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大門 圭介のブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

WAKO'S RECS 施行中…

WAKO'S RECS 施行中…自家用のチョコキューブ合計、明日車検ヾ(๑╹◡╹)ノ"。

日頃のメンテナンスはしっかりしていますが、久しぶりに大きく
チェックと基本的な整備をしちゃおうって事で…。

まずはRECSを施行です(╹◡╹)。

ゆっくりと時間をかけて、吸わせます♪。
まんま点滴ですよね…(*´ー`*)。

そしてちょうど満タンにしたので、FUEL-1も一般注入。
次の満タン時にFUEL-2で追い討ちかけます。゚(゚´ω`゚)゚。
Posted at 2022/05/30 17:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2022年05月29日 イイね!

気がつけば…

気がつけば…今日はちょっと趣味のお話…。゚(゚´ω`゚)゚。

実は一眼レフ好き…な私で…(●´ω`●)。

吹奏楽部を小学四年から高校卒業まで9年間を追い続けてきた機材達です。
APS-Cの7Dからデジイチデビューして15年…。
いつのまにかこーんな機材達にまで成長してしまいましたd( ̄  ̄)。

世の中はミラーレスへの移行が急速に進み、もはやレフ機は過去の遺産的な立ち位置になりつつある今日この頃…( ˘ω˘ )。

思い出がたくさん詰まった機材ですのでね…
まだまだ大切に使いたいです。
Posted at 2022/05/29 22:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味のお話 | 趣味
2022年05月27日 イイね!

みゃ〜っヾ(๑╹◡╹)ノ" ボンネットから??

みゃ〜っヾ(๑╹◡╹)ノ"  ボンネットから??娘が卒業した学校の先生からヘルプの電話がはいりました(╹◡╹)。
勤務を終えて学校から帰宅しようと思ったら、他の先生から、
エンジンルームから猫の鳴き声がしますよ!
と、言われて、まさか?とおもったのですが、念のため見てほしい、とのご連絡で急遽向かいました。

現場の学校(娘の通った学校でもあり、私の母校でもあります)に到着すると…先生方数名がいらっしゃって…。
たぶん、いや、きっとまだエンジンルームの中に子猫がいると思うんです

お車はホンダフィット。゚(゚´ω`゚)゚。
ボンネットを開けたら、エンジンの上に鎮座していたんだけど、ササッと奥に行ってしまってそこから出で来ない…
逃げた様子が無いので多分まだどっかに居ると思う…との事です。

うーん、とりあえずエンジンルームの隙間からあちこち覗いても見つからない(°_°)。
「みゃ〜っ」って猫の鳴き声を真似してみても…反応無し( ˘ω˘ )
ハンドルをゆっくり切って(もちろんエンジンかけずに)アンダーカバーをトントン叩いてみる。
すると…

みゃぁぁぁぁ〜っ

って(๑╹ω╹๑ )。
間違いなくエンジンルームにいます。
しかし、姿が見えない…。

マスターシリンダー横あたりからエキマニの方をなんとか覗き込むと…
キラッと光るつぶらな瞳が。゚(゚´ω`゚)゚。
見えた!間違いなく、いるっ!

やっぱりエンジンとファイアーウォールの間にいます。
しかし、どうやっても上からでは手が入らず、お目目は見えても体が見えない…。どうしても大きさや体が見えません…。
ひっぱり出すにも鋭い遮熱板のエッジやボルトの頭などがあると危険です。やはり、下からアクセスしなければなりません。
ガレージジャッキを取りに戻り、フロントタイヤ左右を持ち上げて下回りチェック。

すると、もう一回「みゃーっ」と鳴き声がヾ(๑╹◡╹)ノ"

いる。間違いなくまだエンジンとエキマニ近辺にいる。
右フロントタイヤ内側のスプラッシュガードを外してみると、
なんと、シリンダーブロックとエキマニ・キャタライザの隙間にモコモコの毛が見えました。

待ってろよ〜(*´ー`*)

と、はやる気持ちを抑えつつ、後ろ足からそっと引き出してみようとしましたが、子猫も必死でしがみついて抵抗します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

いや、ここにいたら、アッチッチになっちゃうから〜

となだめつつ、なんとか救出に成功しました。
すみません、救出が最優先でしたので、作業中の写真はありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

子猫がいた隙間はこんなところ(*´ー`*)





握り拳が入るかどうか?の隙間でした。
無事に助け出すことが出来てホントに良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。



このまま放置するのもいけませんし、他の車のエンジンルームに入っちゃうかもしれません。
救出を見守っていらっしゃった先生が、ウチでお迎えして育てても良いヨ、とおっしゃって頂けましたので、とりあえず今夜はお泊まり❣️。
明日以降、どこかの飼い猫かもしれませんので、交番への届け出などの手続きをして頂ける事になりましたヾ(๑╹◡╹)ノ"。

エンジンルームからの鳴き声に気付いて頂けた先生に感謝、救出を見守って頂けた先生方もありがとうございました(╹◡╹)。

ほっこりする今日のお仕事でした(*´꒳`*)。

え?費用??
今度、オイル交換にでも来てください〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
と、言う事で、子猫をナデナデして帰宅しました(*´꒳`*)。


Posted at 2022/05/27 22:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2022年05月27日 イイね!

ドアロック連動格納ミラーの制作。#17系クラウン

ドアロック連動格納ミラーの制作。#17系クラウン皆様こんにちは。

さて、今日はいつものお客様からのちょっとしたご依頼からスタートです。

「んとさ、カギ閉めたらミラーがたたむやつ、付けといて~」。

と、軽ーくご依頼です。楽勝だね(^^♪と思いスタート。
早速、ミラー格納キットを探します。

「ああ。。。そういえば。。。多重通信か。。。」

やっぱりねぇ。出ていませんね。キット。

左右のミラーの格納配線に割込みを入れて・・・ドアの蛇腹に配線を通して・・
なんてことはちょっと・・・メンドクサ・・・じゃなかった、大変なので、
ちゃちゃっと制作。



まあ、大した回路ではないのではずかしいですが。。。

ドアロックで格納、エンジンスタートで展開です。
勿論、インパネのスイッチでも操作可能です。

無事に完成しました。
Posted at 2022/05/27 14:12:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ
2022年05月27日 イイね!

ハスラーHI-LO同時点灯とマイナスコントロール回路。のちに驚愕の48W。

ハスラーHI-LO同時点灯とマイナスコントロール回路。のちに驚愕の48W。皆様こんにちは。

さて、今日はハスラーのヘッドライトLED化での不具合修理です。

片側のLO時のみ点灯しないと言うご依頼です。
お客様も点検されて「どの端子にも12Vきています」との事でした。
この状況から、ヘッドランプの点灯回路がマイナスコントロール回路
であるのが分かりますので、早速点検スタートです。






純正配線を切断してこんな感じの接続コネクタで結線してありました。
最近目にすることが多くなりましたね。
レバーロックタイプですので圧着工具も不要、間違えてもレバーリリースで
切り離しも簡単。おまけに電圧チェック用の点検穴まで開いてます(^^)。
耐震性・耐久性や防水性はわかりませんがとても便利そうですよ・・・
まあ、わたしは使用しませんが・・・('ω')ノ。

さて。片側のLOだけ光らないと言う事ですので、やっぱりこの子



が怪しいですよね。
H4は1個のバルブに2つのフィラメントが入っているいわゆるダブル球です。
あ、テール/ストップやポジション/コーナーリング球と違ってH4は同時点灯
させてはいけません(パッシング時には同時点灯するものもありますが)。

こちらのお車の純正ヘッドランプのカプラーはH4です。しかし、
ヘッドランプはプロジェクタータイプ。特に違和感は感じませんでしたが、
プロジェクターなのにH4カプラーなのね。程度に。。。
レンズ内のシャッターを作動させる事でHI-LOを切り替えていますので、
HIでもLOでも一つのLEDランプに電源を供給する必要があります。
その為に、先ほどの四角いユニット(HI-LO同時点灯ユニット)が必要に
なるのです。
H4のHID化キットに付属されているパーツですので、確認をしたところ、
「社外のHIDからLEDに変更しました、ユニットは流用です」とのご回答。
用途の目的としては流用して頂いて大丈夫なのですが、どうもこちらの
ユニット不良の可能性が高い。
不良、というよりも、このユニットの出力の電圧が低い。
しかもLOのみ。写真撮り忘れちゃいましたが、出力が9Vギリギリ・・。
動作電圧は9-30Vとありますので、本当にギリギリ。
なぜ?となりますが、当然このユニットの仕様です。
プラスコントロール・マイナスコントロール車問わず使用でき、出力は
プラスコントロールとなっています。
HIでも、LOでも出力される回路になっていますので、おそらくは・・・
ダイオードを組み合わせた回路にでもなってるのかな・・・6個もあれば
出来ますよねぇ。。。絶対にMOS-FETとかは使わないでしょ。。
想像している回路では最低でも2個のダイオードを通過しますのでVthは
1.2v以上は必要になります。
4~5㌂流れれば当然熱を持ちますし。。
事実、数分の点灯でしっかりと温かさを感じるくらいになります。

そうそう、LEDって低電力と言われていますが、最近の超高輝度(この表現は
最早死語かな・・・?)LEDはとても電気を消費します。

試しに計測すると・・・



おいおい、冷却用のちっこいファンが付いているとはいえ、この消費電流は。。
4㌂越え・・ってことは48w??って、ハロゲンとさほど変わらなくないか??
H4ハロゲン球は55/60Wですよ?。
ま、まあ。。。びっくり( ゚Д゚)。
左右共ほぼ同じ消費電流でしたのでこのメーカーのLEDはこの位の消費電力なの
でしょう。
ポン付けでも大丈夫な電力ですけどね。。。LED=低電力とは言いにくい。。。

さて。お客様にご報告の上、このユニットを撤去して新たにリレー回路を
組ませて頂く事になりました。
当然ですが。。。LEDドライバユニットへの供給にダイオードなどは使いません。
シッカリとリレーから電力供給です。
HI-LO同時点灯の回路も制作、ハイビームインジケーターの動作もOK。
左右のLEDドライバへ2mmの配線で(オーバークオリティか?)結線。
アース回路もしっかりと。


ワンタッチのコネクタは今回の修理部分は変更させて頂きました。

HI-LO切り替え時の瞬断もなく、シッカリと点灯します。

無事、出庫となりました。






Posted at 2022/05/27 13:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | クルマ

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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