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大門 圭介のブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

一発廃車となりました。

一発廃車となりました。タイトル通りです。。。

一発廃車です。。。

1か月前の日曜日、某大型ホームセンターの駐車場でおかしな車に
ぴったりと後ろに付かれ、出口までの200メートルくらい嫌がらせを
受けました。
わたしとその車は面識がなく、私の一台後ろにいた車が駐車をした際、さらにその
後方にいた車である事が確認できました。
なので、私はこの車に対して割りこんだり、嫌がらせ運転をした経緯は
全くなく、この様な事をされる理由は全くありませんでした(のちに警察が
ドラレコ画像を見ていきなり車間を詰める運転をしている事を確認しました)。

わたしは嫌がらせをする後方の車を気にしつつも、ホームセンター駐車場を左折で
出庫しました。一般道に出て普通に加速をするとその車はルームミラーから消え、
見えなくなったので、そのまま通常走行を続け、先にある交差点を右折して
センターラインの無い細い道へと入りました。



ここがその道路です。道幅は6メートルほどありますが、左右に白線があり
ますので、車道としては5メートル弱ほどです。
さらにこの道はS字カーブが連続する道で、進行方向右側は私有地を仕切る
フェンスがあり、高さのある木々がずっと先まで続いています。
左側には学校がありますので、学生の往来もあります。
狭いうえに右側の木々の為に昼間でも見通しが悪い道路です。
わたしは、前方を注意深く対向車や人にに対して注意を払い運転していました。

この道路を走行中に、アッ!と思った瞬間、先ほどの嫌がらせ運転をしていた
車が、私の車の真横に来ていました。
え?え??えええ???

もう、頭の中は恐怖です。
わたしのことを追いかけて、追い越しをしようと猛スピードで私の車の横に
現れたようです。もう、何が何だかアタマが真っ白です・・・。

そして驚いたわたしは左によけつつ、対向車が来ないようにと祈る気持ちで
避けました。
すると、その車は右側のフェンスに加速しながら突っ込みました。
わたしが左によけたので、私の車には衝突しませんでした。

ええええっ???と思った次の瞬間、その車はフェンスから弾き飛ばされた
のか、私の車にむかってくるではないですか・・・。。
やば!と思った瞬間に私の車の右クォーターに直撃。
わたしの車も弾き飛ばされ、左の縁石にぶつかり、止まりました。

数分後かな?相手の運転手と思われる男が、助手席の窓から車内を覗き、
「警察呼ぶ?あー?うごける?」と窓をたたきながら叫んでいました。
何度も何度もドンドンと窓をたたき、その後ドアを開けて、警察呼ぶの??
と騒いでいました。
助手席には妻がおり、運転していた私も頭がクラクラしていました・・・。
気が付いたら妻が119番通報をしていました。
それに気づいたのか、男は電話をしながら道路に散らばった車の部品を集め
ている姿がミラー越しに見えました。
警察が到着して状況を確認しました。




わたしの車はバックドアが開かず、ルーフまで歪みが出ているのがわかりました

相手の運転手は謝ることもなく、ひどい態度でした。

そして驚くような言葉が警察官から出てきました。

あなたが安全に追い越しをさせなかった事もこの事故の原因です、、、と。

はい?ちょっと待ってくださいよ。
何言ってるんですか、おまわりさん。
この見通しの悪いカーブが連続する道で無理やり追い越しをかけてくる車は
悪くなくて、怖い思いをした私がわるいんですか??
と聞き返すと、
「まあ、それもあるけどね。あなたも止まるとか、避けるとかしなかったから」
と言います。
現場にいたほかの警察官に聞いてみました。
「この道は、追い越しをするにふさわしいですか?追い越ししようとおもいますか?」と・・・。
するとほかの警察官が
「この道は対向車同士でミラーをぶつける事故が多発しているからね、追い越しとか路上駐車とかはしないかなあ・・・」
と言います。
すると、先ほどの警察官が
「後ろの車はね、何度か追い越しを試みているんです。気が付きませんでした?」
と聞いてきました。
「そもそも追い越しをされるなんて思わない道路で、後方を入念にみていませんでしたことは間違いないですが、それよりも大事な前方を見ていましたよ」
と説明しました。
すると、「まあ、そこに問題があるんだよな。とりあえずあなたも、
安全に追い越しをされなかった義務違反になるので覚悟しておくように」
と言われました。

もう、意味が分かりません。
ホームセンターで車間詰めて嫌がらせ運転をして。さらに離れたその車を
追いかけて、追いついて、狭い道路で無理やり追い越しをして。
勝手にフェンスに突っ込んで。跳ね返ってきた車に勝手に突っ込んできて、
あなたが悪いって言われても・・・。
今どきの警察官はどうなっているんでしょうか。。。
後日、ドラレコを解析した警察からは、

相手側にホームセンター内での車間詰める運転と嫌がらせ運転のような行為が
あった事実は確認しているので間違いない
これは適切な運転ではないと感じる
なぜ、そのような運転をしたのかを運転手に聞いた。
聞いたが、その内容をあなたに教えることはできない。
追いかけてまで追い越しをした理由についても、おしえることはできない。
追い越しをかけた道路は追い越し禁止ではないので問題ない
速度に関しても規制が無いので問題は無い。
あなたの運転も、道路中央を走ったり、迷惑となるような遅い速度で走ったり
ウインカーの不点灯やわざと急ブレーキをかけるような運転はしていない
ことはドラレコから確認できている。
あなたに基本的に問題のある運転はしていないことは確認できている。
しかし、追い越しをかけている車がいる以上は、後方の確認と安全に追い越しを
させてやりすごす義務がある。その義務に違反している。

と言っています。
どうやら、無理やりだろうが狭い道だろうが、追い越しをする車が来た場合は
その瞬間にめいいっぱいに左によけて、停車もしくは徐行?でもして、相手の
車を絶対に即時に譲らなければならない、ということです。
そう、追い越しをされるときに、普通に走っていてはいけないんですって。
そりゃあ、救急車などが来ればね、左によけて徐行、停車しますよ。
でも、相手が一般車で追い越しを躊躇するような細い道で、見通しが悪くて、
普通自動車を軽自動車が追い越しをかけるのって・・・。
安全に追い越しができるかの判断を見誤ったことが今回の事故の全原因である
のではないですか?と言って主張してみました。
すると、いやいやですが、担当警察官が、
「まあ。結果は変わらないと思いますが話をもんでみなすよ」
と言って電話を終わりにして1か月経ちましたが、音沙汰無し。

車もめちゃくちゃ、積載の仕事道具に損害が出て。積んでいた一眼レフカメラ
と子供の楽器も衝撃を受けました。
本当にやってられないです。。。。

この様な警察の判断に納得ができない時、皆さまはどうされますか??
もっと法律とか勉強しておけばよかったな。。。。(T_T)


2019年06月11日 イイね!

昨今のあおり運転・危険運転について。警察の対応は・・・。

昨今のあおり運転・危険運転について。警察の対応は・・・。困ったものです。

皆様の身にも起こりうるトラブルです。長文ですがお付き合い頂けると
幸いです。

2019年3月下旬に妻が運転する車が煽り運転にあいました。
うちの車には後方向けのドライブレコーダーが装備してあります。
帰宅した妻と同乗していた娘が怖かったと何度も言っていたので、
どれほどのものかと思いレコーダーからSDカードを抜いてPCで再生
してみることに・・・。
状況は・・・。
片側1車線の道路から、片側二車線の道路へ走行中。
片側1車線部分の走行中の後方車両は水色の軽自動車。
こちらは車間を十分に取り普通に走行しています。



その後、片側二車線になります。
この先で当方車両は右折する為、第二通行帯を走行。
制限速度は70キロ、前走車に続き、約70キロで走行。
後方の水色の軽自動車、もう一台後の車両は第一通行帯で走行。
するとそのさらに後方の白い軽自動車が現れます(約100m離れている)



制限速度70キロの道路を前走車に続き走行中、25秒ほどでうちの車の
直後まで車間を詰めてきます。



一体何キロで走行して追い上げてきたのは置いといて、ここから煽りが
始まります。
車間距離は実に3メートル以下、右側によって威嚇しています。



この後、4分近くこの様な状況でぴったりくっつかれていました。
この道路は一般道です。高速道路ではありません。なので、走行車線、
追い越し車線といった区分ではなく、第一通行帯、第二通行帯と区分されます。
第一走行帯を走ることが基本ですが、一般道路の場合、右折、進路変更があり
必要とされる場合は第二走行帯を走り続けることは許されています。
妻は第一通行帯(左側)に車線変更しようと試みましたが、自車が安全に
侵入できるスペースがない事と前走車に追従して走行している事、さらには
その先にも等間隔で前走車がいる事、じきに来る右折に備えてこのまま
右側車線を走行したいと判断していました。

にもかかわらず後方の車は車間を異様に詰めて走行の上、ウインカーを点滅
させずに何度も進路変更をしている事も確認できます。

時折強引に左車線に割込み、左側より追い抜きをしようと試みます(違反行為)
その際、ウインカーを付けずいきなり車線変更するので周りの車も驚いて
急減速を強いられ、自動二輪は回避行動をとっています。



更にあろうことか、煽り運転をしている運転手は、走行中にも関わらず
自身のスマートフォンで妻の運転する車を撮影し始めました。

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ちょっと見辛いですが、左側に手を伸ばしスマートフォンを取り出し操作を
しています。
この状況は後席に乗る子供が自身の目で見て確認していました。
後の車、うちの車をスマホで撮影している!と。

この様な状況で煽られ続け、減速をすることもできず、大変怖い思いを
したと訴えました。

一応、交番に届け出をしましたが、門前払い同様な扱いでした。
どうも、一般社会では煽り運転や危険運転を追放して安全な交通社会を
目指しましょうとマスコミや関係団体が訴えていますが、実際に取り締まり
や検挙を行う警察との温度差は相当な開きがあると痛感しました。
今回はこの様な事態から家族や自身の安全をどう担保できるかを考えるため、
C県警の広報広聴課に問い合わせをしてみました。
すると担当の警察官Oさんが親身に状況を聞いてくださり、管轄する署に
連絡の上報告をいたします、との事でしばし待つことになりました。

待つこと1か月半、やっと管轄の署から連絡がありました。
正直、こんな案件放置プレイされるだろうと思っていました。

管轄所I所の担当の警察官Sさんからの報告をまとめると、
①車両ナンバーから所有者を特定、当日の運転手と接触できた
②運転手のスマートフォンにはうちの車を撮影した画像が残っていた
③前走車がちんたらちんたら走っていた。
④前走車が道を譲らなかった。違反しているのは前走車だ
⑤走行妨害をしているのは前走車なのになぜ検挙しないのか
⑥車間距離はそんなに詰めていない、相手の妄想、言いがかりだ
⑦自分は急いでいたんだ。その邪魔をしたんだ邪魔したやつが悪い
⑧追い越し車線をふさいだのは相手の車だ

と、の事でした。まったくもって意味不明な回答・・・。
警察官Sさんは、相手に対し、追い越し車線と走行車線が一般道には
存在しないので、通行区分違反には該当しないと説明するも、相手運転手は
全く聞く耳を持たず警察官Sさんに食って掛かる態度だったそうです。
そこで、警察官Sさんは私にドライブレコーダーの動画を確認したい
との事を言いました。私はもちろんOK、すぐにSDカードとUSB
メモリーに煽り行為の前後が分かるよう約10分ほどの動画を提供しました。
もちろん、うちの車が妨害走行や違反、迷惑行為等をしていないことを証明
する為でもありますし、必要であれば自宅を出るところから録画されている
ので、いつでもすべてを提出できることを伝えました。

そして、待つこと1週間。公式の回答を頂きました。
要約すると・・・。

①時速70㌔、車間距離約3メートルは車間距離不保持には該当しない
②方向指示器は車線変更している最中にウインカーを付けているので
 結果的にウインカーを出しているから、違反にはならない。
③走行する車両を左側からの追い抜き行為は禁止されていいないので、
 左側からの追い抜きをしても構わない、違反ではない。
④運転手による走行中のスマートフォン操作、動画撮影は警察官の現認
 ではないので、取り締まることはできない。たとえドラレコに写って
 いても、運転手のスマホにその画像が残っていてもできない。
⑤速度違反については、警察が使用する指定を受けた機材で計測、
 地理状況や気候、測定条件が厳しく決められているので動画提供では
 どうすることもできない。
⑥たとえドラレコに煽り状況が写っていても、それを根拠に検挙や摘発は
 できない。まあ、事故が起きているならば、参考程度にドラレコ画像を
 見ることはあるが、今回のような場合は事故も起きていないので、ただの
 車間距離を詰めて、進路変更を頻繁に行っているだけ。
 事故じゃないので、どうすることもできない。

との、正式回答を頂きました。
どうでしょうか、皆さま。私、正直驚きました、
⑤に関しては理解できますが、①、②、③はどうでしょうか。
時速50キロで走行の場合、15~20メートルの車間距離は必要と教わります。
それよりもはやい速度なのに、3メートルほどの車間距離でも違反には当たらないと警察官が公式なコメントとしておっしゃっております。

例えば、左折をするときにウインカーを点滅させずに曲がったとします。
曲がった先にパトカーを見つけて、慌ててウインカーを点滅させる。
これ、間違いなく違反、検挙ですよね。

申し訳ありませんが、私には理解不能な回答でした。
また、⑦に関してはただの自己中、急いでいるならどんな運転をしても構わない
自分の運転に文句をつけるな、と主張しています。これすらも容認です。
これが管轄するI警察署の公式な見解です。
私は、検挙してもらいたいわけでもなければ、謝罪してもらいたいわけでも
ありません。このような危険な運転をする人間がいることを理解して頂き、
この運転手に対し注意を促し、今後こう言った運転をしないように求めて
もらいたい、と、何度も申し上げているのですが、結論から言うと、この画像
にあるような運転は、アリ、ナシ、で言えば、アリで違反ではない。というのです。ただ、この様な運転はあなたはしないでください。と・・・。
そして相手運転手には何を言っても聞き入れてもらえないのですよ・・・。
これ、どういう意味なんでしょうか。
相手側の運転手にこの様な運転をしないで下さいと言わないのに、私には
この様な運転はしないで下さいって・・・。

煽り運転と感じるのは、人によって違いがあります。警察官が現認していない
場合は双方が都合の良いことを言い出すので収拾がつかない。
そこで、ドラレコが客観的事実としてあると思うのですが、これも意味ナシ。

そこで、改めて、C県警の交通部、道路交通法を詳しく説明して頂ける部署へ
電話をしてみました。
上記概要を説明の上、以下のことを聞いてみました。

①車間距離不保持が成立する要件
②合図不履行が成立する要件

この2点のみを聞いてみました。すると交通部の見解は・・・。

車間距離不保持

基本的に時速50キロメートルで走行時に15メートル以下の車間であり、
進路変更時や路面状況(上り坂等)で一時的に車間距離が詰まってしまう事を
除きます。また、故意に車間距離を詰める行為(後方車両が速度を上げて近づく)、車間距離が短いと判断するに足る状況にあるにもかかわらず、減速や
車間距離確保をしようとする行動がない場合に検挙の対象になる。

との回答でした。この状況の場合に車間距離不保持が成立するそうです。

合図不履行

車線変更をする30メートル手前で合図開始、これが基本です。
今回のような進路変更の最中に合図を出しても、合図不履行になりますし
当然、車線変更ギリギリで合図を出してもNG、検挙の対象になる。
参考までに、交差点の右左折を開始してからの合図を出しても、当然の
事ながら合図不履行になりますよ。

との回答でした。

ここで、どうしても不思議なことがあります。
I警察署のS警察官とC県警本部交通部のおっしゃることが正反対・・・。

このままC県警交通部の方と「危険性帯有者」の話へと進みます。

この様な危険な運転をしている、ドラレコでの動画も残っている状況を確認
しているI警察署が運転手と接触して話をしているのですが、相手側運転手は
反省するどころか、悪いことをしていない!との一点張り。これを警察が
容認しています。そして、どうしようもないと・・・。
私はこの様な運転を危険と感じていない、急いでいるから速度違反しても
構わない、自分の運転の邪魔をする奴は何をしても構わないと言い、自分の
運転を正当化し相手側に責任転嫁する考え方しか持たない人間、この
運転手こそが「危険性帯有者」ではないのでしょうか?
警察官の説明に聞く耳を持たないのですから、この時点で安全運転を励行する
意思がないと判断できるのではないですか?
なぜ、相手側のした違反行為を一生懸命擁護して、違反にしない、ならない
ような理由を付けて擁護するのでしょうか?。
相手側運転手に忖度しているのですか?
それとも反社会勢力の方なので、
怒らせないようにしているのですか?
それとも、違反が公になると困るような事でもあるのでしょうか?
最近は煽り運転に対して積極的に取り締まりや検挙をするよう通達が出て
おります。今は、私の話を一方的に聞いて頂いているだけですので、客観的
事実の確認は今すぐできないと思いますし、相手側の言い分もあると思います。
どうか、この動画をご覧いただき、公平公正な見解をお伺いさせて頂きたい
のです。
と、感情的にならずに丁寧にお話をいたしました。

すると、
C県警交通部として、この動画をI警察署から取り寄せて確認したいと思います
お話を聞く限りでは、違反に該当するであろう部分が多々ありますし、I警察署
が貴殿に報告した内容。判断にも不可解な部分や状況確認しなければならない所
が見受けられますので、今後はこちらでお調べをしてご連絡いたします。

とのお約束を頂きました。まだまだ先がありそうですが、
今後、進展がありましたら、報告させて頂きたく思います。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

画像はプライバシー保護の為ナンバーの一部を加工いたしました。





プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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