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大門 圭介のブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

コペンさんトランク開かないのっ??

コペンさんトランク開かないのっ??皆様こんにちはヽ(^o^)丿。

今回はトランク開かないL880Kコペンさんです。
まずは診断テスターをつないでみて。。。
テスターからアクティブテストでトランクオープン!
といきたいところでしたが残念ながらECUとの通信エラー。



とりあえずトランクを強制的に開けてみると・・・やはり(._.)



いわゆる雨漏りの水が溜まったようです。

そしてまずはカプラー周りとECUの点検です。
すると・・・あちゃー(゜.゜)





見事にターミナルが腐食してボロボロになっちゃってます。
ECU側のオス端子は折れてしまってメス側に・・・。
基板にも腐食が見られます。





まずはいつも通り配線カプラー周の修理から。
車両配線図を確認しながら作業を進めます。
このカプラーには同色の配線が3本いますが2本は電源、1本はバルブへ行く
配線なので気を付けつつ。。腐食している部分を切断して新しい配線へ交換、
リペアターミナルを使用して元通りに。
短くなってしまった配線もきちんと処理して。
ECUはご依頼様より部品取り車両の物をご提供いただけましたので、ありがたく
使用させて頂きました。





幸い、カプラーハウジングは再利用できましたのでしっかり清掃して再利用
させて頂きました。


交換後はトランク、アクティブトップの動作も良好で無事お客様のもとへ
おかえりになりました。
Posted at 2021/01/30 18:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月30日 イイね!

グリスとお戯れに・・・

グリスとお戯れに・・・我が家のMRワゴンのドライブシャフトブーツ交換をしてからすぐに入庫した
フォルクスワーゲンゴルフ。。。



ドライブシャフトのブーツが切れちゃっていまして交換のご依頼。。。
左右共切れており、この際なのでインナー・アウターの4か所すべて交換
させて頂きました。距離は11万キロちょっと。最近のプラスティックブーツは
耐久性ありますね(●´ω`●)。

もうね、作業中の写真は・・・無理っ(._.)。
キッチャナイグリスとお戯れ。。。
ラテックスグローブをして作業をしているんですが・・・もう・・・
ねちょねちょねちょねちょ・・・・。。
スマホ触れない。。。

サクッとくみ上げて完了(^^)/。

すると。。。別のお客様から。。。なんが。。。ホイールに黒いのが・・・
と。。。



こちらはダイハツムーブL175Sです。
インナー側が切れてしまっていて交換です。距離は約16万キロ。
どうも他店でアウター側を交換したことがあるようでした。

こちらもきれいに清掃した上でグリスを交換してくみ上げて完了です。

ゴルフはインナー・アウター共にバーフィールドジョイントでした。
ムーブはインナー側がトリポートだったので作業は早かったです。
CVTフルードを定量まで補充して完了です。

立て続けに5本もシャフトブーツ交換。。。しばらくはグリスと戯れるのは
遠慮したいなぁ。。。(*´ω`*)

あ、私は分割式ではなく純正と同じ筒形の物を好んで使用しています。
交換は大変ですが、何となく分割式はすぐ切れるのでは?というイメージが・・・。
最近は物もよくなってきているそうですが・・・どうなのカナ???


Posted at 2021/01/30 17:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2021年01月18日 イイね!

なんで??ひどいです・・・(._.)

なんで??ひどいです・・・(._.)みなさまこんにちは(^^)。

さて今日は何とも困ったちゃんな結末です。

自動車販売店のお客様より、

エンジンが始動できないんです。
数日前にオークション会場で現車の下見をしっかりしてから
落札して購入したのですが、陸送屋さんが引き取りにいったら
エンジンが始動できないので困っている。
と、連絡が入った。そして、
陸送屋さんの提携する修理部門で4~5日かけて見てもらったが
原因不明でお手上げ状態。
しかたないのでエンジンかからずのまま、積載車で回送されてきました

との事です。
当然、下見の段階ではエンジンはふつうに始動でき、バッテリー上がりや
燃料切れもないが少し給油(10㍑給油した)そうです。

早速診断テスターにて故障コードを読み込みます。
すると・・・
なんと。
イモビライザーのキー不一致のコードが出ています。



なんとも珍しい・・・。

そこでまずキーの確認ですね。
うん。社外のスペアキーです。何度か見た事のあるこのキーは、
内部にイモビのチップを埋め込め、板キ―部分がメーカーや車種により
選択できる賢いスペアキーであることは知っております。
下見した時もこのキーだったと思う・・・との事でした。
オークション会場からはスペアキーは届かず、このキー一本しかない
と言う事ですので、まずはこのキーのトランスポンダーを確認して
見ようと分解した所。。。。。。

な、な、な、な、なんと。

ない。



あるはずの・・・トランスポンダーチップが・・・

ない。

無いんです。



ここに



この様なトランスポンダーチップが入っているはずなんですが。。。。

これでは。。。エンジンはかかるはずがりません。
イモビライザーの機能ですもの。。。

とりあえずはイモビライザーのブランク(未書き込みの物)トランスポンダーチップを。。うんと。。。こうして。。。こうやって。。。よいしょして。。

(ここは重要なセキュリティ部分ですのでゴメンナサイ・・・)



こんな感じで。。。(度々でゴメンンサイ)





作成したチップをキーに収めて組み立ててテスト。無事にエンジン始動しましたので完了となりました。

腑に落ちないのはなぜこのチップが無かったのか。。。
①下見の段階では間違いなくエンジンがかかっており、異常はなかった。
②キーは簡単にバラけるようなことは無く、ツメを押さないと開かないタイプ
③スペアキーは無い
となると。。。意図的に分解して中身を抜かなければこうはならない。。。
うーん、謎だ。
疑いたくはないですが、誰かが嫌がらせの為に???なんてことも
頭をよぎります。

何はともあれ、無事にエンジン始動できましたのでOKです。

あ、そうだ。。。陸送屋さんの整備部門の方々はイモビが動作している為に
エンジンが始動できなかったと言うことまでたどり着いていませんでした。。。
どこを点検されていたのかちょっと気になりました(●´ω`●)。


Posted at 2021/01/18 18:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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