
次に助手席シートヒーターの配線。次にエアコンECUと操作パネル。
エアコンECUはナビユニット下に装着されているので純正のナビ本体を外す。
すると、ここでブレーカーが飛ばなくなった。「キタ!!」となるのですが原因がナビユニットなのかエアコンECUなのかは分かりません。
そこで今までバラした部分をすべて戻してナビ・エアコンユニットを外しただけの状態にして試運転。ブレーカーは飛ばない。
そこでエアコンECU、操作パネルを戻して試運転。ブレーカー飛ばず。
いよいよナビか??と思い、ナビを戻していく。なんと、ナビユニットを戻してもブレーカーは飛ばなくなってしまった。。。マズイ・・・実にマズイ。
ここで振出しに戻ってしまった!!!と落胆しつつもこの近辺に何らかの原因があるのは間違いなさそう。と、いう事で周囲をよーくチェックしていくと。。。。



あった。



あったよ・・・。これだわ。

インパネ内部にある鉄製のホネ、インパネメンバーとハーネスが振動による被覆損傷でショートした形跡がありました。



予想通りヒューズブロックから1メートル以内の場所でした。
このショートした痕跡のある部分を短絡させるとブレーカーが飛ぶという事を確認、この配線が接続されるカプラーやターミナル部分に焼損や熱による変形がないことを確認、ほかの配線材、ハーネスにも異常がないことを確認しました。
修理はいたって簡単。絶縁処理をしてハーネス保護テープで仕上げ、インパネメンバーのエッジ面には緩衝用のウレタンの保護材を張り付けて終了。





バラバラに分解したところをすべて復元し、完了検査の試運転。
原因が分かれば修理はほんの10分ほど。故障探求は数十時間にも及ぶ今回の修理でした。試運転は症状発生した時の状況を何度も再現しながら1時間以上運転、当然ですがヒューズは飛ばずに完了という判断をして納車する運びとなりました。

終わってみれば、ドラレコの取り付けとは全く関係がなく、車両のハーネス側に問題があったという結論です。
ハーネス保護不足、金属部品のエッジ処理、ハーネスのクランプ処理不良が原因という事で終了しました。

終わりの見えない作業で、モチベが上がらなかったでしょ?とよく言われますが、
私はこういったときには逆に「燃え上っちゃう」タイプなので。。。
とりあえず、完了したのでメデタシメデタシでした。
Posted at 2024/09/15 17:12:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2023年03月17日 イイね!

マジで危険すぎますヨ

マジで危険すぎますヨS300系のアトレーにお乗りのお客様が
ブレーキがおかしい、と言う事です。
どうやら、ブレーキパッドが無くなりディスクまで損傷してると言われた(知り合いの中古車屋さんで)ので、部品を取り寄せておいてほしい。
との事でした。
部品が入荷して連絡、すぐに入庫となりました。





ブレーキパッドのベース金具でゴリゴリと…。
これで4ヶ月前に通すだけの激安車検を他店で受けたそうです。
車検証を見ると検査してから今日までの走行は3000キロくらい。
車検の時点で相当に残量が無かったんじゃないかな、と思う。
色々と車を見渡すと、エンジンオイル漏れ(滲み程度ではなく完全に漏れ)も酷くおそらくターボ本体から漏れてると思われ…。
オイルのレベルゲージにほんの少しだけオイルが付いてくるくらいの量でした。
ボールジョイントのナットは

ご覧の通り締まっていなく…増し締めも緩める事もできない…
ドラシャのブーツ(4WD車)は切れているしラジエーターからの水漏れもある。
直すのはブレーキだけで、との事でディスクとパッドの交換…
となりましたが…果たして事の重要性を理解してるのか不安です。
ディスクとパッドを注文して、パパッと取り替えて完了…とタカを括っていたワタシにここから悲劇が訪れる…事になるとは想像だにしませんでした。

外したディスクとパッド、届いたディスクとパッド。
ひと目見て「部品商が間違ったな」と。
これがのちに反省する事になります…(´・ω・`)
ひとまず部品商にあらためて適合確認を依頼。
すると、「合ってますよ〜」との連絡。そんな馬鹿な…とやりとりをしながら違和感に気がつくワタシ…。




バックプレートがカットされてる( ・∇・)。



そう言えば…バックプレートとディスクの隙間、超ギリギリ…?
こんなツメた寸法だっけ??
と更に違和感が…。

ん?んん??そう言えば…この型のアトレー(ターボグレード)はブレーキが効きにくいなぁ、と言う話をよく聞いた事を思い出す。
キャリパーサポート(トルクプレート)から覗くディスクの位置も微妙におかしくセンターが出ていない。
純正の13インチアルミホイールにギリギリ、本当にギリギリに収まっているブレーキにやはり違和感が…。
S300系のキャリパーって、シングルピストンで反対側はツメ2本のキャリパーじゃなかった気がする…
確か…バッと見、対向キャリパーのような形状だった…気がする。
部品商に分解図を送ってもらうと…ビンゴ!
やはり、キャリパーとディスクが大径化されている様子…。
バックプレートを切ったのものためか、と思えば合点がいく。
オーナーに確認してみると、「3〜4年前に知人から譲り受けた物」だと言う。ブレーキの事について何か聞いてませんか?とお伺いするも「全く分からない」との事。知人である前オーナーにご連絡が取れるとの事でしたので、聞いていただくとに。
連絡待つ事2時間。その答えは…前オーナーもブレーキの改造?移植?などは全く知らないと…。前オーナーも中古車で購入し、ブレーキの事など知らないと言う…。

さて。どうしたもんか…。
どの車からの移植なのか流用なのか全く分からない…
外したディスクとパッドを持って何か手がかりが有ればと思いまして、お取引先の中古車屋さんへ…
そこでなんと!ブレーキパッドはL880Kのパッドと同形状なのが確認できました。しかし、残念ながらディスクは合わず…。
その後、ソニカやタントなどいくつか見当をつけて確認すると絞り込めて来ました。どうやらLA100系ムーブのターボグレードのディスクが近しいのでは?との調べた結果から確認するために、約1時間かけてLA100ムーブターボオーナーである義弟の所までひた走り。
ジャッキアップしてタイヤを外し…
持参したディスクと確認。







ドンピシャ…。
ようやく見つける事に成功しました。

キャリパーやディスクの流用・移植をしてしまうと、オーナーが変わった時に内容が引き継がれずこういったケースになりやすいですね。
ブレンボやアルコンなどどう見ても社外キャリパーや、4ポッド化など明らかに変更されたなら気がつくかと思いますが、純正流用でひっそりとちょっとだけ大型化などは気がつくのがなかなか難しい…。
おそらく、車検をやった業者もパッド交換を試みたものの、形が合わず断念したものと思われます。
新たにLA100系ムーブターボのディスクとパッドの品番を調べて改めてオーダー。先に取り寄せたディスクとパッドは不良在庫…(´・ω・`)
適合する部品を調べる時間、合わなかったものの処理を考えると今回はかなりイタイ…。
ディスクには品番も無く、手がかりが無くてホント困りました(´ω`)
できれば次回は他所でおねがいしたい所です…。
ドライブシャフトブーツ、ボールジョイントの緩み、オイル漏れなどをしっかりご説明して出庫となりました。
走行中に外れたり折れたりする前に、早めに直していただければ良いのですが…


Posted at 2023/03/17 15:37:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2022年10月22日 イイね!

Z34純正マルチ&BOSE+社外ナビ&PRIMA 8.9bit

いやはや、タイトル通りです。

今回のネタは修理では無くカスタムの部類になるのかな。

まずは社外ナビの取り付け依頼からスタートしました。
Z34。6MTなんて、これまた素敵なお車です。
社外ナビに慣れているお客様には純正ナビはちょいと使い勝手が悪く、マップのバージョンも古いので社外ナビへ換装をご希望です。
純正バックカメラの調子が悪く時々写らなかったりノイズが出てみにくいとの事でした。
そしてBOSEサウンド車なのでスピーカーも 8スピーカー仕様です。
どうするか…と頭を捻りながら、アレコレ妄想。
純正モニターを撤去してマルチ無しのオーディオパネルに交換かな。
とか…
社外ナビを押し込むスペースはどこかにあるか?とか…
色々妄想してても始まらないので、まずは純正マルチのシステムを確認する為にアレコレ色々と操作をしてみる。
①マルチ連動ETCが装着されている…。
 ETC利用履歴や情報を見るには純正モニターが必須。
②燃費情報をはじめインフォメーション表示は使いたい…。
 当然、モニターとコントローラスイッチが必須。
③エアコンの動作状況は純正モニターに表示…。
 設定温度や風量をはじめ全てが純正モニターに表示される。
④オーディオパネルとエアコンパネルが一体式…。
 マルチ撤去=エアコンパネルも無くなってしまう( ・∇・)。
と、なると…やはり純正モニターやコントローラーの撤去は
不具合な点がかなり残ってしまうので残したい。
純正モニターとコントローラをどこかに移設して残したい。
そんなスペースどこにある?
やっぱ、純正ナビレス仕様のインパネに交換が最適な気がする。
しかし、純正マルチ+オートエアコン+ETC+バックカメラを
撤去してナビレス仕様にすることは可能か?と手探り状態。

とりあえず、ナビ付きナビ無しモデルでエアコンのコントロールが
どのくらい違うのか?を調査。
配線図を山ほど頂いて(N産プリンスのSさんありがとうございました)
エアコンコントロールの制御の調査。
するとなんと、エアコンコントロールユニットが非共通…。
まあ、そりゃそうだよなぁ( ˘ω˘ )。
さて、結論…。
純正マルチを残して社外ナビを取り付ける方向で固めました。
純正ETCも生かせる事、燃費表示をはじめ・色々なインフォメーションも生かせる事。
そして、フロントカメラを装着して見通しの悪い交差点などでの安全確認のために生かそうと決めました。そこで,次のステップに…。

①純正モニターの移設先の検討。
 もうね、どこにも行くところがなくて…。
②エアコンコントロールパネルの加工
 さて、どうやって仕上げるか…。
③そもそも、社外ナビをどこに設置するか?
 取り付けブラケット自作&インパネ加工か…。
なんて考えながら…。

①モニターの移設先は…


もう、いきなりパネルカットしちゃってますが、こちらに移動して頂きます。
さて、これからどうしたもんか…。
とりあえず、お次はオーディオ&エアコンコントロールパネルの加工です。ロータリーエンコーダ(ボリュームつまみ)とタクトスイッチの撤去。
表面実装のハンダ付けを1個ずつ取り外して…。



純正モニターが極力奥になる様にスペースを空けていきます。



ここからパネルの本格的な制作です。
木を使いベースの形を造形しながらパテとサーフェイサーを使って形を作り上げて行きます。





一気に出来上がりましたが、何度も整形を重ねて仕上がった純正モニターマウントパネルです。

そして加工用のアルカンターラ風の生地を張り込んで…
エアコンコントロール部分はアクセントとしてシートやドアトリムと同じオレンジ色に合わせて貼り込んでみました。

と、同時に純正モニターのついていたスペースに押し込むナビの設置です。取り付けブラケットはもちろんアルミ板でイチから制作。
位置決めを慎重に行い決定、その後ナビ周りのパネルを純正モニター埋め込みと同様に制作しました。

そして純正マルチのコントロールスイッチの移設です。
ベタですがグローブボックスに移設しました。
隙間を埋めるパネルを制作して



グローブボックスに設置、ブラケットを制作してビス止め。
もちろん見えるところにビス止めはしません。





うん。いい感じになってきました。
純正オーディオパネルからのハーネスを延長のためハーネス制作。
中継コネクタを設けて、整備性を確保。



そして、この後、モード切り替えスイッチとパワースイッチを設置
してグローブボックスへの移設は完成となりました。

さて、ここまできたらアンプを組み込んでスピーカーから音が出るところまで一気に進めます。

8スピーカーのBOSEサウンド。全てのスピーカーを独立して接続。
PRIMA 8.9bitの持つ8チャンネルアンプ1つずつに1スピーカーを割り当てて結線していきます。
本来は制作したハーネスから直接PRIMA本体へのコネクタにするところですが、後々を考えてキボシにて接続。



設置場所は純正BOSEアンプの場所にドンピシャで収まりました。
セキュリティの関係からカッコイイアンプを見える場所への設定は見送りです。

そして、フロントナンバーにデータシステム製のカメラを設置、
加えてバッテリーからパワーアンプへの電源ハーネスを同時にキャビンへ引き込んで…。

サブウーファーをPRIMA 8.9bitでダイレクト駆動です。


さて、ここまできたらPCを接続してスピーカーの基本設定を施します。



このPRIMA 8.9bit、とにかくどんなシチュエーションでも対応できるとても優れもの。パワーアンプも8チャンネル内蔵、個々のスピーカーの特性に合わせてホントなんでもできる頼れるヤツ!。
使いこなしがとても大変で、ワタシが全ての性能を引き出せるとは思ってもいません…。
お客様とゆっくりセッティングして煮詰めて行こうと思います。

純正マルチモニターに取り付けしたフロントカメラを接続、社外ナビには同社製のバックカメラを純正と同じ位置へ。
リアバンパーを外し、カメラブラケットを加工、一見すると純正のままかな、と思うくらいに設置しました(当然ですよね!)。






そして、センターコンソール内にUSBのチャージャーを装備。
同時に社外ナビのUSBの1ポートを設置しました。
純正のアクセサリーソケットを避ける様にして3連に並べました。



左右のシートヒータースイッチの真ん中にもう一つスイッチなどを増設できるキャップがあるので、こちらにも社外ナビのUSBポートを設置。

車速信号、パーキングブレーキ信号、イルミネーション信号等必要な信号線を割り出しで必要に応じて入力したり加工して接続。



放熱や安定動作確認のため、外部電源を繋いで10時間以上のチェックをしながら組み上げて行きます。











うん、いい感じです。
全て予定通りに仕上がりました。
フロントカメラの画像は時速7キロほどで表示停止、燃費画面などに切り替わります。


オレンジの生地がのこっておりましたので、Aピラートリムにも施工してみました。



試運転をして安定動作を確認、無事ご納車となりました。

久しぶりのパネル制作、パテ盛りやら研ぎ上げ仕上げ、内装のカスタムからPRIMA 8.9bitを使用したオーディオシステムなどとても楽しみながら仕上がりました。

日中の明るい時間の撮影があまりできませんでしたので、アンプセッティングの時にお客様と共に改めて撮影したいと思います(╹◡╹)。

長文ありがとうございました。

Posted at 2022/10/22 16:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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