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大門 圭介のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

今日のお仕事。

今日のお仕事。皆様こんにちは。

今日のお仕事は2つでした。

一台目はBMWの3シリーズ、E90です。
修理工場様からのご依頼でした。
ブレーキパッドの警告が出ているが、ブレーキパッドはほとんど新品のような物がついている…。
ブレーキパッドセンサーらしきものが見当たらない…。
とのことでした。
オーナー様がどこかでブレーキパッドを交換してきたのですが、メーター内の警告灯はディーラーじゃないとリセットできないからディーラーに言ってくれと言われたそうです。
そこで購入した中古車屋さんから紹介されて修理工場様へのご入庫となった様です。
まずはテスターにて状況を確認。すると、現在のエラーコードにブレーキパッド残量無し、センサーが作動中と出ています。しかも、フロント・リア共にです。
リストアップしてブレーキパッドを確認すると…。
センサーがいない…。
よーく見てみると、ボディ側でタイラップで束ねられたハーネスが…(-_-;)。ハーネスの先には古いパッドから無理矢理取り外したセンサーが付いたままになっていました。
無理矢理外したので、折れ曲がっています。
ふうぅ…。嫌な予感と共にリア側もチェックすると、同じ状態でした。
在庫していたセンサーに交換、リセットをかけて終了です。
ちなみに、新品ブレーキパッドではないので、リセットの他にブレーキパッドの残量を計測して入力したりもしなければなりません。
他にも色々とエラーが残っていたので、診断結果を印刷してお渡ししました。

補助ウオーターポンプ不良が現在のコードとして出ているのがとても心配ですのでこちらもお伝えしました。

さて、2台目です。

こちらはトヨタシエンタ7万㌔走行のお車です。
エンジンチェックの警告灯が点灯、とても調子が悪いとの事でしたが、診断テスターを接続して点検するものの、エンジンはすこぶる調子がよい…。
試運転しながらお預かりで乗って帰ることとなりました。
約15分ほど走行して戻りましたが、全くもって普通です。
診断テスターを接続してメモリーされている故障コードを読み出します。

すると…。
スロットルペダルポジションセンサーのコードがありましたが、その前にアイドル不安定とエンストを先に見てみます。基本点検としてプラグ、イグニッションコイルを点検。
大丈夫そうです。
症状が出ないとねぇ…と思いつつ、スロットルボディを点検してみました。
すると…。明らかに誰かが中途半端にスロットル清掃を試みた感じが…(-_-;)

なーんか、適当なウエスみたいのでなびった感じがする…。
そう言えば、エンジン始動時、クランキングから初爆がでてかかった瞬間に2200rpm位まで一瞬回転が上がります。
そして、アイドルも1250rpmと間違いなく高い。
まずはスロットルボディを外して丁寧に洗浄します。
ワコーズのスロットルボディクリーナーを使用してピカピカに仕上げます。
組み付け後、アイドル学習をするとさらに調子が悪い…(-_-;)。
もう一度リアルタイムデータを点検します。
すると、O2センサーの出力が4.99Vから全く反応なし。

なんでこうなる??。
エンジンルームをよぉ~く見てると…。
インテークダクトに付いているレゾネーター(共振管)の向きがオカシイ…。
インテークダクトを外してみると…。なんときちんと嵌まっていなく、パカパカしていました。
そこで私の考察…
あまりメカ的な事をよく知らない人がバラしてみて、スロットルボディの見えるところをふきふきしてみて、バラした所をなんとなぁーく元通りっぽくしたみたい。
パカパカしてるのでちゃんとしてるときもあれば隙間ができるときもある。しかも、エンジンの振動で変わるのだから…(-_-;)。
と思ってしまいました。
前回の人がバラしたであろう部分を一通りよく見て元通りに組み上げてから再度点検です。


今度は大丈夫。
エンジンも始動時に、一瞬1300回転まで上がるものの、すぐに800回転付近までさがります。
O2センサーの出力も大丈夫です。
あとは、完全冷寒時まで冷やしてからもう一度点検します。
そして…
過去履歴で残っているスロットルセンサーのエラーコードですが…。もしかして…
「スロットル清掃をしたらアイドル回転が上がりすぎたので、カプラーを外してみたりしたんじゃないかなぁ…」
と思いながら今日のお仕事は終了です🎵。
Posted at 2016/11/01 00:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年10月30日 イイね!

最悪なディーラー

最悪なディーラー皆様こんにちは。

今日は日曜日です。
かねてからの頭痛のタネであるウチのセレナについて…。

今、HFC26セレナに乗っています。
実は、一昨年、新車購入から2年乗ったFC26セレナ(前期)にアイドリングストップから復帰できず始動不能となる故障が相次ぎ数ヵ月もディーラーに預けるも直らないとと言う最悪の事態を経験、結局ディーラーが修理することが出来なかったと言う経験をしました。
日産ディーラーの工場長、営業担当も申し訳ないと言っており、長年付き合いのあるこのディーラーからHFC26セレナ(後期)に乗り換え、自腹で新車購入することにしました。
ディーラーの故障診断能力にホトホト呆れておりました。

我が家はどうしてもミニバンが必用な環境から、仕方ない選択でした。
そして、後期型を新車購入してから約1年半。
最近、月に1~2度エマージェンシーブレーキと車線逸脱警告灯が点灯します。エンジンを再始動すると消灯するのですが、何とも通常点灯するはずのない警告灯が点灯するのは嫌なものです。
度々ディーラーに預けて点検しても、
「現在点灯していないからわからない」と、お決まりの回答が…。
「いやね、自己診断ってーのがあるんだから、記録に残ってる故障コードを読み出してある程度の原因追求すれば自ずと絞れてくるんじゃないですか??」
と聞いてみると、
「日産メーカーのテックライン(技術相談窓口)が再現性が無いと直せないと言ってるんですよ」
と呆れた回答が…。
こうなると、なんかとてもいやーな予感がしてきます。
同然ながら、ディーラーに預ける前に故障コードのメモリーコールしています。


よくもまあ、こんなにたくさん…。
これだけあれば点検してみる価値はあります。
まずはADASユニットのフリーズフレームデータ(FFD)をみてから…と私なら武者震いします。

しかし、日産ディーラーでは警告灯が点灯していなければ点検のしょうがないの一点張り…。

何を考えているやら、呆れるやら。
直す気、あるんでしょうかね…。
保障修理だから?3年経っちゃえば知らん顔できて、有料修理でガッポリお金とれるから?。

今日のところはここまで…。
今、ディーラーとガチでの話し合いをしています。
修理で預けている間にアルミホイールに傷付けられて、車内が砂ぼこりだらけになって、室内の部品を壊されて…。

いやね、本当に困ってるし、怒ってるんですよね。

投稿が月曜日になってしまった…
さあ、仕事頑張ろっ🎵
Posted at 2016/10/31 08:40:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウチのセレナについて。 | クルマ
2016年10月29日 イイね!

今日のお仕事。

今日のお仕事。皆様こんにちは。

お仕事です。
以前より度々ご入庫頂くお車です。
良き昭和の車、某マンガでも大変有名になりましたこのお車は皆様もご存知かと思います。
トヨタスプリンタートレノ✨そう、AE-86。
今回のご用命はパワーウインドウとエアコン修理。
この世に生を受けてから30年。純正部品が入手ができなくなっている中でも新開発の社外部品が出るほどの人気ですね。

さて、パワーウインドウの故障は運転席側スイッチ本体の不良でした。樹脂でできたスイッチパネルが経年劣化で割れてしまっています。
この年代のパワーウインドウスイッチはスイッチに直接的モーター電流が流れるため、パネルが割れてしまうと接触不良を起こしてしまいます。
残念ながら純正部品は生産終了でどうにもなりません。

暫定でこのようなスイッチを作りました。
マニュアルとオート、どちらも作動します。
今後はお客様のご要望をお伺いして方針を決めていただきます。

さて、問題はエアコンです。
冷媒サイクルがつまってしまっており、それが原因と思われるコンプレッサーが焼き付き(完全ロック)しています。
エアコンアンプがコンプレッサーロックを検出し、エンスト防止とパワステ機能保持のためマグネットクラッチをOFFにしています。
エアコン修理としては重症な状態をご報告すると、お客様からはR12冷媒から代替フロンのR134aに変更できないか?とのお問い合わせを頂きました。
配管の製作やコンデンサー、エパポレーターも製作出来ますので、可能ではありますが費用はかなりかかってしまいます。
現在のままで修理する方が安価と判断してお見積りを開始しました。
ところが…肝心のコンプレッサーの リビルド品が無い…。
しかし、1件だけ現品修理が可能かも知れないと取引先から連絡が!。
早速コンプレッサーを取り外して送りました。
すると、「回転センサーが無くなってしまうが、修理は可能」と嬉しい回答が頂けました。
回転センサーの回路は製作して付けることは十分可能です。
そして、エキスパンションバルブとレシーバータンクも探さなければなりません。部品商に現品の写真をメールで送信すると…

これ、なんの部品ですか??
と、トンチンカンな電話が…。
「だから、エキスパンションバルブだってば」
と、言うと
「えっ?エキスパンションバルブですか?これが?」
と…。まあ、平成生まれ、20代の担当者は今時のエキスパンションバルブしか見たこと無いらしく、

⬆今時のエキパン

「ウチの長老に聞かないと…」との事でしたので回答は月曜日に頂ける事になりました。
見積ですが、入手困難部品もありましたが、通常修理としてできそうです。
お客様に喜んで頂けると嬉しいです…。


Posted at 2016/10/30 10:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年10月29日 イイね!

スバルR1完了。

スバルR1完了。先日点検したスバルR1のO2センサー新品不良のお車。
先方様から代替品が届きました✨。
箱を開けると…。
またもや同じメーカーのO2センサーが…。

念のため、単体でのチェックをしてから交換致しました。


交換後、故障コードメモリーを消去、交換したO2センサーの出力波形をチェック、30分程ロードテストをして完了といたしました。



取り外したセンサーをもう一度単体でチェック。
やはりバッチリ、センサーの筐体にショートしています。
しっかり検品ラベルが入っているのですが新品不良って…。



無事、お客様の元へお戻りになりました。
Posted at 2016/10/29 14:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年10月27日 イイね!

ワゴンRエンジンチェック警告灯点灯点検。

ワゴンRエンジンチェック警告灯点灯点検。皆様こんにちは。

今日はワゴンRのエンジンチェック警告灯点灯の故障診断依頼がお得意様の修理工場から入りました。

10分位走ると警告灯が点灯するので見てくださいとのご依頼です。
MC21SのワゴンR、8万㌔走行のお車です。
ワゴンRのエンジンチェック警告灯点灯は結構な頻度で点検しています。

試運転してみると10分程でエンジン警告灯が点灯するもエンストやドライバビリティ不良はほとんど感じません。
早速診断テスターにて点検します。エンジンを止めずにテスターを準備して(エンジンを止めてしまうとエラー履歴も消えてしまう)、故障コードを読み出すと…。
はい、定番ですね。カム角センサーNo.2のエラーが出ています。
この車両は、カム角センサーがNo.1とNo.2があります。
カム角センサーNo.1はクランクシャフトから直接駆動されているカムスプロケットを検出していますので、実質的にはクランク角センサーの役割をしています。
そしてNo.2はVVT(可変バルブタイミング)で位相変化を検出しています。
そしてこのNo.2のカム角センサーが不良になるとエンジンチェック警告灯を点灯させ、VVT作動を停止させて通常走行を可能にするフェイルセーフが働きます。
このためにドライバビリティはほとんど悪化しなかったのですね。
さて、カム角センサーが不良なのか、ハーネスやセンサーカプラーが不良なのかをチェックします。

でも、その前に…。
なんだかこのエンジン、ガラガラ音がやけに大きい…。
エンジンオイルをチェックしてみると、なんと‼。
レベルゲージについてこない…。「オイオイ…(-_-;)」。
エンジンオイルが少なければタイミングチェーンテンショナーやVVTソレノイドにもきちんとした油圧がかからないので、これらの故障コードが出ます。
まずは修理工場様に、エンジンオイルを交換するか、足して規定量までにするかを問い合わせると、「とりあえず補充で」とのことでした。補充すること2.2㍑、ほとんど空っぽだったようです。もしかすると、エンジンはダメかな?とも思いましたが,補充後はエンジンも静かになりまして良好でした。
さあ、改めて点検です。
2チャンネルオシロでカム角センサーNo.1とNo.2を同時にモニターします。
プローブをセットして…。
エンジン始動。
時々回転を上げたりしながら様子を見ると…。
その時は突然来ました。
信号歯抜けや波形が乱れるのかなと思っていましたが、なんと、まさかの作動停止。
ピタッと出力が止まりました。
ほぼ同時にエンジンチェック警告灯が点灯しました。
そして、故障コードカム角センサーNo.2が出力されました。
今回はセンサー交換の了承が頂けませんでしたので、このままご依頼元の修理工場様へお帰りになりました。
Posted at 2016/10/28 09:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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