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宗一郎86の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2019年9月26日

76.5℃サーモスタッド取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
🎵サーモスタッドクァルテット🎵

86BRZで選べるのは4種類。

左より
88℃(純正)
82℃(ビリオン)
76.5℃(ギャランフォルティス?純正互換品)
72℃(ビリオン)

72℃のみ形状が違う。何かの流用だろう。

88℃と82℃にはNTCL(日本サーモスタット株式会社)の刻印がある。

76.5℃は純正の形状を正確にトレースしたものみたいだ(多摩興業株式会社製)

今回は、オーバークールの72℃から、76.5℃に入れ替える。

《制研化学 V56MI-76.5》
https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/car/1252036/10068901/parts.aspx
2
ラジエーターのドレンコックよりクーラントを抜きます。

1時間粘って5ℓ抜けた。
(総量7.2ℓ)
3
ロアホースを抜くと更に1ℓ抜けます。残り1ℓ強はエンジン内にあり抜けない。
4
社外エキマニが邪魔で大変だが、72℃サーモを取り出す。
5
工具(手)が入らず、どうしても取り付け出来ない。

諦めてエキマニを外した。
以前、マニ付いたまま作業した覚えがあるのだが何故だろう?
6
邪魔が無くなれば、当然楽々取り付けできる。
7
エンジン側ガスケットは用意が無いので再使用。

フロントパイプ側はストックがあった。
8
抜いたクーラントは半年しか使ってないので、ろ紙で濾して再使用。

試運転
水温は81℃~82℃で安定。
以前より4~5℃の上昇。
とりあえず狙い通り。

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