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大門 圭介のブログ一覧

2022年05月17日 イイね!

走行充電器とオルタネータの発電量について正しく理解してますか?VOL.2

走行充電器とオルタネータの発電量について正しく理解してますか?VOL.2さて・・・。
配線の見直しをしましょう。
はい、これ。
まあ、大体想像つきますけどね。



車両グロメットの横から通してあります。
で、車両の鉄板とケーブルが思いっきり接触してる。
しかも、こんなぶっといケーブルですわ。
怖っ。。。
そして、なんでアースケーブルがコルゲートチューブで保護されてるのに
プラス側ケーブル(しかも38sq!)が保護も何もされてないの??
そして、もう一つ



途中で延長してありましたが、カシメ不良ですっぽ抜けました。
ほんとにね、危ないですよ。
走行する車は振動や熱、風雨にさらされますのでね。
本当にこういった施工を見ると危険だなと感じます。

色々と調べたうえでこちらのメーカーの充電器に変更しました。



RENOGY(レノジー)社の走行充電器です。
RBC50という50A出力モデルです。
30Aモデルもありますが、どうも売れ筋の様で納期未定でした。
金額差も3000円ほどでしたのでこちらをチョイス。
同時にRMS-DCDC(バッテリーモニター)を装着しました。

もちろん、配線類も修正して



グロメット内にきちんと通して、この後TESAテープにて保護、必要箇所には
コルゲートチューブを使用して仕上げました。

そして、BOX内の配線もこの通りです。



とても簡素化されたように見えますが、配線の数はもとよりも増えています。

RENOGYの充電器にはメインバッテリー上がり時にサブバッテリーからメイン
バッテリーに電源供給する機能はありません。
お客様はこの機能はぜひ欲しい、という事でしたので、安全性を加えたうえで
機能を盛り込みました。
エマージェンシーの始動用と割り切り、メインバッテリーでの始動ができない時
にメーター横のサービスホールに装着したスイッチを操作することでサブバッテリーからメインバッテリーへ接続されるように改良しました。
通常時は38sqのケーブルのはリレーによりメイン・サブバッテリーともに切断
され安全を確保する事にも一役買っています。
新たにメインバッテリーから8sqでRENOGY充電器へ引き直しをしました。

そして、BOXに装着されていたシガライターソケットも調子が悪い、という事で
点検してみると。。。




こんな状態でしたので、新品に交換しました。
4つあるアクセサリーソケットのうち、2個をUSB充電器へと変更して



この様に変更しました。
今まではソケット4個合わせて20Aのガラス管ヒューズ1個での接続となって
いましたが、ソケット1個につき10Aのヒューズへと変更、USB充電器へも
10Aヒューズをそれぞれ独立しました。



ヒューズを独立させることで1か所使用不可能になっても他に影響が出ないように
改良です。

インバーター電源スイッチとUSB電源スイッチ、動作確認用LEDを暫定のパネルに
装着して(のちに作り替え予定)仕上がりとなりました。



さて、完成したシステムの動作を確認するためにチェックします。

ヘッドライトハイビーム点灯
エアコン作動・ブロアファン最大・リアデフォッガー作動




車両電装品ほぼ最大負荷時に



メインバッテリーに11Aの充電、サブバッテリーに20A以上の充電電流が供給
出来ています。
RENOGYの充電器の設定でサブバッテリーの充電電流を20Aに設定して動作確認
をしました。
後に30Aに設定しても同様にメインバッテリーへの充電を含め、アイドリング時
でも、問題なく充電できています。
もちろん、車両電装品を最大負荷時においても、です。
最大負荷を何時間も続けることはオルタネーターに負荷をかけることに
なりますが、この様な最大負荷の状態はごくまれです。

一旦、サブバッテリーを残量30%程度まで電力を使用してから、アイドリング
状態(車両電気負荷はエアコン作動・ファン最大のみ)で満充電までテスト
した結果、2時間30分ほどで89%まで充電ができました。
概ね、計算通りの充電ができているようですね。
もちろん、暗電流もチェックしましたが



車両側暗電流35mA、そのうちサブバッテリー側1mAです。

そして、禁断の・・・
メインバッテリーを寿命を迎え交換した廃棄するバッテリーに載せ替えをして
(バッテリー電圧7Vほど)エンジンが始動できない状況を作りました。
その状態でメーター横に装着したサブバッテリー接続モードにしてエンジン始動を
試みました。(サブバッテリーは50%充電程)
スイッチをONにすると大きめのリレー作動音がします。
勿論、このリレー動作の電源にも工夫がしてあります。
エンジンスタートスイッチをプッシュ!キュンキュン!!ブルン!一発始動!!。
いやあ、心強いですね・・・コレ。

(ソーラーチャージを併用すれば、もっと心強いな・・・)

という感じで、お客様の理想通りのシステムになりました。

メイン・サブのバッテリーのアイソレーションは確実にできているのか?
どのような状態の時にどのくらい発電できているのか?
メインバッテリーへの充電はしっかりできているのか?
システムを構築したときに確認って重要ですよね。。。

電力の体力測定、是非お勧めします。

その後、お客様に使用してみた状況を確認させて頂きました。

全く問題なく使用できています。
今までは、サブバッテリーが40%以上充電されているところを見たことな
かったですが、現在はほぼ満充電の状態です。
エンジンを止めてサブバッテリー使用して車中泊を楽しみ、50%以下になっても
2時間もエンジン始動すれば満充電になります。
もちろん、エンジンが始動できなくなることはありませんでした。
安心してサブバッテリーの電力を使い切ることができます。

と、いうコメントを頂きました。

メインバッテリーの状態やシステムのチェックは定期的に行う事は言うまでも
ありませんが、まずは構築したシステムが正常に動作しているのか?
をチェックし、オーナー様もしっかりと把握することが大切ですね。

今回使用しましたRENOGYの充電器・モニターですが、導入前にメーカーへ
色々な質問をしました。
待機電流や作動電流はメインバッテリーから供給なのか?サブバッテリーから
供給なのか?等の質問(メールにて質問しました)に関しても1~2日で折り返し
のメールを頂けました。
また、即答できないものに関しては実機でのテストをしたり、技術部に確認を
してから回答をして頂けたりと、とても丁寧に対応して頂けましたのは
とても嬉しい限りでした。

今回は特に大電流を扱うシステムですので、確実な配線・結線は勿論の事、
取り回し、ハーネス保護、適切なヒューズの配置などしっかりと考えて
構築する必要がありますので、皆様のご参考になれば幸いです。
そして、アイドリングストップ・充電制御・オルタの出力など全体をしっかりと
把握したうえで快適な装備を実現して楽しみたいですね!。




Posted at 2022/05/18 00:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2022年05月17日 イイね!

走行充電器とオルタネータの発電量について正しく理解してますか?

走行充電器とオルタネータの発電量について正しく理解してますか?皆様こんにちは。
凄ーい久しぶりの更新です(●´ω`●)

最近のキャンピングカーブームはすごいですね。
色々と工夫を凝らした仕様がたくさんありますね。
そんな中で、ご近所の方の200系ハイエースの点検依頼がありました。

①走行充電が何時間走ってもできない(20%くらいしか充電できない)
②車両バッテリーが上がってしまう(3~6か月程度)

という2点の点検から、色々なことへと発展しました。。。。

まず、基本構成の確認からです。

CTEK 走行充電器 D250
CTEK スマートパス 120
CTEK バッテリーセンス
LONG GREENPOWER CWP100-12N(1台)
1500W インバーター

メインバッテリー~300Aヒューズ~38sqケーブル~CTEK充電器~
100Aヒューズ~サブバッテリー

という組み合わせです。
オーナー様は、この仕様は施工店のおすすめで、

完全なシステムです。
メインバッテリーが上がってしまってもサブバッテリーから自動的に
電力がメインバッテリーに供給され、エンジン始動を可能にします。
スマートパスが付いていますので、サブバッテリーは急速充電されます
ので、サブバッテリーの充電は高速で行われます。
すべて自動ですので特別な操作は必要ないとても優れたシステムです
走行充電なので、アイドリングでは急速充電が行われないので、
走行している必要がある。

という説明を受けて、この仕様で依頼をして制作して頂いた、という事です。

なるほど、それでメインとサブバッテリーが38sqという極太配線で接続され
ているのか・・・。
んん・・・・このサブバッテリーの充電電流は30AMAXとなっているのに、
なんでまたこんな大電流充電可能なシステム(スマートパス)を構築?
それに・・・+側のケーブルは38sqなのにアースケーブルは14sqってどうよ?



なんて思いながら、とりあえず車両点検をしてみます。
暗電流点検からスタートです。







面白い。。。
エンジン停止中、ドアスイッチ配線を外して3分ほど経過後、暗電流の測定を
すると・・・。なんと、メインバッテリーとサブバッテリーが1秒サイクルで
お互いに充電し合っている。。。
何だこりゃ?。
そりゃあ、メインもサブも上がりますよねぇ。効率が100%であれば問題ない
ですが、そんなことはあり得ませんし。
そこで、サブバッテリーへ行くプラスケーブルを外すと、
想定内に収まりました。

そうなるとやはりCTEK充電器の動作に問題があると言う事ですので、お客様に報告を
しました。すると、

メインバッテリーとサブバッテリー共に上がってしまう度に取り付けをした
ショップにて点検してもらい、メインバッテリー交換をしていたそうです。
その時の説明は毎回、「CTEK充電器の誤動作なのでリセットをしました」
というものだったそうです。

うーん、原因追及をしないのはなぜなのかな。
そしてお客さんも「キャンピングカーはこんなもん」だと思ってたそうです。
そもそも、サブバッテリーシステムは走行用電源と切り離されていなければならないものなのに、メイン、サブのバッテリー共に上がってしまうなんて本末転倒。
そして、今どきの車両のオルタネーターは高出力化が進んでいますので20A程度の
電流をサブバッテリーに充電しても問題はまずない。
走らないと充電しない、っていうのもおかしな話。
そもそも、急速充電?っていう表現も違和感アリアリだし、充電電流30Amaxの
バッテリーに対して140A出力って、どうなんでしょうね。
もちろん、後のシステム発展でサブバッテリーを3本・4本と積む予定であれば
必要かもしれませんがそのようなことは考えていないと言う事ですし。
ここまで来るとさすがにオーナーさんががかわいそうです。

ま、何はともあれCTEK充電器とサブバッテリーのおさまるBOXを見てみました。



すご・・・。
ごちゃごちゃ。
イヤな予感が



はああああああ。
もうね。作った人でもわからくなるんじゃない?って感じ。
おまけにこの電圧計。



0.5Vほどズレちゃってますね。
お客様としては、
きちんとしたものにしてもらいたいので、お任せします。
という事ですので、
申し訳ありませんが誤動作が頻繁に起こる充電器を撤去して信頼性の高い
充電器に交換、配線の見直しを一気に行わせて頂きます。

次号へ続く・・・








Posted at 2022/05/17 22:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2021年04月14日 イイね!

ベントレーブルックランズって・・・

ベントレーブルックランズって・・・皆様こんにちは(^^)/。

さてさて、今日はいつものお客様??のお車です。

ベントレーブルックランズ。
去年末にご納車されながらもお仕事多忙の為数回しか乗る事の無かった
超々高級車・・・。
弊社でコーティングやレーダー探知機取付、車検取得などをさせて頂きました、
アノお車です。お客様曰く・・・
乗り心地、こんなに悪いもんかね??
なんか・・残念なんだけど・・・こんなもん?どう??
と何度も聞かれまして。
40年近くお付き合い(幼少のころから)の先輩でもあり、今までいくつもの
車を乗り継いできた方ですので、本当にいろいろなことをご存じです。
20インチ(タイヤ)が厳しいのか、ポテンザ(新品入れ替えしました)がそう
させているのか、それとも、こんなもんなのか・・・相当にお困りのようです。

走行距離12000㌔ほど。しかし経過年数は10年以上です。
こちらのお車、リアサスはちょっと独特な部品を使用しています。
いわゆるバネサスではなくガススプリング、アキュームレータ―式です。
シトロエンやメルセデス(w124のころ)に採用されてきた歴史ある
システムです。枯れた技術?と揶揄されることもありますが、個人的には
しっとりした作動、レベライザーと組み合わされても車高に影響される事
なくフラットな作動を約束する古きシステムながら現代でも十分に満足
できる乗り味が魅力な構成なんです。

オーナー様は、走行距離も少なく、購入したお店でも最高の乗り心地ですし
どこにも問題点はない最高のコンディション。稀有な一台です。試運転も
全く問題なく、すべてが完調で手を入れるところはない安心して乗れます、
と褒めちぎられておりましたし、過去にアルナージやターボR、コンチネンタル
GTも所有されましたので、ベントレーの血統(どこまでが?)はよくご存じ
の方であります。
やはり、アルナージと比較されているのでしょうか、どうしてもゴツゴツ感と
言うか、フラットライドな乗り味には遠いんだよ・・・とお嘆きです。
ブルックランズはクーペですのでキャラクター的にはアルナージとは対照的?
なのかな?ホイールもデカいし、足回りのセッティングも硬めなのは理解して
いる。でも、それにしても・・・どうなのよ??と・・・

私も整備のために数回、距離にして100㌔くらいは運転させて(試運転も含め)
頂いておりますが、確かに硬い・・・。これ、アキューム逝ってるっぽいなぁ・・
と感じてはいたのですが、購入したばかりのお車にこの様はお話はご法度・・。

そして、オーナー様から、
ちょっとさ、リアサス?アキューム?っていうの、どうかね??
やってみる価値はある?ホイールのインチを下げる?なんかやってみたい。
少しでも良くなるなら。それでだめならマセラティにでも。。と、もはや
心移りの気配が漂っています。
私はためらわず、アキュームやりましょう。部品もそれほど高くありませんし、
作動油(ペントシンオイル)も在庫ありますし、何より一番のキモの部分です。
とお話しました。

そして、いざ、交換です



トランクルームを分解、アキュームの取り外しです。
ああ、やっぱり。。。めっちゃフルードがキャビってます。
もうね、クリームソーダ状態。
周りに垂れることの無きようしっかり養生して、バットで廃油を受けて。
左右共交換しました。左側はそれほどキャビってる様子はありませんでした。



フルードもキッチャナイのですべて抜いて交換です。
シリンダーや配管内も極力ぬけるようにあの手この手で抜きました。

新油を注入してエア抜き作業をして。数時間待機してから油量チェック。
そしていよいよ試運転。。

いやあ、鳥肌ものです。
フラットライドとはまさにコレ、と言わんばかりの落ち着いた滑らかな動き。
マンホールや路面のギャップも、アレ?と思うほどになりました。
乗り心地悪化の原因はやはりアキュームレータ―でしたね。
1昼夜待ってからもう一度試運転。あらためてはっきりとわかる変化です。
最終の油量チェック、組み立て箇所の確認をしてご納車となりました。

ご納車後、すぐにお客様からご連絡があり。。。

2000万円価値が上がったなぁ。はっきりとわかるよ、ご苦労様でした。
商談の時のことを思うと。。。どうなのよ??なんだかなぁ。。。
ま、いっか。この仕上がりには大満足だね。

とありがたいお言葉を頂きまして完了となりました。

アキュームレータは走行距離も関係しますが、距離が伸びずとも3~4年
毎に交換することで素晴らしい乗り味がよみがえります。
改めてアキュームレータ―式のサスペンションを見直した一日でした。



近代のベントレーも、もちろん良きですが、往年の6.75㍑ツインターボエンジン
色々な面において電子制御の介入が(ほとんど)無い旧来の車ですが、
本当の車の素性が良く分かります。
重い、デカいには間違いありません。小回りなんて無縁のお車です。
しかし、パワーステアリングのフィーリング、ブレーキペダルのタッチ感等は
とてもしっくりくる感触がとても良く馴染みますね。
Posted at 2021/04/14 16:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2021年03月24日 イイね!

本日入荷❣️

本日入荷❣️皆さまこんにちは(╹◡╹)。

本日、WAKO'Sの、プロステージS エンジンオイル200㍑が入荷しましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。
10W-40ですが、当店では0W-30も在庫していますのでお客様のご希望粘度にブレンドも可能です\(^^)/。
冬場は柔らかめ、夏場は粘度を上げて、といったご要望にもお答えできます。
同じグレードのエンジンオイルだからこそ性能を落とさずに粘度を変えられるのが強みです( ◠‿◠ )。

Posted at 2021/03/24 01:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2021年03月12日 イイね!

危険ですからね('ω')ノ。本当に燃えますよ。。。

危険ですからね('ω')ノ。本当に燃えますよ。。。皆様こんにちは。

今回は不要な配線を撤去してほしい、とのご依頼です。
合わせてメーター内ブレーキ警告灯の点灯と後付けセキュリティが
誤動作する様(エンジン始動のたびにピーピー!!と音がする)ので
こちらも対処願いたいとご依頼いただきました。

まずはお車拝見。。。
エンジンルームを見た瞬間絶句。。。



バッテリーターミナルからヒューズ・ヒュージブルを介さずにいきなり配線が
たくさん生えていきます・・・どこへ向かうやら・・・。
諸々確認した後にバッテリー⊖ターミナルを外して、いちばん太いケーブルから
どこへ向かうのかを追っていくと。。。



ブレーキのマスターシリンダーに社外?自作?の遮熱板が付いております。
この遮熱板の裏側から先ほどの太いケーブルが・・・。

こ・・・こわ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



分かりますでしょうか?。遮熱板のエッジの部分に当たっていた被覆に跡が
あります。
走行中の振動で擦れ、遮熱板とファイアーウォールの間に挟まれた形跡です。
このまま使用していけば、間違いなく被覆が限界突破して。。。
想像するだけでなんと恐ろしい。。。

これだけの太さの配線をヒューズ無しでバッテリーから引き出すなんて
万が一のことを考えると背筋が凍り付きます。
そしてこの配線はオルタネーターのB端子へ接続されていました。
オルタネーターからバッテリー間の補助(補強)配線という目的のようです。
この補助線の設置は否定しませんが、最低でもヒュージブルリンクなどを
介しましょう。こういうと、ヒュージブルの抵抗が・・・とかダイレクトに
接続したほうが効果が高いなど色んな意見がありますが、まじで、ま、じ、で、
車が燃えちゃいますのでやめましょうね。。。
以前にも配線保護のお話をしましたが、特に大電流が流れる箇所は注意が
必要です。大電流が流れれば少なからずケーブルは熱を持ちます。
ビニール被覆、特にAVSと呼ばれる自動車用薄肉ビニール配線は低電圧用
の為被覆が薄い(一般用と比べて)ので、使用場所に応じた配線保護が必要です。

ブレーキ警告灯は疑いか所が2か所。
①カーナビの走行中テレビ視聴用の配線
②ターボタイマーのサイドブレーキ検出配線
がとても怪しい。。

まずナビを外してみると。。。



お決まりのエレクトロタップ。。。しかも。。。たくさん。。。

もう、この時点でめっちゃ萎えます。戦意喪失。。。
とも言ってられず、調べると。。。



はい。

サイドブレーキ信号配線とアース線がエレクトロタップで合体。。。
そりゃあ、警告灯も光っちゃうわな('ω')。
さっさと撤去。配線補修して完了。
ついでに後付けのツイーターの配線もエレクトロタップでしたのでこちらも
スプライスによるカシメ接続に変更、すっきり仕上がりました。



いらない配線をどんどん撤去。。。



ヘッドライト周辺をLEDテープにて光らせる今風?の物も撤去しましたが、なんと
こちらの接続は。。。



プラス・マイナスの極性も分からない圧着。。。ま、車両側はどちらもメスなので
安心。。。ってなわけないですってば。
車両側はメスの250ファストンにスリーブが付いていますが、LEDテープ側は
250ファストンのオス端子にスリーブなし。ええ、金属の端子がむき出しです。
本当にため息しか出てきません。車両火災が起きなくて本当に良かったですね。



そして↑こちらは室内のイグニッション電源の配線です。
こちらも先ほどと同様にオス側のターミナルが丸見え。。。
職業柄ね、もし走行中にショートしてヒューズが飛んだりした場合、IG電源が
落ちるわけです。どこから分岐するかにもよりますが、エアコンやパワーウインドウなどが動かないならまだ良いのですが、ウインカーやワイパーが動作しなく
なったりメーターが動かない、エンストする等となった場合は本当に危険です。
DIYでの車いぢりはとても楽しいですし、大賛成です。しかし、この様な
配線はとても危険。楽しいはずがどんだ大事にもなりかねませんので、本当に
注意してくださいね。
ヒューズが飛ぶくらい、とか切れたら取り換えればよいと安易に考えていると・・
最近の車両はIPDMやディストリビューションボックスなどの内部にヒューズが
組み込まれており、ヒューズ交換ができない車や特殊なヒューズを使っている
車も増えてきましたので、痛い目にあうことも十分あります。

結局、後付けされた配線をすべて撤去して完了となり、各部スイッチを操作して
最終チェック中に。。。ん??

あ。。。ワイパーが。。。間欠動作しない。。。
コラム横には。。。怪しげなツマミが。。。もうね、予想通り。



間欠の時間調整用のボリューム。。。しかもレバースイッチから直配線。。。
途中でカプラーくらい付けなよ・・・バラせないぢゃん。。。とか思いながら
こちらも撤去のご許可を頂きまして、修理です。




イモ半田の上にパターン剥離。配線が引っ張られたんでしょうね、、、きっと。
こちらもササッと修理。



そしてやはり。



ヒューズも交換してすべてのスイッチ類の正常動作を確認して出庫となりました。

皆様、配線はしっかりと。ショート等の対策には十分ご注意をしてください。
そして、ヒューズの取付場所は電源を取る場所から一番近い部分に取り付けを。
振動や熱害、干渉や雨水にもご注意くださいね。

またもや長文、大変失礼しました。
Posted at 2021/03/12 09:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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