• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2022年04月08日 イイね!

間瀬サーキット ヤリスで恐怖体験

間瀬サーキット ヤリスで恐怖体験4/5の事ですが、
新車のノーマルヤリス(走行4000km)で、
間瀬走ってきました。

4/1に86で走ったばっかなんですが、
最近あまり走れなかったのを取り戻すべく・・



ここで、お断りなんですが、
ヤリスのオーナー様で、

《純正の脚が気に入っている》

《社外品に替える予定は無い》

《車はノーマルが1番!》


と、お思いの方はここでお戻りください。

くれぐれも、【絶対】おねがいします!! 約束だよ。


いや、そうゆうことじゃありませんから・・

ほんと、本気(マジ)でお願いします。







よろしいでしょうか?



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



気温15℃ほどで、清々しい晴天。

早速、ウォームアップでシケインを抜けるあたりで既に激しい違和感。
「ノーマルカーってこんなもんなんだろう」
と、なるべく思い込むようにしましたが、
やはり、このスタビリティの低さは常軌を逸している!


ブレーキングで激しくふらつき、
アクセルオンなのに、突拍子もなくオーバーステアになったり・・


そして、ついに・・

通称・『Zコーナー』に於きまして車体が逆向きに振られて激しくコースアウト!


ランオフエリアを滑ってる間は、
久々のスローモーション現象の中、

「修理代50万? 100万?」
「やっぱ廃車?・・だよねー」

「それより、痛いのやだなー」
「休業とかになったら、怒られるかな?」

とか考えていました。


まあ、今回は運よく、どこもぶっつけないで済んだんですが。

今まで、間瀬を2000ラップとか走り込んできましたが、
こんなモロに吹っ飛んだのは初めてです。


車内枯草だらけ~

残念ながら、動画取ってませんが、
こんな感じで

10分くらいの所~

現在の間瀬は、ここのエスケープ広くなってるのと、
Zのような慣性質量無いですから助かりましたね。

86だと、メーター読み170から緩く右に切りながらのハードブレーキ。
そして左への中速コーナー。

まあ、相当に意地悪なレイアウトですが、
まさか、令和の車がこうとは(電制とか切ってませんよ)


タイムは20秒

最初から最後まで変わらないタイムが、何を物語るか。


86より、20%増しのタイムで走ってるのに、恐怖感10倍。


180キロ出る86より、140そこそこのヤリスが手前でブレーキングを強いられて、
タイムは伸びる訳なし。



まあ、そんな中でも、この脚が破綻しちゃってる訳を読み解くことは出来ました。

そこらのオバチャンが乗る車なわけですから、当然バネは柔らかいんです。
にも拘わらず、異常にロールが少ない!

明らかに、スタビが効きすぎてます。
フロントスタビの径を測ったら、24Φも有ります。
86の純正が18Φ、自分の社外品は22Φで、レートは2.2倍。

24Φが如何にに強いかわかります。

リアは、ビームに造り付けになってますが、これもすごく太いですね。


タウンスピードでは、きびきび感あって良いかもしれませんが、
サーキットのスピード域では(しかも間瀬は激しくうねった路面)
常時、左右のサスがスタビのお釣りをもらい続けてる状態となり、
ステア、ブレーキアクセルのタイミングがかち合った瞬間に、あらぬ方向にヨーが発生してしまうんです。どっちに転ぶかわかりませんから、いくら走っても『慣れる』ことは無いです。

【純正サスに強化スタビは禁じ手】は常識ですが、
それをまさかのメーカーがやってしまいましたね。
「ニュルで走りこめ!」とまでは言いませんが、
ろくにテストもしてないんでしょう。


あと、基本的にオーバーステアなのはよろしくないんじゃないでしょうか?
最終コーナー出口(3速全開)、
じわっと巻き込んできます。
ビビッて急にアクセル抜いたらスピンでしょうか?

【アンダー知らず】と言ったら聞こえは良いですが。

ベストラップ

カメラの位置が悪くて、ミラーが邪魔ですね

ヤリス20台と、あと命が1~2あれば、
18秒は出せる自信はあります(笑)


一応、今回の20秒というベンチマークが有りますので、
弄りがいもありますよね、ヤリス君。
これ以上は悪くなりようがないって意味で。


ダメな子ほどかわいい??



Posted at 2022/04/08 22:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月04日 イイね!

咲くサクラ🌸 散る桜 間瀬

こんばんは!

私事になりますが、
突如として今年度より家族が金喰い虫となり、
将来の生活設計が大いに狂う状況になりました。

当初は、地元での進学ってことで、
私もそのつもりで精いっぱいの応援をしてきたつもりですが・・


最後は、まあ腹をくくった訳です。。。


でも、趣味車2台は断固維持しますし、
未来は狂っても、現在は極力犠牲にはしないつもり。
サーキットもガンガン(でもない?)走りますし。


4/1ですが、気候もよろしく、朝突然思い立って間瀬行ってきました



結果は、ベストに0.15秒届かずで終了




気温は7℃、気圧も高いようで、エンジン吹けてましたよ。
ストレートでは、見たことがないメーター読み終速182km/hを記録。

ただ、やっぱり1発勝負って難しい(っつうーか無理!?)

普通は誰でも、
設定(目標)タイムの102%→101%→・・って詰めていきますよね?


ここにいるポンコツドライバーにそれ以上求めても無理なのかな(弱気)

この1ラップにしても殆どのコーナーで0.1~0.2秒のロスをしていて、
逆に「これで良く8秒中盤が出ているな」・・と思えます。






勝負タイヤも残り少なくなってきました。冬季までまた温存。

あとは、冬が来るまで、ヤリス中心でスポーツ走行をするつもり。
(ガソリン高いしね)


帰りは、新潟濃厚味噌を食す(八珍亭さん)


すきっ腹に染み渡る~

しかし、この歳にもなるとチャーシューは重いです。
夜中まで胃がもたれる。


新潟県たったか新潟市だったか、
一人あたりのラーメン消費量日本一なんすよ🍜
(コメは喰わんのかいっ!!)
Posted at 2022/04/04 20:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「只今の進捗・・ようやく佳境に入ったあたり? ここさえ乗り越えれは終りも見えてくるのだが。 何れにせよ、GWで白黒つけたい」
何シテル?   04/25 12:40
車高短原理主義者 身分不相応にも、86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動車整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 4567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
R6.1.27 契約 納車待ち グレードRC 6月納車予定
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation