
皆様こんにちは。
今回はコペンのアクティブルーフ修理のお話です。
症状は、手動のルーフロックを外した途端にロック不良の警告音が
なってしまう(ロックせずに走行するときになる音)とのご依頼です。
もちろんルーフ開閉はできない状態です。
ルーフECUやパワーウインドECUを交換してみたり(中古の動作良品)、
ル―フロックスイッチやトランクロックスイッチを交換しても直らなかった
というご説明を頂きました。
ディーラー点検するも症状が頻繁に出ないのでわからない、ハーネスを
含めてすべて交換する必要もあるので。。。と何とも恐ろしい回答だったそう。
早速点検を開始いたします。
最初は全く症状が出ず、試運転してみたりエンジン始動・停止を何度も
繰り返してみたりしても一向に症状がでませんでした。
1晩開けて翌日点検すると、エンジン始動とともにピピピピピピピピピピピピ!
とけたたましい警告音が発生しました。(ルーフロック解除状態です)
まずは手っ取り早く診断機による診断を行おうと準備をすると。。。
ルーフ診断の項目を開こうとした瞬間、症状がおさまってしまうと言うなんとも
車にあざ笑われているようで凹みます。。。。
そこで色々テストをしているうちに症状発生のコツ?が分かりました。
症状発生時にエアコンONにしたり、ヘッドライトを点灯させる等、
電気負荷をかけるとと症状が発生します。
どうやら、電気負荷が多くなると症状が出やすいような感じです。
電圧低下で症状改善??にわかには受け入れられない症状です。
もしやオーバーチャージ??まで疑いましたのでオルタの発生電圧を正確に
点検するも。。。異常なし。。。。
ボディアースも各部しっかりと点検してアース不良も見当たりませんでした。
(アース不良が濃厚かな?予想をするも外れてしまいました)。
電気負荷との関連性も見出せませんでしたので、改めて診断機の出番です。
すると、症状が出ている時にあのピピピピピピ音を出す理由がわかりました。
なんと、ルーフECUは車速信号を検出しています。
もちろん停車中。。。なんとも不思議な現象です。
この状況からいくつか推測をしてみます。
①クランク角センサーやカム角センサーなどの信号のリーク
②ルーフECU本体の不良
③社外装備品による誤動作
④アース不良による他信号の回り込み
等でしょうか。。。
簡易チェックとしてスピードメーターは動いておりませんので、
やはりルーフECUが濃厚か?と思いつつもエンジンECUに車速信号
の入力があるかをチェック。するとエンジンECUは車速を検知していない
事が分かりました。もちろんメーターも車速信号を検知していませんでした。
やはりルーフECU不良が濃厚な感じがしますがもう少し点検を。。。
同時に改めて各部のアースのチェックを念入りに。
なんとなーくですが違和感があるんですよね。。。なんとなーく。
社外品パーツ、特に車速が関係するような部品がついていないか?
と。。。
例えば走行中でもルーフが開閉できるキットやリモコン操作でルーフ
開閉できるキットとか。。。あとはスピードリミッター解除とか。。。
すると。。。見つけました。
接続状況から察するに分岐されている配線2本が電源、アースがの各1本。
ハーネスをカットしてこのユニットに入る配線が2本、ユニットから出て
エンジンECUに入る配線が2本。
スピードリミッターカットとブーストリミッターカットでもしてるんだろうなあ
との仮説が立ちます。
そこで、またまたオシロの登場です。
①の青いラインが車両からの入力信号側波形、黄色い波形がエンジンECUへの
出力側の波形です。
わずかにですが、入力信号にリップルが見られます。
ご依頼元の許可を頂いて、このBOX部品を分解してみます。
なんともあやしげな。。。
妙なジャンパー線やカッターで切ったようなパターンカットもありますね。
そしてこの基板、ベーク基板です。申し訳ありませんが高温多湿の厳しい
条件下となる自動車用にはちょっと向かないかな。。。
吸水率も高く、絶縁もガラスエポキシ系から見るとだいぶ劣ります。
IC(あえてICと呼ばせていただきます)の型番は削られていますが
回路を見ればどのようなことをさせているモノなのかはわかります。
せっかくICが乗っているのに電源パターンがカットされ供給されていないって・・・。
基板の車速信号の入力部分を見るとコンデンサと電流制限用抵抗のみで
いきなりロジックICに入力とは。。。(。-_-。)。やばくね??
部品のスペックのお話ではありませんでした、失礼しました。
基板の絶縁が落ちているせいでしょうか、221Hzのノイズが入力側に乗って
しまっているようですね。140㌔のリミッターを回避するには。。。。
おっと本題からそれてしまいましたね。
どうやらこの基板が発生するノイズが車速センサー信号に乗ってしまい、
ルーフECUが「走行中」を検知しているものと判断いたしました。
この状況で車速と検出してしまうルーフECUもナーバスすぎる?と思いますが
意図しない信号が入力されることは想定外ですので。。。
ということでECU延長分岐ハーネスとともに取り外しの許可を頂きました。
取り外した後は警告音も鳴らず、信号波形のノイズもなくなりました。
快調にルーフ動作します(#^.^#)
やっぱりオープンカーはいいなあ(^^)/。
無事、ご納車となりました。