2020年3月3日
今のところ1~2ヶ月に1回しか乗ってませんw
基本動体保存と思ってます。動かす前日にバッテリーチャージャーにつないでおいてから動かしてます。
最新のEVORA400に乗った後でも色あせません。乗るたびに楽しいと思える車です♪
余計なものは一切付いていないので、本当に素の状態の、車本来の面白さが味わえると思っています。
車高はかなり低いので、段差は要注意です。特に大きなトラブルはありませんが、ゴム系パーツはかなり傷んできてるので、どこかのタイミングでまとめて交換しようと思ってます。
納車時にいきなりバッテリー上がるトラブルで、速攻引き取られましたが、夕方には自走で納車されました♪(v^_^)v
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<納車時コメント>
178馬力、車重725kg!!!
647台限定、製造はロータスでは無くロータススポーツです(=゚ω゚)ノ
こんな車を人生で二度も買うことになろうとは(^ω^)
きっと色々壊れるのでリフレッシュしながら大事に乗っていきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2016/3/13
納車時走行距離17626マイル(28360.234km)
初日インプレッション
雨の1速は危険ですw
交差点でちょいと踏みこんだらズルっと逝きました(笑)
これを上手にコントロール出来たらカッコイイんでしょうけど無理は止めておきます(*´ω`)
多少窓枠から雨漏りしますが(笑)以前の個体ほどでは無い印象。音もなんだか静かな気がします。
2000rpm以下は使えません。EVORAの6速に慣れているとかなり遅めのシフトアップにしないとかぶり気味にwww
加速レスポンスは最高です♪
雨の中でしたので全開にはしていませんが自制しないと危険です。
ブレーキは初期制動甘々ですwww
ただ雨の中でかなり強めにブレーキ踏んでもロックすることはありませんでした。やはりブースター無しなので相当力入れてブレーキ踏まないと甘くなります。
ステアはEVORAのようにワダチに取られる感じはありませんでした。思っているよりインに入りやすいのでやはりオーバーステア気味かな?
パワステレスですが駐車時以外は全く気になりません。回転半径はEVORAより大きい気がします。たぶんステアの切れ角が小さい(笑)
シフトは固め、1速には2速からでないと入りません。5速もかなり入りにくい。
自宅に止めるときに早速フロントリップ擦りました(ノД`)・゜・。
4日目インプレ
加速レスポンスはもはや異次元!
どこまでも回りそうなエンジンはレブリミットよくわからず(笑)
弱オーバーなステアは意外にも安定してコーナー曲がります^_^
EVORAより10cm車幅狭いせいか、取り回しバツグン♪
2016/3/24
長距離を乗ったのである程度馴染んできました♪
ペダル配置は意外にもEVORAより自然。ブースターなしのブレーキは踏力の調整がやりやすいのでヒールアンドトゥもやりやすいです。今のところドライ路面でかなりブレーキ踏んでもロックしません。
高速も乗りましたがかなり安定して走ります。以前の個体は風で流されてましたがw
渋滞もかなり走りましたが水温は今の外気温なら問題なし。謎のスイッチはラジエターの強制冷却ファンで渋滞時にスイッチオンすると結構冷やしてくれるのでとても重宝します。
シフトはかなり温まるとそのまま1速入りますが基本は2速からでないと入りません。オイルが固いのかな?という気もしますが、回転数が合ってないと基本的にギヤが入りずらい気がします。EVORAよりはカッチリしてるので今のところシフトミスはないです。バックギヤの位置はEVORAと交互に乗ってるとやはり間違えますwww
雨漏りはします(笑)
基本的に窓枠のゴムの構造に問題があるようです。ゴムが中空になってるので中に水が溜まって延々と垂れてきますw
断面形状が同じ発泡ウレタンゴムとかがあれば対策できそうですね。エンジンルーム内の浸水は構造上どうにもならないので大事な部分に防水対策するしかないですねw
2016/7/16追記
約30350km走行
大雨の中ツーリング行ったりしましたが意外と走れました^^
エアコンは全く効きませんw
ナビの足元に扇風機つけてますが走行中は熱風をかき回すだけですw
夏場の日中に乗るのは死亡遊戯となります(笑)
以前の個体より高速安定性はある気がします。
しかしウェットでは荷重が載ってないとグリップが逃げる傾向にありたまにヒヤッとします。なんとなくアライメントが怪しい気がしないでもないのでタイヤ変えたあたりでアライメント取りに行きたいと思います。ノーマルシートは300km程度のツーリングでは問題ないようです。
2016/9/7追記
スピンしてリヤカウルぶつけたので、久しぶりにタイヤ確認したところヒビ割れてましたwww
タイヤはアドバン ネオバが付いてましたがLTSってロータス用って事なのかな?
多分純正タイヤで15年ものですよねwww
そりゃ滑るわなwww
アクセル入れて曲げる感覚が少し出て来て調子のってたところでしたので心機一転注意して走ります(笑)
ミッションは温まらないと1速には入りづらいです。2→1と入れると入りやすいです。
夏場は空気圧をF1.8、R1.9にしてました。もう少し落としても良かった気がしますが、あまり低いと外れないか心配になったので。