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2017年12月31日 イイね!

TB EVO.7製作開始~(^^♪

TB EVO.7製作開始~(^^♪


皆さん今年はどんな1年でしたか?

今年1年間お世話になった皆様方ありがとうございました<m(__)m>

来年もよろしくです(≧▽≦)



という訳で年末年始の当直2連泊の間に作ろうとおもってたTB EVO7ですが、もう作っちゃいましたwww

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まずはレイアウトを3パターンから選択。TA-07は簡単にレイアウト変えられますが、これはセンターブレースの位置から違うのでフルオーバーホールしないと変更できません。

悩んだ挙句レイアウト2を選択。リヤモーターのレイアウトです。

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アルミのロアデッキにアルミのセンターブレース。もうガッチガチです♪

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モーターマウント取り付け。どっちが前かわからくなるwww

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フロントギヤボックス組み立て。フロンはダイレクトギヤでデフなし。潔いな~♪

私はフロントデフはいつも固くするので好みのセッティングです^^

ちなみにプロペラシャフトは長さ間違えてて後で入れ替えましたw

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ステアリングワイパー取り付け。ここはワッシャー位置が説明書に誤りがあり、訂正版が追加されてるので注意が必要です。

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こっちが正しいプロペラシャフト(笑)

黒くて長くてぶっとい( *´艸`)

これが後で大問題にwww

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リヤのギヤデフはちっちゃいです。シーリンググリス塗りながら組んでいきます。


説明書は基本レイアウト1に沿って書かれており、後ろの方にレイアウト2の違うところだけ追加説明が記載されてます。なので説明書を前行って後ろ行ってで大変w


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リヤギヤボックス完成。アルミパーツは精度がメチャクチャ高くて気持ちいいくらいかっちりと組めます。組んでてかなり楽しい(^^♪

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スパーギヤ組み立て。そのままシャフトに連結されるので余計なものが無くてすっきりしてます^^

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ギヤボックス組付け。

だいぶ形が見えてきましたね~♪

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足回りを組んでいきます。

が、付属品のシムが足りないw

幸い予備があったので使っていきます。

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フロントはダブルカルダン。説明書には回転方向の指示がありません。ハイエンド組むなら回転方向ぐらい知っとけって事かw

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アップライトとCハブは0.5mmシムを入れるよう説明書にはありました。固いかな?っと思ったけどネジ締めこむとスルスルになりました。こういう所本当によく出来てるな~って関心。

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左右アップライト、Cハブ完成。回転方向に注意しながら組んでます。

クランプ式ホイールハブは外れない最小限度の締め付けになるよう注意。締めすぎるとホイールの回転にゆがみが出ます。

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フロント足回り組付け。サスアームはリーマーでサスシャフトがスルスル動くように気を付けて組んでます。

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同様にリヤ周りも組付け。

リヤはユニバーサルジョイントのカップにテフロン?の樹脂パーツ入ってます。これは初めて見るけどハイエンドは普通なのかな?なんだが動きがよさそうです^^

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スタビライザー組付け。スタビを組むのは初めてで苦労しました。フロントサスアームのスタビジョイント部分はピロボールがプラ。これ動き悪いけどいいのかな?

なんか動き良くする方法があるのかな?

最初左右の動きが揃いませんでしたが単純に支持部の左右差があるせでしたw

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リヤ側スタビ。こっちは問題なく組めました。

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サスアームが付くとらしくなってきますね♪

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ダンパー組んでいきます。今回からエア抜きポンプ導入。

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オイルはモデルマートを想定して300番にしました。

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ピストンシャコシャコしてセット。

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ポンプで引くと泡ぼこぼこ!!

これは便利。ってかこんなにエア噛んでたんだねw

いままで組んでたダンパーはオイルとエアの混合ですねwww

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しばらくそのまま放置。キレイにエア抜けたようです。

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くみ上げ。最初オイルシールがうまく組めなくてなんでかな~っと思ったらSSBBなのでダンパー径が太いんですよね。TRFダンパー用の治具使ってたのでダメだということに気が付き普通に手組したら問題なく組めました(笑)

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ダンパー取り付け。

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当たり前ですがカーボンダンパーステー標準装備。通常弄りたくなるところはすべて手が入ってる感じ(≧▽≦)

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シャーシは大体終了。

メカ載せに入っていきます。サーボホーンは何故か樹脂でしたのでアルミをゲット。2パターンありましたが今回は純正形状を選択。

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いったい何個買ってるのやらw

レシーバーはいつものフタバ202。一番安いやつねw

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サーボはTA07でも使ったS9571SVデジタルでロープロ。ってかこのシャーシロープロ前提の設計です(笑)

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ESCはその辺にあったホビーウイング製。これも安いやつ(笑)

どうせ後で変えそうだしテキトーですwww

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モーターは最初19T使おうと思ったけど、TA07とそろえた方がシャーシの違いが判って面白いかな~ってことでGTチューンにしました。ま、TA07に乗せてるGTチューンはだいぶぼろいのをだましだまし使ってますけどね(笑)

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モーターマウントのアダプター取り付け。バックラッシュの調整はスライドさせるだけとなるのでやり易いです。

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が!!

そのままだとまずピニオンとスパーがきれいに揃わない。

さらにアダプターにモーター直付けするとマウントと干渉しますw

ワッシャー2枚入れて解決。

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モーター取付完了。

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お次はサーボ取り付け。

説明書にプロペラシャフトと干渉するときはピロボールアジャスター削れって書いてあるけど、削って何とかなるレベルぢゃありませんwww

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説明書はこうなってますが・・・

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ハイ、プロペラシャフトだけでなくサーボホーンとも干渉www

なんでここだけやっつけ感丸出しな設計なんだ( ゚Д゚)

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あれやこれやと試行錯誤して結局こうなりました。サーボホーンのピロボールを裏側に取り付け。ワッシャーは入れません。サーボホーン自体もかなり左側に倒した状態で取り付け。アジャスター長さを適正に調整しなおしてこれでも多少干渉するので削って対応。う~ん、これってステアの左右差でないかな??

誰かいい解決法教えて~~(*´Д`)

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残りのメカ載せて完成^^

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ギヤケースカバーはポリカ製。中が見えてカッコイイ(^-^)

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配線はモーターコードが気に入らないのではんだやり直した後でまとめます。

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バッテリーはグラステープで止めろと指示あるw

なのでバッテリーホルダーも簡単な感じです。

とりあえずボディは使い古したレイブリッグNSX使います♪

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次ボディも製作中。

ボディ作ってばっかだな(笑)


シェイクダウンは年明けだね^^

正月行く暇あるかな~~(=゚ω゚)ノ



でゎでゎ、皆さまよいお年を~~(≧▽≦)

Posted at 2017/12/31 08:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記

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何シテル?   05/09 20:53
oichannです。 1/43~1/1までのいろんな車が好きです^^ S1エクは基本動体保存だと思ってます(*'ω'*) 最近はほとんど点検に出す...
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