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宗一郎86のブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

間瀬サーキットLast Attack (幻の∞秒)

昨日は、今年最後の間瀬アタック行ってきました。

宮城からは、ちゃとくんさんもいらしてくださいました。


またしても偽宗一郎 !?・・ではありません😅


天気の方が心配でしたが、
快晴となりまして、絶好のコンディションです。

今回は、いつもの貸し切り状態とは違って、そこそこの込み具合となりまして、
前後車の間隔を測りながら、タイヤを減らさぬよう適宜アタックを試みます。

9時の走行開始時は、気温7度で十分好タイムが期待できます。
タイヤ(71R)はド新品だし、後は腕!! それから少しの運。

1stアタックで9秒7! 手ごたえ十分。
2ndは9秒9.

そして3rdで遂に!


9秒317でベスト更新!!



惜しいことに、ソックスコーナーでミスってるんですよね。
明らかに0.3秒はロスしてるので、これさえ無ければっておもいます。
(サーキットアタックで“たられば”がナンセンスなのは承知の上で)

でもこれで、マシン的には《8秒》出ることが解りましたので、
いつかマシンを降りる時まで(大げさ)、達成できたらいいな(^^)



サクッとタイム更新ができたところで、
ちゃとくんさんと追っかけっこを楽しんだりしました。
(ちゃとくんさんごめんなさい、動画間違って消してしまいました)


その後、ちゃとくんさんのご厚意で、
新兵器のYH A052をお貸しいただけるとのことで、


タイヤチェンジ!


サイズは、71Rの245/40R17→A052 225/45R17となります。
(71Rが表記よりも細身なので、実巾1cm程度の差です)

2ラップのアタックをしただけの感想ですが、
先ず「ブレーキ止まらね~」・・71Rと同じ地点でブレーキング開始すると、コースからはみ出て吹っ飛んでいきそうになります。71Rはブレーキペダルを床まで踏んでやっとABSが効くのに、A052ですと7~8割で作動してますね。

逆にA052は、クリッピング付近でしっかり最大グリップを発揮できてるので、ボトムは明らかに速い。
そして何よりもコントロール性最高!! っつーか71Rが悪過ぎるのか!?

何だかんでで、こちらもあっさり同じタイムの9秒3でした。
(たったの2ラップでしたので、もうちょい慣れれば凄いタイム出そう。気温もこの時点では5度上昇してるし)

次期勝負タイヤはA052で決定だな。サイズも86には225幅で十分ですね。





Posted at 2018/11/26 11:57:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 旅行/地域
2018年11月13日 イイね!

86って4輪操舵って知ってました??(SUGOハウマッチ走行)

そうだ!そうだ!!




今日は一段と寒いですねぇ



既に、一週間経ってしまいましたが、
11/5にSUGO走ってきました。

ベストラップは1′41″775と、
3年前に、もっとグリップが落ちるタイヤで記録したタイム並みという結果。


言い訳としましては、エンジンのバルブが飛ぶんじゃないかと心配で心配で(何を今更w)
アクセルを踏み切ることが出来ませんでした。。。


もちろんこれは冗談ですが、

マシンの操縦性に変化(違和感)を感じて、
高速コーナーを攻め込めなかったんですよね。
とにかくリアタイヤが外へ外へ行きたがる。
単なるオーバーステアとは違う。。。


モディファイした部分と言えばこれしかないんですがね・・

トレーリングリンクのブッシュ1箇所がピロボールになりました。

これを機会に、サスペンションの事を少し勉強してみました。


解ったことは、このトレーリングリンクは、単にリアタイヤの位置決めだけに存在しているわけではなく、又、ゴムブッシュは、単に振動を吸収する役目だけじゃないってことです。




これは、86のリアサスペンション(右側)の)模式図
普通はPCで作図する所ですが、アナログ人間の本領発揮(?)で割り箸で(笑)


着色無しがメンバーですね。

緑がロアーアーム2本(正確には前側がトーコントロールリンク)

黒がハブキャリアです(これがすなわちリアタイヤの角度とお考え下さい)

そして赤が今回変更した、トレーリングリンク。

※便宜上、アッパーアームは省略してあります。


2本のロアーアームの長さに差が有り、尚且つ平行になってないのが見て取れると思います。



これが、停止(あるいは加減速してない)状態。


では、ブレーキング(あるいはアクセルOFF)の状態では?

トレーリングリンクのブッシュが撚れて、ハブキャリアが後方に移動すると同時にトーがインに振れまして、安定化方向に作用するのがわかります。

それからこれはアッパーアームの動きも絡んでくるんだと思いますが、横からの入力に対してもトーイン方向に振れて、安定性を確保しているようですね。(ちょっと勉強不足)


次は加速時の図

今度はトーアウトに振れるかと思いきや、アーム長が違うのが作用して、
殆どトーアウトにはなりません。
(コーナー脱出時には横からの入力によるトーイン方向への効果、更にバンプするとトーインになるジオメトリーに設定されている筈なのでトーインのままなんだと思う)


こうした、ブレーキングやコーナリング時に車体を安定方向に作用するサスペンションの働きを

《コンプライアンスステア》


と言うそうです。ここは私なんかが説明するより、コンプライアンスステアで検索していただけると良いかと。

昔は、こういったことを電子制御(日産のHICASとか)でやってましたね。いわばアクティブな4WSですね。86はパッシブな4WSと言えると思います(86に限らず、独立サスは全部そうだと思いますが)



で、高速コーナーで感じた違和感が何か解決したわけです。

いままで数年間同じ仕様で走りこんできて、
自分にとってはそれが当たり前の操縦性だと思っていました。

リアタイヤが一生懸命ステアしてるとは全く意識もせずに・・

それが、コンプライアンスステアの一部がキャンセルされたことで、
過大(自分にとって)なヨーイングが発生していたものと思います。





とりあえずは、この仕様に慣れていくしか無いですね。
どうしてもダメなら、元に戻すか・・ってもう捨てちゃったよ( ´゚д゚`)アチャー

Posted at 2018/11/13 22:17:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月20日 イイね!

お客様感謝デー IN 日本海間瀬サーキット

お客様感謝デー IN 日本海間瀬サーキット昨日は、丁度半年ぶりに間瀬走って来ました。

実際は、“ファン感謝デー”だったかな!?
走行料金が、なんとっ!!
通常の1500円引きのスペシャルな日なのです(ちょっと微妙)

どうせなら半額とかにしてくれればね・・




久しぶりなので、“勘”を取り戻す事と、

今回は

此奴を試すことが目的。

これは、無料データロガー(ラップタイマー)アプリ、『LAP+C』を動かすためのGPSなんですが、
現在は生産中止となっており、中古が定価の2倍で取引されてる代物。
3か月前にSUGOを走った時は何故かアプリが動作せずで、再チャレンジ。

先回は、端末にSIMを入れてなかったんですが、それが原因なのかと思いまして、
ちょうど、娘のスマホのデータSIMがお下がりで回ってきたんで、それを端末に差してみた。

結果は、

ちゃんと動作(^^) 実際SIMが要るのかは分かりませんが

このアプリの便利な所は、ラップタイマーとして使った場合、
その調子で1Lapを走り切った場合、タイムの未来予測をしてくれる機能。

それから、過去のベストタイムに対して、現在の走りが何秒速いのか遅いのかを、リアルタイムで表示する機能です。(速い場合は画面が青くなり、遅いと赤くなる)



自分には使いこなせそうにないですが、

ロガーとして、後々の分析にも。
(走行ラインに関しては、コースを逸脱しまくってますので、あんまり参考にならないですけどね・・因みに、最高速は167km/hでした)

このアプリ、チームの方々はとっくの昔に導入済なので、今更ではあるのですが、遅ればせながらということで・・


肝心の走りの方は、


タイヤ3部山、ガソリン満タン、ウォッシャー液満タン(笑)、気温高めの条件で、数ラップで10秒5迄持って行けたので、

シングルもいけるんじゃね?
とか色気も出てきて。。アプリ画面もずっと青色になってるし。。。
第2ヘアピンで縁石にフロントタイヤを引っかけてリアが流れてたんですが、
「まだだ‼」
とアクセル踏み続けたら、振り返しを喰らってコースアウトと相成りました。



ダメージとしては軽微で

汎用リップがもげたくらい


タイヤもう一回使えるかな?


次弾も用意してあるよ(^^)

ヤフオクくじで20%引きが当たる度に1本づつ買い集めた
Posted at 2018/10/20 22:25:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年07月24日 イイね!

暑は夏いねぇ~

・・とかくだらないギャグを飛ばしてる場合じゃなくて、
本当、災害レベルの熱波ということですので。

新潟は、そうでもなくて、毎日32℃~35℃です。
1週間も10日も38℃、39℃にさらされている地域の方々にはお見舞い申し上げます。



『冬が寒い年の夏は暑い』といいますが、その通りになりました。
これも温暖化の一端なんでしょうが、
1000年程昔(日本の平安時代)は、今よりも気温が高かったそうですし、
7000年前(縄文時代)なんかには、関東平野がほぼほぼ水没するほど温暖化してたとか、
かと思えば、400年前(江戸時代初期)の7月9日に江戸に雪が降った記録があったり、
私たちが考えてるより、気象のダイナミックレンジは大きいということなんでしょうか。



今日は、高校野球決勝戦観戦してきました。

強豪私立VS県立進学校というわかりやすい図式で、
私は思いっきり判官贔屓で応援したんですが、結果は大差で・・^^;

先ず、選手の“お尻”の大きさが全然違います。
プロのスカウトは、《お尻で選ぶ》らしいですから、なるほどですね。
Posted at 2018/07/24 23:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月13日 イイね!

カッコイース化 再び

カッコイース化 再び













勤続20年!だそうです。


色々と不満も有りはしますが、
こんな自分を20年も雇ってくださり・・

有難いことです。


そして、健康で働き続けられること 感謝

結構お金がかかるような趣味を続けていられること 感謝


20年前、転職してすぐEKタイプR買ったんですよねぇ
当時は、自分でサスペンションやマフラーを換える人が世の中にいるなんて思ってもみなかったです。

あ、昔話はやめておきますわ^^:




私の可愛い相棒であるカワイース・・じゃなくてミライース君ですが、
タイヤもそろそろ寿命なので、

「ついでに16インチ化っしょ‼」

ボロいホイールを再塗装して。。。。と思って探しておりますと


偶々目にとまったのが



一目惚れってやつ? 

ぞっこん(死語)ですハイ


色々と自己欺瞞の言葉を自分に浴びせながら入手したわけでございます
(別に悪いことしてるわけじゃないけど)




無事装着までこぎつけて


それにしてもまあ、16インチって、
昔は280馬力車のサイズだった訳で。。。また昔話



足元が決まったところで、それに合わせて上物もコーディネートしていきたい。


主に印部分の着色ですね(^^)
あとはお金はかかりませんし、掛けられませんので。


こんな感じで今年は楽しんでいこうかな と。



Posted at 2018/06/13 21:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「@ちゃとくん ありがとうございます❗」
何シテル?   12/09 19:24
宗一郎86です。よろしくお願いします。 “86で走りを愉しむ” “ミライースでエコを楽しむ” ・・て感じのカーライフが出来れば理想です(^^) 自...
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