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大門 圭介のブログ一覧

2016年11月01日 イイね!

最悪なディーラー Part2

最悪なディーラー Part2皆様こんにちは。

先日お話ししましたウチのセレナの事、Part2です。
メチャクチャ長い文ですみません。

私、本当に怒ってます。
修理完了して納車した日の出来事です。

私はウチの車をディーラーに預けるときは、症状を詳しく話し、よろしくお願いいたしますとだけ伝えて預けます。
私は仕事柄、電気系統の故障診断を毎日やっています。
私なりの点検方法やプロセスがあり、消去法でトラブルを絞っていきます。故障診断をするならば、ある程度は同じだと思っていますが、やはり「自分なりのやり方やプロセス」があると思います。
ですので、「あの部品が悪そうだ」とか、「この部品を点検してもらいたい」などとは決して言わないのです。
それは、ディーラーはその車のメーカー直系なのですから、私ごときがゴチャゴチャ言うより技術資料やノウハウがあるでしょうし、私よりも詳しくなくては困ります。
しかし、今回ばかりは…

先日、ディーラーの修理を担当したメカニックと直接話をさせてもらいました。

まず、今回の修理での怒りの発端となった一言。

「症状が出ている状態でないと直しようがない」
「故障という故障ではない」
「車を壊され傷つけられて帰って来た事」

です。そして、

「今回は見込み修理でレーンカメラとADASコンピュータを交換しました」

(レーンカメラとは、フロントガラスのルームミラー近辺に付いているカメラで、車線等を認識して逸脱警告等のためにある物です。ADASユニットは、アドバンスド ドライバー アシスタント システムでその名の通り先進的な運転手支援システム、衝突軽減や車線逸脱警告、ソナーセンサーなど運転支援に関する処理をするコンピュータユニットです。)



と言うのです。
私は、見込みで部品交換するのは嫌いです。確かに、消去法で「この部品しか考えられない」時には交換する時もあります。その時は、「その部品を交換する責任」を感じます。
この部品を交換しても直らなかった場合は「誤診断」となるわけで、「交換する必用が無かった部品」となるのです。

でも、今回は「レーンカメラとADASコンピュータ」の両方を交換したと言うのです。
これは明らかに「ここらを交換すれば直るかな?」と言う安易な考えです。点検、診断の結果の結論ではないのです。
当然ながら、これで直ると言う確証もないのです。
こんなのは、もはや修理ではないと感じてなりません。

そして、問題のひとつはこのレーンカメラ交換です。
レーンカメラはフロントガラスに接着されているカメラブラケットに固定されます。そして、カメラカバーが着きます。
良く見るとこのカメラカバーとフロントガラスに隙間があるのですが、左右で隙間の間隔が違います。




運転席側の隙間が明らかに大きいのです。そして、隙間から覗くと…、フロントガラスに接着されているカメラブラケットがガラスから浮いて剥がれています。助手席側からは覗けないほどの隙間しか無いので明らかにオカシイです。
カメラカバーを触るとグラグラしています。
レーンカメラがグラついていて良いわけありません。
そして、驚くべき事実が…。カメラブラケットは接着剤でガラスに直接固定されています。この接着剤、黒色の接着剤と他の接着剤の2種類の接着剤がついています。そして、この他の色の接着剤、明らかにオカシイ。
そこでメーカーで調べた結果、接着剤は黒色しか使用していないと言うのです。こうなると、助手席側が見たいです。インスペクションカメラで隙間を覗くと、確かに黒色の接着剤しかついていません。そうなると、運転席側の他の色の接着剤、いつ、誰が付けたのか…。
そこで、このレーンカメラの交換手順書を取り寄せました。
すると、そこには、カメラブラケットに関する注意書きがありました。

フロントカメラブラケットはガラスから取り外さないこと。
そして、ブラケットを交換するにはフロントガラスごと交換すること。

そうか…そうなんだね。
何となく分かりました。これは私の推測です。

さて、レーンカメラ交換するか。

えーっとカバーを外して…。

バキッ ベリッ

ヤバい。レーンカメラ交換の時にカメラブラケットが剥がれてしまった。

接着剤で付けよう

ガラス用の接着剤は日産の指定では用意されていない

まずいな

作業手順書を見ると、フロントガラスごと交換だと…

ますますマズイな…

市販品のガラスもくっつく接着剤で張り付けるか

オッケー、くっついたよ。

カバーが付くと見えなくなるから大丈夫でしょ。

納車まで数日あり、その間に引力に負けて剥がれてしまった



と、こんな感じかなと。
そして、さらに。
私が取付けしたカロッツェリアナビのスカウター用カメラ。
ドライブレコーダーを兼ねているこのカメラの取り付け角度を見ると…。空を撮影している。ありえない。



もう、こうなると、何が何やら…。
とりあえず、車をすぐに見て確認してもらいたいと連絡をいれて責任者と共に確認していただきました。

そしてディーラーの上司と整備責任者が自宅に来ていただき車両を確認してもらいました。上司と整備責任者は写真も撮影し現状を確認した上でディーラーへ戻り、作業者に確認した所、カメラブラケットに関しては分からないとの回答だったそうです。(は?2~3日前の事がわからない?)
そしてカロッツェリアのカメラに関しては、レーンカメラ交換の際に向きを変えました。完了後に元に戻さず、カメラの調整などもしていませんでしたと文書で回答をもらいました。


結局、誰がカメラブラケットを剥がして接着剤で張り付け、誰がドライブレコーダーのカメラの向きを変えたのか。
全く回答にもなっていないのです。
これに納得がいかない私は作業者と話をしたいと頼みました。
そして、実際に作業者に合って話を聞くと…。

レーンカメラ交換したときにブラケットはいじっていない
そのときにどうなっていたかは分からない。
白い接着剤で張り付けるなんてしていない。
ドライブレコーダーカメラは
角度を変えるどころか、触ってもいない。
いじるわけがない。
作業する前の事なんて分からない。
ドライブレコーダーのカメラの向きが変わってるなら他の誰かがやったのだろう。
自分ではない。

と言い出しました。
ちょっとまてまて。
もらっている文書での回答では、整備責任者が問診し、確認した時は、自分がやりました。動かしました。元に戻しませんでしたとなっているんですが…(整備責任者は何度も作業者に確認をしたそうです)。

ほう。面白い展開だな。

ここで、私はこの作業者にペテンをかけていました。
会話の中では「純正の接着剤とは色が違う接着剤で貼り付けられている」と話していましたが、この作業者は自分から「白い接着剤」と言ったのです。
実際には透明の接着剤ですが、気泡があり作業していた蛍光灯の下では白っぽく見えたのでしょう。
そう、この接着剤の色は作業した人間しか知り得ないのです。
さらに、カメラブラケットはいじってないし、覚えていないと言っていたのに、接着剤の色は的確に覚えている。
明らかに不自然だ。
現状を確認した整備責任者とは無色透明の接着剤と話をしており、確認をしている。
もし、この話が作業者に伝わっていたとしたら、白色の接着剤とは言わずに透明の接着剤と言うでしょう。
そう、「白色の接着剤」この言葉こそ自分から墓穴を掘る事になったのです。

私が指摘しようとするより先に本社の責任者がこの間違いに気付きました。
作業者に対し報告書を作成した時の内容と全く違うのだが、どういう事だ?と問うと…
「いや、触ってないしいじってないし、分からない」
とまた同じ事を言い出しました。

この態度に怒りを隠せなかった本社の責任者は
今日はこれ以上話をしても無駄のようです。
と切り出しました。
そして、本社の責任者と私の二人での話になり…。

「大変申し訳ありません。申し上げる言葉もありません。
この事実を持ち帰り、整備責任者と更なる上席と話をさせていただきたく思います。
終始曖昧な回答と信憑性…いや、保身としか考えられない無責任な回答です。」
と、憤りを隠せない顔で話しました。
私も、憤り、いや、殺意が芽生えてくると感じてます。
と話しました。
なんで、バレる嘘をつくのか…。

すると、ディーラーの工場長が私達に近寄ってきて、
「思い違いがあるので、もう一度車を見せて下さい。たぶん、うちではやっていないんじゃないかと思います」
と言い出しました。

するってぇ~とぉ~、なんだ。
新車の時から適当な接着剤で張り付けてあったと言いたいのか?。

本社の責任者は、
「下がりなさい‼」と強く牽制し、私の車に近寄らせようとはしませんでした。

この期に及んでも未だに取り繕うと言うこの事態がもう哀れでね。
何とかして自分達の責任では無いようにと言い逃れたいのでしょう。
ハァ😵💨なんて虚しい。
どうせ嘘をつくならバレない嘘にしてよ。

いや、本当に。
ちなみにこの整備担当者は、工場の主任と言うポストの人物です。

さて、次は、この整備担当者にどのような故障診断をしたのか、作業手順を聞いた事を書きたいと思いますが、次回にしましょうね。

Posted at 2016/11/01 11:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウチのセレナについて。 | 日記
2016年10月31日 イイね!

今日のお仕事。

今日のお仕事。皆様こんにちは。

今日のお仕事は2つでした。

一台目はBMWの3シリーズ、E90です。
修理工場様からのご依頼でした。
ブレーキパッドの警告が出ているが、ブレーキパッドはほとんど新品のような物がついている…。
ブレーキパッドセンサーらしきものが見当たらない…。
とのことでした。
オーナー様がどこかでブレーキパッドを交換してきたのですが、メーター内の警告灯はディーラーじゃないとリセットできないからディーラーに言ってくれと言われたそうです。
そこで購入した中古車屋さんから紹介されて修理工場様へのご入庫となった様です。
まずはテスターにて状況を確認。すると、現在のエラーコードにブレーキパッド残量無し、センサーが作動中と出ています。しかも、フロント・リア共にです。
リストアップしてブレーキパッドを確認すると…。
センサーがいない…。
よーく見てみると、ボディ側でタイラップで束ねられたハーネスが…(-_-;)。ハーネスの先には古いパッドから無理矢理取り外したセンサーが付いたままになっていました。
無理矢理外したので、折れ曲がっています。
ふうぅ…。嫌な予感と共にリア側もチェックすると、同じ状態でした。
在庫していたセンサーに交換、リセットをかけて終了です。
ちなみに、新品ブレーキパッドではないので、リセットの他にブレーキパッドの残量を計測して入力したりもしなければなりません。
他にも色々とエラーが残っていたので、診断結果を印刷してお渡ししました。

補助ウオーターポンプ不良が現在のコードとして出ているのがとても心配ですのでこちらもお伝えしました。

さて、2台目です。

こちらはトヨタシエンタ7万㌔走行のお車です。
エンジンチェックの警告灯が点灯、とても調子が悪いとの事でしたが、診断テスターを接続して点検するものの、エンジンはすこぶる調子がよい…。
試運転しながらお預かりで乗って帰ることとなりました。
約15分ほど走行して戻りましたが、全くもって普通です。
診断テスターを接続してメモリーされている故障コードを読み出します。

すると…。
スロットルペダルポジションセンサーのコードがありましたが、その前にアイドル不安定とエンストを先に見てみます。基本点検としてプラグ、イグニッションコイルを点検。
大丈夫そうです。
症状が出ないとねぇ…と思いつつ、スロットルボディを点検してみました。
すると…。明らかに誰かが中途半端にスロットル清掃を試みた感じが…(-_-;)

なーんか、適当なウエスみたいのでなびった感じがする…。
そう言えば、エンジン始動時、クランキングから初爆がでてかかった瞬間に2200rpm位まで一瞬回転が上がります。
そして、アイドルも1250rpmと間違いなく高い。
まずはスロットルボディを外して丁寧に洗浄します。
ワコーズのスロットルボディクリーナーを使用してピカピカに仕上げます。
組み付け後、アイドル学習をするとさらに調子が悪い…(-_-;)。
もう一度リアルタイムデータを点検します。
すると、O2センサーの出力が4.99Vから全く反応なし。

なんでこうなる??。
エンジンルームをよぉ~く見てると…。
インテークダクトに付いているレゾネーター(共振管)の向きがオカシイ…。
インテークダクトを外してみると…。なんときちんと嵌まっていなく、パカパカしていました。
そこで私の考察…
あまりメカ的な事をよく知らない人がバラしてみて、スロットルボディの見えるところをふきふきしてみて、バラした所をなんとなぁーく元通りっぽくしたみたい。
パカパカしてるのでちゃんとしてるときもあれば隙間ができるときもある。しかも、エンジンの振動で変わるのだから…(-_-;)。
と思ってしまいました。
前回の人がバラしたであろう部分を一通りよく見て元通りに組み上げてから再度点検です。


今度は大丈夫。
エンジンも始動時に、一瞬1300回転まで上がるものの、すぐに800回転付近までさがります。
O2センサーの出力も大丈夫です。
あとは、完全冷寒時まで冷やしてからもう一度点検します。
そして…
過去履歴で残っているスロットルセンサーのエラーコードですが…。もしかして…
「スロットル清掃をしたらアイドル回転が上がりすぎたので、カプラーを外してみたりしたんじゃないかなぁ…」
と思いながら今日のお仕事は終了です🎵。
Posted at 2016/11/01 00:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年10月30日 イイね!

最悪なディーラー

最悪なディーラー皆様こんにちは。

今日は日曜日です。
かねてからの頭痛のタネであるウチのセレナについて…。

今、HFC26セレナに乗っています。
実は、一昨年、新車購入から2年乗ったFC26セレナ(前期)にアイドリングストップから復帰できず始動不能となる故障が相次ぎ数ヵ月もディーラーに預けるも直らないとと言う最悪の事態を経験、結局ディーラーが修理することが出来なかったと言う経験をしました。
日産ディーラーの工場長、営業担当も申し訳ないと言っており、長年付き合いのあるこのディーラーからHFC26セレナ(後期)に乗り換え、自腹で新車購入することにしました。
ディーラーの故障診断能力にホトホト呆れておりました。

我が家はどうしてもミニバンが必用な環境から、仕方ない選択でした。
そして、後期型を新車購入してから約1年半。
最近、月に1~2度エマージェンシーブレーキと車線逸脱警告灯が点灯します。エンジンを再始動すると消灯するのですが、何とも通常点灯するはずのない警告灯が点灯するのは嫌なものです。
度々ディーラーに預けて点検しても、
「現在点灯していないからわからない」と、お決まりの回答が…。
「いやね、自己診断ってーのがあるんだから、記録に残ってる故障コードを読み出してある程度の原因追求すれば自ずと絞れてくるんじゃないですか??」
と聞いてみると、
「日産メーカーのテックライン(技術相談窓口)が再現性が無いと直せないと言ってるんですよ」
と呆れた回答が…。
こうなると、なんかとてもいやーな予感がしてきます。
同然ながら、ディーラーに預ける前に故障コードのメモリーコールしています。


よくもまあ、こんなにたくさん…。
これだけあれば点検してみる価値はあります。
まずはADASユニットのフリーズフレームデータ(FFD)をみてから…と私なら武者震いします。

しかし、日産ディーラーでは警告灯が点灯していなければ点検のしょうがないの一点張り…。

何を考えているやら、呆れるやら。
直す気、あるんでしょうかね…。
保障修理だから?3年経っちゃえば知らん顔できて、有料修理でガッポリお金とれるから?。

今日のところはここまで…。
今、ディーラーとガチでの話し合いをしています。
修理で預けている間にアルミホイールに傷付けられて、車内が砂ぼこりだらけになって、室内の部品を壊されて…。

いやね、本当に困ってるし、怒ってるんですよね。

投稿が月曜日になってしまった…
さあ、仕事頑張ろっ🎵
Posted at 2016/10/31 08:40:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウチのセレナについて。 | クルマ
2016年10月29日 イイね!

今日のお仕事。

今日のお仕事。皆様こんにちは。

お仕事です。
以前より度々ご入庫頂くお車です。
良き昭和の車、某マンガでも大変有名になりましたこのお車は皆様もご存知かと思います。
トヨタスプリンタートレノ✨そう、AE-86。
今回のご用命はパワーウインドウとエアコン修理。
この世に生を受けてから30年。純正部品が入手ができなくなっている中でも新開発の社外部品が出るほどの人気ですね。

さて、パワーウインドウの故障は運転席側スイッチ本体の不良でした。樹脂でできたスイッチパネルが経年劣化で割れてしまっています。
この年代のパワーウインドウスイッチはスイッチに直接的モーター電流が流れるため、パネルが割れてしまうと接触不良を起こしてしまいます。
残念ながら純正部品は生産終了でどうにもなりません。

暫定でこのようなスイッチを作りました。
マニュアルとオート、どちらも作動します。
今後はお客様のご要望をお伺いして方針を決めていただきます。

さて、問題はエアコンです。
冷媒サイクルがつまってしまっており、それが原因と思われるコンプレッサーが焼き付き(完全ロック)しています。
エアコンアンプがコンプレッサーロックを検出し、エンスト防止とパワステ機能保持のためマグネットクラッチをOFFにしています。
エアコン修理としては重症な状態をご報告すると、お客様からはR12冷媒から代替フロンのR134aに変更できないか?とのお問い合わせを頂きました。
配管の製作やコンデンサー、エパポレーターも製作出来ますので、可能ではありますが費用はかなりかかってしまいます。
現在のままで修理する方が安価と判断してお見積りを開始しました。
ところが…肝心のコンプレッサーの リビルド品が無い…。
しかし、1件だけ現品修理が可能かも知れないと取引先から連絡が!。
早速コンプレッサーを取り外して送りました。
すると、「回転センサーが無くなってしまうが、修理は可能」と嬉しい回答が頂けました。
回転センサーの回路は製作して付けることは十分可能です。
そして、エキスパンションバルブとレシーバータンクも探さなければなりません。部品商に現品の写真をメールで送信すると…

これ、なんの部品ですか??
と、トンチンカンな電話が…。
「だから、エキスパンションバルブだってば」
と、言うと
「えっ?エキスパンションバルブですか?これが?」
と…。まあ、平成生まれ、20代の担当者は今時のエキスパンションバルブしか見たこと無いらしく、

⬆今時のエキパン

「ウチの長老に聞かないと…」との事でしたので回答は月曜日に頂ける事になりました。
見積ですが、入手困難部品もありましたが、通常修理としてできそうです。
お客様に喜んで頂けると嬉しいです…。


Posted at 2016/10/30 10:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年10月29日 イイね!

スバルR1完了。

スバルR1完了。先日点検したスバルR1のO2センサー新品不良のお車。
先方様から代替品が届きました✨。
箱を開けると…。
またもや同じメーカーのO2センサーが…。

念のため、単体でのチェックをしてから交換致しました。


交換後、故障コードメモリーを消去、交換したO2センサーの出力波形をチェック、30分程ロードテストをして完了といたしました。



取り外したセンサーをもう一度単体でチェック。
やはりバッチリ、センサーの筐体にショートしています。
しっかり検品ラベルが入っているのですが新品不良って…。



無事、お客様の元へお戻りになりました。
Posted at 2016/10/29 14:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「こんなのアリ?ヤバいと思うヨ。。。 http://cvw.jp/b/1685619/48453554/
何シテル?   05/27 10:51
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
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