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大門 圭介のブログ一覧

2020年05月22日 イイね!

マジでやばいですよ。。。コレ。。オイルの選定のお話。

マジでやばいですよ。。。コレ。。オイルの選定のお話。みなさまこんにちは。

本日はディーゼルエンジン搭載の輸入車のお話です。

エンジン警告灯の点灯の原因探求依頼から始まりました。
エラーコードとしてはEGR系統です。

EGRバルブの汚れ堆積が濃厚と思いつつ、
エアクリーナーボックスがオイルで汚れているな、と思った所から
分解を勧めてみることになりました。



そこで、なんとなーく目に入ったお車のドア付近に貼られたオイル交換を記した
リマインダーステッカーに目がとまりました。



ん??DL-1??
あー、ディーゼルだもんな。。。

ん? んん??
あれ???たしか・・・。

そう、鋭い方はもうお気づきかと思います。
輸入車のディーゼルはACEA C3規格の車が多いです。
すべてではありませんが、ちょっと気になって調べてみると。。。
やはりACEA C3規格のオイルを使用、と取説に記載があります。
そして。。。

分解してみると。。



インテークパイプにもオイルが。ブローバイホースから大量に出ているようです
もしかしてエンジン終わってる??
なんて頭によぎりますが。。。

EGRバルブを分解してみると・・・



こちらもまた凄いことになってます。

そして、エラーコードにはEGR流量妥当性異常がありますので、EGRクーラーを
下ろしてみることになりました。
その結果がこちらです。





分かりにくいですが、内部の流路ががっつり詰まってしまっています。

エンジンオイルのセレクトミスがすべての原因である、とは言えませんが
こんな状況になってしまっていては調子が悪くなる、エンジン警告灯が点灯
するのは当たり前です。

EGRクーラーユニットは清掃ではなく交換、EGRバルブも交換OKと
なりましたので、ガスケットを含め交換させて頂きました。



とにかく作業性が悪くて苦労しましたが何とか交換完了。
もちろん、エンジンオイル、オイルフィルターも交換、クーラントのエア抜きも
しっかり行って、テスターにてメモリー消去。
試運転して最終チェックをしてすべてが完了となりました。
次回のオイル交換は規格に合ったもので早めに交換してください、とお伝えして
出庫させて頂きました。

番外編・・・今回一番働いたのはこの子でした。



ボールポイントのトルクスです。
こんなのあったらいいな、と思っていたらなんと販売されていましたので
迷わず購入(^^)/。この子のおかげで作業時間が短縮できたことは間違い
ありません。

そして今回はこんなツールも。。。



どうしても見えないボルトの作業にファイバースコープを使用しました。
無くてもできる。でも、あると便利な道具に助けられています(^^)。

ちょっと話はズレてしまいましたが、エンジンオイルの選定にはお気をつけ
くださいね。
なぜACEA C3規格のお車にDL-1のオイルを入れてはいけないか?という部分に
つきましては、とても詳しくご説明されている方がいらっしゃいますので
割愛させて頂きます(^^)/。


Posted at 2020/05/22 20:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月19日 イイね!

CR22S 加速不良?頭打ち??オートマ不良???

CR22S 加速不良?頭打ち??オートマ不良???
みなさんこんにちは(^^♪

本日のクランケはこちら、アルトワークスieです。
とても大事にされている綺麗なお車ですね。



症状は・・・
加速不良?上り坂で失速する感じ??がする。
変速していないような感じだけど普通に走行はできる。

と、ちょっと難解な雰囲気が漂います。
実はこのお車、ちょっと前にノッキングのような症状?
で一度点検をさせて頂いております。
その際は、

あっさりと原因判明、プラグコード不良でした。
コードを交換してとても調子よくお乗り頂けることとなりましたが
まさかの再入庫です。

さて、気を取り直して試運転チェックです。
ん?ん??
遅い。加速が遅い。
しかし、こんなもんか??と思うくらい走ります。
停車状態から発進すると・・・うん。こんなもんかな?
いや、遅いかも。。。
なんとも微妙。
と思ったときに違和感が。。。
そう、変速がスムース・・・いや違う違う。
どうやら2速発進しています。
そして広い道路へ出てからアクセルオフをしても3速に入りません。
ATセレクトレバーをLに入れると1速に入ります。

こうなるとシフトソレノイドかATコンピュータあたりが疑われます。
ATコンピュータのカプラーで各入出力の点検ができますのでまずは
ATコンピュータを点検します。

またずいぶん良いところに・・・(._.)
コンピュータを外すためにはメーターを外さなければならず、そのためには
メーターケーブルを外さなければ。。。。と付随作業がどんどんと。。。
サクッと外してコンピュータとご対面。

内部の基盤を確認すると・・・やはり。

コンデンサーが液漏れしています。
この電解液が基盤を腐食させています。
久しぶりの基板修理ですね。
この状況ですとソレノイド不良による過電流ではなさそうです。
サクッとコンデンサーを取り外してパターンの確認。
清掃してパターン修復。
ここで交換するコンデンサーは高耐熱タイプに変更します。

下側茶色が液漏れを起こしてしまったもの、上側の青いほうが高耐熱タイプです。


交換後は基板コート剤を塗布して仕上げました。



コンピュータ装着前に電源、アースの確認とソレノイドの抵抗値をチェック、
基準値内にある事を確認してからの組付けとしました。

一応、部品商に確認すると、89800円!!で、生産終了。
これでNGの場合は・・・と心配がよぎります。

交換後試運転するとなんともワークスらしい鋭い加速!。
1速から発進して2速、3速とキレイにシフトアップします。
45km/h以下でのキックダウンも良好でグイグイと加速します。
ワークスの名に恥じない力強さが戻りました(^^♪

しかし、2速固定となっていながらも思ったより走ってしまう事に驚きました。
街中のお買い物程度なら2速オンリーで十分???

ということで無事コンピュータ修理で修理完了いたしました。


Posted at 2020/05/19 20:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ

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「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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