• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

強烈! アジアンタイヤ 日本海間瀬サーキット

先ほど帰宅したばかりですが・・

早速、ブログ上げます。

先回間瀬走行から、僅か5日しか経ってないですが。


今回は、関東圏より、どりとすさんをお迎えしてのアタックとなりました。


どりとすさんに以前間瀬でお会いしたのは、丁度半年前。

その時の結末はこんなでした


そん時のブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/blog/46120106/


今回の私の意気込み(笑)

何故がジャギに格下げ。次回はアミバか?



さて、2回目使用となるアジアンタイヤ(NANKANG CR-S)ですが、
これはもう《間違いなし》ですね。

とにかく、グリップ感が手に取るように判るので、性能を引き出しやすいんです。
少なくとも私には合っている。

気温13℃ですから、決してタイム荒稼ぎDayでは無かったにもかかわらず・・



8秒600!!

これは、真冬(気温6℃)に、A052で記録したタイムに何と0.06秒まで迫るという・・



さあ、満足のタイムを出したところで、
またどりとすさんとの追っかけっこを堪能したかったのですが
(偶然にも?どりとすさんも同じタイヤを履いてきたから純粋に腕の勝負が実現!?
)

ここで何とも無情な雨☔
3時間の枠の中、まだ30分しか走ってないよ( ;∀;)
私はまだ良いが、遠路はるばるのどりとすさんには気の毒すぎるなぁ

ちょい濡れのコースを走るどりとすさん



あとは、おしゃべりタイムで大いにもり上がり、
次回の仕切り直しを誓ってお別れとなりました(ちゃんちゃん)


追伸
どりとすさんのお話を伺い、そのあくなき向上心、無尽蔵な探求心に大いに刺激を受けたのでした
Posted at 2022/11/18 19:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年11月14日 イイね!

生活防衛 in 日本海間瀬サーキット

生活防衛 in 日本海間瀬サーキット昨今の物価高ですが、
消費者物価指数が、1年前から3%増らしいですが、
それって、どんな計算なんだろうか?
ステルス値上げやらなんやらで、
実感としては10%は物が高くなってると思うのです。


それで、世の中これだけお金が掛かる趣味は中々ないだろうと思われるサーキット遊びなんですが、その中でも大きなウェイトを占めることになるタイヤ代。
今回、自身初のアジアンタイヤ(NANKANG CR-S 245/40R17)で挑んだわけですが果たして!?

昨日(11/13)宮城県よりちゃとくんさんがいらしてくださいました。

ホイールがあべこべになってますが、右が私のマシン。


当日は11月とは思えぬ気温(22℃)。

暫くは、コースも湿っていてアタックできず、
ちゃんとアタックしたのは1時間ほど経過した時からですが、
自分としては、この素性が分からぬタイヤ、この気温なら10秒切れたら御の字と思ってたのですが、驚きの9秒4をマーク!!



過去の経験より、本物タイヤ(A052)新品での推定タイムが9秒2±0.2(8秒台は100%無理)
正直、ここまでの肉薄ぶりは想像できませんでした。
気温5℃を下回るような好条件では、本物のアドバンテージが大きくなるとは思うんですけどね。

熱入れに時間を要するものの、その後の運転感覚は非常にA052に似通っていて、グリップ~スリップの穏やかな過渡特性が安心感をもたらす。

まあ、このタイヤ、あまり褒めたりすると人気が出て、値段が上がったりすると困るのでお勧めは出来ません(笑)


満足のタイムが出たところで、
ちゃとくんさんのご厚意により(無理やり!?)、TOYOのR888R(225/45R17)をお借りできることに!(^^)! →代わりにCR-Sをお貸しする。

これも全く素性不明のタイヤだが。。

※このタイヤは当初私が購入し、その後ちゃとくんさんにお譲りした物

で、走らせますが、なんか独特の操縦感覚(?_?)
タイムは11秒1・・うーん((*´з`)

2cm細いハンデを考慮しても10秒出るか出ないかですね。

一応、借り物ですからあんまり悪口は言えないですが、
TOYO・・生活防衛の選択肢として有りかな?無しかな?

走行終了後のナンカン

カスの付き方良好(本家っぽい)

当日中に専用サンダー(笑)でカスを落としました

驚異的な綺麗さと均等な減り方!!
(でも他人にはおススメしません笑)



Posted at 2022/11/14 18:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年11月03日 イイね!

86始めました!

86始めました!今年より、完全入れ替え制でのサーキット活動(夏季:ヤリス 冬季:86)を
やってるわけですが、満を持しまして、冬季の部・11/2のSUGO(ハウマッチ走行会)に乗り込んでまいりました。

非常に貴重な平日の走行会。
参加台数は30何台。


何となく、マシントラブルに見舞われる予感・・

壊れるなら、ドラシャしか無い!?

今回は、万全の現地交換準備で臨みましたが、
壊れたのはそこじゃなく

チェックランプ??

スキャナーも有ります

定番(?)の、1番イグニッションコイルでした(私は初でしたが)

一応、予備も持ってましたが、
既に、30ラップも走ってますし(;^ω^)


無理せず退散しました。(普通に走るなら走れる)


これが最後最後と言い続けて既に走行会3回目のA052

相変わらず全然減らない!
その代わり、グリップも全くない(笑)
元々、減りは穏やかなタイヤですが、
コンパウンドが完全劣化すると、究極に減らなくなるみたい。

もう3年も使い続けて、ここ2年は普段も履きっぱなしで、
流石に《限界》です。

アクセルをスイッチのように扱うと、どこに吹っ飛んでいくか分かりません。

よって、次回からはタイヤはちゃんと履き替えて(新兵器投入)挑みたいと思います。もちろん、コイルも直します。
Posted at 2022/11/03 19:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「只今の進捗・・ようやく佳境に入ったあたり? ここさえ乗り越えれは終りも見えてくるのだが。 何れにせよ、GWで白黒つけたい」
何シテル?   04/25 12:40
車高短原理主義者 身分不相応にも、86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動車整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
13 14151617 1819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
R6.1.27 契約 納車待ち グレードRC 6月納車予定
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation