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宗一郎86の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2019年6月22日

リアフレームブリッジバー 自作補強

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
これを持ちまして、補強も卒業。
卒業記念として、今回はコストも手間も惜しみなく投入し、出来ることはすべてやります。

メインシャフトには、CFRPパイプを使用。内径22mm/外径25mm。厚み1.5mmになります。1mm厚のは良くあるんですが、1.5はあまり無いですね。

同寸法の鉄と同じ剛性で、1/5の軽さらしい。
2
ブラケットを、3mmの鉄板から切り出します。
3
そして、初の溶接になります。

自分でやったんではなく、
鉄工所へダイブして、オヤジさんに頼んでやってもらいました。

インチキ力学に基づいた、拘りにごだわった形状なのです。
4
リアフレーム(サイドメンバー)に穴あけして、ブラインドナットをカシメていきます。


フレームだけに、厚い鉄板。ハイテン材だからか、穴あけ大変。
5
ハイテンボルトでブラケットを取り付け。
6
パイプ・エンドの製作。

今回は、そのまま潰さずに、アルミ板をアンコとして挿入。

潰し部分に厚みを持たせることで強度を確保。
7
鉄パイプは、外径22.2mmでカーボンパイプの内径より大きい。

一皮むいて、挿入出来るよう調整。

※実際は、10皮・20皮位な感じ
8
やっと、差し込み可に、なりました。

・・続きます

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