• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

思ひ出づくり①(スポーツランドSUGO・ハウマッチ走行会)

思ひ出づくり①(スポーツランドSUGO・ハウマッチ走行会)3/25になりますが、86で最後のSUGO国際レーシングコースの走行を行ってきました。

今回もちゃとくんさんにご一緒していただきました。

また、旧知の仲間ともたくさんお会いすることができました!(^^)!




はじめてこのコースを走ったのは9年前。

その時とはまずパドックの風景(車種)が違います。
今ではトヨタ車だらけGR86だらけで、
かつてあれだけ幅を利かせていたホンダが絶滅状態。

そりゃそうですよね、手軽にスポーツを楽しめる車が売ってないんだから・・

もしも、先代のトヨタ社長がモリゾウさんじゃなかったら、この風景はどんなだったでしょうかね?


それはそうとして、一応、97秒を出して有終の美を飾るつもりで来たんですが

タイヤはβ05

5部山位。
新品で買ったにもかかわらず、以前無駄にすり減らしちゃったのが痛かったな(-"-)

気温16℃で、このタイヤにとってはベストの条件かと思われたんですが、
結果は


ベスト更新もかなわず99秒台。

最後、これってまだタイヤの限界を引き出してなくない?
・・とか思って気合一発のアタックを掛けたら、4コーナーで盛大にスピン

燃料警告灯もつきまして、走行終了と相成りました。



以下、過去のリザルト

2023.3.23   1′38″958 (β05 215/45r17 2部山)

2020.2.24 1′38″670 (A052 225/45R17 5部山)※自己ベスト

2019.11.27 1′38″940 (A052 245/40R17 新品)


それ以前  RE71R(245/40R17)で1分39秒台
      AD08R (225 245幅共に)1分40秒台

ここ7年くらいはマシンのポテンシャル及びドライバーの腕前は殆ど変わってなくて(寧ろドライバーは劣化!?)、タイヤのグリップ差がそのままタイムに反映されてる感じですね。



次回はGR86でお会いしましょう‼!  さらば
Posted at 2024/03/29 19:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年12月25日 イイね!

間瀬サーキットにて走り納めを

間瀬サーキットにて走り納めをいつも代わり映えのしないトップ画像だわ・・




もう、10日も過ぎてしまいましたが、
12/14に〆てまいりました。


そろそろ、いい加減、7秒台に乗せたい!

当日は天気も良く、気圧も高く、気温10℃

絶好のコンディションと踏んだんですが

8秒5どまり







まず、β05のグリップ感がまるで無い。
どうやら、このタイヤの最大グリップを発揮させるには、15℃以上が必要と見た。

あと、新しい脚(テインモノレーシング)が間瀬では全くダメ。
SUGOでは良さそうげだったのですが・・

以前の脚(テインモノスポーツ)と減衰力を比較


赤/燈・・・モノスポーツ
青/緑・・・モノレーシング

モノレーシングが、フロントで25%、リアで10%ハードなスプリングなのに対し、減衰力はフロントで伸び縮みとも20%ダウン。リアに至っては、伸び側が50%も減じられている。(だから乗り心地もソフト)

こういった、【高スプリング・低ダンパー】の特性が、昨今のサーキット用車高調のトレンドなのかもしれませんが、少なくとも、私が86でバンピーな間瀬サーキットを攻めるのは無理と結論を得ました。


結局、新品モノスポーツを購入(一体。この1~2年で何本車高調を買ってるんだ!!)

年末セールで、ポイント3万ももらえるって事で、オーバーホール&ピロその他ショートパーツを交換するのと変わらない価格なんですよね(;^_^A元々安い車高調だし。

勿論、GR86にも持ち越す予定すよ


Posted at 2023/12/25 22:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年12月10日 イイね!

【決して走ってはいけない】SUGOハウマッチ走行会

【決して走ってはいけない】SUGOハウマッチ走行会帰路にてゾロ目達成🎉






昨日は、86でSUGO走ってきました。

2週間ほど前、三半規管に石が出来てしまう〖良性発作性頭位めまい症〗
になってしまい、(石が移動すると、バットをおでこに付けて10回転する罰ゲーム状態となり、立ってられない)どうなるかと思いましたが、まあ❛良性❜って位なもんなので取り敢えず治ったみたいです。でもスポーツ走行ですから❛ヨー❜を感じるための三半規管、大切かと思います。


12月と言うのに気温19℃!
準備はTシャツ1枚でやりましたよ。今回は新品β05を投入したが、完全に空振り。。もったいなかったな(-"-)
660選手権の前日なので、
〈Kカーの、Kカーによる、Kカーのための走行会〉で、他のマシンは、その場をお借りしてるにすぎません。私は、1ラップもクリアが取れませんでしたが、ブーブー言うのは野暮なんでしょうきっと。

もちろんこうなるのは前もってわかっていたので、他の日にしたかったのだが、どうしても都合がつかなかったのですよ( ;∀;)

リザルト


気温これだけ高いのに、最高速の伸びがスゲー!!
新エキマニ、4-2-1タイプだからピークパワーは出ないかなっと思いましたがそんなことはない。

新タイヤと新車高調の効果もあり、
各セクターのベストタイムも、今までにない好タイムを記録してました。

仮想ベストラップは・・

38秒008

おっ 惜しい 37秒には届かず


まあしかし、

仮想ベストとか、そんな都合良くいくわけ無いですよっ!係数が +0.3秒

もし気温が10℃だったら・・係数が -0.3秒 

と考えますので、ほんと、ギリギリだと思います37秒。


あと、何回チャンスがあるか分かりませんが、狙っていきたいですね

Posted at 2023/12/10 19:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年11月02日 イイね!

86始動のはずが。。😢    

86始動のはずが。。😢    マシントラブルの為、
さっき息も絶え絶えで帰還したばかり。







86ですが、7か月の夏眠期間を経まして、満を持して間瀬に乗り込んで参りました!

今回の第一の目的は、新しい車高調のテストなんですが、
まあ、可もなく不可もなくって感じでしょうか?

タイヤは、練習用のナンカンCR-S(5部山)でしたが、
半年前、SUGOで使った時は、気温17℃で、あっという間に熱ダレしてしまったんですが、今回は22℃もあったのに、全くその気配すら無し!・・謎のタイヤですね??


リザルト

このタイヤのベストの0.9秒落ちなので、
気温・フル軽量化してない・もちろんタイヤはフレッシュじゃない・・等鑑みると思ったより良い。

あと、道場破りも居ないので気合も違う(笑)、ウルトラスーパーレイトブレーキングじゃないし


それは兎も角、

ベストラップ後、クーリングに入ったら、エンジンルームから「ガラガラ・・・」
と異音発生!

「すわっ エンジンブロー!!」




突然のZN6との別れ・・取り敢えずディーラーに行ってGR86を契約してこねばっ!(早っ💦)

とか思ってるうちに、「ガラガラ」が「バリバリッ!」に・・


これは、排気系?
新調したばかりのエキマニか?

そのまま帰宅しましたが、とにかく爆音なんてもんじゃないです。
爆竹を1秒間に10発づつ鳴らしてるに等しい。
多分1気筒が完全ダイレクトに大気開放されてる。


通行人はみんなが振り返る(苦笑)

白黒に塗り分けた車とすれ違うのはドキが胸胸💓

マシンをウマ掛けできるのは暫く後になりそうなんで、原因は追って報告させていただきます。



Posted at 2023/11/02 18:40:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年10月17日 イイね!

走り納め返上のSUGO

走り納め返上のSUGO数日前、間瀬でヤリスの走り納めした筈だったんですが、
どうしてもSUGOで今年納得のはしりをしたくて、
夜勤明けの強行軍を敢行。




かつてはこんな無茶はやらなかったですが、
今後残り少ない人生、【次の機会】を待つって事がなんかリスキーに思えるようになってきたんです。

当日は、職場から直行。途中30分だけ仮眠。


12時ころ到着して、午後の部走行。
まだ3時間ほど持ち時間もあり、十分スポーツ走行を満喫できました。


取り敢えず目標達成の51秒(約1秒更新)

懸案のブレーキの効きの悪さは、フロントパッドを銘柄ハーフハーフ作戦で誤魔化しました(;^_^A

※ベスト動画撮ってたんですが、間違って消去してしまいました😢


ベスト更新して眠さも忘れ、上機嫌だったところ、隣のピットのおっさんが、

「君ィ~。。○○コーナーが良くないねぇ」
「もっと荷重を掛けてやれば、自然にノーズがインを向いてぇ・・・」

あっちゃ~。走行会100回150回と走り込んできて、まさか今これをやられるとは思わなかったな('◇')ゞ

これが、サーキットで時たま出没すると噂の〖突然‼ 指南おじさん〗か!?


まあ、確かに私の走りも拙いし、車種や装備・ドライバーの風貌や身なりから、指南すべき相手に見えたのかもしれませんが。。トホホ


走行後は、現地で合流した10年来の友人とメシ喰いにいって、
《指南おじさん》ネタで盛り上がったのは言うまでもない!?

Posted at 2023/10/17 18:35:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「只今の進捗・・ようやく佳境に入ったあたり? ここさえ乗り越えれは終りも見えてくるのだが。 何れにせよ、GWで白黒つけたい」
何シテル?   04/25 12:40
車高短原理主義者 身分不相応にも、86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動車整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
R6.1.27 契約 納車待ち グレードRC 6月納車予定
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation