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大門 圭介のブログ一覧

2021年02月12日 イイね!

ダメっ!絶対!。。適材適所でお願いします。

ダメっ!絶対!。。適材適所でお願いします。皆様こんにちは。

私の所では油脂類・ケミカルはWAKO'Sさんの物をたくさん使用しております。
もちろん、正規取引店です(^^)/。

エンジンオイル・ATFやCVTオイルはもちろんケミカルも多用しています。
メカニックとして必須?ともいわれるラスペネやブレーキプロテクタ等、
定番の物から、フッ素オイルやバリアスコートリキッドなどマニアックなものまで
自分で使用してみて「これはいいね!」と思ったものを使い、お客様にも自信をもってお勧めしています。

とても優れたケミカルですが、使用方法は守って頂くようにしましょう、という
お話です。

先日のベントレーブルックランズですが、ボディとホイールのコーティングも
施工させて頂きました。
ホイール脱着の際に気が付いたことがありまして・・・。





ホイールボルトにガッツリとスレッドコンパウンドが塗布されています。
20本すべてに・・・。そして、当然ハブ側のネジ部分にも。。。

このスレッドコンパウンドは高熱にさらされるボルトのカジリ防止につかわれます。
エキマニとかタービン回り、マフラーのボルトなど。。。
当然、ボルトナットに使用されるものですが、実はホイールボルト、ナットには
使用しないでください、とメーカーのWAKO'Sからもアナウンスされています。

カジリ防止には有効では?と思う方も多いと思いますし、カジってしまわない
ように予防の為と思いたくなりますが、メーカーさんからの
アナウンスはお守り頂きたく思います。ホイールボルト・ナットへの使用を
禁止している理由として、
「規定トルクで締めていた場合でも接触面抵抗低下により締め付け時に
オーバートルクとなる可能性があり、ボルトの結合と開放を繰り返すことにより
ボルト・ナットの寿命を縮めてしまう(破断してしまう)可能性がある」
と言う事でした。
基本的には、ボルトのネジ部分ではなくテーパー座面部分についてしまうのも
危険ではないかな?とも思っております。
これも含みでのオーバートルクになる可能性、との説明だと思っております。
ちょっと脅しのように聞こえちゃうかもしれませんが、メーカーさんのコメント
はきちんとした理由があってのものです。

基本的にホイールボルト、ナット、ハブボルトが熱でカジってしまったりした
所は見たことがありません。と、いうか、カジるまでの高温にはなりません。
あ、ブレーキの引きずりやサイドブレーキ解除忘れの時などは別ですよ・・・。
インパクトで強引に締めこんだり、ピッチの違うボルト、ナットを使用したり
しなければ、ホイールボルトがカジってしまうなんてことにはなりません。
アルミ・デュラルミンナットなどを使用しているとカジリ易くはなりますが、
こちらもきちんと使用方法を守っていれば大丈夫でしょう。
ボルトナットに油分が付着するとその油分にほこりや砂など異物が付着します。
どんなネジでも同じですが、ネジ部分は異物などが付着しないように清潔に
保つことが基本です。ブラシなどで汚れを落とす程度で十分です。
軽い錆びがあるときはワイヤーブラシなどで錆を落とし、抵抗なくボルトナットが
噛み合うようになればOK、ひどい場合は交換が無難です。
どうしても・・・油分が欲しい!と思われる場合は、エンジンオイルをほんの
少しだけネジ部分のみに塗布しましょう。ほんとにチョットだけですよ。。。
この時も、指先に付けたオイルをなびる程度です。1滴でも多すぎるくらいです。
1滴で20本分、くらいの気持ちです('ω')。そして座面や他の部分に
絶対に付着しないように特に注意してくださいね。
塗り過ぎてしまうと、走行し回転した時の遠心力でとんでもなく周りに
飛び散ります。ミスト状に飛ぶとブレーキディスクに付着することもありますし、
ボルト穴からドラムブレーキ内部に入り込んでしまうとシューに染み込んで
しまう事も考えられます。

スタッドレスタイヤへの履き替えをご自分で、という方もおられると思います。
ご心配な時は整備工場さんやタイヤ屋さんなどに見て頂くと安心です。

緩んでしまうと怖い。。。と思う気持ちから締めすぎてしまう事もありますので
トルクレンチを正しく使用しましょう(^^)/



リムの内側までコーティングをしてほしいとのご依頼でしたので。。。
きっちり仕上げました(^^)。
ホイールボルト、ハブ側のスレッドコンパウンドをきれいに清掃して、
トルクレンチにてきっちりと締めこんで完成です。

20インチともなると本当に重いっ(゜.゜)デカいっ(゜.゜)。
あとね、MADE IN JAPANって刻印があるんだよ('ω')ノ。
FORGEDの刻印もあるし、型番の刻印から・・・きっと・・・
某世界的超一流有名ホイールメーカー製だろうなあ。富山県かな。。。
ナイショ。。。ナイショ。。。



フライングBということで、無事お客様のガレージに飛んで行かれました(^^♪
Posted at 2021/02/14 01:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2021年02月12日 イイね!

ハーネスの保護って難しいですよね。

ハーネスの保護って難しいですよね。みなさまこんにちはヽ(^o^)丿

さて。。。
現在ちょっと困っちゃうくらいのステキすぎるお車が入庫しています。

ホーンが鳴りっぱなしになっちゃう時があるお車です。
なんと・・・ベントレー(*´ω`*)
しかも。。。。クーペです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

すんご。。。デカッ。。。(全長5.4㍍越え)カッコイイ。。。

さて。。。
ホーンを鳴らすと、そこからなりっぱなしになっちゃう時がある、という
修理です。

点検中にホーンが鳴りっぱなしになると大きな音が出っぱなしになるため、
ホーンの代わりに電球をつなげて運転席から見えるようにして点検します。

ホーンパッド(エアバッグ一体)を押した感触が。。。違和感あり。
押したホーンパッドが戻ってこない感じです。

まずは分解してみます。



なるほど。。。
なんらかの理由でハーネス修理をしたときに、ハーネスを通す位置が変わって
しまったようです。この位置ではホーンパッドを押すたびにハーネスが挟まります。
そしてハーネス保護のテープが純正ではないので調べてみた所、





断線の修理をしたようです。
修理後にテサテープにて保護、処理をしたところまでは良かったのですが。。。
ハーネス修理と保護により太くなってしまった上にハーネスを通す位置が
変わってしまい、ホーンパッドのベースとステアリングのベースに挟まるように
なってしまった、というのが原因です。
肝心のハーネス修理は半田付けと熱収縮チューブでしっかりと直っておりました。
でも。。。そもそもここが断線するって。。。何らかの理由で一度分解して
組み立てたときに今回と同じようにハーネスを通す位置を間違えて組み立てて、使用しているうちに断線してしまったのでは?と思っちゃいました。
位置的に挟まって断線するとしか思えない場所でしたので。。。(。-_-。)
ちょっと怪しいのでは?と詮索してしまいます。

ハーネスを通す場所を干渉しないところに変更して正常を確認しました。
こんなすんごい車にホーンを鳴らされたら。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちゃんと直して出庫しなきゃですね(^^♪



試運転も怖いくらいのお車です(●´ω`●)
Posted at 2021/02/12 10:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2021年02月12日 イイね!

ちゃんと毎回交換しましょうね。

ちゃんと毎回交換しましょうね。皆様こんにちは。

昨日のオイル交換をしたお車のお話。。。

いつも通りリフトアップしてドレンボルトを外してオイルを
抜きながらドレンガスケットを交換する私です。

外したドレンボルトを見ると。。。




何回も交換されたことが無いのが良く分かります。
締めるたびに伸びて密着をさせられて。。。がんばってきたんですね(#^.^#)



下が新品です。もうね、1周り以上大きくなってしまってるし、形もいびつに・・
ドレンボルト付近が油っぽかったのでもしかすると微妙な滲みがでていたのかも
しれません。。。

トヨタ車用のガスケットですが、このガスケットはアルミ材の母体にラバーコーティングがされています。
密着度を上げて漏れを無くすためにこの様なガスケットを使っています。
外したガスケットもおそらくおなじものだったであろうと思われる黒い部分が
ほんの少しだけ残っています。
漏れ防止のラバーコーティングは再使用することを前提とされていません。
また、再使用することにより残ったラバーコーティング部分が不均一になることも
あり得ます。そしてここから漏れやにじみになることもあり得ますので・・・

漏れないように強く締める…のではなく、新品のガスケットを使用して適正な
トルクで締めるようにしましょうね(^_-)-☆。
Posted at 2021/02/12 10:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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